• 締切済み

自分は発達障害なのでは…?

すみません。質問というよりは、愚痴になってしまいます。 今年、大学を卒業した者です。 7月に一度辞め、再び9月に仕事に就いたのですが、仕事が覚えられない上に職場の人とコミュニケーションがとれず、浮いてしまっています。 前の職場は上司との相性が悪く、関係が悪化、仕事にも付いていけなくなり、1か月後には適応障害によるうつ症状との診断が下り、わずか3か月で退職しました。 その時は新卒であり、仕事に慣れておらず、合っていなかったからと思っていました。 しかし、今の仕事は前とは少し違う業種なのですが、それでも付いていけず、上司からも叱責される毎日です。まず質問ができない、報連相がとんちんかんである、細かいミスが非常に多い。また、休憩中でも何を話せばいいのかわからず、空気が重くなってしまいます。 どうしてなのだろうと、ネットで調べる内に「大人の発達障害」という言葉にいきつきました。 診断してもらうにしても、職場になんと言っていけばいいのか。黙っていったとしても、保険証から精神科や心療内科に行ったことがバレてしまうのではないか。また、母親が“障害”に偏見を持っていることもあり、相談もままならない状況です。 仕事を辞めるにしても1年未満なので失業保険はおりませんし、家はかなり貧乏でお金がない状況なので辞めることも厳しいです。 正直、八方ふさがりで、ものすごく辛いです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

不本意な業界・業種への 不本意入社だったのでしょうか。 先輩は、その道のプロフェッショナルか、 そうではなくても、アナタ様よりは 知識やスキルの有る人たちなので、 謙虚な気持ちで対応するのが基本になります。 それが出来なければ、組織からは 弾き出されてしまいますね。 以上は、どこも同じです。 発達障害は、生来の脳の機能の障害なので、 病院に行けば自身にレッテル貼りができますが、 薬等では治りません。 試しに《なんで、こんな風に産んだんだよ》と、 云って、 お母様を責めてみては如何でしょうか。 お母様は原因として自身が関わる障害では、 偏見等では済まないのではないでしょうか。 試しですから…直ぐに、攻撃を止めないと ダメですよ。 アナタ様に、天心先生の言葉を捧げます: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 5種ある敬語の正しい遣い方を含めた接遇スキルを 身に着けて、地方の観光地のホテル・旅館に、 活躍の場を見つけませんか。人材難で 苦しんでいますので、そうした業種が嫌いでなければ、 活躍できるチャンスが有りそうですよ。 なお、その種の業界では、 [お客様は、常に正しいの。      (『星降る夜のリストランテ』)] という言葉を大事にされると、 いいと思います。 [アナタ様の隠れた才能を見つけ出して くださる人との出会いが早期にあることを 祈って、おります]

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

TREEBB さん、こんばんは。 心療科に行くには最寄りの病院で診察してもらい、紹介状を書いてもらう。 そして予約を電話で入れるということですから、最寄りの病院というのはあなたの会社の診療所です。会社にも知れ渡る可能性があります。あなたのお母さんの偏見はものすごい極端ですから注意しましょう。区役所に相談する窓口もありますからそちらでも相談したらいかがでしょう。

TREEBB
質問者

補足

職場の最寄りの病院に行き、さらにその病院からの紹介状がないと心療科(心療内科?精神科?)の病院に行けない、ということでしょうか? 以前、適応障害で診察していただいた自宅近くの心療内科には、普通に自分で連絡を入れました。 今回も行くのであれば、自分で予約を取ってその病院に行って検査をしてもらおうと考えていますが、それでも職場にバレるということでしょうか…? 区役所…そうですね、時間がなくてできてはいなかったのですが、発達障害の相談機関に連絡してみようと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

