• ベストアンサー

正四面体 角度

stomachmanの回答

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

inorganicchemistさんの答と一致しました。 正四面体の頂点A,B,C,Dの直交座標系(x,y,z)における座標は、重心を原点O、頂点Aをz軸上、頂点Bをy-z平面上に置く事にし、重心から各頂点までの距離を1とすると A: (0,0,1) B: (0,(2√2)/3, -1/3) C: ((√6)/3,-(√2)/3, -1/3) D: (-(√6)/3,-(√2)/3, -1/3) となります。簡単な計算で、どの頂点も原点から1の距離にあり、どの二つの頂点同士の距離も√3であることが確認できます。  さて、2つの頂点(たとえばAとB)の内積を取れば、α=∠AOB とするとき cosα=A・B = -1/3 従って求める角度はα=Arccos(-1/3)です。

puh
質問者

お礼

有り難うございます。 頂点CD間の距離は、2√6/3であり仰られるような√3ではありませんが どうなのでしょうか。