• ベストアンサー

1階の専有庭から木が伸びてきます。

マンションの2階に住んでおります。 数年前、1階の住人の方が、テラスぎりぎりに桜の木を植えました。 当然、木は成長して、2階の我が家のベランダの高さまで伸びてきました。 昨年は、管理人経由で頼んだら即日切ってくれましたが、 今年も同じように2階のベランダの下で切っていただくように申し入れを していますが、2週間経っても無視。。 蟻や虫がいて、毎日見るたびに不快感が増すばかり。眺めが良くて買った マンションでもあり、嫌でたまりません。 ご近所との付き合いをしない人で、 気軽に話をする関係ではないので、困っています。 我が家から切ったら、これは軽犯罪でしょうか? 穏やかにことを運びたいと思っておりますが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4720
noname#4720
回答No.2

原則として他人の所有物である木の枝を切ることはできません。 民法233条1項によりますと、自己の敷地内に越境してきた隣の木の枝でさえ、その木の所有者に越境している枝を切るように請求することができるのみです。 勝手に切れば、hellさんのおっしゃるように、刑法上は器物損壊罪(刑法261条)となり、3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料ですし、民法上の不法行為も成立して、場合によっては損害賠償請求(同法709条)をされかねません。 もっとも、その桜の木の枝が原因でyoko_yokoさんが何らかの損害、例えば、毒性を持った毛虫が巣くっていて、その毒毛虫のために被害が出たとかといったような場合には、逆にyoko_yokoさんが相手の方に損害賠償請求をすることができることになります。 蟻や虫(おそらく毛虫)が気持ちが悪いから慰謝料請求(民法710条)をするということも考えられなくはないと思いますが、単に「気持ちが悪いから」という理由では、認められない可能性の方が高いと思います。 やはり、ここは話し合いしかないだろうと思います。 直接相手にいうことができないのであれば、もう一度管理人さん経由でお願いするしかないと思います。 その際には、「気持ちが悪くて悪くてどうしようもないんです~~!!」と、なるだけ大げさにアピールすれば、少しは効き目があるかもしれません。

yoko_yoko
質問者

お礼

zatsunenn様 有難うございました。管理人さんにしつこくお願いをしましたところ 何と!!長年のトラブルの元であった桜の木を、一階の所有者が、切ってくださいました。我が家からの眺めはこんなだったんだ!!と晴れ晴れとしました。 部屋が明るくなり、安堵しております。 しかし、マンションの場合でも、テラスぎりぎりに、高く成長する木を植えると言う非常識を責めることは出来ないんですね。 質問をしてみてよかったです。重ね重ね御礼を申し上げます。 yoko_yoko

その他の回答 (1)

  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.1

http://www.900.co.jp/jyoho/40.html http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010422/r066.html http://www.reform-net.com/rcb/hou1_04.htm 参考になるところはこんなところでしょうか? マンションとのことなのでちょっと違うかもしれませんが 木の枝を勝手に切る:器物破損 木になった実を採る:窃盗 になるかと思います。 直接相手に言うかマンションの管理組合などに相談するのが一番かと思います。

yoko_yoko
質問者

お礼

hellさんへ 有難うございました。管理人さんにしつこくお願いをしましたところ 長年のトラブルの元であった桜の木を、一階の所有者が、切ってくださいました。我が家からの眺めはこんなだったんだ!!と晴れ晴れとしました。 部屋が明るくなり、安堵しております。 しかし、マンションの場合でも、テラスぎりぎりに、高く成長する木を植えると言う非常識を責めることは出来ないんですね。 回答をいただき有難うございました。 yoko_yoko

関連するQ&A

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 桜の木が目の前のマンション。毛虫は・・・?

    賃貸マンションを探しているものです。 今回気に入った物件が見つかったのですが、一つ気になることがあります。 それは、マンションのベランダの向かいに桜並木があるのですが、季節になると毛虫が風にのってベランダにやってくるのでは?ということです。 ・検討中の部屋は四階です。よって桜の木をのぞき込むような感じです(桜の木がベランダより下に位置してます)。 ・桜の木は、道路4~5メートル挟んだところにベランダ平行に生えてます。 毛虫が道路に落ちているのはまだ我慢できるのですが(小学校~大学までやたら桜並木と縁があったので)、洗濯物に毛虫がついたりしてかぶれたりするのが心配です。 四階で桜の木より高さがあるから大丈夫かな、と淡い期待を持っているのですが・・・。 どなたかアドバイス、または経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2階建てアパートの1階に住んでますが、2階に移りたいのです。

