• ベストアンサー

ショットグラスを使ったお酒の飲み方を教えてください

朝からお酒の話題ですみません。昨夜困ったので。 50cc容量くらいの小さなグラスで可愛いのがあったので買いました。 ショットグラスで飲むというと強いお酒をチェイサー付きでストレートで飲むのが一般的でしょうが、たとえばニコラシカ。ブランデーをショットグラスに注いで、レモンの輪切りと砂糖を乗せて、レモンをかじりながら飲みますね。 テキーラならそのままショットでもいいし、ライムと塩を添えて飲んでも。 アブサンならスプーンと角砂糖を添えるとか・・・。 そういった、ショットグラスを活かした変わったお酒の飲み方を上記以外にご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

お気に入りのショットグラスが見つかって良かったですね。 カクテルは以下のページに30種類のレシピとイメージが載っています。 ご参考 ショトグラスのカクテル https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2013/03/20130301_30shots_2.jpg 可愛いショットグラスとのことで、料理やデザートに使うのも良いかと思います。 例.コンソメのジュレの応用(ベースをコンソメジュレにします) 1.甘エビとマイクロトマトを入れ、イクラやキャビアを少し乗せる。 2.焼きパプリカと焼きズッキーニを入れ、上にトマトソースやトマトケチャップを少しだけ乗せる。 3.オクラと山芋を入れ、上に刻んでポン酢などで味をつけたメカブを乗せる。 例.ソルベ(シャンパンや果汁を凍らせて、クラッシュしたもの)の応用 1.シャンパンのソルベに、レモンやライムを添える。 2.シャンパンのソルベに、カンパリをかける。(色が綺麗です。) 3.グレープフルーツとシャンパンのソルベに、カンパリをかける。(色が綺麗です。ピーチリキュールなどでも可) 例.温かいデザートやカクテル 1.ベイリーズにモーツァルトチョコリキュールを少し入れ、削ったチョコをかける。 2.ホットチョコムースに生クリームを乗せ、モーツァルトチョコリキュールをかける。 例.ちょっと変わったカクテル この時期は牡蠣がとても美味しいので、オイスターシューターはいかがでしょうか。 1.牡蠣+ウォッカとトマトジュース(ブラッディマリー) 2.牡蠣+ウォッカまたは日本酒とポン酢 3.牡蠣+アイラ系のウィスキー(ボウモアなど)とライムまたはレモン ショットグラスで飲む強い酒は本当に美味しいのですが、咽喉の線毛が一発でダメになってしまうので(いわゆる酒焼けです)比較的アルコール度数の強くないものを回答いたしました。楽しいカクテルになると良いですね。

fs64vvz
質問者

お礼

おお、目から鱗です! お料理にも使えるとは思いつきもしませんでした。 そういえば「美味しんぼ」で生牡蠣とトマトがワイングラスに入ったようなのがあった記憶が今蘇りました。 教えていただいたようなノンアルコールのこうした一品料理やデザートなら娘にも使ってもらえますね!(一応家族の人数分は買ったので) ワクワクするレシピをたくさん教えていただきありがとうございます! 全部作ってみたいです。 クリスマスシーズンにも見栄えがすることでしょう。 ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました!

fs64vvz
質問者

補足

差し支えなければ教えていただきたいのですが、URLの画像はどちらのサイトからのものでしょうか? 自分のモニタでも字が小さくてレシピがよく読めないのと、あまりに綺麗で素敵なのでポスターにしてキッチンに飾りたいと思い・・・。 お手すきの時で結構ですので、もし可能であれば教えてくださいませ。

その他の回答 (2)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

1です。お礼と補足をありがとうございます。 画像の30レシピは、我が家の愛読サイトGIZMODOからお借りしました。 ご参考 GIZMODO https://gizmodo.com/5989086/the-colorful-world-of-shots クリスマスには、エンゼルティップもおすすめです。 本来は天使のチップ(天使への心づけ・天使のご祝儀)といった意味ですが、マラスキーノチェリーを一度沈めてからそーっと引き抜くとキスマークのような模様になることから、日本ではエンジェルキッスとも呼ばれています。 我が家の妻はしずくのような形に引き抜き、ピックの先で中央をなぞってハートマークにするのが上手ですが、どうも引き抜き方やピックの使い方にコツがあるらしく、私(夫)が挑戦すると玉砕したハートマークになってしまいます。 引き抜き方のコツは、皿に垂らしたソースをハートにするのと同じ要領だそうで、愛があればハートになる(どこかのバーテンダーの受け売り)とのことです。 wikiには画像がありませんでしたが、画像検索されれば出ますのでご参考になれば幸いです。 ご参考 エンジェルティップ wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%97

