• 締切済み

外付けHDDが認識できない-その2

11月26日に同じ項目で質問。回答を頂きましたが最適な回答がなく急いでいたので質問を一旦締め切りしました。その後問題のHDDはメーカー(バッファロー)へ 修理依頼を行いましたが「正常に認識される」と返却されました。そこで視点を変えて●所有するWindows7 Pro64ビットで試してみました。いずれの記載の内容もコンピューターの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理を実行したものです ▲Windows7の場合 「1TB製品」⇒ディスク1 HDD-CBU2(E) 「2TB製品」⇒ディスク1 (E) ▲Widows10の場合 「1TB製品」⇒ディスク1 HDD-CBU2(F) 「2TB製品」⇒ディスク2 (G) 以上のように表示され認識されないWindows10のディスク2TBだけが明らかに違った表示になっています。 私の意見としてはその部分がディスク1 (F)になれば認識できると思いますが その方法がまったく分かりません。よろしくご指導ください

みんなの回答

回答No.4

「コンピューターの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理」 ここで 希望するドライブを右クリックすれば ドライブ文字は変更出来ますね DからZのドライブレターが割り当て可能ですから (E) (F) (G)が出ると言う事は外付けHDDは正常動作しています USB機器は 取り外しが多い場合 ドライブレターが いつの間にか変わっている事は 私は多々有りますね 理由は分かりません 私はUSBメモリやカードリーダを多く付けているから 取り付ける順番が変わるとドライブレターが変わる様に思いますね HDDの故障ならともかく ドライブレターが変わる事ぐらいを故障と思いません HDDが使えたらOKです HDDの中身が読み書き出来無いですか?

tatunooto
質問者

補足

質問者です。 回答ありがとうございます。 オペミスで補足コメントが大変遅れ申し訳ありません。 ★1 HDD単独での書き込み、読み出しは正常です。 ★2 コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒からのバックアップを操作した時ファイルと復元の場所のHDDアイコンにバッマークが表示されています。

• kteds
回答No.3

正常なのはwin10です。 win7は異なるデバイスのドライブレター(E)が同じなのは異常です。 --- このような質問の場合は「ディスクの管理」の画像を添付してください。 文章で記述したのでは、読み手側で、実際の状況を確認できない場合があります。

tatunooto
質問者

補足

tatunootoです。 早速の回答ありがとうございます。 Windows7でコントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒バックアップと復元より正しく実行できますがWindows10では出来ないです

• nijjin
回答No.2

HDD2台を同時に接続した状態だとすれば、どう見てもおかしいのはwindows7のほうです。 違うHDDが同じドライブレターが割り当てられています。 同じドライブ番号に違うHDDが2台あるのは異常です。 ドライブレターを「F」や「G」などに変更して「E」が2つにならないようにしてください。 ドライブレターは固定ではありません。 PCのドライブがシステムがC、リカバリ0データがD,DVDドライブがEなら 次に接続したHDDなどはFになり次のドライブはGになります。 変更は可能でも重複はできません。 >私の意見としてはその部分がディスク1 (F)になれば認識できると思いますが 仮にEに別のドライブがすでにあれば割り当てられないのは当然です。 また、ドライブレターの重複などでHDDがオフラインになっている場合は使用可能なドライブとしてエクスプローラーから認識されないのでオンラインにする必要があります。 ドライブレターの重複トラブルの覚書 https://plaza.rakuten.co.jp/jyagaimo/diary/200710240000/ ドライブレター ( 「D:」など ) を変更する方法手順 ( Windows 7 ) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3562?site_domain=default ドライブレター ( 「 D: 」 など ) を変更する方法 ( Windows 10 ) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3362?site_domain=default HP Z シリーズ - 署名の競合によって状態がオフラインになったハードディスクをオンラインに変更する方法 https://support.hp.com/jp-ja/document/c03933322

tatunooto
質問者

補足

質問者です。 回答ありがとうございます。 オペミスで補足コメントが大変遅れ申し訳ありません。 ★1 HDDを2台同時に接続する使い方はしません。

回答No.1

まずメーカーのチェックですが、 >「正常に認識される」と返却されました。 で、あなたのPCにつないだ結果 「2TB製品」⇒ディスク2 (G) ちゃんと認識されているようですね。 したがって、メーカーチェックはそれで正しいです。 メーカーがチェックしたのはHDDとして認識できるか?なので 問題なのは、あなたが言っている認識が「ファイルシステムを認識しているか?」をさしていませんか? Gドライブにマウントされているわけですが、 エクスプローラーでその時「G」ドライブとして出現してませんか? ドライブはGですが、フォーマットされていない状態なのではないでしょうか? HDDは、ドライブにマウントされただけでは、使用できません。 どんなファイルシステムを使うかを教えてやっと、 アクセスできるようになります。 NTFSなりFAT系なりで、フォーマットしてみてはいかがでしょうか? >11月26日に同じ項目で質問。 ただ、この過去の経緯は見ていないので、流れはわかりませんが。 次回は、その過去データも、アドレスを載せてもらえれば、 同じくだりを繰り返さなくて済むと思いますよ。

tatunooto
質問者

補足

質問者です。 回答ありがとうございます。 オペミスで補足コメントが大変遅れ申し訳ありません。 ★1 フォーマットは最初に実行しました。 ★2 11月26日に質問した時のURLは下記です。     https://okwave.jp/qa/q9401427.html