• ベストアンサー

「妖怪人間」なぜ、ファミコンのゲームソフトにない?

黄金バットと同様に登場しても可笑しくありませんでしたが、発売されませんでした。

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう版権元が追跡できない。 もしくはあの三本指が引っかかってるかも。 妖怪なんだからそんなこと関係ないと思うのですけどねぇ。 ちょっと忖度しすぎですよ。

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.1

 妖怪ウオッチというゲームがありますが、版権の奪い合いに負けたのではないでしょうか。版権を取る時に類似商品が申請出来ないようにするので、それが原因かもしれませんね。版権を先に取られてしまい、名前を変えて発売されたゲームも少なくありません。  もう一つ考えられる理由は、放送局が版権を手放さないので申請出来なかった例で、初期のテレビアニメに多かったようです。当時のアニメ番組は、製作費を得る為にほとんどの版権を放送局に売っていたので、商品化権でのトラブルが絶えなかったようです。

関連するQ&A

  • 好きなファミコンソフト

    好きなファミコンソフトは何ですか? その中で特にハマったゲームは何ですか? 私はテトリス2+ボンブリスです。 スーパーファミコンが発売された後に発売されたソフトでファミコンとしては画期的でした。特にBGMは素晴らしかったです。 宜しくお願い致します。

  • ファミコンのソフト

    ファミリーコンピュータ(初代)のロム?カセット?の 発売された全タイトルの事が知りたいんです。 調べた限り1200~1300本ほど出ていると知ったのですが 正確な本数及びタイトルや発売年月日などのデータベースがあれば ベストなのですが、何方かご存知ないでしょうか? (ディスクは除きます)

  • ファミコンソフトを探しています。

    (1)1990年頃までには発売していました。 (2)戦車にのるゲームで、星をとるとクリアするか、レベルがアップする。 これに該当して思い当たるソフトがありましたら教えてください。手がかりが少ないんですが…お願いします。

  • エースコンバット5について

    エースコンバット5についていつ発売されるかとか、 どんな機体が登場するのか等なんでもいいので何か知っている方、教えて下さい。

  • ファミコンのソフトが思い出せない

     今から約18年前に発売されたファミコンソフトが思い出せません。 主人公は青いボーリングの玉に手足が生えてます。 一面ごとにクリアしていきます。パズルゲーム?になるのでしょうか。 4面あたりで、ピンク色のアルマジロみたいなのがでてきます。  ゲームが下手なので、先へ進めず、他の面はわかりません。  思い出せずに困ってます。よろしくおねがいします。

  • ファミコンのソフトで

    今からもう26年前に発売されたファミコンに関しての疑問ですが、ファミコンのソフトにはセーブできるソフトはあったのでしょうか? 現在30代前半でファミコンに一番ハマった世代でそんなことも知らないのか?と思われるかもしれませんが、自分はスーパーファミコンからゲームにハマりだして、スーパーマリオワールドでセーブしたときに初めてこんな機能もあるんだ!と感心しましたので。

  • SFCのファミコンソフトですが、、、

    SFCのソフトでミリティアというタイトルでナムコから94年に発売されたものなんですが、PCゲームでタイトルが違うもので発売されてて内容が全く似てるんですが、そのPC版のタイトルをご存知の方おられませんでしょうか、、、?

  • 妖怪人間ベムはどうしてドラマ化されたのでしょうか?

    つい最近妖怪人間ベムのドラマが始まりました。 アニメ版にはいないオリジナルキャラクターが登場したりして、恐らくストーリーもアニメ版とは 違った展開になると期待されます。 でも、どうしてこの時期にこの昔のアニメ、しかもこの妖怪人間ベムを ドラマ化しようと制作側は思ったのでしょうか? 推測でかまわないので、ご意見お願いします。

  • ファミコンゲームのタイトル

    小学生に入る前くらいの幼いときに、友達の家で遊んだことのあるファミコンのゲームのタイトルが思い出せずにいます。普通のカセットよりも高さが2倍くらい?で確か色は黒だったような・・・内容は西遊記に出てくる猿のような主人公であったと思います。平成元年付近に発売されたゲームだと思います。どなたかご存知ないですか?

  • ゲームの選択

    10月に、エースコンバット・アサルトホライゾン と アーマード・コア5 が発売しますよね それで、機種はPS3なのですが、 どちらを買えばいいのか、迷ってしまって。。。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 (1)エースコンバットとアーマード・コアどちらを買いますか? (2)その買うゲームの、買うと決めた決め手はなんですか? ⇧を教えてほしいと思います。 お願いします ちなみに、自分、ACFAは持ってますが、エースコンバットシリーズは持ってません。