• 締切済み

もうバイクはダサいを合言葉にするべきですか?

ヤマハが原動機付自転車の販売製造から撤退。 実にバイクの新車販売台数は ここ30年で原付が80%減、その他の自動二輪が70%減 煩い、マナー悪い、置くスペースなし、ちょろちょろでてきてあぶなっかしくて 車のドライバーからみて邪魔。荷物もたいして載せられない、真冬は寒くてのれたもんじゃない。原動機付自転車は無駄なガソリン税、バイク税?(年に2000円) などがかかる上に白バイのいいターゲットでスピード超過、駐車違反などでのいいカメ。その点、電動自転車なら無駄な税金を払わされる事もなければ、スピード違反などもない、どこにとめてようと違反きっぷをはりつけられる事もない、もう雲泥の差です。

みんなの回答

• copemaru
回答No.7

ダサいかどうか、より この寒い中バイクに乗るのは、余程のバカか物好きでしょうね。 そしてその馬鹿の一人が私です。

回答No.6

ダサいというか、ごく少数の人間の趣味の乗り物ですね。

• h90025
回答No.5

バイク歴40年です。 一般社会において、バイクはいずれ無くなるものと考えます。 理由は2つ ・安全な乗り物ではない事 ・ライダーの多くがバイクの魔力に負けて危険な運転をしてしまう事 残念ですが、このようなものが成熟した社会の中で存在を認められるとは思えません。 レーシングカートのように、サーキットで楽しむための物になるんじゃないでしょうか。 もちろん、近い将来ではありませんが。

• tzd78886
回答No.4

電動アシスト自転車が登場してから、あまりに中途半端な乗り物になったのです。ヤマハは電動アシスト自転車も製造していますから、残す理由も無くなったのでしょう。自動二輪車もマニアのための特殊な乗り物になりつつあり、売れているのは大型車などごく一部のものだけです。

noname#229379
noname#229379
回答No.3

他人を巻き込むことは考えず、自分だ勝手に言ってればいいだけの事。

• tetsumyi
回答No.2

またくその通りで 最近自転車車線ができてからますます走り難くなった。 寒い時期は、風防と手袋、グリップヒータを付けて走っていたがそれでも寒い。 そこで、先月から電動アシストに乗り換えた。 一方通行も殆ど関係ないし、ゆっくり走れば歩道も走れて実に便利。 手は寒いから電圧を落としてバイク用のグリップヒータを付けているが、ガンガン走れば汗をかくほど温まり、運動不足解消にもなって体調も良い。 ガソリンを入れに行く必要も無く、税金支払いも無くなるぞ。 ただ、私に地域では来年から自転車保険が義務付けられたのが残念。

• seble
回答No.1

電動バイクてのもありますが・・・