機械化により人間の仕事は低賃金の単純労働になる未来予測

このQ&Aのポイント
  • 世の中が機械化されて、人間に残される仕事は機械を導入する価値すらない単純労働しかなくなる
  • 機械の導入コストより人間を使う方が安い作業しか人間の仕事は無くなり、必然的に賃金は低賃金となる
  • ロボットが出来ない人間しか出来ない仕事はごく一部であり、大半の人は低賃金の労働で生計を立てる
回答を見る
  • ベストアンサー

‪世の中が機械化されて、人間に残される仕事は機械を

‪世の中が機械化されて、人間に残される仕事は機械を導入する価値すらない単純労働しかなくなる? 最初は単純労働は機械がして、機械も出来ない高度な作業を人間がするものだと思っていた。 でも人間より正確さがあり、殆どの作業で人間を抜いてしまった。代筆ですら筆を握らせたら人間よりロボットの方が達筆である。 で、機械の導入コストより人間を使う方が安い作業しか人間の仕事は無くなる。 すると必然的に賃金は低賃金となる。 よって世の中には低賃金の仕事しか残らなくなる。 人間はこんなに時間を拘束されて、こんなしんどいのにというがロボット以下の単純作業をしているだけなのに不平不満を言うようになり、ますます人間の仕事はなくなる。 ロボットが出来ない人間しか出来ない仕事って本当にごく一部しかない。 大半の人はロボットの導入費に勝つ安い低賃金の労働で食っていかないといけない世界になる。 この未来予測は当たっていますか? ロボットは人間が不平不満をいう単純労働を置き換えるものと思っていたら大間違いで、人間の生き甲斐を奪っていっています。それでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

消費者がいないと経済は成り立ちません。消費者が貧しい国は景気が良くなりません。日銀が株を買って株高にしたところで、消費は拡大しません。消費者が豊かになれない社会は合理化がどんなに進んでも繁栄しないわけです。  その証拠に、今、ロボットを売ったところで、誰も買おうとしないでしょう。パソコンぐらいの価格でロボットを売ってみればわかりますが、見向きもされませんよ。ロボットを必要とする消費が無いからです。ロボットが売れる為には、ロボットを必要とする消費構造が存在しなければなりません。  産業用に自動車が売れたところで、消費者が自動車を買わないと自動車メーカーは利益になりません。ロボットも同じで、産業用ロボットが売れたところで、消費者がロボットを買って、家事や労働の合理化に使わないとロボットメーカーの利益にならないのです。  消費者がロボットを何台も買って使う社会にならないと景気は良くなりません。自動車が大量に使われる社会になるまでは、経済大国になれなかったのと同じ理由です。誰もがロボットを使う社会になるしか、今の世の中を変える方法は無いのです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

回答No.1

>この未来予測は当たっていますか? 半分は当たっています

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます