• 締切済み

学科の人間関係

体育でバレーをやっているのですが、同じチームのそんなに上手くない子が毎回アドバイスを注意するような口調で言ってきます。私のチームにはもう1人うまくできない子がいるのですが、その子は同じ部活からなのか全然言いません。そのアドバイスもみんなの前で大きい声で言ってくるのでバレーが全然楽しくありません。どうすれば言われなくなりますか?もう楽しくなくて辛いです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

090521 さん、こんばんは。 アドバイスは止めてくださいとハッキリと言うんです。

回答No.1

練習してうまくなるしかないと思います。

090521
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私自身言われたことをすぐ気にしてしまうので、どう考えればポジティブにいられるかなども教えてくれると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 部活 人間関係

    高校生女子バレー部です。部活の人間関係で悩んでいます。 最上級生になり、キャプテンが同学年内で今までと変わり新しくなったのですが、その子がどうしても受け付けられません。 その子は所謂優等生で、真面目です。そこまではいいのですが、何でも自分で抱え込んで周りに話そうとしないし、自分に対する不利な意見があると逆ギレして聞こうとしないし、気に入らない人がいると壁をつくってあからさまに避けます。自分だけが大変、と嫌味もかなり言うので、私にも思うところはあるのにと、嫌な気持ちになります(本人は嫌味じゃないと言いますが...) 私が一時期そういう態度に限界を感じ、態度を改めてほしいと言ったとき、「意識してやったわけじゃない」「チーム競技だから皆そういうものは抱えてる」「限界なんて皆もっと早くにむかえてる」と相手にされませんでした。 実際私のほうが彼女よりは皆と話して相談しているし、もしそうだとしても私のことについては無関心で嫌っているということがよくわかり嫌でした。 自分としては、チーム競技だからそういうのは話し合うべきだし、キャプテンなのだから尚更じゃないかと感じてしまいます。少なくとも以前のキャプテンはそうでした。今の彼女は冷たいというか、チームキャプテンの器ではないというか... 今ではバレーは好きでも、その子のいる体育館にあがるのが怖くて苦痛です。キャプテンについていきたくありません。 私はどうすればいいのでしょうか。アドバイスをください...

  • 授業がつらい(T_T)

    長文ですが相談に のってほしいです。 私、体育の授業で1人なんです(;_;) 前までは 部活が一緒の子達と いたんですが、 最近冷たいです (嫌っているんだと思います) 部活は3年生なので引退しました。 私は面白いことも言えないし、 ノリが悪いと言われます。 どちらかというと 体育は苦手です ミスもします チームを作る時 私は入れてもらえません。 私から声を掛けようと思っても、 向こうで世界を作ってる感じです。 私は元々、強く言えないタイプです。 自分からいっても、 みんなで目を合わせて 「…いいけど。」 みたいな反応です。 体育は選択授業なので、 同じクラスの子がいません。 他の子とチームを組んでも、 私がミスをすると 「しーん…」となります。 (そこまで運動神経が悪いとは 思ってないんですが) 気が合う人もいません。 この授業は1週間に1回しか ないですが、その1回の授業が 2時間続きであります。 休憩時間もみんなが遊んだり している中私は1人です。 私が1人でいるのを見て 笑っている感じもします。 (私を見てヒソヒソ言ったりも されています。) もう辛くて辛くて、 その曜日が来るのが怖くなるほど 憂鬱です。 単位があるので休めません。 それがきっかけで、部活仲間とも 距離を置いてしまいました。 以前からちょっとした悪口も 言われていました。 今でも悩んでいます(T_T) すごく気まずいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 部活の人間関係

    私はバレー部の新三年生です。あと2ヶ月程度で引退なのですが、部内の人間関係でなやんでいます。 私は高校からバレーを始め、正直今も下手です。後輩は皆経験者で、とても上手な子ばかりです。その中の一人が、一緒にプレーしていると私にすごくイライラしているようです。嫌われているのかな…と落ち込んでしまい、その子と一緒の時は緊張してミスが増える…という悪循環に陥っています。あと少しの部活生活、少しでも楽しく過ごしたいです。その子との関係改善ができれば一番なのですが… 今は鬱々としてしまっているので、心が軽くなるような考えや、打開への案、似たような体験談などあればなんでも結構ですので教えてください!よろしくお願いします。

  • 私は2年でバレー部の主将

    私は2年でバレー部の主将 をしています★ 部員32名という多い人数で 部活をしてまいます。 32名もいるとレギュラー中心 の練習になってしまいます‥ レギュラー以外の子は 喋ってばかり注意しても 声も出してくれません. 今チームがバラバラです。 どうしたらチームを うまくまとめる事が できるでしょうか?