私は医師では無いので断言は出来ませんが、貴方の小さい頃のお父様との関係性に問題があります。お父様との関係はどうでしたか?公園でキャッチボールするとか、お父様と散歩するとか、お父様とコミュをとるとか、そして貴方には反抗期がありましたか?思い切り両親に対して反抗して見る、私から言わせればこういう時期を経て男の子は成長するのですが、これがなかったら今のようなどこへ勤めても上司と上手くいかない、職場をすぐ辞めてしまう、これではどこの職場へ行こうが同じです。恐らく心療内科へ行ってもカウンセリングかと思いますが、完全に治る事は無いです。今の職場の保険証を使って精神科へ行っても、病院通院の記録は本人に来ますが、職場には一切来ません。お金が無かったら「若年者生活保護」です。

TREEBB
質問者

お礼

通知は会社にはいかないんですね。 私も病院でカウンセリングだけで終わる気がしています。 何より、診断された後の生活が、お金がどうしようもなく…せめて1年働けば失業保険が下りるのでそれまでは…!という感じです。 生活保護は母と兄と同居していますし、書面上では父にはお金があり、実家(持家)もあることになっているのでおそらく厳しいです。

TREEBB
質問者

補足

父との折り合いはすこぶる悪いです。なので、今は離れて暮らしています。 父はてんかん持ちです。その上、癇癪が物凄く、私よりもネットの発達障害診断に当てはまる項目が多いので、個人的に父が発達障害なのではないかと考えています。 母も内心では、父がどこかおかしいと感じていることも、障がいに敏感になっている原因なのではないかと。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >診断してもらうにしても、職場になんと言っていけばいいのか。黙っていったとしても、保険証から精神科や心療内科に行ったことがバレてしまうのではないか。また、母親が“障害”に偏見を持っていることもあり、相談もままならない状況です。 このような状況そして緊張が、精神状態を悪化しています。 まずは、ただただ相談をするくらいのつもりで、診てもらいましょう。余計なことは、考えずに。 一歩前に歩み出す。 今のTREEBB さんには、それが必要だと思いますから。

TREEBB
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 そうですね。診てもらった方が気が楽にはなりますが、後の祭りになったらどうしよう…と思い悩んでいます。

TREEBB
質問者

補足

実は先日も大きなミスを立て続けに犯し、上司と人事から叱られ、諭されました。とても情けなく、申し訳なく感じる毎日です。 メモしたり、見たり、やれることはやっているのですが、ミスも多く、周りの負荷が尋常ではなく、本当にこのままでいいのかと悩み、日々が過ぎていっています。 職場には病院に行く際は連絡を入れなければいけない規則があるので、心療内科に行っていることがバレたらと不安です。

