• ベストアンサー

結婚して結婚式を挙げて祝福されるのは、その日だけで

結婚して結婚式を挙げて祝福されるのは、その日だけで翌日から自分達、2人で生活するため、いつまでもルンルン気分やカップル感覚で居れないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

いつまでもルンルン気分やカップル感覚で居れないですよね??   ↑ それは当然です。 それにるんるん気分など、すぐに色あせますよ。 結婚というのは、赤の他人が一緒に生活する のですから、取り扱いに注意しないと、壊れます。 結婚を長く続けるにも、能力や努力が必要です。 利他主義、つまり自分よりも相手を優先するぐらい でいることをお勧めします。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問する意味がわからない。 生活自体、世帯ごとに違うんだから。 金も家事の心配もする必要ない世帯なら、まったりとやっていけるし。 仕事につけなくなったら食っていけない世帯なら、若い頃にのんびりしすぎると後になるほどキツくなるから、若いうちほど頑張り時だしね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 新婚旅行に行かないなら、結婚式の翌日から現実的な新婚生活が始まるのでルンルン気分でもいられないでしょうけれど大抵のカップルは結婚式当日の夕方から夜になると新婚旅行に出掛けるので新婚旅行中はルンルン気分でカップル感覚だと思います。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

そのうち、何度も、危機が、やって来ます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

はい。 恋人時代のデートは楽しいイベントですが、結婚は生活です。そんなに楽しいことばかりはありません。むしろ必要なのは忍耐と鈍感力。 だからこそ、簡単に離婚できないように衆人環視の下で誓いを立てるのです。 とはいえ、翌日からは言い過ぎでしょう。1~3カ月程度はルンルン気分が続くものです。それが蜜月期間ハネムーンです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2221/14723)
回答No.1

どこの誰が毎日、他人の幸せをずっと考えて生活するでしょう? 親ぐらいかなぁ。それでも、ずっとじゃないでしょう。 結婚はイベントじゃないですからね~。イコール生活です。 お互い健康で経済的にも精神的にも余裕があって、お互い相手に 対しての気持ちが変わらなければ、ずっとカップル気分は、有り得るけど 多分、ものすごく稀。 子供が出来ると、もっと難しくなる。(父母になるから) お互い、ずっと変わらず愛せる人を選ぶと可能性は上がるかな。 自分の幸せは相手の幸せって心から、お互いに思える人なら。

関連するQ&A

  • 結婚するために妊娠を仕掛けた女を祝福できる?

    結婚に踏み切らない男性と結婚するために、女性側が「妊娠するよう」色気で仕掛けたりしますか? 彼には彼女がいましたが、 どおしても彼と結婚したい女性が彼に色気仕掛けで近づいて妊娠し、 最終的に彼は妊娠した彼女と結婚せざるを得ない状況に持ち込んで 彼も中絶させるわけにもいかず 彼女と別れ、妊娠した女と結婚することになりました。 自分は彼・彼女らとは無関係ですが、 「妊娠を武器に彼と結婚させた」女としか思えないのです。 やっぱり、女性にとって「妊娠」は結婚するための武器なのでしょうか? 色気仕掛けで妊娠するよう仕込んだとしか思えない 男を寝取られ振られた元彼女が可哀想だし、男性も不本意だったのではないかと その妊娠した女性を祝福する気にはなれないです。 最近の若い男性はなかなか結婚に踏み切らないと聞きますが 結婚するために「妊娠するよう」仕組む女性って多いのですか? だから最近は「できちゃった婚」「授かり婚」が多いのですか? 私は、まったくの他人ですが、 肉体関係・妊娠を武器に結婚に持ち込む女、 正直、「したたか」「計算高い」女という気がして 妊娠した彼女のこと嫌いになりました。 自分はそのカップル達とは全く無関係(ただの会社の人)なのに嫌悪感を感じます。 自然な感覚でしょうか?とても祝福する気になれないのです。 まあ、儀礼的に「おめでとう」くらいはいいますが・・・祝金も出しますが・・・ 嫌悪すら感じるのに「めでたい」「めでたい」って言わなきゃいけないのが嫌です。 心から祝福できないのに結婚パーティーに呼ばれてもねえ、行きたくないです。 多分、ほかの人も「あの女寝て妊娠を武器に結婚した」と思ってると思います。

  • 周りに祝福されない結婚をした結果

    義弟が祝福されない結婚をしました。 バツイチの義弟は義母と暮らしてましたが好きな女性が出来て2人で義母を追い出しました。今思うとその女性は子宮筋腫持ちなのを隠して義弟に結婚を急がせ義母を追い出したのです。案の定、子供が出来ないことがわかり義弟はマンションも手放すことになり今はその女性の仕事の近くに賃貸マンションを借りてます。みんなその女性の都合のいいように事が運びました。結婚前から周りに祝福されてはいませんでしたし今も尚、〇〇家の嫁とは受け入れられてはいません。一生受け入れられることはありません。何故なら"さげまん"だからです。身近にこんな祝福されてない結婚をした人はいませんか?

  • 好きな相手が他人と結婚したら祝福なんてできる?

    好きな人が自分以外と結婚したら、祝福できる? 本当に相手が好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき これが建て前だけど、ホントにこんなことできる人いるの? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。 程度の差こそあれ、好きな相手を取られる絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの?

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 友達の結婚が祝福出来ません

    高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 祝福してるの?

