薬学生の勉強相談

このQ&Aのポイント
  • 薬学部の4年生が勉強の相談をします。CBTに合格したものの、勉強しても模試の結果が上がらず悩んでいます。
  • 教材を使って勉強しても覚えた問題を忘れてしまい、同じ問題を何度も間違えてしまいます。自分の勉強のやり方に自信が持てません。
  • 他の人にじっくりと勉強の方法について相談したいです。遠方であっても構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬学生、勉強の相談

こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、先日CBTを受験した薬学部の4年生の学生です。CBTにはなんとか合格したものの、勉強していても模試の結果もなかなか上がらず、コアカリマスターなどの教材を使って勉強していましたが、覚えた問題をすぐ忘れて、同じ問題ばかり何度も間違えていました。このようなことから、自分の勉強のやり方に自信が持てなくて、いろいろな学校の先生に相談してみましたが、自分にとって何かが変わったというようなことはありませんでした。そこで、ほかの人にもじっくりと勉強の方法について相談したいのですが、どのような人に相談すればいいのでしょうか。遠方で、自分が県外に出向いても全く構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>CBTにはなんとか合格したものの あのような易しい試験合格して当たり前というところですが 何とか合格ですか? 国家試験は苦しいですよ。 それどころか卒業もあやしいです。 タケノコのように平成新設薬学部が多数でき それに伴って薬学部のレベル低下しました。 偏差値45以下の薬学部も多数出るようになりました。 そのような学校では受験科目が2科目というところも多く 受験科目で化学を選択せずに合格できる大学も多くあります。 理科科目の基本的な学力の無いものまで入学するようになり 第99回、第100回の薬剤師国家試験では多くの卒業延期を出し いわゆる精鋭部隊で受験させたのに合格率60%を下回る 大学が多数出ました。 薬剤師過剰になるのを防ぐため、貴方が国家試験受けるときには 定員制が導入されるのは間違いありません。 上位何人という偏差値合格となります。 >>覚えた問題をすぐ忘れて、同じ問題ばかり何度も間違えていました。 これはね。問題ばかり漠然としているだけで理解してないからです。 国家試験不合格になる人の典型的な例です。 薬剤師国家試験は過去問の単なる暗記では合格は難しくなり 問題を見て考えさせるという方向に変わってきました。 >>学校の先生に相談してみましたが、自分にとって何かが変わったと いうようなことはありませんでした。 そうでしょう?改善しませんでしょう。 原因は地頭が悪いのです。 努力で補わなければなりません。 薬剤師国家試験は過去問の単なる暗記では合格は難しいと言いながらでも 過去問をきっちり出来るまで何度もするというのが最低条件です。 そして6回生になったならメディセレや薬ゼミの現役学生向けの 講座を選択するのも1つの手段です。 薬剤師国家試験は1回落ちると2日目の合格率は50%を割ります。 2回落ちると次は30%程度となり、その次ではもうほとんど合格者は いませんよ。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。