関連するQ&A

  • 自分が発達障害かもと思ったら

    28歳女です。 社会人生活を経て数年、最近自分は軽度なアスペルガー&自閉症なのではないかと薄々感じはじめています。 まず、人にとてつもなく興味がなく、人とのコミュニケーションを億劫に感じてしまいます。 頑張って会話を繋げようとする時もあるのですが、自分の興味のあることでないと全然話が続きません。 また、感性が独特だったり普通の人にはわかりにくい表現をして相手にうまく伝わらず、これなら共感してもらえるだろうと話したことが苦笑いされたり何言ってるのかわからないと思われてしまいます。 冗談が言えず事実そのままだけを話すのでつまらないやつだと思われます。 また、表情が乏しくいつも無表情だし言葉に抑揚がないから何考えてるかわからないと言われたりロボットや人形みたいと言われます。 この状況は職場において他人にそこまで迷惑はかかってないけど、存在が浮いてしまったり陰口のもとになったり自分の精神的にきついです。 そして、人の話の意図がわからなかったり、頭の回転がかなり遅く人の話がその場では理解できず後になって理解したり、話したことにたいして質問が出てきたりします。 また、箇条書きや「1~、2~」のような指示の出し方だと理解しやすいのですが、思いついたことを思いついた順に次々と説明してくる話し方や抽象的な指示や順不同で色々なことを一気に話されると頭に入ってきません。 今の上司が後者のタイプなので一部聞き漏らしが出て後でやり直ししたり同僚に迷惑がかかったりとちょっとしたミスが多く業務に支障が出てツラいです。 また、感性や思考が独特な点から言われたことを独自に解釈して理解のズレが生じるといったことがあります。 他にも色々日常で困ったことや人と違うと思うことは多々あるのですが、主な症状と悩みはこんな感じです。 パートや派遣含めいくつかの職場を転々としましたが、ほとんど馴染めず、唯一馴染めたのが2箇所で1つはいつも同僚と2人きりの職場ともう1つはいつも上司と2人きりの職場でした。大人数だと高いコミュニケーション能力が必要なので余計ダメなんだと思います。 しかし、アスペルガーかもと思ったところで、どうしたらいいのかわかりません。 まずは病院等で診断してもらうのでしょうか? カウンセリングやセミナーでコミュニケーションの訓練するのでしょうか? ただ、ド田舎に住んでいるため環境が整っておらず大人の発達障害を扱っている病院に行くには調べた限り家から3時間くらいかかるし、カウンセリングやセミナーなんてものももちろんありません。 しかし、何か対策をしなければ心がツラいのも仕事ができないのもずっと何も変わらないと思うので何とかしたいです! とくに指示や説明の件は自分でも理解しようと頑張るのですが難しいです。 はっきり発達障害だとわかれば職場の人にこういう点を理解してほしいとか注意してほしいとかお願いできるし、障害者枠での入社も考えるし、こうすればいいとかアドバイスもらえるかと思うんですけど...自分1人で解決することに限界を感じ始めました。 アスペルガーや自閉症かもと思ったらどうすればいいのでしょうか?

  • 発達障害者の生命保険

    発達障害者の生命保険加入について。 私はアラフォーの女性です。 小さい頃から不器用でした。 社会人になってからは、真面目で一生懸命だと評価して頂けるも 能力不足、戦力外ということで十回は仕事をクビになっており、今は就活中です。 お世話になっているカウンセラーより 発達障害の検査、障害者枠の仕事を提案され この前知能テストをしました。 結果、発達障害の可能性濃厚(知的障害はなく、ADHDやアスペルガー等)との事でした。 そこで11月初旬、 発達障害の有無を専門病院で診断してもらうことになり、 そのあとは、障害者枠就業に必要な 「精神障害者福祉手帳」の取得も考えていたのですが、、 最近調べてみると、発達障害者は基本、生命保険に加入できないことを知りました。 (発達障害者、他疾患の方専門の保険会社がありましたが、年齢制限があったり待遇的にも厳しいものでした) 私は経済的な事情で、今は全く生命保険に加入してないし、すぐ加入出来る状況ではありませんが、 将来的には、保険に加入(医療保険等)したいと考えています。 しかしこの事実を知り、いまはとても悩んでいます。 私としては、いままでとても辛い思いをしてきたので、自分を知るためにも、発達障害の診断を受けたい思いはありますが 一度診断されると、生命保険加入にも一生不利なので、どうすれば良いのか、、 また、一般企業で精一杯努力しても使えない人なので、 神頼みである障害者枠の仕事も、 実情は求人件数が少なく、また精神障害者より身体障害者を希望している求人が多いらしいので、 あまり期待は出来ないかも??、と個人的には思っています(泣) 色々と書きましたが、いま迷っているのは 1、発達障害の診断自体を諦めるか 2、発達障害の診断はしてもらい「精神障害者手帳」のみ諦めるか(この場合、障害者枠の就業も出来ない) 3.障害者手帳も、診断も両方諦めるか と、いうことです。 この点において、生命保険の知識がある方ない方はもちろん、個人的なご意見でも構いませんので、皆様のご意見を頂けると嬉しいです。 尚、ご批判、中傷はご遠慮頂きますようお願い申しあげます。 長文読んで頂き、ありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 発達障害の主人

