• 締切済み

担任の言葉の意味は?

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.3

Q、担任は「何もなくても連絡ください」と保護者に言う? A、そう言うに至った事情と経緯があるからの発言ですよ。 いかなる事情も経緯も抜きに、唐突に「何もなくても連絡ください」と言う先生なんていません。

関連するQ&A

  • 小学校の担任について

    今年、新任の先生が病休になりました。(臨時で何年もやっていた先生です) 机を蹴ったりしていたようです。 新任の先生が病休になったため、新しい担任に代わった際、連絡がありました。 最初の病休では3か月という連絡が学校からあったのですが、1カ月延びたようで引き続き代わりの先生が1カ月担任をしていました。しかし、1カ月延びたことは保護者に連絡もなく、辞める際も保護者に一切連絡なしで突然、辞めてしまいました。 その先生は、保護者の方に連絡がないのは失礼だと思い、保護者全員と子供に手紙を書いてくれました。校長先生に「保護者への連絡を・・・」と言ったのですが、校長先生は「教育委員会で出さないでほしいと言われたので出しません」と言ったようです。 保護者にはいまだに説明がなく、納得がいかない状況です。 もちろん、担任として持っていた先生も納得して辞めたわけではありません。 新任の先生は病休が終わっても担任に戻らず、学校にもたまに行っている状態で代わりに担任になった先生は辞めさせられてしまい、主任の先生が担任なのですが教務の仕事が忙しいようです。 ちなみに、新しく来た先生を入れて担任が3人変わっています。 このようなことがあっていいのでしょうか。 意見を聞きたく投稿させていただきました。お願いいたします。

  • 担任の放った言葉・・・。

    高校の時、私は毎日コツコツ明け方まで勉強し、その成果が実り成績に反映されました。(特別出来る生徒ではありません)担任から、クラス順位、学年順位の成績表を渡された時でした。担任が微笑みながら、「○○(私の苗字)、嬉しいか?」と聞かれたので、「ハイ、嬉しいです」と私も笑顔で返しました。そしたら、次の瞬間「こんなことで喜ぶな、バカヤロー!!!」と、クラス中が静まり返るくらい怒鳴られました。自分がなぜ皆の前で怒鳴られるのか、なんで努力した結果が出た瞬間に喜んじゃいけないのか。怒鳴るなら、なぜ笑顔で話しかけてくるのか(まるで引っ掛けみたいでした)。他に言い方はなかったのか。他の子には「よくやったな」とか、「いいぞ」とか、ねぎらいの言葉をかけていました。私には、あまりにも唐突な怒鳴りだったもので、ビックリしたせいか、心の傷になってしまいました。それ以来、どんなに成績が良くても、遊びのゲームでも、資格を手にしても、どこかで、「ああ、素直に喜んじゃいけないんだ」と、担任に言われたことが消化されないまま心のクセになってしまい、感情を素直に表現することが苦手になり、怖くなりました。今でも達成感を否定する感じで生活しています。どんな意見でも構いませんのでアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 担任が替わりました

    年中になった息子の担任が替わりました。 3年間持ち上がりがほとんどの幼稚園なので、特に理由がなく(退職、産休等)替わったのには他のお母さん方もビックリされてます。 替えたにしても、違う先生なら受け入れたのですが、先生になって6年目、毎年毎年受け持ったクラスの保護者からクレームがあり、その担任のままなら…と転園させた方が何人も。 まず、元気がない(暗い)、笑顔が少ない、連絡帳が全然返ってこない、返ってきても内容が雑、連絡帳を無くした事がある、子供の喧嘩の対応が悪く余計に揉める=解決しない、体調不良に気が付くのが遅い、6年目なのに存在感がない、機転が利かない…受け持ってもらった母達から5年間、悪い話しか聞いた事がない先生です。 2クラスあるのですが、もう1つのクラスとの差も歴然と解るらしいです。 (絵に表れていたそう) いいところは何もない!と皆、口を揃えて言います。全然良くなってない…と。 園は、その先生の足らない所は別のクラスの担任もフォローしますから…と言ってます。 今年、担任にされて私同様かなりのお怒りモードの母が納得いかない旨を副園長に言ったら、もし今までと変わらなかったら辞めさせますから…と言ったそうです。 (園長は全く別の職業から退職後に幼稚園の園長をしているだけなので話にはならず、在職20年になる副園長に保護者は話をしていくんです) 保護者からのクレームがとても多い事が100も承知なはずなのに、何で担任させるんでしょう。 副園長、本人も自覚してますし…だって。 公立の幼稚園の方が安いのに、あえて私立であるその幼稚園に通わせてるんだから、保護者からの意見も考えるべきではないのでしょうか? 毎年入園児が減って、園も園児の獲得に必死になってるのに。 別の私立の幼稚園は60人で定員いっぱい。 うちの幼稚園はその半分。 担任になったうちのクラスの先生になるのは嫌だと今年の入園を辞めたお宅もあるんです。 今年卒園させたから、年少に下りるとばかり思っていたらとんでもない、息子が年少の担任がまた年少になり、最悪なその先生がうちのクラスの担任。 恐らくこのまま年長でも担任になるでしょう。 小学校に上がった後は担任がどんな先生であろうが一切文句はありません。 でも、幼稚園は違います。園と保護者が歩み寄り、深い絆を持って子供の成長を共に喜び合いましょう…で、親子行事も市の中でも1番多いと言われる幼稚園で、その方針に共感して選んだ幼稚園なのに、この担任では子供の成長にプラスにらならない気がします。

