• ベストアンサー

老年期精神病の初期症状

高齢に伴う精神病(正しい呼び方かは分かりませんが)の初期症状には、どのようなものがありますか? 例えば、キレやすくなる、会話が困難になる、精神的な起伏が激しくなる、保守的に考えがちになる、等はこのような症状の初期段階と見るべきでしょうか?

noname#230895
noname#230895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どのようなものがありますか? 近親者に分かるような症状は罹病者の性格や人生経験によって異なりますので、一つ一つ取り上げれば無数にあるということになります。 >例えば、キレやすくなる、会話が困難になる、精神的な起伏が激しくなる、保守的に考えがちになる、 一言で言えば認知症です。 認知症が医学用語として採用されるようになったのは最近です。 それまでは認知障害と痴呆とに分けられていました。 痴呆という医学用語が一般的に印象が悪いことから認知症という用語が採用されました。 医学的には加齢による痴呆と呆けは異なりますのでご注意下さい。 現在でも医学的な治療に際しては認知障害と痴呆とでは専門医が異なります。 多くは鬱も併発しますのでこれも専門医が異なります。 認知障害は更に周辺症状と中核症状に区分されます。 罹病者の周辺の人達に影響を及ぼすのは主に周辺症状です。 周辺症状はある程度の改善は可能ですが中核症状や加齢による痴呆は現在の医学では治癒できません。 >このような症状の初期段階と見るべきでしょうか? 初期段階は過ぎています。 症状がある程度進行した段階です。 認知症は色々な要因で発病します 一般的には加齢によって発病しますが、アルツハイマー型などの場合は40歳代でも発病します。 若年性認知症と呼ばれます。 加齢による発病は程度の差はあれ誰でも発病します。年齢的な時期が早いか遅いかと軽度で終わるか症状が進行するかの違いです。 詳しくは下記のサイトをご参照ください 参考 認知症の中核症状と行動・心理症状(BPSD/周辺症状) - 認知症ねっと info.ninchisho.net/symptom/s10

noname#230895
質問者

お礼

色々と教えて頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 老年期精神病の初期症状

    高齢に伴う精神病(正しい呼び方かは分かりませんが)の初期症状には、どのようなものがありますか? 例えば、キレやすくなる、会話が困難になる、精神的な起伏が激しくなる、保守的に考えがちになる、等はこのような症状の初期段階である可能性があるでしょうか?

  • 初期症状に似てません?

    はじめまして。 私は、今妊娠の初期症状に似てる感じのものになっています。 まだ、予定日まで3日くらいあるのですが、そんな早い段階でもそんなことがおきるのでしょうか? 症状としては、イライラする・空腹時が辛い・トイレが近い・胸が異常にはる・吐き気がする・下っ腹が時々痛むなどです。 あまりにも、全ての症状がマッチするので怖いくらいです。 検査薬を使いたいのですが、予定日の1週間くらい経ってからでないと結果はでないと聞いたもので…。 初期症状は、4,5週間経たないとあらわれないものですよね? 先輩方お知恵をおかしください。

  • 初期症状について教えてください

    下記のような症状を初期症状とする精神病を教えてください。 ・頭と顔を触っても感覚が無い ・食事をしても味が分からない ・「考え」に「行動」がついてこない

  • クローン病の初期症状について

    クローン病の初期症状(まだ軽症の段階)について教えてください。クローン病でもあまり症状のでない場合もあるのでしょうか?

  • 生理中の精神症状

    生理中の身体的な痛みは、「月経困難症」と言いますよね。 症状は月経に伴う下腹部痛、腰痛、頭痛、下痢、発熱、悪心(おしん)、嘔吐など。 生理前の精神的、身体的痛みは「月経前症候群(PMS)」。 PMSの症状は胸が張ってくる、下腹部に痛みを感じる、 怒りっぽくなる、理由もなく悲しくなるなど。 しかし生理中の精神的なものは、何と言うのでしょうか?怒りっぽくなる、悲しくなる、など。 これも月経困難症だと考えていいのでしょうか? そう記述はされていなかったので、気になりました。 お願い致します。

  • 初期症状

    お腹が軽く痛いのは初期症状なんでしょうか?

