• ベストアンサー

みなさんのクリスマスの予定を教えてください!

いつもOKWAVEをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWAVEスタッフのタイコです。 今年もクリスマスの時期がやってきましたね♪ みなさん、クリスマスはどう過ごされますか? 「家族や友人とパーティー」「恋人とデート」「一人でも楽しみます!クリぼっち!」「予定なんてございません!」などなど、クリスマスの予定を是非おしえてください! 回答締め切り予定日:12月15日 同様のアンケートを、Twitterでも行っています! よければこちらもチェックしてみてくださいね♪ https://twitter.com/OKWAVE/status/940419062705799168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.8

クリスマスは子供の誕生日なので、いつも近辺の土日に4世代の家族が集まって誕生日会兼クリスマスの食事会を開いています。

okwstf03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クリスマスはお子様の誕生日。それはまた特別な日ですね~。 しかも4世代の家族が集まって、クリスマスと誕生日を祝うだなんて! 大変賑やかで楽しそうなクリスマスになりそうですね! みんなにお誕生日のお祝いをしてもらったら、それだけでハッピーな1年になりそうです! 今年も素敵なお子様のお誕生日会&クリスマスを過ごされてください☆彡

その他の回答 (7)

  • kazbambi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

<最小限の「家族サービス」と、あと、できるだけ「眠活」> 子供の頃や、若い頃は、クリスマス、楽しみだったし、仲間内で、色々、イベントとか、 やってっていました。  ですが、年を重ねるにつれ、、 (1)キリスト教が嫌い、とても信仰とかできない。 (2)企業の商業主義にも振り回されたくない。 (3)クリスマスの時、飲み食い、遊んだりしたりするのは、 割高で、経済的合理性が無い。 (4)忙しくて、寒い時期に不要不急な行事を増やすべきではない という考え始め、自分としては、これで固まってしまいました。            ただ、子供たち(末子が中学生と大きいですが)の楽しみに は、父親として、一応、付き合おうかとい感じです。  ケーキ食べたり、プレゼントをやったりとかはします。            それ以外は、何もしません。 飲み、食い、遊ぶのだったら、 少し時期を外して、やった方がお得だし、年末の忙しい 時期を乗り越えるのに体力を温存したいので、時間が あったら、家で「眠活」です。  あそうだ、VRでフィンランドのサンタさんとか、ベッドで見るの、 楽しいかも・・            以上、天邪鬼のおじさんでした。

okwstf03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供のころはワクワクしたクリスマスも年を重ねるにつれてというお気持ちすごくわかります。 それでも、お子様のためにケーキやプレゼントを用意されているなんて! ご家族でクリスマスを味わえるのはやはり素敵なことですね♪ 日頃お仕事で疲れている分、睡眠を十分にとってすっきりとしたクリスマスが過ごせますように祈ってます☆彡

  • rmksc829
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

家族は夫婦二人なので、豪華なものを食べに行こうといたのですが、混むだろうということで、今年は人が少なそうな伊豆の温泉に行く予定です。 クリスマスケーキは予約したのに、温泉に行くので、無計画感しかないですが、のんびり過ごそうと思います。

okwstf03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夏と比べるとこの時期の伊豆は比較的落ち着いてそうですね。 ケーキもありますが、ふっと思い立って行動に移せるのが素敵です! 温泉に入りながら過ごすクリスマスもまた贅沢だな~と思いました。 ご夫婦でゆったりとした素敵なクリスマスを過ごされてください☆彡

noname#231758
noname#231758
回答No.5

イブから年明けまで海外に旅行します。あっちの方(国)が面白いので。子供も歩けるようになった。友達があちらに住んでいます。毎年楽しみにしています。

okwstf03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イブから年明けまで海外旅行なんて素敵ですね~!羨ましいです! 海外のクリスマスの賑わいも見てみたいです! 今年はお子様と手をつないで色々回れそうですね♪ ご家族や友人と素敵なクリスマスや良い年末年始を過ごされてください☆彡

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.4

自宅でちょっと良いお酒を呑むぐらいですね

okwstf03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クリスマスで優雅に良いお酒を飲むのもいいですね! ちょっとした贅沢を自分にプレゼントですね♪ 素敵なクリスマスを過ごされてください☆

