• 締切済み

胃腸炎になり病院にいったら下痢止めを処方されました

体内の細菌を排出するために下痢は止めてはいけないと思いますが、飲んでもよいのでしょうか?それともやぶ医者でしょうか?

みんなの回答

noname#229393
回答No.8

補足、コメント有り難う。 まだ心配ですね。30分に1回は多いね。 >病院では、口の中と、横になって腹部の触診と聴診器で診てもらいましたが、病名や原因は何も言われませんでした。これは炎症反応の検査になるのでしょうか。 炎症反応は、少しだけ血をとって炎症反応を観る為に機械で回すのね。 10分くらい、そうすると炎症反応とか白血球や他に該当する数値が出ると原因がある程度特定出来ます。 個人病院でも機械で検査して、それにより注射や点滴にどの薬を混ぜるか、またお薬は何を処方するかを医師が決めやすい為には必要ですね。 大丈夫ですか? 熱は平熱になったなら回復には向いているとは思えますが、下痢がなかなか止まらないのが気になるよね。

oilon11
質問者

お礼

点滴するときに少し血液を抜いてました。なぜだろうと思ってましたが、炎症反応を見るためだったのかもしれないということに気づきました。ただ、結果はなにも伝えられませんでした。

oilon11
質問者

補足

下痢止めを飲んで良いのか不安です。

• bekky1
回答No.7

水分補給はしなくちゃならないけど、体温より温度の低いものをガブガブ飲むなら、そりゃ体温保持のためには熱は上がる。 更に消化管の炎症は収まらないのだから、炎症もまた促進して熱も上がる。 水分と、補給用の電解質以外を摂取するなら、消化できるような環境じゃないのだから、余計なものはいらない。 ’止めてはいけない’とあなた自身が思うなら、 あなたの体を維持するための水分と、温度、そして電解質です。 クスリを口から飲んでも、分子量の大きいものは吸収することも出来ない状況でしょう。 殆どのクスリは油溶性です。 いまは、その’油’を吸収することも出来ない。 止めることが優先されるなら、診断はそうなります。 ただし、止めるのは、腸の運動を止めることになるので、 止めたものを動かすためにまた問題になる。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

ここは愚痴を言うところではありません。 下痢を止めていけないと思っているなら、その時に、なんで医者にその疑問をぶつけなかったの?

oilon11
質問者

補足

聞きましたが、下痢の回数が多いからって回答されて納得できませんでした。

noname#231830
noname#231830
回答No.4

こんにちは。  御質問から、医師は医学のルールに従って診療するもので、大学の医学部でもしっかり教育されているのです。  先ず、診察してどんな病気かを判断します。「診断」と言って医師の重要な仕事の部分です。-(1)  診断に基づいて適切な治療法を決定し治療を施します。-(2)  (1)から、御質問者様の場合は、食中毒等ではなく、胃腸が荒れている(潰瘍等)状態と診断された。  (2)から、荒れを治すために止瀉剤(下痢止)を処方をした。  ということと思われます。  このように、同じ「下痢」でも、「細菌性中毒」か「胃腸の荒れ」か等の原因によって適切な治療がされるものです。  ご参考となりましたら幸いです。   

回答No.3

胃腸炎でも色々ありますが、質問者様はとんな種類の胃腸炎なんだったのでしょうか? ストレス、感染、ウイルス、寄生等により、または、軽いか重い症状かによりお薬が変わりますが、薬を飲んで治癒する場合と逆で無理に下痢を止めるとウイルスによる場合、菌が外に出ない場合もあり長引きます。 また、副作用もあります。 多くの薬の副作用として、吐き気、嘔吐、下痢止めなのに下痢をしてしまう事がよくみられます。一般的な原因としては以下のような事があります。 ■主成分としてマグネシウムを含有する制酸 ・抗菌薬 ・化学療法薬 ・体内の寄生虫の除去や殺傷に用いられる薬 ・下剤止め 抗菌薬を使用すると、下痢を引き起こすことがあります。下剤の乱用は、筋力低下、嘔吐、下痢、電解質喪失、その他の不調につながる可能性があります。 薬が胃腸炎の原因となっているかどうかの判断は難しいことがあります。症状が軽い場合は、医師は薬の服用をいったん中止させる必要があります。 そして、また再開するなどの治療をします。 しかし、服用を中止すると症状が改善され、再開するとまた症状が現れる場合は、その薬が消化器症状の原因である可能性があります。胃腸炎の症状が重い場合は、医師は原因となっている薬の服用を永久的に中止するよう指導することがあります。 ですから、下痢止めと言っても闇雲に下痢止めを処方するより腸内環境を整えてやる整腸剤(ビオフェルミン)を処方して貰い服用した方が良いですよ。 私も2度腸炎になり入院までしましたが、お薬は、ビオフェルミンだけでした。 下痢止めはありませんでしたね。 退院の時も1週間分ビオフェルミンを出されただけでした。 小まめな水分補給をして整腸剤で良いと思います。 相当酷い、水の様な下痢でしたら何日分出たのか分かりませんが、一応服用してもよいかなとは思いますが、下痢をしている時は、吐き気等もついてまわりますから、その場合には飲んでも良いと思いますが、何日も飲まない方が良いですよ。 私の経験からお話ししました。 お大事にして下さいね!

• qwe2010
回答No.2

薬は、症状を和らげる物。 全く排泄しないわけではありません。 医者に出された物をのまないのなら、信用できないなら医者へ行かなければよい。

• bardfish
回答No.1

胃腸炎というのは誰が判断したのですか? 下痢止めを処方した医者はどのように診断したのですか? >体内の細菌を排出するために… それは胃腸炎ではなく下痢とか食中毒ですよね? 疑問に思ったのなら、医師や薬剤師に相談した方がいいと思う。 こちら側としては問診も検査もなにもできないんですからね。質問文に症状の詳細な説明もないんだから…

oilon11
質問者

補足

昨日の朝から腹痛になり最初は症状が軽かったのですかだんだん悪化していき、30分に1回のペースで下痢が出るようになりました。夜には熱も38度台になり、下痢も10分に1回くらいのペースになってしまいました。その夜に吐いてしまいました。 細菌性の胃腸炎なのではないかと思います。