解決済み

ブランドで採用する方が効率的じゃないですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9407781
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (194/199)

出身大学や前職の企業名などのブランドで採用する人を選ぶこの採用方法が一番効率的でしょ?


「学歴とか勉強で得た知識なんて使えない!仕事が出来るかどうかが全て!実践で得た経験が大事!」「大企業で勤務してたっていうブランドに乗っかってるような人って実力ない!中小企業で任せてもらってる方が実力ある!」

こんな感じのこと言う人多いけど、勉強もしてない低学歴にわざわざ金を払ってくれて、実践させてくれるような職場なんてあるの?

同じ金払うのなら高学歴で知識ある方に払うでしょ。

学校でキチンと教えてもらえる環境でさえも勉強出来なかったような人が、会社で仕事しながら学ぶことなど出来るわけがないと考えるのが普通


名も知らん、東証マザーズにさえ上場してない会社で働いていたという経験をもってなぜ実力があるという信用になるんですか?

大手企業に在籍していたのならば少なくともその会社に入ることが出来る能力があるという保証になります。

働いたら分かる、と言っても無条件で解雇出来るのは入社後2週間まで。

それ以上は解雇させるにも正当な理由が必要。「実力ないから辞めてくれ」とは簡単には言えない。

2週間までに仕事の実力がわかりますか?

仮に2週間で仕事の能力を判別させるプログラムがあったとして、

実力があるかどうか分からない低学歴や名も知らん会社の出身者もとりあえず採用して実力をはかりますか?

入社させたら、年金、保険の手続きや社内メールアドレス、iDの付与、研修や指導、多くの時間と金を使うことになりますけど。

色々と考慮しても

出身大学や前職の会社規模などのブランドで決める方が早いし確実。

だから日本は大学が大切だし、新卒での1社目が重要。ここでコケたら人生終わり。大学生が遮二無二就活をがんばるのはそのため。


結局、「学歴なんか関係ない」とか「大手にいたからといって別に仕事できるわけじゃない」って言ってるような人って、採用活動を軽く考えている人でしょ?

縁故採用とかヘッドハンティングのような、個人の能力や性格を時間をかけて精査するような場合でもない限りは、ブランドだけ見て篩にかけて、低学歴や元中小企業勤務者は全て落とし、そこから性格を見て決める方が現実的だし効率的ではないでしょうか?

大量に応募者がいて、それを選別する場合、出身大学や前職の企業名などのブランドで差別化する以上に何か効率的な方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (122/570)

>こんな感じのこと言う人多いけど

ぜんぜん多くない。
日本は何十年も学歴、ブランド重視だよ。こんな意見ネットの書き込みでしか見ない。
お礼コメント
rozetta1125

お礼率 97% (194/199)

はい
投稿日時 - 2017-12-15 09:57:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3103/11084)

他カテゴリのカテゴリマスター
だから私大新卒を全く採用しない上場企業は存在するわけですね。

でも、そんなことができるのは大学でいうと東大京大に相当するような企業くらいです。
世の中の私大が、高校で学んだごくごく一部の5教科受験すら試験勉強できないような受験生を採用せざるを得ないように、
ほとんどの企業は、東大京大のような採用はできずに、やむを得ず私大からの新卒からも使える人材を探さざるを得ないんですね。
お礼コメント
rozetta1125

お礼率 97% (194/199)

はい
投稿日時 - 2017-12-14 19:47:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5395/16153)

他カテゴリのカテゴリマスター
考え方ですので、あなたが会社を作った時や、人事担当になった時に、主張されるといいと思いますよ。

効率で採用を決めるなら、並の人しか取れないでしょうね。
そんな人だけで良いなら、それでも良いと思いますよ。

就職活動する方としては、その方が楽ですからね。
ただ、そういう方法で採用を決めた会社は、会社として伸びなくなるでしょうけどね。

現実問題として、学歴と成績で採用した人の方が、ハズレは多いものですからね。

前職の企業名で選ぶ?
あはは、
ほとんどの人は、前職の企業で、ついていけなかった。若しくは、戦力外と通告されたから転職するんですよ。
この中の、数パーセントしか居ない、向上心のために辞めた人以外、役に立たないですよ。
そんなもの、前職のブランドで選べないですよ。
お礼コメント
rozetta1125

お礼率 97% (194/199)

はい
投稿日時 - 2017-12-14 17:56:14