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.3

クリスマスは 普段と変わりません。 年明けに試験があるので 家にこもって勉強かなぁ……

okwstf03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年明けに試験ですかー!それはお勉強しないとですね。 大変だとは思いますが、頑張った分きっと自分に返ってきますよ☆ 勉強応援してます!ファイトー!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

家族でご馳走を囲む予定です。 目下の話題は「ケーキをどうするか」。

okwstf03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 七面鳥などが出てくるんでしょうか。豪勢な食事になりそうですね~。 ケーキは重要課題ですよね。でもその悩みもまたクリスマスの楽しみになりそうです! 家族団らんで素敵なクリスマスを過ごされてください☆彡

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

新婚で日常が忙しいので家で妻とゆっくりします。

okwstf03
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 新婚さんなんですね!素敵です! 日頃の疲れを癒すように、夫婦水入らずで素敵なクリスマスを過ごされてください☆彡

関連するQ&A

  • 皆さまのクリスマスのご予定は?

    アンケートカテゴリに該当するかと思いますが、こちらで質問させて下さい。 今、お付き合いしている人と初めてのクリスマスなのですが、どう過ごそうか悩んでいます。 せっかくだから、何処かに出かけたいと思うのですが色々あって迷ってしまいます。 イルミネーションを見に行く、家でゆっくり過ごすなど・・・ 皆さまの恋人とのクリスマスのご予定を教えて下さい。 また、穴場(東京方面で)がありましたら教えて下さい。

  • Xmasをどう過ごすか(過ごしたか)教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! さて、しつこいようですが、いよいよクリスマスですね(笑) 今年はイブが休日になっているので、週末から泊りがけで どこかにでかけるという方も多いのでは? 家族と、恋人と、友人と、はたまた一人で気ままに。 それぞれにストーリーがあっていろんな過ごし方があると思いますが、 今回はシンプルにこんな質問をさせていただきます。 ▼質問 Xmasをどう過ごすか(過ごしたか)教えてください 例)友達を家に招いてパーティー♪ プレゼント交換などみんなでワイワイ楽しむ予定です。 また、今回は「Before → After」という形で 後日談も投稿していただけるとありがたいです。 Before「本命の人とデートに行く予定です。ドキドキして…」 After 「回答NO.○○です。おかげさまでお付き合いすることに…」 などなど、様々な回答をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • クリスマスの予定が!!!!

    消えました 本日彼女と別れてしまったのです。 東京に越してきたばかりなので東京の友達も少なく、 仲が良い三人の東京の友達は、二人は恋人とデート、 もう一人は朝まで会社の同僚と飲み会。 ちなみに自分の会社はクリスマスに飲み会や集まりはありません (少人数制の会社なので) 人一倍クリスマス大好き人間なので、 突如クリスマスの予定が消えてしまったことにかなり動揺しています。 そういう人達が集まるイベントとか、もし何か知っている人がいたら 教えてもらえますでしょうか。 少しカテゴリーの趣旨が違うと思いますが、すみません・・。

  • クリスマスに予定がない女って

    攻撃的な質問で申し訳ないんですが 20代で独身でクリスマスに予定がない女って ブスしかいませんよね 美人や可愛い子は男からどんどんデートに誘われますから クリスマスとかイベント以外の日も予定は埋まってますよね 一日に3、4人の男とデートなんて普通ですか?

  • クリスマス?

    なぜ多くの日本人はクリスマスを重視しているのでしょうか? パーティーをして一体何を祝っているんですか? クリスマスは恋人の日みたいな感じで、恋人がいる人はクリスマスは 一緒に過ごすもの、みたいになってますよね。 クリスマスになると恋人がいなくて寂しいだとか、恋人探しに躍起に なったりとか、一体何故なんでしょう?恋人の日になってるから、 一段と寂しさが増すってことでしょうか。 何故プレゼントを贈りあったりするのでしょうか? おそらくほとんどの人はキリスト教徒ではないと思います。 だから、一体何を祝って何のためにクリスマスをやってるのかわかりません。 子供はサンタさんにプレゼントがもらえる日ってことで楽しみでしょうが、 小さい子供以外の人にとってクリスマスって何なんですか? ケーキはバレンタインと一緒のようなものでケーキ屋にとって稼ぎ時なんだとは思います。 でも私は何故クリスマスシーズンなんて言って騒いでいるのかよくわかりません。 「なんとなく流れで・・・」以外の理由ってあるのでしょうか?

