• ベストアンサー

夫が家事全般を手伝ってくれません。

nijiiro3の回答

• nijiiro3
回答No.6

こんにちは。 「腐海」ですよね。共働きですよね。 私も相手の腐海作成、経験があるので目に見えるようです。 (発達障害等でやりたくでも出来ない等は別にして) 仕事が辛いとか他に頑張ってくれるところはあったとしても、 そういう相手って結局、配偶者を大事にしてないのもそうですが、「夫自身も自分を」大事にしてないから腐海に出来るわけで、結局離れた方が早いのは確かだと思います。私はそうしました。私自身も自分を大事に出来てないなと気づいたので。 難しいですが、他人は鏡だと思って見てみて下さい。 「見かねて片付けてしまう」 よくあることですけど、この件以外にも夫に我慢して「質問者様ご自身が自分を大事に出来てない」こと多いんじゃないでしょうか。共働きなのに家事が半々で無かったり。自分だけ家で休めなかったり。いかがですか。 まずご自身を大事にして、手を出さず放置してみたらどうでしょうか。 邪魔でしたら明確にスペースを分けて、はみ出したら捨てると宣言する。 (捨てるのが法律上無理な夫の私物なら代替案で義母、実母に怒ってもらう等ご家庭の状況に応じて) で、実際はみ出たら上記や、夫スペースに寄せるなりして自分の生活を確保する。心のゆとりも体もです。 人を変えるのは殆ど無理な位、大変です。 自分を大事に出来ない妻の夫が、自身を大事にしよう(片付けて健康な暮らしをしよう)と思うでしょうか。 短文なので質問者様がそうとは断定してません。ただ、もしそうなら以下が回答です。 世に良くある、夫を褒めておだてて「出来たね」を重ねてみるのはその後のような気がします。 何から「やらせて」成長させればいいでしょうか?の当方の答えは 自分で自分の分を「やらせて」成長させる。という事ですね。 「やらせて」が上から目線ではなく、「当然」になりますでしょう? ご自身をお大事にしてみて下さい。