• 締切済み

別アプリの終了について

いつもお世話になります。 開発環境はVC++6.0MFCです。 以前にも質問させていただいたのですが、 A.EXEとB.EXEがあったとします。 A.EXEをB.EXEから終了させたい。 しかし、A.EXEのタイトル(キャプション)は動的に 変更があり、タイトルNULLの時もある。 私はFindWindowでウィンドウハンドルを取得し、WM_CLOSE を投げているのですが、この方法だと上記理由により、 不正動作になります。 どなたかこういう場合の解決方法をご存知の方、 ご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

タイトルではなく、、クラス名というのが取得できる はずなので、それを取得してはどうでしょうか? #EnumWindowで取れます。MSDNで探してください。 ただし、アプリケーションごとに名前が違うだけなので 同じアプリケーションが複数あると、それらすべてが 取得できてしまうので、注意してください。 #そのあとの区別はウィンドウのタイトルしかないと #思いますよ。 ではでは☆

関連するQ&A

  • 別アプリを終了させる

    以前にも同様の質問をさせていただいたのですが、 再度質問です。 A.EXEとB.EXEがあったとします。 B.EXEからA.EXEを終了させたい。 そこで、FindWindowでA.EXEのウィンドウハンドルを ゲット。 その後、WM_CLOSEメッセージを送るという流れなのですが、 どうも、終了する時と終了しない時があります。 1回目は必ず、終了させる事ができず、2回目以降は 終了します。 原因がわからず、困っております。 なにか良い解決策などがございましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 別アプリ終了させる

    いつもお世話になります。 再度質問ですが、 A.EXEとB.EXEがあり、B.EXEはA.EXEからShellExecuteで起動させています。 起動したB.EXEからA.EXEを終了させたいのですが、それにはA.EXEの ウィンドウハンドルが必要になると思います。 このときにA.EXEのタイトルは動的に変更されるので、FindWindowは使えません。 そこでA.EXEからB.EXEを起動した時にhWNDを送ってやれば、B.EXEからA.EXEを 操作できるとおもいます。 hWNDを対象アプリに送りたいのですが、ShellExecuteやCreateProcessのパラメータにhWndを持たすことはできるのでしょうか? もたせることができそうですが、具体的にどう記述すればいいのかが わからないので、サンプルソースをつけていただければありがたいです。 見当違いであれば、別の方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 別アプリを終了する方法

    A.EXE と B.EXEがあったとします。 A.EXEからShellExecuteアプリケーションB.EXEを立ち上げたとします。 その時にA.EXEを終了せずにB.EXEの処理が終わり次第、B.EXEからA.EXEを、 終了させたいのですが、可能でしょうか? いろいろと調べてみたのですが、見当がつきません。 どなかたご教授願えませんでしょうか? ちなみにVC++6.0MFCです。

  • ウィンドウを終了させたい・・・

    いつもお世話になっています。 画面遷移時にあるメッセージウィンドウ(別exe)をVBから起動させ、遷移が終わった後にそのexeを終了させるプログラムを作っています。 プログラムの中身としては、 (1) Shell関数でexe(メッセージウィンドウ)を起動 (2) FindWindowで、起動しているexeのハンドルを取得 (3) 取得したハンドルに、SendMessageでexeを閉じるようにする(WM_CLOSEを使用)。 ・・・といったものです。 (1)と(2)はうまくいくのですが、最後のSendMessageがうまくいきません(>_<) 試しに(1)と(2)の後に、Do文の中で [1]SendMessageで起動したexeを終了させるようにする [2]FindWindowをして、ハンドルが0だったら、Exit Doする ・・・ようにプログラムしてみたところ、永久ループになってしまいました・・・。 他にも、SendMessageの代わりにShowWindowを使ってみましたが同じくダメでした・・・(T-T) ネットで調べていますが、他の方法が浮かびません。 どなたか、良い方法をご存じでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • FindWindowの戻り値が違う!?

