• 締切済み

都合のいいときだけ利用しようとしてるだけですよね?

これって便利だからと都合よく利用しようとされてるだけですよね? 現在知り合いの男性で労働関係についてトラブルを起こしている人がいます。 賃金未払いや労働関係以外でもオーナーが様々なところで無許可で何やらやってるらしく怒っています。 それでわたしに先日相談を持ちかけてこられました。 主に法律相談でした。 わたしは弁護士ではありませんが、一応、法律の8士業と呼ばれている資格を2つ持ってます。 でもわたし、この人と対して仲が良いわけではありませんし決して友達といえる間柄ではありません。向こうは恋愛対象とも思っていません。 それにこの人にはもっと仲の良い友人や店を経営していたときに雇ってた女の子、可愛いと多言する女の子など周りにたくさん人がいます。 普段のわたしに対する扱いなんて暇潰しやゴミ程度の扱いです。 ですから普段から仲の良い人や店を経営していたときに雇っていた女の子や可愛いと思っていつもチヤホヤしてる女の子に相談して助言を貰えばよくないですか? なんでそいつらに聞かずに、普段わたしのことをゴミ扱いしてくるくせに相談を持ちかけてくるんだと思いました。だからなんでわたしに相談を持ちかけたのか聞くとこういったことに詳しそうだからと言われました。 正直、は?と思いました。こんなのただ、無料で助言もらえて労基の相談員と話するときも円滑に勧めてもらそうで便利だからと利用されてるだけですよね? だからわたしは、「もっと仲良い人がいるし回りにたくさん女の子がいるんだからその子らに相談すれば?わたしは何も助言しないよ」と言いました。 すると、「こういった法律が絡むことに関して知ってる人がいない」と言われましたがそんなのわたしの責任ではないですよね?法律が絡むことに関して知ってる人がいないからと言って都合のいいときだけわたしに擦り寄ってくるなんて理由になってませんよね? すると、俺ら友達だしと言いだしましたがこんなの都合のいいときだけ友達と言ってるだけではないですか? 所詮金で繋がった元経営者と客でしかないとわたしは思っています。現在はお店を閉めてはいますがそのうちリニューアルオープンすることでしょう。そのときのために客としてキープしてるだけだと思っていました。一緒に食事に行ったことも2回ほどありますがそれも営業の一環だとしてか捉えていませんし今でもそう思っています。 店をやっていたときに雇っていた女の子や普段から可愛いと言ってるに相談すればいいと思います。信頼してたから雇ってたんだし可愛いと言って自分からつるみにいってる人のほうが信頼おけますよね?その子らが法律に関して無知だったとしてもわたしには関係のない話ではないですか?わたしはその子らとつるめなんて命令してません。 それに困ってるなら弁護士のところに行けばいいとも思います。一人で労働基準監督署に行けば良いと思います。1人が心細いなら仲の良い友人と行けば良いと思います。 こんなの、無料だし相談すれば他の無知な女や友人に相談するより的確な答えが返ってくる、円滑に進みそうだから使ってやろうと思われてるだけですよね?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

都合よく利用されるのが腹立たしいのでしょうが、利用されるっていうのは、利用価値があるからこそ利用されるっていうのはあるんですよ。 士業の資格を複数持っていたとしても、「アイツは使えねえ」と思われていたら利用さえされないですから。だから、他人に利用されるっていうのはそんなに悪い話でもないのです。そんだけ価値があるってことですからね。 アテにされたって、こっちは断る権利がありますからね。生殺与奪の権がこっちにあるって、悪い話じゃないでしょう? それにそんなに嫌いなやつだったら、わざとウソの情報でも教えてやりゃよかったのに・笑。

• seble
回答No.7

そう言いつつ、どうしてあなたは彼と話をしているのですか? 俺だったら、ゴミとか思われてる相手と口聞いたりしませんし、当然、食事に行くなんて言語道断ですが? そういう中途半端な態度を維持するなら、相談にも乗ってあげるべきでしょう。 「あたし、わかんな~い」と。w

• KoalaGold
回答No.6

知識のある人に頼る気持ちは誰しもありますが、こんなに剣もほろろに断られているのに図々しいですね。 最初の予言は無料、次回からはとレートを提示して顧客になるつもりでなければ毎回無料で時間を取られます。 友達でもないし、と突き放してしまうと人間のつながりを失ってしまうので、実は彼も他の専門家とつながっているというバックグラウンドを見極めた上でやんわりと料金を提示するのが良い手だと思います。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

おはようございます。 溺れる者は藁をも掴む、と昔から言われてきましたが 今回の事案は、質問者さんの知識・経験などがあるので 通常なら有料相談となる事を「ただ」で利用しているにすぎないです。 便利屋だとでも思っているのでしょう。

• ithi
回答No.4

chiichamn0125さん、おはようございます。 2士業に通じているなら、弁護士のところへ行けと言えばいいでしょうに…

回答No.3

随分と自分勝手な男性ですね 私が喝!!を入れてどつきまくりたいです 自分の都合の良いようにこき使いやがって… 質問者様の言い分は100%間違っていないです

• akauntook
回答No.2

相手のことは相手にしかわかりませんが、私ならその相手に良い印象は持てません。 相手にどんな事情があろうとそんなことは関係ないです。私の気分を悪くしたのだから協力するわけがない。 答えなくても良いし、適当なことを言って陥れても良いし、やりたいようにやりますね。 私に協力して欲しいのなら、私が協力したくなるような態度で臨まないと無理ですよ。 仕事ならばやりますが、仕事でなければ人間関係が大切だと思います。 あなたが感じたことが正しいかどうかを誰かにお墨付きを貰わなくたって、自分がそう思ったことは事実なので堂々としたら良いと思いますね。

• zabusakura
回答No.1

そういう資格を持ってて仕事をされてるなら、素人じゃなくプロだから 相談料、発生しますよ。って言ってみれば、はっきりすると思いますよ。 まぁ、専門の方に相談された方が、いいんじゃないですか? って突き放しとけば、いいと思いますよ。