• 締切済み

79歳女性、圧迫骨折にて

治療法はないと言われましたが 本人は「腰が痛い」と訴えます。 何か治療、痛みの緩和など方法がないでしょうか?

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.2

 こんにちは。 ご存知かもしれませんが、 圧迫骨折の治療法として「骨セメント注入療法」と言う術式が注目されています。 https://www.marianna-u.ac.jp/Radiology/patient/pvp/index.html  お母さんは、79歳とのことですので、年齢によるリスクや持病や状況によっては医師の総合的な判断により外科的な治療を選択しないのかもしれません。    他の専門病院の医師に再度診察を受ける「セカンドオピニョン制度」を利用はされましたか?   質問文の内容があまりにも情報が少ないので何を回答すべきか迷います。 ・いつ圧迫骨折したのか? ・どのあたりの骨折なのか? ・現在の治療内容は? など、入院中、退院直後、退院から数年経過しているなどの状況が分かれば、具体的な回答が集まるかもしれないですよ。 ご参考までに。  

noname#231758
noname#231758
回答No.1

せめて、痛みだけでも取りたいならばペインクリニックを勧めます。もちろん直るわけではありませんが。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

関連するQ&A

  • 圧迫骨折の痛み

    87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 胸椎圧迫骨折と横紋筋融解症

    2日前病院で胸椎圧迫骨折と横紋筋融解症と診断されました。 痛みは背中、腰、体全体の怠さ等々あります。実は入院中なのですが、出される薬は(セルベックス)だけです。点滴すらしません。検査中という事もあり治療方針が決まって無いのかもしれませんが、本人としてはかなり不安でも有り、肉体的にも辛い状況です。 誰か教えて下さい。!! 適切な治療方法を‥

  • 腰椎圧迫骨折について教えて下さい。

    腰椎圧迫骨折の治療法などについて教えて欲しいです。また、コルセットの効果や使い方なども教えていただければ…と思います。よろしくお願いします。

  • 圧迫骨折ってこんなものですか?

    80歳の母親が 腰が痛いと言い続けるので 病院へ診察(MRI)をしてもらうと 「腰を圧迫骨折」のことでした でも医者ではコルセットをもらっただけで 薬は何もなし(心臓の薬を飲んでいるので痛み止めは出せないのこと) 次回の診察とかも何もいわれませんでした 年齢が年齢ですので骨がもろくなっているのはわかりますが 圧迫骨折とはこんなに何もほったからしというか なんの治療もなくてもふつうなのですか? シップとかも無しですか? (本人が望むので市販品を買って貼ってますが) かなり痛がっているので心配です

  • 腰椎圧迫骨折

    昨年、交通事故に遭い第1・2腰椎圧迫骨折 全治2ヶ月と診断されました。 経過観察も含めて、6ヵ月後に完治。診療終了との判断がされました。 その時は仕事も本格的に復職してませんでしたし、コルセットで腰をかばっていたので、痛みもなく「直った。良かった。」と思っていましたが、それから3ヶ月位してから腰に違和感と足に痺れがあり、再度医者に行きましたが「骨は接合してます。治療は終了しています。」と言われ「腰の痛みと足の痺れは、事故前からヘルニアがあったみたいですから、それが悪化したんでしょう。事故との因果関係は証明できません。」しまいには「しつこく痛がって、事故のせいにしてると逆に訴えられますよ。」と捨て台詞を吐きました。 それから約半年、我慢してますが腰の痛みと足の痺れは未だに治りません。 加害者(相手方の保険会社)とはまだ示談していません。 1、接合完治した腰椎は、ほんの少しですが曲がったまま接合しています。程度によるでしょうが、少しでは後遺症障害にならないのでしょうか。頚椎ではレントゲン等ではっきり証明できなくても、本人がめまいや吐き気(むちうち)を訴えれば認定なるような話も聞いたのですが。 2、もともとあったヘルニア部分が事故によってさらに悪化した。という証明はできないと言われています。私は、腰椎が骨折するほどの衝撃を受けていながら、悪かった部分(弱くなっていた部分)に影響が無い分けないでしょうと言ってるのですが、「医学的に証明できない」との事です。(2箇所の整形外科が同じ事を言います。)そんなものなのでしょうか。 建設業界で従事している身で、事故後の労働能力は格段と低下しました。実際の痛みや痺れと、無理をすればまた痛くなるかもという恐れからです。弁護士に相談も考えていますが、なんといっても医者の診断でしょうから。 経験者や専門家のご意見・アドバイスお待ちしております。どうか宜しくお願い致します。

  • 圧迫骨折について。

    現在20歳の大学生です。 オーストラリアに留学中なのですが、二週間前に交通事故により圧迫骨折してしまいました。 二週間経った今でも痛みは引かず、ほとんど寝たきりの生活をしています。自分でもネットなどで調べたのですが、日本の治療方法とはあまりにも違い、オーストラリアのお医者さんはかなり適当で、金属で出来たコルセット(ブレスと呼ばれています)と痛み止め(Panadol,Endon,)下剤を貰い、『コルセットは自分が楽だと思えばつければ良いし、嫌なら着けなくていい』といわれました。入院もたった3日間でした。 レントゲンはあと三回受ける事になっています。後遺症についても聞いてみたのですが、全治六ヶ月で後遺症はないと言われました。歩くのも長時間座るのも困難で、寝ているだけでも痛いのでとにかく不安です。 学校やアルバイトにも行く事ができず、このままだと滞在費もなくなっていくため、滞在するのも困難で、また日本での精密検査と治療をしたいため一時帰国を考えています。 しかし、長時間のフライトと気圧での痛みが心配です。 どのくらいの期間で帰国がベストでしょうか? また、オーストラリアの治療方法でも大丈夫なのでしょうか? 痛みを我慢してすぐに帰るべきか、もう少し治るまでいるべきか悩んでいます。 みなさまご意見ください。 ※文章がうまく書けなくてすみません。