    結婚15年目で子供はいませんが、主人が5年前より1年以上同じ職場で勤務できず困っております。 精神科にも通院して数年(うち2回入院)経ちましたが、回復してきているようには感じがしません。 このご時世就職活動が厳しいのは分かっていますが、1ヶ月も勤務しないうちから「めまい・寝つきの悪さ・食欲不振」を訴えます。(勿論精神的負担は肉体的負担をうったえる回数の倍以上です) 私と両親が励まし続けてもその数ヶ月先には抜け殻の様に気力すらなくなって、ドクターストップがかかり結局仕事をやめてしまう状況です。 その都度「職場に対する適応障害及びうつ状態」と診断され、つい最近「発達障害の一種アスペルガーの疑いあり」と言われたそうです。 確かに発達障害は成人になってから診断されることはあるそうですが、一番最初の職場では11年勤務できたしその姿を私も見てきたので内心おかしいと思っております。 私も病気について本を読んで勉強したり、働いて家計を支えたりと努力をしておりますが限界に近い状態です。どうか宜しくお願い致します。

  • 発達障害かも知れない私の失業給付はどう扱われるか

    現在フリーターです。失業給付などについてお尋ねします。 私は (1)発達障害を疑っている(診断はまだです) 過去にハローワークで一般人として求職の登録をしていたときもありましたが、現在は障害者として求職登録しています。 (2)軽い気分障害だと診断されました(精神障害者として診断書を心療内科の先生に書いてもらおうと頼んだところ、受診期間が短いので、まだ書けないと言われました) (3)職場でいじめや不当な扱いをうけていました。情緒不安定になりました。元々人付き合いが苦手で精神的に弱かったのですが、悪化したという形です。 (4)職場でうまくいっていない矢先、将来に向けて色々やらなければいけないと思い、仕事に行きながら各種セミナー受講や就職活動を試みるも、両立が難しいと感じ、仕事を辞めようと思いました。 発達障害は他の障害に比べて支援制度が整っていません。求職活動のため、できれば給付金を長い間もらいたいのが本音です。 このような場合、どのように扱われるのでしょうか? また、もし仕事を辞めてから数ヶ月給付がない場合、短期間の仕事に就くのがいいのでしょうか?

  • 大人の発達障害

    職場に複数人、発達障害と思わしき人がいます。 症状はそれぞれ異なり、一番酷い人に懐かれて困ってます。 少人数の職場のため逃げ場がないです。 元々、問題のある方で後から来た私に懐いた事で、周囲は体よく押し付けられてラッキーと思ってます。 別の発達障害の人は、兎に角仕事が出来ず、毎日残業してます。 私が経営者でもないので残業については良いのですが、仕事が遅すぎて何かの時に手伝って貰えず困ってます。 もう一人は、口が軽く八方美人で色んな人の所でお喋りをしては仕事をしません。 全員が全員、発達障害ではないでしょうし、私の憶測でしかないですが、コミュニケーションが図れない事や指示を間違って認識したまま取りかかり、注意しても意に返さない。 仕事以外で話しかけてきて欲しくないし、仕事のことでも簡潔に言わずダラダラ雑談の延長で言ってくるのも辛いです。 どういう心持ちで仕事をすれば良いですか?

