-PR-
解決済み

WinowsNT上でUNIXの環境を実現するには…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94061
  • 閲覧数21
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

タイトル通りです、WinowsNT上でUNIXの環境を実現するにはどうすればいいか
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

いくつか方法があります。
お手軽で使い出がある方法としてはpunchan_jpさんが回答されているCygwinがオススメです(ちなみにpunchanさんの紹介されてるサイトのは情報が古いです。現在はCygwin betaではなく、1.1.xや1.3.xがリリースされています。http://www.cygwin.com を参照してください)。

Service for UNIX(http://www.microsoft.com/JAPAN/windows2000/sfu/sfuincluded.asp)Micorsoftの商品です。仕事で利用するのであれば上司などの説得には楽かなぁと思います(笑)(一応商品として流通しているものですので・・・)。使い勝手は・・・使えるならCygwin使っておいた方があらゆる点で幸せでしょう。というかシェルがshしかない時点で私的には却下でした。利点としてユーザ管理をWindowsの方と連動できるらしいです。

あとはBSD On Windows
ASCIIから出ています。使った事が無いので詳細は不明です。

他にVMWareなどのエミュレータを使ってUNIX環境をエミュレーションすると言う方法などがあります。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

??? コマンドレベルの話ならUnixのコマンドをNTで構築すればいいだけ。 カーネルまで構築するのってなんか意味があるのかなぁ? NT上でUnixカーネルをエミュレートして動かすのと そのままUnixで動かすのとその差に意味が見出せないんだけど。 どっちにせよ、UnixのコードをNT上で構築すれば可能だと思うけど。 当然ソースはそのままじゃぁ動きませんけど。 では。
???
コマンドレベルの話ならUnixのコマンドをNTで構築すればいいだけ。

カーネルまで構築するのってなんか意味があるのかなぁ?
NT上でUnixカーネルをエミュレートして動かすのと
そのままUnixで動かすのとその差に意味が見出せないんだけど。

どっちにせよ、UnixのコードをNT上で構築すれば可能だと思うけど。
当然ソースはそのままじゃぁ動きませんけど。

では。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

もう少し具体的に書いてもらわないと意味不明ですが... VMwareを使えば NT/2000上にバーチャルマシンを構築してUNIX(Linux)をインストールすることが出来ます。
もう少し具体的に書いてもらわないと意味不明ですが...
VMwareを使えば NT/2000上にバーチャルマシンを構築してUNIX(Linux)をインストールすることが出来ます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

Cygwin というツールが、UNIX のかなりの API を実現させており、
その上で UNIX の各種アプリケーションが動きます。