  • 腰の圧迫骨折についてです。

    腰の圧迫骨折についてです。 よろしくお願いします。 86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。 もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。 元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。 しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないので筋肉も落ち、骨と皮というような感じになっていました。 病院に行っても、「ベットがないから入院させられない」「入院してもリハビリ以外はほっとかれるからお薦めできない」とか言われて結局は何もされないまま帰宅することになっています。 要介護2を受け、いろいろな介護サービスも受けられることになったのでデイサービスに行ったり(お風呂にもはいれないようなので)、通所リハビリに通ったりしてほしいのですが、手続きをしていても本人は痛がって動けないので行けないようです。 痛みの感覚は本人にしかわからないことなので、座ることもできないのにデイに行かせたりもできずとてももどかしいです。 圧迫骨折の痛みはこんなにひどくひかないものなのでしょうか? 歳が歳なのでしょうがないのかもしれませんが、このまま寝たきりにしてしまうのはなんとか避けたいです。 何かできることや、圧迫骨折についての似たような経験談などアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 脊椎圧迫骨折

    昨年12月、ジムでヨーガの指導を受けていた際、ストレッチのポーズをしている際、背後からインストラクターが、突然背中合わせに乗って来ました。衝撃的でモーレツな痛みを背中、腰,に感じました。翌日から腰下部、右股関節に痛み、違和感を感じたので、開業医(A医師)に診てもらうと腰の捻挫と言われました。 ジムに話しますと、猛反省され、傷害保険、損害保険の適用すると言っていました。じっくりと時間をかけて治療して下さいと言うことでした。 腰、股関節の痛み、違和感はかなり続いたのですが、今年の2月下旬ごろから軽減し、楽になってきたのでそれまで極力控えていた外出もするようになりました。 三月初めに腰上部右側に痛みを感じ、A医師に診てもらうと、レントゲンでは異常なしでした。捻挫とは関係ないような口ぶりでした。 痛み方が尋常ではないので総合病院のB医師に診てもらうと、脊椎圧迫骨折と言われました。 そこで質問です。 昨年のジムでのアクシデントと今回の骨折とは何らかの関係があるとおもうのですが、一般的にはどうなんでしょうか? 私は昨年12月に背中に何らかのダメージを受け、それが原因で今回の骨折を起こしたとしか考えられないのですが・・・。 脊椎圧迫骨折のことはまだジムには話しておりません。ジム側はどこまで責任を持ってくれるかわはこちらの出方、主に医師の判定によるとも思われます。 A医師は頼りなく感じ、現在B医師に治療をうけているのですが、傷害保険等の申請にあたってはやはりA医師に依頼するのかなと思います。 色々考えるとややこしいので、もう傷害保険、損害保険要らない、申請は止めようと一旦決心したのですが、昨年12月にジムで受けた、衝撃的な痛み、辛さを思い出すと、どこかで折り合いをつけたいとも思います。

  • 圧迫骨折 腰 背骨

    一週間前に腰を圧迫骨折して救急車で運ばれました。尋常じゃない激痛にのたうちまわっています。 下から4番目の背骨が潰れていました。とにかく安静にして下さいといわれました。激痛に耐えきれず痛み止めを多量に飲みました。でも 痛みは治りません。 昨日、経過診察に行きレントゲンを撮ったところ、悪化して潰れた骨が更に潰れてしまいました。今は自宅でなるべく安静にしています。でも1人暮らしなので、つい食事の支度、猫の世話、洗濯と、どうしても必要な事はしてしまいます。 お風呂は入らない方がいいのでしょうか? 針治療など別の治療法もあるのでしょうか? この先、どんどん悪化していってしまうのかとても不安です。 何よりこの激痛はいつおさまるのでしょうか?息をするだけでも痛みます、生活する上で早く治るにはどう行動すればいいでしょうか? ある程度よくなっても完治はなく、痛みも残るそうなので気持ちも落ち込んでいます。 とにかく前のように歩ける日が来るのか不安で、不安で仕方ありません。質問がバラバラしていて申し訳ありません。どなたかよいアドバイスを頂けたらと願っています。よろしくお願いします。

  • 圧迫骨折!

    圧迫骨折 してしまいました。11/25日軽い尻餅をつき酷い痛みで動けなくなりました。 整形外科で第1腰椎圧迫骨折と診断されコルセットして安静キープしています。71才女性です。12月末 BKP手術という治療法があることを知り手術出来る整形外科を探し1/9受診しました。 CT映像の結果 ぎりぎり手術可能とのことでした。映像に少し黒いところがあり気泡だからまだ固まっていないということでした。医師は「手術を希望しますか?」 私は希望しますとこたえ 来週初め手術を受ける予定です。 私はディサービスで賄いをしています。独居で経済的にも生き甲斐としても大切な職場です。 痛みは10中4くらいです。少しでもよくなるのなら手術をしたいと思います。 BKP 手術は有効でしょうか?骨折が固まりつつあるときは手術すべきか否か ご意見を頂けたらとやっとのことでこのサイトにたどり着きました。 整形外科の先生の目にとまりご意見頂きたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう