• ベストアンサー

縮毛矯正 or ヘアエステ

40代後半の女性です。 髪質は超ロングの黒髪で、多い、固い、太い。 ややクセがあり、年齢的なうねりも多少加わってきた様な気もします。 希望はボリュームダウン、艶々サラサラ。 暖かくなってくるとアップスタイルにするのでスタイリングのしやすさも気にします。 極力髪の毛が傷むことはしたくありません。 ボリュームダウンの為に伸ばしていますが、あまり落ち着いてくれてません 笑 年齢的に多少細くなり根元の立ち上がりもマシにはなってきていますが、多いと言われます。 この様な場合、縮毛矯正かヘアエステ、どちらが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは 髪質を見て貰い施術したほうがいいと思いますので 美容師さんと相談が一番です。 縮毛矯正は楽で簡単にはなりますが デメリットもあります。 ヘアエステも同じで持続時間が短くなります。 ただ多くてかたいようなら、個人的には 縮毛矯正の方が落ち着くかと思いますが 縮毛矯正は髪の毛が大量に抜けてしまうこともあります。 美容師さんはそのようなことは絶対に言いません。 でも、それが現実です。 シャンプーはどのようなものをお使いか判りませんが シャンプーやトリートメント オイルなどでも 大分見た目も触り心地も変わってくると思います。 ヘアカラーをしていれば ヘアカラー後だと縮毛がかかり辛くなります。 http://waka-hage.com/4780 http://aga-guidebook.com/hair-repair https://dears-salon.com/advice/treatment-haireste/kitaidekirukouka https://www.kerastase.jp/

ramuneice
質問者

お礼

ご丁寧にURLも添付してのご回答ありがとうございます。 子供の頃から悩んでいて、これまでシャンプーなども良さそうなものは試してきました。 現在は一般的な市販品よりは良いものを使っていて、それが無くなったら泡立たないクリームシャンプーに変えようと思っています。 添付されたURLを見ていたら、縮毛矯正を年に2回、それ以外はヘアエステにするのが良いのかも知れないと思いました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正を昔したことがあるのですがあまりにもピンピンであきらかに不自然な髪質になりました。前髪が特にまっすぐになりすぎて、矯正しなければよかったと後悔したのですが、やっぱりこのジメジメした夏のせいでボリュームがでて、くせ毛でクネクネしてしまう髪の毛を矯正したくなりました。  でもまた同じような髪質にしたくないので、矯正しつつ、丸みのある毛先にしたいのですが何かいいストレートパーマはないでしょうか?雑誌を見ててもリペアストレートとか、ヘアエステとか、文字だけではどうなるパーマかよくわかりません。 どうか詳しい方情報お願いいたします。

  • 縮毛矯正/根元のうねり

    こんにちは☆ 縮毛矯正をかけて3ヶ月がたちます。 根元のうねりがそろそろ気になってきたんです。 黒ピンなどをつけて髪の浮きをごまかしてきたんですけど 後ろの方の根元のクセがピンではごまかしようがないです(>_<) みなさんは根元のうねりが気になってきた時は どのようにしてますか?? それとクセが落ち着くヘアケア剤や、ボリュームダウンする ヘアケア剤を知っていたら教えてほしいです(*^-^*) ちなみに私の髪質は ●多い●かなりのクセ毛●細さは普通 です。

  • 縮毛矯正について

    すみませんが美容師の方、よろしくお願いいたしますm(__)m 4月1日に縮毛矯正したのですが、失敗されて返金をと思って話しをしたら、うちは返金をしないことになっていますので、やり直しを…といわれ、他店でしてもらいますと言ったら、トリートメントをきちんとして最後まで責任を持ってやらせて頂きます!との誠意ある言葉だったので、とりあえず一ヶ月分のトリートメント(ミルボン・ディーセスリンケージミュー4+というのを4本)をもらって帰ってきたのですが、ここでの失敗例を読んだ限りでは、私の失敗は軽い方で、トリートメントしたら、それなりのストレートにおさまる感じなので、やれやれ…(^_^;)と思いながら、ツヤがないのはツヤ出しヘアケアすれば済む話かな?と思い、あて直しをして傷むリスクと、もしかしての失敗など理想の髪質を差し引きして考えた場合、ボリュームは髪をすいて我慢しようかと思い、そういえば傷んで見えないように中側だけカット出来たような記憶が…。ただすくだけのようにみえますが、これってかなりの技術がいりますか? 話は戻るんですけど、縮毛矯正してる時に、アイロンで軽くとかしただけで、アシスタントさんが、綺麗なストレートになりましたね~☆って、いうぐらい綺麗な髪だったのに、担当の人が仕上がりがこうなるかどうかは分かりません…って言われて、えっ何で?と深く聞けばよかったと思い、自然な感じに仕上げるためにパーマ液が弱いやつ?みたいなやつだったからこうなっただけで、スーパーボリュームダウンが出来る強目の液?でいかにも矯正!って感じの仕上がりだったら失敗してなかったんでしょうか? かなりのボリュームダウンを期待していたので、さほど変わらず、ショックでした↓↓ 極端な話、濡れた髪のボリュームからすると、乾かした髪はどれぐらいの倍率までダウン出来るものなのでしょうか? もし、やり直すとしたら縮毛矯正を売りにしている他店でやるべきなのか、失敗学習して?髪質がよく理解できた?と願いたい、同じ人にしてもらうべきなのか…。 その店で1番上手な人をたのんだのですが、見た目は同じようなうねり縮毛でも髪質によっ、矯正できる人と出来ない人が…ボリュームはダウン出来るんですけど…小・中学生が1番綺麗に仕上がる…って、言ってましたけど、他店の自信満々のベテランでも失敗しちゃうことってあるんでしょうか!? ある意味、いちかバチかのかけみたいなところもあるんでしょうか? 担当の人はいなかったんですけど、きちんと直せる自信があるから返金に応じなかっただけなんでしょうか? ということで、長くなってしまいましたが、1番のきもは、とことんボリュームダウン&超ストレートができる強力なパーマ液だったら失敗しなかったのかどうなのか?ということなのですが、矯正し直すべきなのか…。髪をすくべきなのか…。髪型を変えずにカットで綺麗にボリュームダウンって、可能でしょうか?(今はあまりすいていなくてもピンピン飛び出てます) 今は、ストレートになったせいか余計にすいてるところが目立つような…毛先カットしたのですが傷んで見えてしまって(>_<)です 以前かなりすいたらメッチャうねるのが嫌だったので、すかずに延ばしてきたのですが、髪質は固いと言われ、たぶん太いんだと思います。 若返りし頃は、すいた髪の毛先がうねる程度の普通の綺麗目のストレートでした!(現在36才) 髪の毛は見た目とは違って、傷んでいないといわれました。 髪質の変化は歳のせいかと思い、諦めてたんですけど、白髪染めで傷んでこうなったのかな?と、縮毛矯正一週間前にLUXのヒアルロン酸ヘアパックしたら、それなりに復活したので、やれやれと思い、何故だか長い間ヘアケアしなかった自分が不思議です…(^_^;) 長々とすみませんが、詳しく知りたいので、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

