• ベストアンサー

年末に静岡新潟へのバイクでの移動

ご覧いただきありがとうございます。 来週静岡から新潟市内への移動をバイクでと考えているのですが、現地や移動経路の積雪状態などご存知の方おられましたらアドバイスをお願いします。 新潟市内はそれほど積雪はないと聞いたこともあるのですが、途中経路の積雪の恐れなどを考えるとやはりバイクでの移動は避けた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

やめた方が良いと思います。 新潟市内の積雪は一応ゼロですが、山間部は普通に50~100cmになってます。 長野でもそこそこ降ってますし、何より日陰は凍結しています。オフロードバイクにスパイクタイヤでやっとぐらいなのでは?

poemer774
質問者

お礼

やはりそうですよね、バイク移動は諦めます。こめんとありがとうございます。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.7
poemer774
質問者

お礼

コメントありがとうございます、確かにこのくらいの装備は必要ですね。バイクは諦めます

noname#231758
noname#231758
回答No.6

きびしぃーす

poemer774
質問者

お礼

きびしぃーすかー!ですよね。コメントありがとうございます、バイクは諦めます

• y-y-y
回答No.5

豪雪地帯へバイクへ行くなんて、なにを考えいいるのですか。 自殺に行くようなことです。 北陸ルートで行っても、長野県を通るルートの高速道・一般道でも、関東経由ルートの高速道・一般道でも、新潟市へのどのルートでも途中の豪雪地帯を通るのです。 雪の状況とは、【降雪状況】、【積雪状況】、【除雪状況】、【交通状況】などがあります。 【降雪状況】とは、文字通り「雪が降っている」の状況です。 【積雪状況】とは、焼きが降っていなくて晴天であっても、雪が積もっている状況です。 【除雪状況】とは、降雪中でも積雪があっても、道路の除雪り状態で、幹線道路は機械力で早めに除雪されます、しかし、積雪が多いと、生活道路などは除雪が尾まれることがあります。 【交通状況】とは、高速道路などは、降雪・積雪が多くなると、すぐに通行止めとなったり、除雪作業の為にも通行止めになって、そのために一般道が交通量が多くなって渋滞したり、迂回路も降雪・積雪で通行困難になったりします。 また、降雪予報は、一週間前にも出ますが、あてになりません。 どこに、どのくらいの降雪かは、1~2日前にならないと詳細は分かりません。 繰り返しますが、新潟市に行くには、途中の豪雪地帯を通過するので、バイクはやめておきましょう。 ----------------------- 県庁所在地の長野市は、長野県の北部なので、新潟県境と同じく、毎日、雪が降っています。 私は、長野県の諏訪湖の周辺に住んでいますが、長野県の北部は、降雪の警報が出ると、長野県の中部・南部の降雪・積雪の状況は、晴天です。 つまり、長野県の中部・南部も時々降りますが、poemer774 さんが住んでいる東海道と同じですので、関東・東海が雪降りだと、長野県の中部・南部も雪降りです。 違うのは、晴天でも「凍結」です。冬はマイナス10度以下になるので、雪が降って、昼間に雪が融けると、夜は路面が凍結です。 私も、若い頃、ホンダのベンリー125(古いなー!)で、当時のバイク用の「スパイクタイヤ」で積雪路・凍結路を走ったことがありますが、10キロくらいしか出せなくて、1速か2速しか入らず、エンジンブレーキがかかると後輪が横滑りです。だいから、両足を地面に着きながら滑らせて、ふらふらしながら走行です。 後ろに4輪車が追い着いても、後輪ブレーキをかけられず(前輪ブレーキは転倒が間違いなし)、エンジンブレーキでもふらふらでした。

poemer774
質問者

お礼

確かに豪雪地帯ですよね。静岡だと雪が降るという意味があまり理解できないのです。コメントありがとうございます、バイクはあきらめます。

回答No.4

高速が使える、と言う前提ですが。 ルートとしては 静岡→(東名)→海老名JCT→(圏央道)→鶴ヶ島JCT→(関越道)→新潟 になります。 今年は雪の到来が早いため、関越道も関越トンネルを抜けたあとは基本的に路面に積雪がある、という前提でいた方が良いでしょう。 参考 NEXCO東日本 ライブカメラ http://www.driveplaza.com/traffic/camera/shinetsu/index.html 路面凍結、積雪を考えるとたとえバイクのタイヤがスノータイヤであったとしてもバイクを使用するべきではありません。 新幹線での移動をお勧めします。 以上、ご参考まで。

• 177019
回答No.3

石川です。新潟もそうですが、来週から一段と強い寒波が来て雪マークが出ています。どのコースで行くのか分かりませんが、とにかく雪そのものより、道路の凍結が怖いです。また雪が降ると必ず「二輪車通行止め」が出ますので、バイクでの移動は無理です。表日本の冬でも暖かい地方の方は、雪道の怖さが分からないと思いますが、雪道の走行は四輪車でも慣れていないと、スリップで事故を起こしたり、又もらい事故も多発します。

poemer774
質問者

お礼

自分が注意してももらい事故のリスクは大きいですね。コメントありがとうございます、バイクはあきらめます。

• citytombi
回答No.2

静岡から新潟ですか?どのルートで行くのでしょうか? 天竜峡から松本経由で白馬から糸魚川から海沿い、あるいは松本から長野に抜けて妙高高原、直江津から海沿いだと思いますが、どちらも数十センチの雪は覚悟しなければいけません。 車でさえ難儀するのにバイクは無理です。 こちらで各地のライブカメラがみられます。 http://www.live-cam.pref.niigata.jp/mobile/jyouetsu-road.php

poemer774
質問者

お礼

ライブカメラ、こんなのが見られるんですね。ありがとうございます。バイクはあきらめます。