• 締切済み

都合のいいときだけ利用しようとしてるだけですよね?

これって便利だからと都合よく利用しようとされてるだけですよね? 現在知り合いの男性で労働関係についてトラブルを起こしている人がいます。 賃金未払いや労働関係以外でもオーナーが様々なところで無許可で何やらやってるらしく怒っています。 それでわたしに先日相談を持ちかけてこられました。 主に法律相談でした。 わたしは弁護士ではありませんが、一応、法律の8士業と呼ばれている資格を2つ持ってます。 でもわたし、この人と対して仲が良いわけではありませんし決して友達といえる間柄ではありません。向こうは恋愛対象とも思っていません。 それにこの人にはもっと仲の良い友人や店を経営していたときに雇ってた女の子、可愛いと多言する女の子など周りにたくさん人がいます。 普段のわたしに対する扱いなんて暇潰しやゴミ程度の扱いです。 ですから普段から仲の良い人や店を経営していたときに雇っていた女の子や可愛いと思っていつもチヤホヤしてる女の子に相談して助言を貰えばよくないですか? なんでそいつらに聞かずに、普段わたしのことをゴミ扱いしてくるくせに相談を持ちかけてくるんだと思いました。だからなんでわたしに相談を持ちかけたのか聞くとこういったことに詳しそうだからと言われました。 正直、は?と思いました。こんなのただ、無料で助言もらえて労基の相談員と話するときも円滑に勧めてもらそうで便利だからと利用されてるだけですよね? だからわたしは、「もっと仲良い人がいるし回りにたくさん女の子がいるんだからその子らに相談すれば?わたしは何も助言しないよ」と言いました。 すると、「こういった法律が絡むことに関して知ってる人がいない」と言われましたがそんなのわたしの責任ではないですよね?法律が絡むことに関して知ってる人がいないからと言って都合のいいときだけわたしに擦り寄ってくるなんて理由になってませんよね? すると、俺ら友達だしと言いだしましたがこんなの都合のいいときだけ友達と言ってるだけではないですか? 所詮金で繋がった元経営者と客でしかないとわたしは思っています。現在はお店を閉めてはいますがそのうちリニューアルオープンすることでしょう。そのときのために客としてキープしてるだけだと思っていました。一緒に食事に行ったことも2回ほどありますがそれも営業の一環だとしてか捉えていませんし今でもそう思っています。 店をやっていたときに雇っていた女の子や普段から可愛いと言ってるに相談すればいいと思います。信頼してたから雇ってたんだし可愛いと言って自分からつるみにいってる人のほうが信頼おけますよね?その子らが法律に関して無知だったとしてもわたしには関係のない話ではないですか?わたしはその子らとつるめなんて命令してません。 それに困ってるなら弁護士のところに行けばいいとも思います。一人で労働基準監督署に行けば良いと思います。1人が心細いなら仲の良い友人と行けば良いと思います。 こんなの、無料だし相談すれば他の無知な女や友人に相談するより的確な答えが返ってくる、円滑に進みそうだから使ってやろうと思われてるだけですよね?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.8

都合よく利用されるのが腹立たしいのでしょうが、利用されるっていうのは、利用価値があるからこそ利用されるっていうのはあるんですよ。 士業の資格を複数持っていたとしても、「アイツは使えねえ」と思われていたら利用さえされないですから。だから、他人に利用されるっていうのはそんなに悪い話でもないのです。そんだけ価値があるってことですからね。 アテにされたって、こっちは断る権利がありますからね。生殺与奪の権がこっちにあるって、悪い話じゃないでしょう? それにそんなに嫌いなやつだったら、わざとウソの情報でも教えてやりゃよかったのに・笑。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

そう言いつつ、どうしてあなたは彼と話をしているのですか? 俺だったら、ゴミとか思われてる相手と口聞いたりしませんし、当然、食事に行くなんて言語道断ですが? そういう中途半端な態度を維持するなら、相談にも乗ってあげるべきでしょう。 「あたし、わかんな~い」と。w