  • 子供の担任

    初めて投稿します。 この春から子供の担任になった男の先生を好きになってしまいました。子供は小学校3年生で、入学した時、一緒に他校から異動して来た先生で、担任になるまでは、校内で挨拶、校外で偶然、出会ったら少し話しする位でした。初めて見た時から、気になるとゆうか…でも、好きまでの気持ちはなかったです。この春、担任になってくれないかなぁって、軽い気持ちで思っていたら、それが現実に…。元々は、他の保護者の方と同じ、連絡帳、学校への電話のみの連絡で、当然、子供の必要な事のみ。私は連絡網を自分の携帯にしていて、担任も携帯を連絡網に載せて居ますが、自分からは当然かけた事はなかったです。が、子供が学校で色々あった日と、担任が出張だった日が重なり初めて担任の携帯から電話があり、そこで、私の携帯に担任の番号を登録しました。でも、それからも、お互い電話は学校の電話へし、担任も学校から…は変わらなかったです。ある日、行事の後、担任と話して居たら、担任がLINEをしている事を知り『良かったらして来て下さい』とゆうので、他の保護者ともしているか?とか、プライベートな内容か?とか確認してから、LINEをしました。 その時点で、私は、やはり、素敵な先生と思っていたので、個人的に連絡が取れる事が嬉しかったです。そこから、毎日、LINEをするようになり、内容は、完全にプライベートな事です。LINEを続けてから、1ヶ月少しで自分が凄く担任を好きになってしまった事に気づきました。最初は、ハッキリ好きとは言ってなかったけれど、だんだん伝えたくなり、好きなので、学校に行ったら少しでも顔が見れたら…とゆう風に伝えて行き、今も、好きな事、学校で会えたら嬉しかった事等、伝えていますが、担任は、拒否する訳でもなく、迷惑ならLINEもしないと言っても、大丈夫と言ってくれます。 私はすごく好きですが、子供の担任、先生も学校に居る間はこれ以上は望んでいません。 学校はきっと、教師と保護者の個人的な連絡は禁止していますよね? 担任に、精神的にしんどい時、頼って良いか聞いたら良いとも言ってくれたり…。 長くなりましたが、このまま担任を好きでいても良いのでしょうか?向こうは、LINEは時間がなかったり、普通に返事なかったりもする時もあるので、全て社交辞令とは思えなくて。

  • 担任について言っても良いでしょうか

    この先生が担任になってはいやだな。という先生がいます。 そのような対応があり、不信感があります。 こちらから、園長にそのような、担任を外して欲しいとの相談をしてもよいものでしょうか? 過保護でしょうか?よろしくおねがいします。。。

  • 困った担任に怒り

    小学三年生の娘の担任についてです。 娘は広範性発達障害で週に一度通級教室に通っています。 その通級専用の連絡帳があり、通級先に登校日の指導内容や娘の様子について書いた物を連絡便で在籍校担任宛に送ります。 担任が読んだ後で意見や在籍校での様子を書き、娘に渡してもらい、保護者が記入して次週の通級時に持参するシステムです。 ところが、六月に入級して以来まともに連絡帳が回りません。こちらが予告しても娘が持ち帰らず問い合わせると「忘れてました‥」で、先生も忙しいし仕事を増やしてしまってるからと思い、放課後貰いに行ったりしていました。が、いつもいつも期限に間に合わず‥「探したが見当たらない」と3週間も放置されました。その間学校で会っても途中経過や謝罪はなし。 入級から五ヶ月たった今も治らず、いつもいつも、連絡帳をお願いします→あっ、まだ書いてません‥というやりとりです。 先方もあることですし本当に困るので特別支援教育コーディネーターに話した所、あらかじめコーディネーターからも声かけしてもらう事になりましたがそれでも全然改善されません。 先生同士でのコミュニケーションもなく、児童との談笑もなく無表情。運動会も七夕も遠足も音楽会もいつも腕組みしてしかめっ面です。 個人面談では同じ時間に他の保護者とバッティングし保護者同士で譲り合い調整し、担任はオロオロするばかり。 他にも頼んだ事が放置はいつも。 そのくせ子供達には忘れ物をヒステリーに怒鳴ります。 担任も我が子と同じく発達障害かもと思うようになりましたがこればかりは本人にも他の先生にも言えないし言ってもどうにもなりませんよね。同僚でも家族でもない私が、できること心がけることはありますか? 最近では怒りがこみ上げてきてしまいます。 発達障害であることを責めているのではないし、気づいているのか悩んでるのかもわかりません。

