• ベストアンサー

下痢で

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。胃腸の調子を崩してトイレが頻繁になってしまうと確かに困りますね。 抗生物質を服用中とのことですが、抗生物質と一緒に整腸剤は処方されませんでしたでしょうか? 他の回答者様も触れておりますが、抗生物質の服用により腸内細菌もダメージを受けてバランスが崩れて下痢になることは少なくありません。 これに対して抗生物質で死なないタイプの整腸剤を使用してバランスを保つというのが一般的な対応方で、保険適用上の理由から抗生物質と一緒に処方されます。 抗生物質による下痢であれば正露丸はあまり効果が出ません。 また、医師から下痢止めを処方されているとのことですが、これもそれほど強く効果は発揮できないかもしれませんね。 他の回答者様へのコメントで宮入菌の整腸剤を服用していたとのことですが、宮入菌は抗生物質への耐久が非常に優れており、抗生物質投与時の下痢防止にも使用されます。 抗生物質と一緒に整腸剤が処方されていない場合は、この宮入菌の整腸剤を服用することで少しは効果が出るかもしれません。 医師から処方されている下痢止めに整腸剤も一緒に入っている可能性もありますので、よくご確認の上使用してください。 尚、現段階では抗生物質の影響下にあると思われるので胃腸科で下痢の相談をしても適切な判断を下すのは難しいかと思われます。 抗生物質を飲み切り、まずは風邪を治してから胃腸科への相談を検討されてみてはいかがでしょうか。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

noname#230557
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 風邪からきてる下痢なのか抗生物質の副作用の下痢なのか分かりません・・ お医者さんから処方された下痢止めと市販で買った宮入菌末300mg入った整腸剤は一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに下痢止めはタンナルビンです。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲む

    抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。 かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。 今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。 両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。 薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、 この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、 としか言われず。 私は体質的に抗生物質が向いてないのでしょうか…? それとも種類によっては合う、合わないがあるものなのでしょうか? クラリスはマクロライド系、フロモックスはセフェム系のようですが、 どちらも同じ系統であれば、素人ながらも「ああ、○○系が私には合わないんだな…」と納得もいくんですが…。 今現在酷い風邪で抗生物質を飲んでいますが、 下痢をしながらでも飲んだほうがいいのか悩んでいます。 抗生物質を飲むたびにひどい下痢になるのでは、今後とても心配です…。 医師には近々相談に行こうと思っていますが、 ひとまずこちらで何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 汚い話ですが今朝下痢しました

    朝の5:30に大便して最初は普通のウンコでしたが、お腹が張って胃腸がキュルキュル鳴って、そこから4回トイレに駆け込み汚い話ですがスープみたいな水みたいなウンコつまり下痢しました。風邪で下痢になった事はありません。こんな下痢は久方ぶりです。昨日もスーパーの寿司ですし一時的なものですかね。朝と昼はご飯を抜いた方がよろしいのでしょうか?また薬はありませんが様子をみた方がいいですか?

  • 正露丸に変わる下痢止め剤は?

    胃腸が弱く、下痢止めを「正露丸」を常備薬としていつも利用していますが、「正露丸」をグーグルで検索し、主に被害や弊害が書いてあるサイトを読んで、不安に思っております。(用法をきちんと守れば、大丈夫とも書いてある所もありますが・・)そこで、おススメの「正露丸」以外の、市販の「下痢止めの常備薬」を教えてください。

  • 下痢が1週間程続いています

    10年ほど前から過敏性腸症候群の診断を受けてから数年内服治療をし、ここ数年では便秘傾向ではあるものの、内服をしなくても便通もあり調子もよく定期的な通院をしてませんでした。(自己判断になります) ここ1週間以上下痢が続いています。始まりは生理の初日で、毎回生理の時は下痢になるのが習慣なので、気にしていませんでした。しかし生理が終わっても下痢は変わらず、おとといあたりから水様になっていてシャーっと出る感じです。昨日は緑っぽい色でした。今日は黄色っぽい水様でした。 食事はとれていて、下痢になるまで数日偏食気味だったため、下痢になってからは胃腸に優しい食事を心がけはいます。 あまりに続くので3日前に、以前過敏性腸症候群でかかっていた病院に行き、内服をもらいました。 しかし3日たっても下痢が変わらないので今日は正露丸を飲んで仕事をしました。正露丸を飲んだからか、帰宅後の下痢は水様ではない少しは形がある下痢でした。 ですがお腹がグルグルグルグルと言っています。 一度病院に行ってからまだ3日ですが、もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか。仕事が休めないので、あまり続くと心配で。 色々調べていたら、正露丸は危険という記事も目にして、仕事前に正露丸飲むのも逆効果なのかと不安になっています。

  • 下痢が止まらない

    およそ1ヶ月ほど前から下痢が続いています。 胃腸科の病院に行き下痢止めと抗生部質に整腸剤をもらってきましたが、一考に直らないため、大きな総合病院へ行ったところ、大腸の内視鏡検査をしました。 腸の中にポリープが4つほどありすぐ取りました。 ポリープは検査中でまだ結果が出ていませんが、下痢の方は現在も続いています。 とても心配なので、これをご覧の方でお医者様の方がおりましたら、考えられる病名は何でしょうか? 検査が出るまで待ちきれないものですから、どなたか教えて下さい。

  • 更生物質と下痢

    風邪で医者から更生物質をもらいましたが、飲むと下痢しやすくなりますか?

  • 胃腸炎の下痢止めについて

    2日前程に熱が出て(38.0~39.8をうろちょろ)先日病院に行った所胃腸炎だと言われ抗生物質の点滴をしました。 そこで薬を処方して頂いたのですが 解熱剤と下痢止め下痢を抑える薬 ネットで見たところ下痢止めは飲まない方が良いとちらほら見かけて処方されたから飲んだ方がいいのかそれとも飲まなくていいのか…とても困惑しています。 今非常に腹痛がひどいのに便すら出ずでやはり飲まない方がいいのかなぁ…と思ってます…熱は無いです

  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • 抗生物質の影響で下痢?

    親不知を抜歯後に「バラシリン」という抗生物質を もらい、飲んだのですがそれから1~2時間後に 突然下痢になりました。 特に悪い物を食べた記憶はなく、抗生物質で下痢になると 聞いた事があるのですが、やはりその可能性は高いでしょうか? あまり今までこういう経験はなく、前回も同じ歯医者で 抜歯した時に、同じ薬をもらったと思うのですが、 その時は大丈夫だったかと思います。