• 締切済み

もうバイクはダサいを合言葉にするべきですか?

ヤマハが原動機付自転車の販売製造から撤退。 実にバイクの新車販売台数は ここ30年で原付が80%減、その他の自動二輪が70%減 煩い、マナー悪い、置くスペースなし、ちょろちょろでてきてあぶなっかしくて 車のドライバーからみて邪魔。荷物もたいして載せられない、真冬は寒くてのれたもんじゃない。原動機付自転車は無駄なガソリン税、バイク税?(年に2000円) などがかかる上に白バイのいいターゲットでスピード超過、駐車違反などでのいいカメ。その点、電動自転車なら無駄な税金を払わされる事もなければ、スピード違反などもない、どこにとめてようと違反きっぷをはりつけられる事もない、もう雲泥の差です。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

ダサいかどうか、より この寒い中バイクに乗るのは、余程のバカか物好きでしょうね。 そしてその馬鹿の一人が私です。

回答No.6

ダサいというか、ごく少数の人間の趣味の乗り物ですね。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

バイク歴40年です。 一般社会において、バイクはいずれ無くなるものと考えます。 理由は2つ ・安全な乗り物ではない事 ・ライダーの多くがバイクの魔力に負けて危険な運転をしてしまう事 残念ですが、このようなものが成熟した社会の中で存在を認められるとは思えません。 レーシングカートのように、サーキットで楽しむための物になるんじゃないでしょうか。 もちろん、近い将来ではありませんが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

電動アシスト自転車が登場してから、あまりに中途半端な乗り物になったのです。ヤマハは電動アシスト自転車も製造していますから、残す理由も無くなったのでしょう。自動二輪車もマニアのための特殊な乗り物になりつつあり、売れているのは大型車などごく一部のものだけです。

noname#229379
noname#229379
回答No.3

他人を巻き込むことは考えず、自分だ勝手に言ってればいいだけの事。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.2

またくその通りで 最近自転車車線ができてからますます走り難くなった。 寒い時期は、風防と手袋、グリップヒータを付けて走っていたがそれでも寒い。 そこで、先月から電動アシストに乗り換えた。 一方通行も殆ど関係ないし、ゆっくり走れば歩道も走れて実に便利。 手は寒いから電圧を落としてバイク用のグリップヒータを付けているが、ガンガン走れば汗をかくほど温まり、運動不足解消にもなって体調も良い。 ガソリンを入れに行く必要も無く、税金支払いも無くなるぞ。 ただ、私に地域では来年から自転車保険が義務付けられたのが残念。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

電動バイクてのもありますが・・・

関連するQ&A

  • 原付バイクを自転車駐車場に止めたら駐車違反切符をつけられました

    納得いきません 自転車駐車場に原付置いたら違反切符貼られました 看板が有り自転車以外駐輪禁止書いてありましたが原付バイクって原動機付自転車ですよね 原付バイクだめなら軽車両以外駐輪禁止ってかいてくれないといけないんじゃないでしょうか 法律に詳しい人誰かおしえてください

  • 原付バイク(原動機付き自転車)でエンジン(原動機)をつけない場合は、自転車ですか?

    もう10年ぐらい前になりますが、原付バイクのエンジンが壊れ、修理のため、バイク屋さんへ引いて運ぶ途中の出来事です。 原付でも人力で押して歩くとなるかなり重く、丘を越える際の下り道を歩道でエンジンを切った原付バイクに跨り、重力を利用して下っていました。 すると、警官に呼び止められ、歩道をバイクで走るなと派出所へ連行されました。 私は、エンジンの故障した原動機付き自転車(原付バイク)の原動機(エンジン)が点いていない状態なので、これは原動機付き自転車ではなく、単なる自転車だと主張しました。原動機は積載しているだけだと。 結局、30分ほど絞られた後、そのまま返してもらえましたが、未だにあれは法律的にどうだったのか気になっています。 識者の方がいらっしゃれば、何か分かることを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 原付バイク 保険

    失礼します。 原動機付自転車(原付バイク)のことなんですが、今度友達から以前その友達が使っていたバイクをもらうのですが自賠責保険と任意保険はどのようにして、またどこに申し込むのでしょうか? 

  • バイクのプラモデルについて

    以前から思っていたのですが、原動機付自転車のプラモデルやフィギュアってありませんよね。 昔の古い原付バイクのプラモデルやコンビニ限定のミニフィギュアはありますが、 どうして原付バイクのプラモデルやフィギュアは発売されないのでしょうか?

  • バイクの運転中にラジオをイヤホンで聴くのって・・・・。

     バイクの運転中にラジオをイヤホンで聴くのって法律的にはいいんでしょうか? 前から気になってたんですけど、まあいいかといつも聴きながら乗ってます。スピード違反で捕まったときにも、警察になんか言われるかなと思ってたけど何も注意されなかったのでいいのかなと思ってます。大体、白バイもなんか無線っぽいの付けてるし・・・。因みに、イヤホンといっても片耳だけです。

  • バイクのヘッドライト

    最近の自動二輪及び原動機付自転車は昼間でもヘッドライトが常時点灯になっていますよね。そこで質問です。バイクのヘッドライトをon-off操作できるパーツが販売されているんですけど、それを最近のバイクに取り付けて、ライトを点灯せず昼間に公道を走ると法律的には違法ですか?原付第二種マークのように、車両生産時に法律で義務付けられているだけでしょうか?警察につかまりませんか? どうしてそこまで昼間にライトを消したいかと言うと、バイクのことをしらない親切な対向車がパッシングしてくるからです。 バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • トゥナイト2で紹介された自転車に原動機を付けてくれる店。

     以前、トゥナイト2で紹介されたお店で、オーダーされたバイクを作ってくれるというお店を探しています。  そのお店で作るバイクは自転車に原動機を付けるという、ごくシンプルな原動機自転車でした。  どなたかご存知ありませんか?。

  • バイクって自転車のことじゃないの?