fs64vvz
質問者

お礼

エンジェルティップ検索してみました。 かわいいですね!まさにクリスマスにぴったりですね。 >愛があればハートになる いい言葉です。ほっこりしました。 補足へのご回答もありがとうございます! 海外のポスターショップなんですね。 英文ですが頑張って注文してみようかしら。 再度のご回答、重ねてありがとうございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

グラスにもよりますが、ショットグラスならショットガン。 テキーラ以外にウォッカやスピリットなどでも。 (ジンジャーエールで割るのが本式みたいですが、炭酸強いものなら何でも) ぶっ倒れないようにね。w

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=AeSfmwws6Is
fs64vvz
質問者

お礼

面白い動画ありがとうございます! ショットガンて、こうやって手で蓋してどん!とテーブルに叩きつけて泡立てて飲むんですね。 ラテンのBGMのいい雰囲気の中、バーテンさんが自分で作って次々と飲み干し「もう飲めない」。笑えました~。 ウケ狙いにやってみようかな?あ、でもお気に入りグラスなんでどん!で割ったら泣き上戸になってしまいそう(T_T) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショットグラスについて。

    よくテキーラのショットをします。 家で懇親会する時に使いたいんですけど、お勧めのショットグラスはありますか? ショットグラスなんて酒入れて飲めればなんでもいいですかね? 12個必要です。 ダイソーで 60ml2個(100円)を6個? それとも Amazonで、55ml 1個167円を12個? それとも 30ml12個1899円? カクテルに詳しい方、バーテンダーの意見を頂けると助かります。

  • ライムかじった後にテキーラの飲む量は?

    ライムやレモンをかじって小さなグラスに入れたテキーラを一気に飲むというシーンを見て、一度やってみたいと思いました。 ただ、テキーラ自体が初めてですし、ライムも高い(一個200円ぐらいしますよね)のでたぶん今回だけで終わると思います(笑) なのであの小さなグラスまでわざわざ買ってこようととまでは思えず、よくある200mlの計量カップで飲もうと思っています。 そこでテキーラ用のあの小さなグラス一杯の量ってどれくらいなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本酒を猪口で飲むのとテキーラをショットで飲むの

    日本酒の場合猪口で飲むことを、「ショット飲み」とは言わないですよね?しかし、テキーラもしくはチャミスル(韓国の焼酎みたいなやつ)をグラスで飲むときはショット飲みと言いますよね?この日本酒を猪口で飲むのとショットグラスで飲むのって、一緒じゃないんでしょうか? ぶっちゃけ酒飲まない人にとったら、 日本酒をショットで飲んでよって言ったら「日本酒はショットとかない、猪口のことだろ?」といわれました。 「同じですやん」といったけど「全然違うから」と返されました。 何が違うんですか?

  • テキーラのライムについて。

    テキーラのカットライムについて相談です。 家にお客さんが来て飲む事があります。 テキーラをよく飲みます。 テキーラとショットグラスはあります。 テキーラを飲む時カットライムを出します。 でもいつ飲むかわからないので冷凍カットライムをタッパーに入れて冷凍庫に入れておきます。 冷凍庫保存は半永久的ですよね? 人がくる前日にカットライムを冷蔵庫に移して、人が来始めたら、カットライムを小皿に出してテキーラと一緒に出して問題ないですか? それともライムを買って冷凍庫に保管して、人来たらカットして出した方がいいですか?