    去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、風も通しません。1階にはベランダが無く、物干しポールで洗濯物は干せますが、洗濯物の下を住人が少しの近道の為に行き来します。トラブルは避けたいために文句は言ってませんが、他人の洗濯物が頭に触れるのは嫌なものではないのでしょうか?と言う様に悪条件なのですが、来年結婚、妊娠予定です。だとすると、子供を連れての移動は1階のほうが楽?洗濯物が増えるから2階?共働きだから乾燥機を購入?子供が出来ても一人くらい増えるなら引越し予定はありませんので、同じような経験ある方、いらっしゃるか疑問ですがいろんな視点からアドバイスお願いします。1階だと防犯の為に少しの暑さでも窓を開けて寝られないのは辛いですよね、、。

  • 虫が嫌で、15階のマンションを買いました。

    虫が嫌で、15階のマンションを買いました。 15階なら虫も来ないだろうと、やっと夢のマンションが買えたのに ベランダに出ると、クモが大量に発生しています。 小さな虫も多いです。 現在は、商品名で言うと「ムシコナーズ」等の商品がありますが まだ小さい子供がおります。なんでも、口にしてしまうので 殺虫剤系のものは置きたくありません。 そのような条件でベランダに、虫をこなくする、いい方法はなにかないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 庭の目隠しとして何の木が最適でしょうか

    賃貸マンションなのですが、ある程度の大きさの庭があります。 しかし庭のフェンスには目隠しとなる木がほとんどなく、鉄の柵がむき出しで、10mくらいしか離れていない向かいマンションのベランダから室内が丸見えなのです。 そこで目隠しとなる樹木を植えたいのですが(もちろん大家さんの了承をとってからですが)、下記の条件で最適な樹木は何でしょうか? (1)安い (2)虫がつかない(つきにくい) (3)手入れが簡単 (4)背丈は2mくらいあればいいです。(あまり大きすぎるのは外観の変化が出すぎて大家さんも嫌がるかも知れませんし、値段も高くなりそうですし) (5)風通しは悪くないですが、日当りはさほど良くないです。 何卒よろしくお願いします。

  • 隣人の庭の草木に困っています

    私はマンションの1階、一番角の部屋に住んでいます。 2m程隔てて一戸建てがあります。そこの庭が広大で草木が生い茂り、ジャングル化しています。 これまでもムカデやクモがベランダにいることはあったんですが、梅雨に入り2cm程の茶色で足がたくさんある虫が大量にベランダや壁にいて、何の虫なのかもわからず、怖いし気持ち悪いので困っています。 住人にはこれまで何度も苦情を言っていますが話しになりません。 役所に相談にも行ったんですが、役所の介入はできないので双方で話し合いをしてくれと言われました。 虫の駆除方法と、隣人への対応方法を教えてください

  • マンションの植樹から虫はきますか?

    マンションの2~3階を購入検討しています。 マンションの周りには植樹がされる予定で、完成予定図では2~3階のベランダ辺りまで木が伸びています。 その木があることによって、ベランダに虫・枯葉等の影響はありますか? 虫が苦手なので、悩んでいます。

  • 1階住居の虫・・・

    この度1階住居に転居したのですが・・・どうもベランダの虫(蜘蛛の巣等)がやたらついて困ってます。 戸建の方マンションの方いずれも1階にベランダの対策何か良い方法あったら教えてください。。。 ちなみに家はマンションです。今まで1階には住んだことないので・・・よろしくお願いいたします。

  • マンション専用庭の利用高さ

    マンションの2階に住んでいます。 1階には専用庭がついていて、住人が建物から約1mほどのところに木を植えています。 最近その木が成長し、我が家のバルコニーの手すり(床から約1.2m)を超える高さになり、日照に影響が出ています。 何度か剪定をお願いしているのですが、建物に近い側の少ししか剪定せず、迷惑はかけていないと認識されているようです。 常識的には2階の床くらいの高さまでの利用かと思うのですが、法的な制限・基準は あるのでしょうか。 ちなみに当マンションには専用庭使用規定がありません。

  • 自然のものでベランダに蟻、だんご虫、蜘蛛、蜂を寄せつけない方法

    我が家はマンションの1階で目の前に植裁があります。私は虫が大嫌いでハエを見ても鳥肌がたち、動悸がしてしまいます。それなのになんで1階に住んでしまったんだろうと、ちょっと後悔しているこの頃です。ベランダには毎日クモが洗濯の竿や室外機に巣をはっているし、下ではだんご虫がごろごろ、死骸もごろごろ。おっきな蟻は塀や洗濯物にまで歩きまわっています。羽蟻もよく見ます。見た事もないような不思議な虫もいて、もちろん蚊も蜂もぶんぶんとんでいます。これらをできるだけ自然の物を使ってベランダに寄せつけなくしたいと思うのですが何かよい方法はないでしょうか。植物とかアロマとか。。モスキートブロッカーは蚊だけにしか効かないのですよね。食虫植物はどうかな、とも考えたけどかえって虫をよびそうだし。ベランダに出た瞬間にクモや蟻は家の中に入ってしまうので、ドキドキしながら洗濯物を出し入れしています。だれか助けて下さいー。