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

知識のある人に頼る気持ちは誰しもありますが、こんなに剣もほろろに断られているのに図々しいですね。 最初の予言は無料、次回からはとレートを提示して顧客になるつもりでなければ毎回無料で時間を取られます。 友達でもないし、と突き放してしまうと人間のつながりを失ってしまうので、実は彼も他の専門家とつながっているというバックグラウンドを見極めた上でやんわりと料金を提示するのが良い手だと思います。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

おはようございます。 溺れる者は藁をも掴む、と昔から言われてきましたが 今回の事案は、質問者さんの知識・経験などがあるので 通常なら有料相談となる事を「ただ」で利用しているにすぎないです。 便利屋だとでも思っているのでしょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

chiichamn0125さん、おはようございます。 2士業に通じているなら、弁護士のところへ行けと言えばいいでしょうに…

回答No.3

随分と自分勝手な男性ですね 私が喝!!を入れてどつきまくりたいです 自分の都合の良いようにこき使いやがって… 質問者様の言い分は100%間違っていないです

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

相手のことは相手にしかわかりませんが、私ならその相手に良い印象は持てません。 相手にどんな事情があろうとそんなことは関係ないです。私の気分を悪くしたのだから協力するわけがない。 答えなくても良いし、適当なことを言って陥れても良いし、やりたいようにやりますね。 私に協力して欲しいのなら、私が協力したくなるような態度で臨まないと無理ですよ。 仕事ならばやりますが、仕事でなければ人間関係が大切だと思います。 あなたが感じたことが正しいかどうかを誰かにお墨付きを貰わなくたって、自分がそう思ったことは事実なので堂々としたら良いと思いますね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.1

そういう資格を持ってて仕事をされてるなら、素人じゃなくプロだから 相談料、発生しますよ。って言ってみれば、はっきりすると思いますよ。 まぁ、専門の方に相談された方が、いいんじゃないですか? って突き放しとけば、いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自己都合か会社都合か。

    父が、お店の経営状態が悪いため一人だけ雇っている従業員の労働時間を半分にしようと思っているようです。 当然お給料も半分になります。 しかし従業員はそれが不満で、辞めようとしているようです。 この場合、従業員は自己都合の退職となりますか。それとも会社都合の退職となりますか。

  • 都合の良い女になるかも…

    以前、「よりを戻したい」という題で相談させて頂いた者です。 彼と別れて半年が経ちました。今でも彼は(おそらく)新しい彼女(本来、元カノだった子で高3の子)と付き合っていることと思います。 別れ際、彼は私とけじめをつけようとせず(私も悪かったのですが)、私をキープにしようとしていました。「彼女とは1,2ヶ月しか続かないかもしれんから、また戻って来てもいい?」と。混乱していましたが、私からきっぱりと連絡を断ちました。 半年経った今も、会いたいなあ、また付き合えたらなあと思います。都合の良い女扱いされるだけだし、傷つくだけだからやめとき!とか、そこまで思うのなら誰かに相談するんじゃなくて腹くくってアタックすれば?とか言われます。 彼は私に甘えきってるしその性格は直らないから、よりが戻っても同じ事を繰り返されるだけだとも言われました。 とても気が合った人だけにまた付き合いたいなという気持ちがどうしても強くなってしまいます。 この先、私から連絡を取っても都合良く扱われるだけなのでしょうか?

  • 労働問題に詳しい方!

