アトピー治療に伴う断乳

このQ&Aのポイント
  • アトピー治療に伴う断乳の方法はないでしょうか。
  • アトピーの悪化と体中のかゆみ、痛みから夜も眠れず困っています。
  • 双子を育てながらのアトピー治療中、断乳について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー治療に伴う断乳

私は幼い頃から酷いアトピーで 一時は薬と光線治療で 良くなったのですが 妊娠に伴い薬が飲めなくなったため 悪化の一途を辿っております。 現在1歳0ヶ月(修正月齢11ヶ月)の 双子を育てており、授乳中です。 離乳食は3回食できっちり 取っており栄養状おっぱいは 必要なさそうに思えます。 が、双子だからかどうしても 1人で片方のおっぱいを独占できる =甘えられる時間なのか ちょこちょこ吸いに来るのが 1日10回ほどあります。 あげないと非常に泣き、ぐずつきます。 なんだかかわいそうでほしいだけ 与えてしまいますが アトピーが悪化し体中かきむしり 夜も眠れません。 授乳中飲める薬は全て飲みましたが 効果はありません。 先生もお手上げのようです。 できるなら好きなだけ卒乳するまで 吸わせてあげたいですが かゆみと痛みでとてもつらいです。 吸いたいのに親の勝手で 辞めるのはかわいそうという 思いが専攻してやめるにやめられません。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もアトピー皮膚炎で3人の子育てしましたが… そこまでひどくはなかったので、卒乳も上の子の時は、1歳8ヶ月まで飲ませていました。それが良かったのかわかりませんが、離乳食も何度も失敗しました。あと、肺炎になったり、気管支炎になったりと病気がちでした。 2人目からは、6~7ヶ月で卒乳しました。余りでなかったのもあるのですが、偏頭痛がひどくなり、子育てもままならない状態になったので…薬飲まないと辛かったので。子供にもよりますがうちの子の話です! 子供も大事ですが、離乳食で栄養とれているのでしたらご自身の体調も大事にしてあげてください。 子供にとって母親はあなただけですから! 初めは泣いたりすると思いますが慣れると思いますよ。

hinono1ton
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにうちの子もよく体調を 崩します。この一年大半鼻水 垂らしたり風邪を引きまくったり (人混みのイオンなどには 連れて行ったことはありません もちろんそれだけで防げるとは 思っていませんが…) 小さく産まれたせいかと 思っていましたが一概には 言えないようですね。 断乳検討してみたいと思います。 お言葉励みになりました、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もアトピーで悩んでいますのでお気持ちはとてもよく分かります。 私の経験から言うと、皮膚科で診断・アドバイスを受けることが基本だとは思います。そして治療と同じくらいスキンケアも大切です! アトピーのスキンケアは、目新しいものは採用しないようにしましょう。特に低刺激の化粧品・洗顔料を使ってください。 アトピーのスキンケアは、低刺激の化粧品や洗顔料を使うことを前提として (1)保湿 (2)紫外線防御 (3)余計な刺激を与えない ことが大きな柱になると思います。 保湿に関しては、かなり皮脂が目立つオイリー肌の人ではあまりしない方が良い場合もありますがアトピーの人はだいたい乾燥している気がします。 炎症の起こった皮膚に紫外線というダメージが入ると余計に炎症が悪化してしまうばかりか、色素沈着まで起こすことになりますので、特に日焼けをしそうなときには日焼け止めを塗ってください。 最後の、余計な刺激を与えないのはいろいろな意味が含まれていますが、なにより 力を入れて擦らない ことが大切です。擦る刺激でも皮膚は炎症を起こしてしまいます。 スキンケアは、自分ですぐにできてずっと続けることになりますよね?良く泡立てて、できるだけ擦らずに、優しく洗うようにしてください。 http://akaragao-clinic.com/ こちらのサイトにとても詳しく書かれていました。オススメの化粧品なども掲載されていて参考になりますし、私もこのサイトで紹介されていた製品(私は「みんなの肌潤糖」を使ってみました)を試し改善できました。 少しでも肌がきれいになると良いですね!

参考URL:
http://akaragao-clinic.com/
hinono1ton
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 早速サイトを拝見してみます!

回答No.3

もう離乳食も進んでるようですし、ここまで頑張ったのだから卒乳してもいいとおもいますよ。 ママの役目はおっぱいだけじゃないし、夜も眠れないと昼間のお世話もしんどくないですか? ましては双子ちゃんなら尚更だと思います。

hinono1ton
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、やっとこさ 7ヶ月続いた夜泣きが少し まともになって寝られるかと 思いきやこれでした。 お言葉励みになりました、 ありがとうございます。

• nijiiro3
回答No.2

こんにちは。 同じくアトピーに何十年も苦しめられたので気になって寄らせて頂きました。 授乳に対しての具体的な回答ではないのですが、アトピーの方向から、これがもし授乳中でも大丈夫ならと少しでも情報を置いておきます。 かきむしって夜も眠れない、がよく分かります。お辛いですよね。 授乳前の薬と光線治療は効いていらっしゃいましたか。効いていらっしゃるならこの情報は向かないかもしれませんが、 私は通院、市販何十種類、民間療法、出来る事全て試して完治せず、何度も諦めては繰り返し、自分の体で試す覚悟で自分を信じて今までにない事をやってみようと思ったら、やっと最近原因をみつけて完治しました。 時々軽く出る事はありますが、この方法で効いています。 ただ一般的な治療法ではありませんし、嫌な顔をするお医者様もいらっしゃいます。授乳の際に使用して良いかも当方は分かりません。 それでももし気になったら「アトピー 真菌」か「それ本当にアトピー?」で検索してみて下さい。この方向で詳しく調べている方がいらっしゃいます。 アトピーは確かなのですが、アトピーの皮膚だからこそ弱まってしまい、真菌が悪さをしていたようです。私の場合はステロイドが余計悪化させていた事も分かりました。 当方は独自に昔の真菌性用の薬を試して治りました。今はないので同種の真菌に対抗する水虫の薬等で試されている方もいます。 ただ原因は人それぞれ違いますし、この方法は自己責任になってしまいます。 今通院しているお医者様がもし、万が一、理解のある方でしたら、真菌用の薬が授乳中でも大丈夫かどうか、大丈夫な薬があるかどうか、聞いてみるといいかもしれません。(お子さんの事もあるので本当は書くのを迷いました。でもお辛いのが分かるので…。必ず使用前にお確かめ下さい) お子さんの口に入ったら良くはないと思うので、せめて口をつけない他の部位が治ればお母さんも少しは落ち着けるのではないかと。お子さんを思ってやめておく、でも構いません。もし何かの参考になってもならなくても、お大事になさって下さい。

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真菌ですか、考えたことも ありませんでした。 このあと検索してみます、 ありがとうございました。

• ponyo7
回答No.1

アルメタ軟膏は処方されていますか? 経験上一番よく効くように思います。 赤ちゃんにも使う軟膏なので害はないかと思います。 一度医師に相談して下さい。 それと体を温めるとかゆみが減少するようです。(たとえば入浴)