  • 縮毛矯正のあと。

    いつもはボリュームダウンをあててるのですが、今回は縮毛矯正をあてようと思っています。 髪の長さは肩よりちょっと長いぐらいです。 縮毛矯正をあてた後、当日は髪の毛洗わないですが、その時、髪の毛濡れないようにするにはどうしたらいいんでしょうか(>_<)!? あと、バイトとかの時、髪の毛くくらなければならない時みなさんはどうしてますか??

  • 縮毛矯正しようか迷っています。

    縮毛矯正しようか迷っています。 私の髪は硬めで一本一本に軽くうねりがあります。雨の日はすごく広がり、パサパサしてしまいます。お風呂上がって、ドライヤーかけた後も結構広がってしまいます。寝ると少しは落ちつくのですが。いろんな美容院に行きますが、どこでも縮毛矯正の話をされる気がします。私的には綺麗なまっすぐよりは一本ずつのくせをのばして自然な感じでつるつるにしてもらいたいのですが、最近の縮毛矯正では出来るのでしょうか? すごくチリチリした髪ではないので矯正するほどではないかなとも思うのですが、かけている方はどんな髪質なんでしょうか。

  • 縮毛矯正をすると髪質かわりますか?

    タイトルの通りなのですが、縮毛矯正をすると髪質がかわりますか? 私はもともと少しうねりやハネがあって、髪がゴワゴワしているのですが、どちらかといったら、ストレートにするより髪質を変えたいです。 縮毛矯正をするか迷っているのですが、何かアドバイスをください!

  • 縮毛矯正。どれくらいのペースであててますか?

    私は、縮毛矯正をしても、根元が延びて3ヶ月くらいでうねりが気になります。髪の毛は、伸びるのが早い方です。かなり多めで広がり、根元の癖がきついです。毛先は根元におおじて、いろんな方向にハネルタイプです 3ヶ月に1回ペースで縮毛をあてるのは、あまりよくないことなのでしょうか?ケアは十分にしているつもりです 皆さんはどのくらいのペースであててますか?そのペースで痛みや癖は気になりますか??美容師さんからすすめられたペース、または現職の美容師さん、どなたでも結構ですのでご回答お願いします。教えてください

  • 縮毛矯正後の髪型

    こんにちは。 先日、縮毛矯正をかけました。 私は丸顔なのですが、髪のボリュームがなくなったため よりいっそう丸顔が目立つようになってしまいました。 どうスタイリングしたらあまり目立たなくなるでしょうか。。 また、カットすることにより軽減されるのでしょうか・・? 今は、黒髪で鎖骨下くらいの長さです。

  • 縮毛矯正をかけ続けるかどうか。

    3年前くらいから、半年に一度、縮毛矯正をかけています。 最後にかけたのは3~4ヶ月ほど前で、前髪に多少のうねりが出てきました。 私は、縮毛矯正をかけないとひどく髪がうねります。また抜けやすい髪質で、髪を伸ばしても生え際に短い毛が目立ちます。 そこで、これからどうすればいいか考えています。 ・縮毛矯正をこのままかけ続けて髪を伸ばす(前髪も切らないで、です。仲間由紀恵さんみたいな前髪にして耳にかければ、髪が顔にかからず良いなぁと思っているのですが) ・縮毛矯正をやめてばっさりと髪を切る。 ・うねりが出てきた前髪だけ眉毛のあたりまで切って、2~3ヶ月後にいつも通り縮毛矯正をかける。 実は春から高校生で、中学校では私の縮毛矯正は学校公認状態…親の勧めもありかけていたのですが、高校ではそうもいくまいと思って今後どうするか悩んでいます。

  • 縮毛矯正をかけるにあたって

    近々縮毛矯正をかけようと思っています。 私の髪の毛は、太くて量もあってかなりボリュームがあります。 そこで、縮毛矯正をかけたらボリュームは結構減りますか? アイロンなどしてるのですが膨らんでしまったり、量も多いためかうまく全体的にできません。 髪の毛を梳いて量を減らしてから縮毛をかけたほうがいいのでしょうか? 髪の毛の量が多い、少ないで縮毛の出来はどう変わってくるのでしょうか? 縮毛矯正は初めてやるので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。