• 締切済み

民衆の敵というドラマを見て思いました

一人で泣いている子供が居ても声をかけたら警察いきになりますか?女性だったら別かもしれないですが、男性だったら?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

泣いている子供に何も言わず何処かに連れて行けば犯罪になります。 泣いている子供に声を掛け、周囲に「この子の保護者の方は居ません か」と声を掛け、居ないようなら交番等に連れて行く事は罪にはなり ません。女性でも男性でも同じです。 ドラマは空想であり現実ではありません。

• copemaru
回答No.1

服装や年齢にもよるでしょうが「声かけ事案」ということで、不審者情報とされる可能性があります。 嫌な時代になりました。