  • クリスマスの過ごし方。

    付き合って1年になる彼がいます。 去年は、とある事情でクリスマスどころではなかったので、実質今年が初めてのクリスマス。 24日は所属しているゼミで先生主催のクリスマスパーティーがあり。 (本音としては迷惑な…!と皆思っているのですが/苦笑) 25日は、私は家族と過ごす予定。 なので、連休初日の22日にデートしようか、という話になりました。 というわけで。 クリスマスって恋人同士、何をしたら良いのでしょうか? (最近、クリスマス時期を恋人と過ごしたコトがなくて…)  ・ご飯を食べに行く。  ・イルミネーションを見に行く。  ・お部屋でまったりv くらいしか思いつきません。 夜遅くならない内に私は家に帰らなければいけないので、食事はランチをする予定なのですが、きっとその連休はどこも大混雑&予約できないんじゃないかなぁと思っています。 イルミネーション…も、今まで彼と何箇所が既に見に行っていますが、そんなに長い時間過ごせるものでもなく。 さらに、お互い実家住まいなので、お部屋でまったりvなんてコトも出来ないし、そーゆー場所も大混雑でしょう。 クリスマス(正確にはクリスマス前の普通の土曜ですが)って。 皆さん、何をして、どうやって過ごしていますか? 彼と2人で過ごせれば満足~vと言えばそうなのですが、 美味しいご飯と、まったりできればなお良し! と思っているのですが。 体験談やアドバイス、ありましたら、教えてください!

  • クリスマス、普段無信仰の人がなぜパーティ?なぜデート?

    クソマジメな質問だとは分かっていますが、どうにも解せない 日本人のクリスマス信仰。 単なるムードを作られた上での「お祭り」の日ととるならば、 かなり愚かなんじゃないかと思ってしまうんですが・・・・ オシャレな雰囲気を味わえる、ムード満点のイベントだから、 パーティやデートの日とされてしまうんでしょうか? 特に恋人たちがクリスマスイブをデートの日と思い込む、 この理由はなんなんでしょう? ぜひお聞かせください。

  • なぜ日本人はクリスマスイブを恋人と過ごすのか?

    クリスマスイブはパーティーしたいというと、 「なぜ日本人はクリスマスイブ、クリスマスを恋人と過ごすのか? 仏教徒なのになぜクリスチャンのお祝いするのか? そして家族ではなく恋人と過ごすのか? 恋人たちがクリスマスと関係ない24日にこだわる訳がわからない それだったら、他の22日でも23日でも26日でもパーティーすればいいじゃないか」といわれました。 こんな人を論破する文章をどなたか考えていただけませんか?>< 理論が理解できたらパーティーをしてもいいそうです。

  • クリスマスパーティーって何日にしますか?

    家族でのクリスマスパーティー。みなさんは何日にしますか?24日?25日? 恋人とならクリスマスイブからクリスマスにかけて一緒に過ごすというのはわかりますが、クリスマスは25日なので、25日するものですかね? 明日はイブですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【男性】恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方