  • 部活の人間関係について

    こんにちは。 僕は中1でバレーボール部に所属しています。 僕は元々運動神経、体力共に壊滅的だったので体づくりも兼ね興味のあったバレー部に入部してみました。最初の方は、というか今もなんですけど練習についていくのも大変で必死に部員のみんなについていっていました。それでもバレーボールが大好きなので諦めず続けていられています。 ある日同じバレー部に所属している小学校からの知り合いのY君とちょっとした言い合いになってしまい、Y君が [言っとくけどお前この中で一番部活に対して不真面目だからな] と言ってきました。その時僕の頭の中は「?」でいっぱいでした。 なぜかというとY君は端から見ても部活に対し不真面目で、練習はこっそりサボり、毎回毎回練習の楽な役目につく、ボール拾いの時たまには先生の目の届かないところで休んでいる。注意をしても逆切れしていちゃもんつけてきます。 僕は練習をサボったこともないしボール拾いも積極的に行っています。だからなぜそんな 「お前にこんなこと言われなければいけないのか。」 という疑問でいっぱいでした。そしてそんなことを今日も言われてしまいました。Y君は僕のちょっとしたミスですぐ煽ってきたりことあるごとに馬鹿にしてきたり、そんなに僕は悪いことをしたか?と毎回思わされます。Y君は小学校のころから毎回僕の筆箱を隠したり蹴ったり、暴力を振るってきたり。軽いいじめを受けてきました。もちろんそんな奴とは極力関わりたくないです。でも同じ部活である以上Y君との関係は必須です。それでもY君とは意見がうまくかみ合わなかったりすぐ喧嘩をしてしまい、部員や顧問の方にも迷惑をかけてしまいます。一体どうしたらY君と打ち解けられるのでしょうか。 それとも僕が過干渉で考えすぎなだけなのでしょうか? あ、ちなみにうちの部活は人数が少なく、なのでそれぞれの距離も近くなりやすいです、だからこそY君とも仲良くなりたいと思っています。 長文失礼しました。

  • 人間関係

    自分は高三なんですが、高校に入学してから相手の態度や言葉が、自分に対して厳しいというか反抗的になるようになりました。かといって自分はそんなに嫌われるタイプじゃないし、相手が気にくわないような事もしてません。自分でも今までずっと考えてきてるんですけど相手がおかしいのか自分が悪いのか分かりません。部活でもがんばっていたんですが、初対面の時点できつく、文句など言われてきました。かげでこそこそ言う時もあれば、みんなの前でわざと分かるように大きな声で言ったりすることもありました。   それがだんだん嫌になり、部活を休むようになりました。同じ部活の人でサボってる人もいましたが、何故か自分だけにせこい嫌がらせや集団でかげぐちをあいかわらず言ってきたのです。 高2になっていろいろ理由はあるんですが、部活を止めたんですけど、しばらくはみんなの前で悪口を言ったりしていました。 クラスでも違う人には笑顔で振りまいたりしても、自分にだけ怒っているような感じで接してきました。 それから人を気にするようになったり相手に不信感を抱くようになりました。今の何人かの友達にもちょっとしたことで信用できないなという感情がわきあがってきます。今はだいぶ直ったんですけどがんばって話しかけてみても、嫌そうな感じで接してくるし、 あまり話してない人にも何故か嫌われています。 ひどいことをされても、毎回毎回笑顔で接しないと仲良くなれないんですかねぇ?友達になるにはそういうことをしないと友達になれないんですかね?          