  • お酒のことに詳しい方。

    ご覧下さってありがとうございます。 いま、初めての水商売を、お手伝いでやっています。 初心者ですし、私生活でも好きでは無いので、外などで飲む事はしてない状態です。 お店でお客さんにお酒を注文された時に、 【●●をダブルで】とか、 【●●をシングルで】などと、 言われると思うのですが、 (1)この、●●は、お酒の種類で、合ってますか? (2)シングル ダブル ストレート ロックとか、作り方が有るようですが、 これらによって、氷をいれる感覚(グラスに対しての氷の割合みたいな)は、違うのでしょうか? ストレート以外は、氷を入れるのだと思いますが、大きい氷なら、ひとつで良いと思いますが、 家庭用の小さ目の氷のばあい、余り入れすぎないほうが良いでしょうか? (3)ストレートというのは、氷を入れずに、グラスにそのまま注ぐのだと思いますが、 その時、グラスの大きさに対して、どのくらいの分量を注げばよいでしょうか? 3分の1か、4分の1くらいでしょうか? (4)ブランデーやウィスキーを割らないで飲む人には、横にお水を置くらしいのですが、このお水の呼び方は、何ていいますか? (5)ブランデーと、ウィスキーの違いを教えて下さい。 そのほかにも、知っておいたほうがいいことがありましたら、教えて下さい。

  • お酒の名称について!

    お酒の名称について! 先日、海岸のバー(海の家的な所)でショットのお酒を飲みました。そのお酒は緑の四角いボトルでお酒自体の色は茶色く、イソジンの様な色でした。 カットライムかレモンを選べました。度数がとても強かったです。 このお酒の名称がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • チェイサーが付いてこないBAR

    実は、チェイサーという言葉を知らずに、先日テキーラを10杯以上飲みました。 テキーラ自体初心者に近い為、口直しにチェイサーを飲むという行為を、恥ずかしながら存じ上げませんでした。 色々と調べると、チェイサー(水)は強い酒をストレートで飲む場合には普通に付いてくる?みたいに思えるのですが、チェイサーが付いてこないお店は、一般的ではないのですか? テキーラの飲み方をきちんと調べておかなかった自分が悪いのですが、一方で「チェイサーをお付けしますか?」とか聞いてほしかったです。これは独りよがりで、他人のせいにするような、自分勝手な意見になってしまいますが・・・

  • 酒の作り方を知らないバーテンダーさんって・・・

    スピリタスのカクテルを頼んだら、ほぼスピリタスのストレートのお酒がショットグラスで出てきました。 その時はバーテンさんが一人体制でしたので、お酒の作り方・値段を知らなかったのか、他の店員さん?に電話で値段を聞いておりました。その時は、酔っていたので何とも思いませんでした。あー、こういうお酒もあるんだーみたいに思ってました。 後で考えると、あんなストレートに近い強いカクテルがあるはずはありません・・・ カクテルなのに、ショットで出てきましたし・・・ 酒の作り方を知らないバーテンさんもいるのでしょうか? 自分で注文したお酒だし、飲んだのも自分ですから、何も言えませんが、少々納得できません・・・

  • ウイスキーを飲む為のグラスについて質問です

    行きつけのショットバーでマイグラスを置いて頂く事になりました。 私がよく飲むのはウイスキーやブランデーストレートなんですがその趣向から 当然の如く「ショットグラスがいいんじゃない?」とお勧めされたので ショットグラスを探しています。バカラが好きなので検索したところ なかなか私のイメージにピッタリなものが見つからない… やっと見つけたかと思うとタンブラーだったりします。 そこで質問なんですが 私が見た限りショットグラスは高さ約6cm~10cm、 口径4cm~6cmのものが多かったです。 が、欲しいのは高さ約12cm以上、口径7cm以下なんです。 バカラ以外でも結構ですのでお勧めグラスあるよ!という方、 是非商品ページへのリンクをお願い致します。 また、タンブラーでウイスキーを飲むのは邪道でしょうか。 もしこれがOKなら既に購入を考えているグラスがあるので話が早いんですが… できれば現役バーテンダーの方か、経験者の方にお答え頂きたいです。 お気に入りのグラスを1つだけ選ぶ、というのも大変なものなのですね。

  • スノースタイルのカクテルはどうやって飲む?

    カクテルのレシピの中に 「スノースタイル (横半分に切ったレモンでグラスのふちを回して濡らし、平らなお皿に塩(砂糖)を広げて、その上にグラスを逆さにして載せ、回してグラスのふちに塩(砂糖)をつける。)」 というのがありますが、 あれはどうやって飲むのですか? 1口目に飲んだカ所から2口目飲みつづける のでしょうか。 たとえば「ソルティ・ドッグ」などは塩がふちに まぶしてあって、あの塩味もカクテルの味の大事な味の ひとつ、だと思いますが、 グラスの縁の色んなカ所に口をつけるのは見苦しい ものでしょうか。 ご存知のかた、教えてください。

専門家に質問してみよう