    【男性編】恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方ランキング 友達や同僚とにぎやかな一時を! 冬の一大イベント、クリスマス。あなたは毎年、どんな風に過ごしていますか? 恋人と甘い時間を過ごすのは確かに一興ですが、ほかにも充実した時間の過ごし方があるはず。今回は、「恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方」を20代男性313名にうかがいました。このアンケートを参考に、クリスマスの予定を立て直すのもいいかもしれませんよ。>>女性編も見る Q.恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方を教えてください(複数回答) 1位 大勢の友達とクリスマスパーティーをする 29.1% 2位 クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす 20.8% 3位 少人数友達とクリスマスパーティーをする 19.5% 4位 会社の仲間と飲みに行く 10.2% 4位 部屋でDVDなどを観て楽しむ 10.2% 5位 家族とクリスマスパーティーをする 7.3% ■大勢の友達とクリスマスパーティーをする…… ・「友人とワイワイ楽しんでいたら、恋人がいないことなど関係ない」(25歳/金融・証券/営業職) ・「とにかく騒いでいれば楽しい気分になる」(24歳/学校・教育関係/事務系専門職) ・「一人よりは大勢がいい。大学時代はいつもそうしてきたので」(24歳/警備・メンテナンス/技術職) ・「だれかといれば寂しくないのです。独り身が集まってパーティーしたんですが、結果プチ合コンみたいになって楽しかった」(27歳/情報・IT/技術職) ・「男7人でケーキにろうそくを灯し、一番クリスマスらしい顔でそれぞれ写真を撮った」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職) ■クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす…… ・「世間に流されずに過ごしたほうがみじめにならずにいい」(25歳/医療・福祉/専門職) ・「クリスマスを意識しなければどうってことはない」(23歳/機械・精密機器/技術職) ・「いつもどおりすごすのが一番楽しい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職) ■少人数友達とクリスマスパーティーをする… ・「同じ境遇の人かだれか一人でもいればよい」(28歳/電力・ガス・石油/技術職) ・「今まで何回か友達とケーキを食べ、恋愛ドラマを見ながら、クリスマスを迎えた。楽しかったし、思い出になったから」(29歳/電機/営業職) ・「気の合う友だちと過ごすのが一番。地元の友だちとみんなのバイト先の余り物持って帰ってきてパーティーしたのは楽しかった」(25歳/そのほか/事務系専門職) ■会社の仲間と飲みに行く…… ・「一人は嫌だから。仕事の締め切りの提出あとにみんなで打ち上げる」(27歳/建設・土木/技術職) ・「飲み会をしてクリスマスを忘れる」(26歳/運輸・倉庫) ・「飲みに行くとスッキリする」(24歳/金融・証券/営業職) ■部屋でDVDなどを見て楽しむ…… ・「マスメディアなどによるクリスマスの情報をシャットダウンすると単なる平日になる。一人でDVDを見たり、ゲームに没頭したことがある」(29歳/機械・精密機器/営業職) ・「2本立て続けにDVDを見たらすぐに一日が終わった」(29歳/ソフトウェア/技術職) ・「忙しくて見れなかったシリーズものの映画やドラマをぶっつづけで観賞する」(29歳/そのほか) ■家族とクリスマスパーティーをする…… ・「コレは毎年の行事でもある」(28歳/自動車関連/事務系専門職) ・「恋人ができたことがないので、家族としか過ごしたことがない。ケーキ食べておいしかった。で終わり」(26歳/学校・教育関連) ・「甥っ子くんたちと一緒だと楽しく過ごせる」(29歳/学校・教育関係/販売職・サービス系) 総評 1位は、「大勢の友達とクリスマスパーティーをする」。「友達とワイワイ過ごすのが一番!」、「気の置けない友達で集まってどんちゃん騒ぎをすれば、寂しさも吹っ飛びます」といった声が聞かれました。もっとも、「彼女がいない者同士の傷のなめ合いに決してならないよう、パーッとやります」など、一抹の寂しさを感じさせるコメントも。だれかと飲んだり騒いだりする人は多く、「少人数友達とクリスマスパーティーをする」は3位、「会社の仲間と飲みに行く」は4位に入っています。 一方2位は、「クリスマスを意識しないのでいつも通り過ごす」。「世間のつくり上げたムードに巻き込まれたくありません」と断乎として我が道を行く人、「仕事が忙しいからクリスマスなんてそもそも意識する暇がない」というビジネスマン、「意識はしないけど、夕飯をちょっと奮発する」といささか矛盾を感じさせる人など、過ごし方はさまざまでした。今年は、シングルでクリスマスを迎えるという人は、アンケート結果を参考に思い思いの1日をお過ごしください。 http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2011/12/23_1.html いよいよクリスマスだけど彼女も家族もいない一人ぼっちのクリスマス過ごす人いるかな? そういう人はどんなふうに過ごすのかな?クリスマスに思うことなんかあるかな?

専門家に質問してみよう