    お世話になります。 労働問題について詳しい方に何点か質問したいことがあります。 事務員(正社員)の友人から相談をされました。 (1)7時50分~18時で仕事をしているが、実際には8時30分~の分しかお給料が出ていない。 (2)残業代の算出方法が不明。(正しく算出されていない…?) (3)経営者の都合で会社が休みになっているのに有給休暇が使われている。 これらは法律には触れていないのでしょうか? また、問題があれば労働基準局へ相談するのでしょうか? 話を聞くと、 ・個人経営で小規模の会社(正社員は10人以下、その他パートは10人程度) ・給料が低くて困っているのに、経営者は長期休みを作るので、有給は使われるし、給料も減らされる。 ・沢山仕事をこなしても、新人と給料が変わらない。 ・経営者の家族旅行を会社名義で仕事中に予約をしている。 との愚痴も聞きました。 私が学生で労働問題に詳しいと思って相談してきてくれたのですが、 残念ながら専門外なので助言してあげることが出来ませんでした。 友人は退職するつもりですが、 労働上問題があるのであれば力になってあげたいです。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 都合のいい女って?

    私は、好きになった人と 仲良くなって、いろいろ相談したりする仲になっても、 好きな人は、私の事じゃなくて、他の人を好きになって しまうんです。 結局いつも私じゃなく、別の人なのかぁっ って、 私はただの都合のいい女なのでしょうか? また、都合のいい女とはどんな女を表すか 教えて下さい!!

  • 会社都合に出来る?

    私の会社は労働基準法にも定められているはずの[年次有給休暇]がありません。 会社を休めば、その日の日給分を引かれ皆勤分も無くなります。 あと22時以降の残業に関しては従来[深夜手当]が発生しますが、それさえも無いと言われました。 これらを理由に自己都合退職しハローワークに相談した場合は会社都合退職扱いに変更して貰えるものなのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 都合が合わないのは

    大学生の子2人と私含め社会人3人です。皆20歳。 正月や1月初めは店がかきいれ時で忙しい友人もいます。 みんな地元住みですが高校卒業したら会う日数が減りました。 学生の子は遊ぼうと頻繁に誘ってくれるが断ると不機嫌ぎみ。 社会出ると夜勤や遅番もあり疲労が溜まり休日はダウンしてる子、母になって育児忙しい子。 社会人になると生活リズムも違うし都合が合わないのは仕方ないですよね?

  • 都合のいい女ですか??

    好きな人と同じ資格取得をめざしていて、「○日に夕方までカフェで勉強するんだけど来る?」と誘われました。 お互い社会人です。普段は接点がなく、友人の紹介で知り合いました。彼女はいません。 あとは、たまに食事や食事に行く仲です。 彼は仕事が多忙で休出もある位なので平日は会えません。 勉強に誘われるのは2回目で、前回は行きたかったカフェが空いておらず、ランチをして街をブラブラしました。 街には彼の方が詳しいので、終始リードしてくれる感じです。 前回も今回も、夜は友人と飲みに行くそうで、友達に言わせると夕方までの暇つぶしなんじゃないの?と言われたんですが そんな可能性もありますか?どんな友人と飲みにいくかは、会話の中で出てきます。 誘ってくれるなら素直に会いたいな、と思うんですが…。都合よすぎますかね? しかも彼に誘われる日が、ちょうど空いてる日が多くて今まで断ったことがほとんどありません。 休出の都合もあり、1週間~2日前に誘われる感じです。

  • もめずに会社都合で会社を辞めたい

    娘の事について質問します 美容関係で5店舗ほどあり、本社で事務の仕事をしています 現在は24歳で、就職して正社員4年になります 事務は娘と後輩と60歳以上のパートの女性3人です 先週金曜日社長から娘はこの仕事に向いてない、仕事をやりとげようとする気持ちがないので退職してほしいと言われました 火曜日に日付を書かないで退職届けを出してください「日月は仕事は休みの為」 次の人が決まるまでは働いてください と言われました 次の仕事が決まって、前の職場に質問の電話がきたときは「いいこでした」って言う できるだけのことはするつもり、退職金?も少し上澄みする お互いもめずにしましょう、と自己扱いに持っていきたいようです 退職届けの書き方を検索していると、会社から言われた場合は書かないほうがいいと書いてあったので、職業安定所に行き相談しました 退職届けは書かないほうがいいと言われ、労働基準監督しょで相談するように言われました そちらでも書かないほうがいいと言われました 娘は自分の意見をはっきり言える子ではないので明日社長に何を言われるか心配しています 仕事はあまりできない子かもしれませんが、お昼休憩を短縮して、毎日サービス残業で働いています 明日は会社都合なので退職届けは書きません というつもりです 本人でないのに質問してしまいすみません できるだけ穏便に退職できるよう助言をいただけると嬉しいです よろしくおねがいします