  • 職場の人間関係

    まだ働きだして1ヶ月の職場。 バイトですが将来は正社員として採用してくれるかもしれません。 今はまだ仕事量、覚える事も多く頭がパンク寸前の状態です。 職場の人間関係は一人を除いては大変良く、みんな仲良し。そして注意もきちんと出来る良い関係です。 その一人は大変厳しく仕事でのミスは本当に怒鳴られて叱られます。 ミスをしたのだから叱られるのは当然ですが、口調が厳しすぎて毎回泣いてしまいます。 お前!!!とか、ふざけんな!!!とかです。 まだ覚えなきゃいけない事はいっぱいあるんですが、恐怖感で頭がいっぱいになります。 上司に相談した方が良いのでしょうか?? 私が耐えれば良いのでしょうか?? まだ1ヶ月なので次の仕事を探した方が良いのでしょうか?? 辛いです。 アドバイスをお願いします。

  • 部活の人間関係

    女子学生です。部活での人間関係で悩んでいます。 同じ部内で最近気まずくなってしまった男の子がいます。その子のことを仮にA君とします。 私が所属する部活は運動部で、20人ほどのみんな仲良しな雰囲気の部活です。その中でもA君は、いつも皆の中心にいるような子で、私のような地味で暗い雰囲気の女子にも声をかけてくれるような優しい子です。 元々暗い性格で、友達も少なかった私ですが、この部活に入ってだいぶ明るい性格に成長できたと思うし、男の子とも普通に話せるようになって、片想いではありますが、初めて好きな人も出来ました。 そんな時に、A君が私のことを好きだということが分かりました。(理由は長くなるので省きますが、99%そうだと言える確証がありました。)そして、先日告白されそうになりました。 でも、私には上に書いた通り、好きな人がいるのでA君の気持ちに答えることは出来ないと思い、告白される前に遠回しに好きではないことを伝えました。 それからしばらくは何事も無くすごしたのですが、最近はこちらから話し掛けないと会話にはなりませんし、避けられていると感じるようにもなりました。 私が振ったようなものなのでA君と気まずくなってしまうのは、悲しいけれど仕方がないと思っています。でも、皆の中心にいるA君と気まずくなってしまったことで、私自身が部活内に居るのが気まずくなってしまいました。 私はこの部活が大好きで、A君も含めて部員皆のことが大好きなので、辞めるなんて考えられません。でも、A君と気まずいというだけで、最近は辛くて仕方がなく、辞めたら楽になるのかなとも思ってしまうほどです。 私はどうすれば良いのでしょうか? アドバイスや体験談など、お願いしますm(__)m

  • 人間関係で・・・中学生です

    私は、中2の女子です! 早速ですが・・・・私は小学校の頃にいじめにあい、それ以来 臆病で人の目ばかり、人の顔色ばかり気にしてつらいです。 そして、中学生に上がり、バレー部に所属しています それで、また一人の先輩から長い間いじめられました。 その時は、バレー部のみんなとは仲が良くなく、私はひとりぼっちでした。 誰にも相談できずじまいで、つらかったけど毎日部活にいってました。 それから、バレー部の仲間とは すごく仲が良くなってチームメイトがいいです。でも、バレー部は、はぶられたっーゲットが一回は回ってきます、、、、、 そうゆうのは、すごくつらいんですが、、、、 そして、私は一回不登校になりました。 けれど、今は学校に行っています。 教室には、やや慣れました。 がっ、先輩が怖すぎて行きたくないです 部活の先輩は私の事嫌い?で、、いつもびくびくしてます どうやったら、好かれるンでしょうか? 気は思いっきりつかってしまうので、先輩に気をつかいすぎとは いわれましたが。。。。文章が下手ですみません あと、私はもっと人間関係をよく保てる人になりたい。です。 誰かそういうような事を知ってる方おられますか? 私は将来カウンセラーの先生にんありたいです、だから自分がこうじゃ・・・

