-PR-
解決済み

内部共有ストレージのキャッシュデータ削除

  • 困ってます
  • 質問No.9407017
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

内部共有ストレージのキャッシュデータ削除について質問です。

日頃からお掃除アプリを使ってこまめにキャッシュ削除はしていたのですが、ふと内部共有ストレージのキャッシュデータを見たら約2.6Gも溜まっていました。
これは削除しても大丈夫なのでしょうか?アルバムやゲームのデータが消えたりはしませんか?
ちなみに機種はdocomoのXperiaZ5(SO-01H)です。
ご回答頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (2947/10501)

Android カテゴリマスター
〉Amazonの注文履歴など

細かい内容はアプリごとに異なるようです。
Amazonの注文履歴はAmazonのサイトにあるので消えることはありません。

設定→ストレージ→アプリ
で、アプリごとのデータとキャッシュのサイズを確認できます。
ほとんどのアプリはデータを消すといろいろ失いますが、キャッシュが極端に大きなアプリはストリーミングのファイルなどをキャッシュでため込むようで、削除するとダウンロードし直しになりました。
お礼コメント
noir_jasmine

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございます。キャッシュデータ削除はやはり少し怖いので、アプリを1つずつチェックしながらキャッシュを削除しました。かなり溜まっていたので、これからは定期的にチェックする癖をつけたいと思います。
投稿日時 - 2017-12-27 06:54:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (2947/10501)

Android カテゴリマスター
〉これは削除しても大丈夫なのでしょうか?アルバムやゲームのデータが消えたりはしませんか?

グーグルとAmazonの音楽はキャッシュに含まれます。
あと、Kindleなどではブラウザでダウンロードした電子書籍なども。
補足コメント
noir_jasmine

お礼率 64% (11/17)

GoogleやAmazonの音楽というのはGoogle play musicやAmazonからダウンロードした音楽ということでしょうか?

基本的に電子書籍や音楽はダウンロードしないので問題ないのですが、他に消える可能性のあるデータ(それこそAmazonの注文履歴など)があれば教えて頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2017-12-12 14:41:19