    いつもお世話になっております。 FindWindowの戻り値についてご教授願います。 ret = FindWindow(NULL,"sample"); 上記を実行した場合、取得する画面がアクティブの時と非アクティブの時でFindWindowの戻り値が違うのは何故でしょうか? 私は、sample画面が非アクティブでもアクティブ状態の時と同じハンドルが取得したのですが、良い方法は有りますでしょうか? 取得画面タイトル:sample 実行ファイル名:sample.exe 実行環境:WindowsXP 開発環境:VC++ 6.0

  • createprocessで起動させる別.exeをモーダルで起動したい

    createprocessで起動させる別.exeをモーダルで起動したい お世話になります。 VC++6.0 MFCで開発しております。 現在A.exeのあるボタンを押すとcreateprocessでB.exeを起動させるようにしております。 B.exeを起動後、A.exeの画面表示をクリックするとA.exeがアクティブになるのです。 それを、B.exeが終了しないとA.exeがアクティブにならないように変更したいのですがどのようにすればよいでしょうか? 現状は PROCESS_INFORMATION pi; STARTUPINFO si; si.cb=sizeof(si); CreateProcess(実行EXEパス,コマンドライン,NULL,NULL,TRUE,NORMAL_PRIORITY_CLASS,NULL,NULL,&si,&pi); で起動しております。 また、実現不可能というお答えでもいいので教えていただければと思います。 お手数ですが何卒よろしくお願いします。

  • visualstudioについて

    visualstudio2008 c++でアプリケーションを作っているのですが, 画像のようなアプリケーションを起動させ, HWND hWnd = ::FindWindow(NULL,"D:\アプリケーション.exe"); ::SendMessage(hWnd,WM_SETFOCUS,0,0); としたのですが,ウィンドウハンドルを取得できていないみたいで,SendMessageが働いていません. また,HWND hWnd = ::FindWindow(NULL,"D:\アプリケーション.exe");の行のところで warning C4129: '' :とエラーがでているのですがどうしてでしょうか? 一応"D:\\アプリケーション.exe"と変えれば警告は消えます. よろしくお願いします.

  • 他アプリのコントロール操作

    2つのアプリA.exeとB.exeがあります。A.exeの特定のテキストボックスに入力された内容をB.exeで監視しようとしているのですが次の2点問題があります。 説明がうまくできないのですが回答をいただければと思います。よろしくお願いします。 1.FindWindowを使ってウィンドウハンドルを取得しようとしているが,同じウィンドウ名を持つA.exe以外のウィンドウが存在するとA.exeのウィンドウかどうか判断できない? 2.ウィンドウハンドルが取得できたとして,複数のテキストボックスがある場合,それぞれのテキストボックスを区別する方法は?

  • vbaから他のアプリを終了

    エクセルVBAから他のアプリを終了するマクロを書きたいのですが、途中で行き詰ってます。 Sub test() Dim h As Long h = FindWindow(vbNullString, "タイトル") Call SendMessage(h, 0, 0, "ALT+{F4}") End Sub FindWindowでハンドルを取得してALT+F4を送ればいいじゃないかと思ってますが ALT+F4の送り方がわかりません。どなたか教えてください。 また、ほかに良い方法があれば併せてご提案くださると幸甚です。 よろしくお願いします。 -- エクセル2003

  • CreateProcessでEXEを起動させると残像が残る

    お世話になります。 VC++ 6.0 MFC で開発しております。 A.exeから、B.exeを起動しています。 A.exeの(画面上の)上にB.exeが表示されるのですが、 そのB.exeを動かすと白い残像みたいな跡がでます。 そのB.exeの残像みたいなのを出さないようにしたいのですがどのようにすればよいでしょうか ※B.exeを起動している間は、A.exeを操作できないようにしたいのです。 ***********実際のソースです。******** PROCESS_INFORMATION pi; STARTUPINFO si; ZeroMemory(&si,sizeof(si)); si.cb=sizeof(si);   int kekka = CreateProcess(Pass,CommandChar,NULL,NULL,TRUE,NORMAL_PRIORITY_CLASS,NULL,NULL,&si,&pi); if(kekka==0) { CString str; str.Format("起動することはできません。); AfxMessageBox(str, MB_OK, 0); } else { WaitForSingleObject(pi.hProcess,INFINITE); } PeekMessage()とかを使えばいいとか聞いたのですが、まったくわからない状態です。 大変お手数ですが具体的に教えていただければ大変ありがたいです。 なにとぞよろしくお願いします。