  • 会社都合による解雇を自己都合による退職にするよう求められました。

    今年4月に入社した同期の同僚(40代)が、経営者から解雇を勧められ、自己都合による退職ということで辞表を出すように、昨夜、求められました。 彼はある部門を任せられていますが、経営者の思いつきで無計画に始めた事業で、入社時示された労働条件・労働内容と大きくかけはなれてゆき、あげくの果てに、採算が取れないからクビ(解雇)ということで、それも1か月分の予告手当てを支払いたくないという理由が見え見えの辞表提出を求められたようです。 実は私も別部門ではありますが、彼と似たような状況で、採算が取れないから店を閉めると突然言われ、これは給料貰ってサラリーマンとしてやっているから身が入らないのだと、1週間に1度しか貰えない休日(他は祝日や盆休みもなし)に休むことも気に入らないようで、自分で会社から店を借りて自分でやれ、やれないんだったらクビ(解雇)みたいなニュアンスの話をされました。 私は昨夜、自分では借りるつもりはないと伝えたので、彼と同じことを言われると思います。 会社理由による解雇なのだから、その辺をはっきりさせたいし、これ以上経営者の横暴は許せません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 利用されているのでしょうか?

    友人関係について相談です。 私は現在学生なのですが、どうしても友人関係が上手くいきません。 私は友人とは利害関係の無い、対等な関係でいたいのですが、どうしても大概は利用されて相手方からぽいってされるか、ずっと利用され続けて嫌になってフェードアウトしてしまうかのどちらかです。 今の友人にも利用されているみたいで、結構いい加減な扱いを受けています。 私はその友人の相談をよく聞くのですが、私に相談する時は「○○が好きー!」とか「○○に出会って良かった!」とか肯定的な事を言われたりするのですが、その他の時は私に全然興味がないらしく、いい加減って分かるような態度を取ってきます。 例えばメールに関してもそうで、その人とはリアルでもTwitterでも繋がっているのですが、あちらから送ってきたのにも関わらず、私のメール返信に返信もせずTwitter上の人とずっとやり取りをしていました。 しかもその内容は出来るだけ早く決めなくちゃいけない無いようでしたし、あちらが誘ってきた遊びの用事でした。一度だったらまだしも、もうそれがデフォルト状態になってしまっている今日この頃です。 また、私の事を少し見下しているようです。よくからかわれたり(するだけなら別にまだ許容範囲ですが)、○○のくせに○○を持っているなんて生意気だとか言って来たりするんです。 でも普段はそんないい加減な扱いを受けているのに、相談してきたり、ものを借りてきたり、自分にメリットがあるときだけ、調子よくこちらに「好きだ」なんだと声を掛けてきたりします。 私自身、他の友人に大しては、見返りを求めず心配だから相談に乗ったりしているのですが、こうもあからさまに私に興味がないと分かっていながら、見返りを少し求めたくなってしまいます。 (1)今は少しだけ距離を取っていますが、利用されていると思うのはこれは私の考えすぎなのでしょうか? (2)それと、今までこの件よりあからさまに利用されていると感じた事が何回もあったのですが、利害関係なしに付き合える友達を見つけるのはどういった努力をしていった方がいいでしょうか? (3)やはり私に原因があるのでしょうか? 以上のこの3つの質問に答えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。