  • 更年期の初期症状なのでしょうか?

    40代後半に差し掛かっている女性です。 先月の下旬(20日頃)に生理がはじまり、いつもこの時期なので何事も思わず、いつものように過ごしていました。 「やっと終わった、やれやれ」と思ったのもつかの間、3日程してまた少量の出血から始まり、普通の生理と同じように一週間出血が続いたのです。(内膜のようなものも混じっていたので本当に普通の生理と同じでした) 「更年期の初期症状かなぁ」などと思いながら、2度目の生理が終わってから一週間程たったおととい、なんと3度目の生理が始まったのです。 さすがにちょっと怖くなってきました。更年期の初期症状にはこのようなこともあるのでしょうか? 私自身、1ヵ月に2度生理があったという人は聞いたことがありますが、 3度となると不安です。現在2日目で、いつもの生理と量なども変わりありません。 もし、病気などの心配があるとすれば、そのようなことが考えられますか?経験者やお分かりになる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠超初期症状とは?

    妊娠したら初期症状で色々な症状が出るようですが、便秘とか腹痛とかつわりとかはいつ頃から現れるものなんですか? 妊娠超初期症状とはどのような症状がいつごろからあり、妊娠初期症状とはどのような違いがあるか教えてください

  • 妊娠の初期症状(かなりの初期症状)について

    ここ数日昼間に異常な眠気があり、おかしいと思い、調べていたところ、妊娠の初期症状でも眠気があると聞きました。 調べると確かに危険日に該当する日に彼と仲良ししています。 常にゴムはつけていますが、まずつけずに挿入してから少ししてゴムをつける、という流れで、男の人の最初のガマン汁にも精子が含まれる場合もあると聞いたので・・・。 先月生理が来たのが、11/20。 その後、11/22、11/23、12/1、12/2と彼と仲良ししています。 一度昼食で食べたものを吐いてしまったのが11/27。 異常な眠気を感じたのは、12/3~(毎日続いています)。 前回の生理後から2週間程度で妊娠の初期症状は出るのでしょうか? ちなみに、もう一つの症状として、同じ日から今まで好んで食べなかったチョコレートが無性に食べたくなりかばんに忍ばせています。 他、ダルさはありますが、日常的に起こる範囲のレベルです。 胸の張りなどの症状はありません。 会社でストレスがあり、基本的に昼食を食べられない、などが続いていたので、その繋がりの自律神経失調症からくる眠気かな?と思っていたのですが、調べると妊娠の初期症状も出てきたので・・・。 初期症状はこんなに早く出ないものでしょうか??? 妊娠したと思われる行為の直後から異常な眠気を感じた、と言う方もいらっしゃるみたいなので・・・ どなたか、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期症状…異常?(長文;)

    いつも利用させていただいております。 ただいま妊娠4週目です。 まだ病院には1度行ったきりで、 妊娠を確認しただけ。 次回は2月15日に行くので、その時母子手帳を もらえるんだと思います。 1月中旬、精神的にやられていて、 食欲不振もなく、とにかくだるい日が続いていました。 ネットで調べた妊娠初期症状と近いものがあり、 妊娠も疑っていました。 その時、1週間で2キロくらい痩せました。。 それから約1ヶ月妊娠が発覚し産むことを決めたので 赤ちゃんのためにも栄養を取るよう心がけています。 体重も戻り、心なしかおなかも出てきました。 …ってそんなはずはないので、出てきたというよりは、常に張っているというのが正しいでしょう。。 今の状況といえば、情緒不安定なのは確かですが… 1月中旬に感じていた、だるさや食欲不振は ありません。 私の妊娠初期症状は…峠を越えたのでしょうか。 超初期の段階で、まったく栄養らしきものを とっていませんでしたが…赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。 受精してすぐ症状が出る人もいると聞いたので、 似たような体験をされた方おられましたら お話し聞かせてください。