• ベストアンサー

土地の売却について

今年太陽光発電を設置する為750坪の土地を購入しました 太陽光発電は300坪あれば足りるので残りの450坪は老人ホーム用地として売却するつもりですが5年間は税率が高いので5年間の借地権を設定して6年目に売却を考えていましたが借地権は30年と本に書いてありました。借地権の解約は双方の合意で可能でしょうか。また税金対策として良い方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

すでに750坪、全部賃貸してしまったのですか?  書き方から判断して、まだ貸してないような気がしますが、まだなら、分筆でもして、境界杭を振って、最初から300坪だけ貸せばいいのではないですか?  なにも、買った土地は全部貸さなければならない、という法律はありませんから。  『借地権は30年と本に書いてありました』というのは、事業用の定期借地の話ではないですか?  ともあれ、当事者が合意するなら、脅迫して無理矢理合意させるなどでなければ (^_~;; 、解除は問題ありません。

kawamuramagobee
質問者

お礼

まだ誰にも貸していませんが借地権は双方の合意で解除して5年後に売却してもらうことができますか。

kawamuramagobee
質問者

補足

今年買ったばかりなので売ると39パーセントの税金が取られます。だから5年後に売却はするつもりですが来年にでも借地権で建物を建てさせたいのです。