  • 担任について

    担任に言われた一言が傷ついています。 私は親との関係が原因で(虐待とかではなくて少し過保護なところがあって)過呼吸になることが確かに多くて学校でも何回も起こすし、迷惑かけまくってることもわかってます。それでも助けてくれる先生はいて、話し聞いてくれたり。それに甘えてたのが理由でバチが当たったのか、隣のクラスの先生にちょっと過呼吸なりそうなのが見つかって大丈夫か聞かれてた時に突然担任にたくさん人がいる前で「そんなにかまってほしいの?」って言われました。友達はみんな怒ってわたしのこと慰めてくれてとりあえずその時は落ち着いたのですが、それを言われてからもう5ヵ月以上はたつのに、その言われた瞬間が忘れられずいまだに突然ふとしたときに思い出して辛くなります。 やっぱ担任の言うことが正しくて忘れられないのでしょうか。

  • 0歳担任です。主担任とはなかなかうまくいきません、

    0歳担任です。主担任とはなかなかうまくいきません、私は退職しますが、やめるとわかっていても、自分がイライラしてる時は、てきぱきと着替えをさせて!と言われるし、何かと当たられて嫌になります。書類にしても、製作にしても自分が気に入らないと何度もやり直し。。。私も悪いのかもしれませんが、一度あんまり腹立って言い返すと、後日園長から、主担任に逆らうのはどういうこと?と言われました。そして昨日は、体温計る時間に体温計を取り出し熱を測ろうとすると、スイッチボタンがとれてるのに気づき、主担任に言い保護者に確認しようということになりました。それからしばらくして、ボタンを主担任が見つけ、あーあ、壊したと大きな声で言われました。確かに割れてました。でも私は体温計を取り出しただけで壊してません。とりあえず保護者に確認ということで、返事をまつと、やはり割れていなかったらしく主担任が園長に報告、弁償することになりました。今日主担任に言って、結果論自分がさわって壊したかもしれないので、自分で体温計をとりあえず購入したこと、弁償したいことを言いました。そうすると園長の判断を待とうと言うことになり。。。私からも園長に報告すべきでしたが、うちの園は、副担任からの報告はしてはいけなくて、全部主担任がすることになっていて、今回の件もあえて園長に言いませんでした。そうすると園長からなぜ報告がないのか、言われました。園のルールに従ってあえて言わなかったことをいうと、非常識だと言われました。でも昨年もトラブルあった時、主担任に私からも上司に報告をして謝ると言うとこの園ではそんなことをしてはいけないと言われました。ルールを一定にしてほしいなと思います。何がなんでも気の合わない主担任なんで、あと1か月何事もなく過ごせたらと思いますが、。。。。私がこどもと関わり泣いていると園長がどうしたの?とかけつけてくるし、虐待でもしてると思われてるのか。。。めちゃしんどいです。来年残るつもりだったんで処遇改善研修もうけ、その認定証ももうきてるはずですが、まだもらってません。意地悪でしょうか?しんどくて仕方ないです。私が悪いですが。。。退職報告をしてから、園長は、こんな感じです。。。どうしたら、あと少しうまくやっていけるでしょうか?認定証をうまくもらえる方法ありますか?何もかもいやになってます。。。。不愉快な投稿してすみません。

  • 幼稚園の担任の先生が息子に言った言葉

    初めて利用させて頂きます。 幼稚園の担任の先生についてです。 年長の息子がいます。 息子の通う幼稚園では、給食費・雑費の支払日が毎月給料日直前にあるのですが、今回はどうしても都合がつかず、恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。 そしたら今日帰って来た息子に「先生が明日ちゃんとお金持って来て下さいだって」と言われました。 最初訳が分からず、息子に話を聞くと担任の先生から「明日までにちゃんとお金持って来てとお母さんに伝えて」と言われたとの事でした。 もちろん支払日が遅れているこちらが悪いのですが、園には連絡を入れていますし、第一お金の事を子供に言うものなのでしょうか? (連絡帳も確認しましたが、何も書いていませんでした。) 息子に言われた事で、情けないやら居た堪れないやら・・・。 そして、その先生は初対面の時からずっとタメ口なのですが、それも普通の事なのでしょうか? (年齢的には担任40代・私20代です。) 今まで初対面の時からタメ口の先生はいなかったので、正直戸惑っています。 分かりづらい文章になっていたら申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。

  • 次の担任の先生のことで

    次の担任の先生のことで 小さい中学校なのですが、いま中学2年生がこの春進級すると3年生になりますよね。 で、次の担任について今の担任が引き続き3年生の担任をお願いしようとして、保護者の間で、署名??みたいな物をとって学校側に渡そうとしています。(その先生は体育の先生でなにも問題も起こしていません。当然ですが。。) こんなことをしてもいいのでしょうか?すごく僕はこのことについて怒っています。 小さい1クラスしかなく18名で、僕は何に怒っているかというと好き嫌いで決めていることです、しかも それは保護者の意見だけ。ということに腹が立っています。 本当にこんな事あっていいのでしょうか??またやってもいいのでしょか??