  • 人間関係

    人間関係のことで少し相談があります。私は2年生です。 半年前くらいから仲の良い友達がいました。(A子とする)A子ちゃんとは同じ部活で普通に遊びに行ったりしていました。 4ヶ月ぐらい前からA子ちゃんが急に他の子(B子とする)といるようになりました。 私は正直戸惑いました。 何も言わずに行ってしまったので。 でも、A子ちゃんとB子ちゃんは1年生のときからずっと仲良しでした。2年生になり、私という存在がいるからA子ちゃんとB子ちゃんは一緒に入れないのかなと薄々思っていました。 3人で入ればいいと思う人がいると思いますが、私とB子ちゃんはあまり性格が合わず気を使っている関係だったので3人一緒にいるってことは不可能でした。それに、前にA子ちゃんが『B子ちゃんはあまりhogun221のことを…』みたいなことを中途半端に言っては言うのをやめ、それを何度か言っていたのでなんとなくですが、B子ちゃんは私のことを好きではないんだと思いました。 A子ちゃんとB子ちゃんの間に私の入る隙間はないと思い、私は他のグループに行きました。はじめはそのグループに馴染めることができず孤立を感じていた時もありましたが、今はだんだんと馴染めるようになっていきました。 でも、部活のときはA子ちゃんと普通に話したり出来るのでそんな生活でもいいなと思っていました。 そして、3日間の修学旅行がありました。半年前、仲の良かったA子ちゃんとまわる約束をしていました。 そして自由時間になり、A子ちゃんのところに行こうと思うけどA子ちゃんとB子ちゃんは一緒にいて楽しそうだったので、その中に行く勇気と声をかける勇気がなくてA子ちゃんとの約束を破ってしまいました。 私は馴染めていたグループの子に相談をしました。A子ちゃんといるのが少し気まづい、と。 そしたら、その子(C子とする)は聞こえる声で『うざい』『一緒にまわろう』などを、大きな声で言って私もそれに悪ノリしてしまいました。 やっぱり悪いことをした思い、私はA子ちゃんに謝りました。A子ちゃんは『どうでもいい』と言って顔すら合わせてくれませんでした。 そのまま修学旅行も終わり1日が過ぎて次の日の部活、A子ちゃんと私と仲の良い友達が一緒にいて、私はなんて声をかけたらいいかわからず少し無視をした形になってしまいました。帰る時もいつも一緒に帰っていたのにA子ちゃん達は先に帰っていました。多分ですが、A子ちゃんは修学旅行中にこんなことがあったんだと言ったんだと思います。 その日の夜私はLINEで謝りました。 A子ちゃんと気まづかったことと約束をやぶってごめんなさい、と。 そしたらその子から長文が返ってきました。 『気まづいなら気まづいと言って欲しい。ほんとは半年前からB子ちゃんと一緒に居たかった。でも同じ部活だし先生がhogun221と一緒にいてあげてとお願いされたから私はhogun221と一緒にいることを選んだ』 私は1年生の時、なかなかクラスのこと馴染めず自分から壁を作ってしまいえらくなったりしていたので先生も気を使ってくれていってくれたんだと思います。でも、今ではだいぶ1年生のとき同じクラスのことも話せるようになりました。 『なのにああいう行動された、裏切り。悪口もことも聞こえていたし、周りたくないなら周りたくないってはっきり言って欲しかった。少しでも1人にならんように考えとった私がバカみたい』 という感じで言われました。 B子ちゃんと居たいのならば言ってくれればよかったのにと思うけど、きっと私のために言えなかったんだと思いました。ちゃんと考えてくれてほんとに良い友達を持ったと思います。なのに私はA子ちゃんを裏切るような行為をしました。 もう元のような関係には戻れないとわかっています。 でも、仲直りはしたいです。 だけどどう伝えたらいいのかわかりません。思っていることを伝えたらいいよと言われても自分がなにをどう思っているかわからないんです。 でも、私がいたから私が邪魔で苦しめていたってことはわかります。 だからもうA子ちゃんや私のせいで我慢していたB子ちゃんも苦しめたくありません。 ここに投稿するってことで逃げてるってわかってます。 私自身のことがよくわからないときはどうしたらいいんでしょうか? ご意見を聞かせてください。 お願いします。