• ベストアンサー

塩もずくの塩抜きについて

沖縄に行った時に食べたもずく酢がとてもおいしかったので、日持ちするという「塩漬けもずく」と「もずくのたれ」を買ってきました。  帰って、早速、もずくを流水で洗って、もずくのたれを掛けて食べたのですが、しょっぱくて沖縄で食べたものと全然味が違うのです。  その後、しばらく水に漬けたり、何度も水洗いしたりしましたが、塩っ気が完全に抜けません。  こういうものなのでしょうか?それともなにかいい塩抜きの方法が他にあるのでしょうか?  あの、美味しいもずくをもう一度味わいたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.1

普通、塩抜きといえば、薄い食塩水を使います。あまりにも浸透圧の違う液体を使いますと、逆に表面に薄い膜ができて塩分が抜けません。 何回か繰り返してみてください。

yu-kachan
質問者

お礼

塩分抜けました!!おかげで美味しいもずくを又食べることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.3

yu-kachanさんこんにちは 水洗いの後熱湯をかけましたか? 沖縄の太もずくと新潟の糸もずくとは違うかもしれませんが 一応このやり方で試してみてください

参考URL:
http://www.uoya.co.jp/uoyasake/how_mozuku.html
yu-kachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、やってみたのですがダメでした。。。 やっぱり太い分、塩分が染み込んでしまっているのでしょうか???

noname#24736
noname#24736
回答No.2

塩もぞくは、ザルに入れ2~3回水洗いを繰り返し塩抜きして、その後は水を張ったボールに5~6分つけておくと塩抜きされます。

yu-kachan
質問者

お礼

ありがとうございました。水洗いするだけよりは塩分が抜けましたがやはりちょっと塩っ気が残ってしまいました。そのまま食べるのには丁度いい塩分なんですが、たれを付けるとやっぱりちょっとしょっぱいです(x_x;)