  • 広汎性発達障害 希望が持てない

    長文失礼致します。 精神科に通院している20代の女です。 先日、自立支援医療の診断書を医師に依頼したところ、広汎性発達障害との診断名でした。以前は情緒不安定性人格障害の診断名もついていて、当てはまることも多いと思っていたのですが(見捨てられ不安や被害妄想など) 今回は広汎性発達障害に統一されていました。また、コミュニケーション能力が低い等の記述もありました。 ショックで何日も障害について考えてしまいます。現在学生ですが、学校では友人はいませんが困ってはいないため、主に今しているアルバイトの事や将来について、考え、悩んでしまいます。 過去のお話をさせて頂きます。 幼少期は一人遊びばかりしていて、自閉傾向があったかもしれません。 小学生~中学にかけては、空気が読めず、アスペルガー的だったかもしれません。そのためいじめを受けました 高校時代からは、自分なりに空気の読み方やコミュニケーションの方法などを学び、いじめられることはなくなりました。しかし、何を話せばいいのかわからなくて、黙っている事があるので、友人はできても離れていきました。やはりコミュニケーションに障害があるのかもしれません。 医師の診断には、コミュニケーションに障害がありアルバイトを転々とするなどの問題があると書かれていましたが、コミュニケーションが大きな原因でクビになったことはなく、時間を守れないなど、ADHD的な面でクビになりました。 ・現在のアルバイト先ではとてもよくして頂いていて、2年近く続けていますし、職場の方にもよく飲み会に誘って頂いています。ですが、広汎性発達障害の診断を受けたことで、私は好かれているはずがない。嫌われている。頭がおかしいと思われていると考え、不安になってしまいます。 実は嫌われていることはあるのでしょうか? ・将来結婚が出来るのかも、とても不安です。前の恋人には人格障害的な見捨てられ不安が強く振られてしまいました。この点については服薬を含め改善していきますが、それでも、発達障害だと結婚は難しいでしょうか? ・将来については、現在障がいのある子どもと関わる仕事をしています。将来もこの仕事を続けたいと考えているのですが、発達障害のある私が支援者になれるのでしょうか?やはり、諦めて他の仕事をした方が良いのでしょうか? 障がいのある方と接する仕事をしていて、障がいのある方には偏見はないつもりなのですが、自分に障害があることが受け入れられないです。おかしな話です。 不安が多く、希望が持てません。 アドバイスをお願い致します。誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 適応障害での休職について

    4月に異動で職場が変わり、部署の上司も新任で、私が前任者から引き継いだ仕事についてはその上司の方針で大幅に変更することとなり大変な状況です。 この上司は大変怒りっぽく、さらにはいつも人の悪口いう人で、人の批判ばかりしたおります。 毎日のことなので、不安と不眠のため、病院にいったところ、適応障害と診断され、今の職場にいては直らないので、職場をかえてもらうか休みなさいといわれました。 職場に療養の休職制度はあるのですが、 定期異動は4月なので、休職するとそれまでの間、部下に負担をかけてしまうのではないかと躊躇しています。 非常に苦しい状況なのでアドバイスお願いします。 ちなみに今は、デパスという安定剤を1日3回服用して何とか仕事に行ってます。

  • もし、発達障害になったときの申請などの制限について

    6年前にある悩み掲示板で、仕事でミスが多い、人の指示通りに仕事をこなせないなどの失態で、 解雇になるかもしれないからどう改善すればよいかと相談したところ、 ある回答者からADHDの疑いがあるかもしれないと回答をいただきました。 それから、ADHDについて、ネットで調べたところ、ほとんどが自分のことを言っている内容でした。 ただの欠点で済まされればいいのですが、今まで、ADHDなど発達障害のような特徴で、 職場でいじめや解雇といういやな経験をしてきました。 そして、今の職場では人間関係は悪くないからそこが幸いですが、 やはり、人の指示通りに仕事ができない、ミスが多い、ほかの人より極端に遅いなどから、 説明の少ない簡単な無難な仕事しか頼まれなくなりました。 自分は昔から負けず嫌いで向上心はあり、苦手なものにもチャレンジし、努力はしてきましましたが、 社会人になってから、こういう失態が続いてることで、自信喪失になりました。 それで、今まで職場でしでかした、いじめや解雇になるほどまでに多かった失態は 発達障害が原因なのかどうしても知りたくて、 成人の発達障害も診てくれる病院に予約をしました。 しかし、自分の仕事に支障をきたす欠点の原因が知りたくて、 病院に予約はしましたが、もし、発達障害の診断名が下った時に、 自分は発達障害者になるのは確かです。 そこで、何かを申請するときに制限されることがなんなのか知りたくてこちらに投稿しました。 でも、発達障害の診断がくだっても障害者手帳を持とうという考えはなく ただ、健常者として生活していこうとは考えています。 今のところわかっているのは、生命保険に入れない、入れても条件付きだということです。 あと、生命保険以外に、何を申請するときに障害者として申請しなければいけないとか、 制限があるとかわかれば、教えていただけないでしょうか? パスポート(旅券)は障害者でも健常者でも申請の仕方は同じなのかなども気になります。 【追加項目】 あと、診断の目的は、もし、今までの失態が脳や精神的な病気なら、治療する必要があるし、 発達障害なら、工夫などして、うまく付き合っていく術を身につけようと思っています。 そして、今の職場も人間関係は悪くないから、 簡単な無難な仕事でもいいから、今の職場で勤めていこうと思ってます。 あと、自分が発達障害を持ってるなら、発達障害を持ってると言われないと、 自分は健常者かもしれないと思い込み、負けず嫌いな性格から、できもしないことに手を出して、 周囲に迷惑をかけることもあるので、それに歯止めをかけようという考えもあります。

