• ベストアンサー

「妖怪人間」なぜ、ファミコンのゲームソフトにない?

黄金バットと同様に登場しても可笑しくありませんでしたが、発売されませんでした。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう版権元が追跡できない。 もしくはあの三本指が引っかかってるかも。 妖怪なんだからそんなこと関係ないと思うのですけどねぇ。 ちょっと忖度しすぎですよ。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

妖怪ウオッチというゲームがありますが、版権の奪い合いに負けたのではないでしょうか。版権を取る時に類似商品が申請出来ないようにするので、それが原因かもしれませんね。版権を先に取られてしまい、名前を変えて発売されたゲームも少なくありません。  もう一つ考えられる理由は、放送局が版権を手放さないので申請出来なかった例で、初期のテレビアニメに多かったようです。当時のアニメ番組は、製作費を得る為にほとんどの版権を放送局に売っていたので、商品化権でのトラブルが絶えなかったようです。