    このカテゴリーはいつも楽しく拝見しています。 全然困ってませんし、どうでも良いことなのですが、気になってしまって・・・。 バイクって自転車のことじゃないんですか? 父が昭和一桁なのでその影響からか、ついつい『単車』って言ってしまいます。 『単車』→『オートバイ』→『バイク』と段々変わってきたような気がします。中高生くらいに『バイク』と聞くようになってきた様に記憶しています。 古いなんかの映画で『オートバイじゃないのよ!バイクって言うのよ!』って女の子が言っていた様な・・そうでないような・・・。 『原動機付き自転車』=『バイク』なら理解できるのですが、『自動二輪車』=『バイク』は違和感があります。 家で『単車』って言うと、娘から『あれはバイクって言うの!』って叱られたりします。かと言って女の子が『単車』ってのも、ちょっと違和感ありますよね。 このもやもやした違和感を誰か、打ち砕いてください。

  • 自転車やバイクを押して歩く。

    お世話になります。 自転車、原動機付き自転車、自動二輪車は、押して歩くと歩行者として扱われると認識していますが、法的な根拠はあるのでしょうか。 人力の荷車は押して歩いても引いて歩いても軽車両じゃないかと思います。馬車を馬から外して人間が押したり引いたりしても軽車両じゃなくなるということも無いと思います。するとこれらの車両はどのような状態にあっても常に軽車両として道交法を遵守することが求められるのではないかと考えられるのに、自転車やバイクが例外的に扱われる根拠が、法令や通達などで存在するのだろうか、という疑問です。そもそも自転車やバイクは押して歩けば道交法上は歩行者として振舞ってよいという認識そのものが間違っているのでしょうか。

  • 消滅可能性産物の「バイク」はいつ日本から消える?

    特に自動二輪が邪魔で仕方ないです。 自分も原付乗ってた時に警察のいいカモにされてたし、 害あってなくなっても何もこまらなかった。 高校卒業ぐらいで原付の免許とり 4年ぐらいのったかな、 この間にスピード違反、一時停止違反、駐車違反などで 何度もやられました。 なぜか自動車で同じ事をしても1度も今までにつかまった事がないです。 原付さえなければずっとゴールドだったんでしょうね、別にゴールド免許とか 興味ないけど、5年間更新せずにすんで地元の警察で数十分で更新できるので ゴールドの方が楽なんだけど。 40キロ程度でも白バイにつかまえられたり、 一時停止の所で(カモが多いのか警察の奴が隠れて見張ってた) 徐行はしても完全に止まらなかったとか、 あとは銀行の前でされてたとか、お金おろすのに数分とめてたら駐車違反されてたとか、 バイク屋もろくなのがいなかったな、 たばこのキャンペーンで原付があたった すでにもっていたので売った 買取価格はたしか新車で9万とかかいてあったのに、 ホイールに少しきずがあるだの、10キロの走行距離があるから 完全な中古だのいちゃもんつけられて買取最高額の半値ぐらいでたたかれたな ほんとバイク王とかあのあたりはろくなのがいないんだろうなぁという感想。 次の原付はジモティーで3万ぐらいでうったね走行距離2万ぐらいのを、いかにバイク王とかでうるとぼったくられるかという事。 ジモティーやメルカリでうれば2万ぐらいは知ってても3万ぐらいで売れるよ。手続きなんて役所いって廃車手続きするだけ。 で、電動自転車にかえたら、ほんと、駅前などでも駐輪も困る事もなくなり、もちろん駐車違反なんてないから 銀行の前においておこうと駐車違反される事もない、ガソリン代もかからない(無駄なガソリン税やバイク税?も はらわないですむ)地球環境にもよい、ほんと5年ぐらい前から電動自転車がもっと普及してれば原付なんてのらなかったのにと。 で、また邪魔なバイク、電動自転車のってて自転車専用道路(歩道と車の間の道)で信号まちしてて斜め前に自動二輪。 自動二輪の奴ってさ排気ガスまき散らす所が上にむいてるのね、で、バイクがはしったしゅんかん空気圧っていうの 排ガスの風がひゅーととんできて それがもろに目の方にあたり1,2日ぐらい目がいたかゆくなった、もちろんその場で番号ひかえられるわけないから そのバイクの奴を被害届出す事もできない、 最近、みちにロープはってバイクの奴をけがさせる事件とかよくきくけど まんざら加害者だけが悪いとはおもえないね、まぁもちろん犯罪なので やっていいわけはないのだけど(もちろん自分はしないけど)、テレビとかみて被害側のバイクもざまぁと感じたりもするね。 うちのマンションの駐車場にも自動二輪の奴がひとりいて うるせーーんだよなバイクをふかす音とか、あとは無駄に駐輪スペースを自転車3台分ぐらいつかわれ 邪魔だしさ。 車のってる時もほんとバイク邪魔なんだけど、 信号待ちしてれば横入りしてくるわ、こみあってりゃ真ん中からぬいてくるわ、原付にいたれば3,40キロでだらだら走ってるから 狭い道だとなかなかぬけずにイライラしてくるわ。 国道から曲がる時もバイクが邪魔だから対向車がとまってくれててもいちいちバイクも確認しないといけないうざさ、 ほんとバイクとかはやく消滅すればいいのに。 郵便配達の原付だけで十分。