  • 私って発達障害でしょうか・・・?

    相談させて下さい。 タイトルどおり、私って発達障害でしょうか?という質問です。 勿論、医者に行って診断すれば分かることでしょうが、 私の行動パターンは、発達障害に見られる症状でしょうか?というお話です。 私は派遣先で、何度も同じことを注意されていることに気がつきました。 1:総合病院で働いた時に、検査室の場所など、位置がなかなか覚えられなかった。 2:次次と仕事を言われると、間に合わない。間に合わないから、最初にしている仕事を途中で止めて次に移る。すると上司に「途中でほったらかしにするな」と注意される。私としては「後でやろうと思ってた。置いておいただけ」と思っているのに、それが人に通じない。 3:次々と仕事を言われると、パニックになって、不安が顔に出る。 4:計算をしないといけない場面になると、冷や汗をかく。簡単な問題なのに間違える。(でも家でとか落ち着いてやれば出来る) 5:感情的になって よく怒るし キレるし よく泣く。 宜しくお願いします。

  • 大人の発達障害

    社内に発達障害かもしれないと思う人がいます。 40代前半の方です。(Aさんとします) 私はそこで事務員をしていて他に、同じく40歳代の上司がいます。 その上司と私は以前からAさんが発達障害ではないかと疑っています。 どんな事がそう思うのかはここでは述べませんが以前からおかしいなと思いネットで調べたところ大人の発達障害の症状にほぼ当てはまっているのです。 そこで上司からAさんに一度病院に行ってみたらどうかと話したのですが本人は全く聞く耳を持たず、「妻に話したら検査にはお金もかかるから行くなと言われたから行けない」と。 上司もそれ以上言う事ができなくてそれっきりです。 その時は入社1年目だったので仕事に慣れれば変わってくるかもしれないなどと考えていたのですが丸3年経った今も能力はほぼ変わりません。 ほぼ毎日上司や事務員である私からも怒られ、小さなミスから大きなミスまで何度も繰り返し中にはあと一歩間違えれば事務所の存続にも影響しかねない程のミスを侵したりもしている状態です。 日々、上司と私はAさんのトラブルやミスの対処に追われ上からも私達が指摘されるような状態で本当にストレスが溜まります。 Aさんが発達障害と診断されればこちらもそれに合った対応ができるし今程ストレスも溜まらないのではないかと思うのです。 上司はとても優しいので毎日愚痴を言いながらも面倒を見ていますし、受診に関してももう諦めているようです。 私はどうにか受診してもらいたいと思うのですがこんな状況で、ましてや事務員の立場で言えることではないので悩んでいます。 うまく受診を促すにはどうしたらいいのでしょうか? 強制はできないのは良くわかっているのですが日々ストレスが溜まる一方で・・何かご助言をいただけないかと質問させていただきました。

専門家に質問してみよう