    先日、友人の結婚式に行ってきました。 その中で気になったことがあったので質問させていただきます。 私の他にも友人が数人出席していたのですが、その中の2人の態度などについてです。 服装 ○一人は合コンでもそんな服装は有り得ないでしょ!?というくらいの、普段着といってもよいくらいの服装。 ○もう一人は、胸の露出がものすごく、胸の谷間どころか、胸の上半分が完全に露出しているようなドレス。 会場内で ○会場は禁煙ではありませんでしたが、みな周囲に気をつかい、タバコを吸う時は灰皿のあるロビーまで出かけていたのですが、その2人だけはテーブルでスパスパ。 ○披露宴など気にせず、ひたすら2人で話し込む。 ○新郎新婦に一言もかけない。 ○披露宴が終わるが早いか、そそくさと帰る ○人の職業を尋ね、「ふ~ん、私公務員だから」と、自分の職業をやたら自慢。(本当は役所に付随する所のパートらしいのですが…敢えて突っ込みませんでした) この2人、祝福する気があったのかどうかがわかりません。 ずっとつまらない顔をしているくらいなら、出席しない方がよかったのではないかと思うのですが…。 せっかくのおめでたい席でしたが、個人的に何だか腑に落ちない感じになってしまいました。 彼女たちの行動の理由がわかりません。何のために出席したのか…。 祝福する気持ちがあったのか…。 皆さまならどう感じますか?

  • 友達の結婚を祝福したいのですが。。

    学生時代からずっと、仲良くしてきた友達が結婚することになりました。 ほぼ同時に二人が決まって、挙式の日も近く、喜ばしいことなのですが.. 一人はとても婚約者ともその家族ともとてもて円満にいっていて、結婚の報告もきちんとしてくれて、周りも結婚式をとても楽しみにしています。 もう一人は、ずっと「結婚しないなら、別れる!」みたいに別れたり、ヨリを戻したりしていて、周りも彼女の不満をしょっちゅう聞かされていました。彼女の話では彼は、優柔不断なタイプのようでした。 最後に話を聞いた時、「昨日別れた。」っと言っていたので、また新しい素敵な人が現れるよ、っと話していたのですが。。 その数週間後に違う友達から「結婚するみたいよ。」と聞かされました。 本人から直接の報告はなかったので「ありゃ?」っと思っていたのですが、その後も彼女自身からの報告が無くて、時々状況を知ってる友達が話をしてくれたので、驚いて「大丈夫なの?」思っていました。 彼が転職で遠方に行くことになったので、急に結婚が決まったようでしたが、他の友達も「本当に大丈夫なのかな。」という感じでした。 式場や新居も決まったという状況でも、報告がなかったので少し不信感を抱いていました。 3ヶ月近くが経ち、その彼女のお誕生日が近くなりお誕生会をするときに、みんなで少しずつ出し合ってプレゼントを買うので、何がいいか尋ねたところ、「フラワーベースがほしい」と言われました。 報告を受けていない私達でも、新居に置きたいんだろうなって思っていました。こんな感じの状態がずっと続いていたので、だんだん相手の彼だけに対してでなく、その友達に対しても不信感が出てきてしまいました。 その後、みんなに結婚の報告をしてくれましたが、相手の不満ばかり聞かされていた私達には突然で何のフォローもないので、不信感がぬぐいきれなくて戸惑っています。周りの友達も同じような心境みたいですが。 もう決まったことなので、わりきって黙って祝福するのが一番いいとわかっていますが、どう思われますか。

  • 友人の結婚を祝福したいが・・・

    あさって、友人(女性)が挙式・披露宴を挙げます。 私(女性)も招待されているのですが 心から祝福できない自分がいて歯がゆいのです。 友人とはボランティアサークルで知り合った仲で とても熱心に活動する真面目な女性です。 歳も同じなので仲良くなり 私の結婚式にも彼女は出席してくれました。 今年になって彼女の結婚が決まり 私も最初は喜んでいたのですが・・・ 彼女が結婚準備を理由に自分の都合で サークルの日程を変えたことがあり (日程はある程度前もって決まっています) 「おめでたいことだから・・・」と周囲に気を使わせたりしたため 私は頭にきてしまったのです。 メンバーは社会人ばかりですので 仕事や家庭など忙しいときは休んでいいのです。 彼女がいないとできない、なんてこともないのです。 私は彼女に注意したのですが「何怒っているの?」といった風でした。 日程が変わったことで逆に参加できなくなったメンバーもいました。 そんなことがあってから 表面的には以前と変わらないように接していますが 彼女に対して嫌な気持ちは残ったままです。 もう過ぎたことではありますので ひきずる自分も嫌なのですが 挙式までに気持ちが回復できればなぁ・・・と思っています。

  • 結婚式で大喧嘩 祝福されない

    結婚式の事が原因で大喧嘩になりました この度13人という少人数で結婚式をあげることになったのですが、誰を呼ぶかが原因で喧嘩になってます 私の母には妹がいて結婚してるのですが 妹夫婦で呼ばずに妹だけを招待しようとしたらおばあちゃんにブチ切れされました 「妹の旦那にはたくさん世話になったし必ず呼べ!!」と興奮した感じで叫ばれました 正直、何でおばあちゃんに結婚式に呼ぶ人の指示をされなきゃいけないんだろうとムカついています 私達夫婦のことなので誰を呼ぼうと関係ないだろと思います また私が母の妹の旦那を呼ばないのには理由があります。母の妹の旦那に結婚式の話しをした時に 「結婚式に着ていく服にお金がかかるから嫌だな」といったニュアンスの言葉を言われました。また、「バージンロードはバージンの人しか歩いちゃいけないんじゃない?」などとからかわれました。 正直失礼だと思ったし、母の妹の旦那とは会う機会もなかなかないので呼ばなくてもいいだろうと判断しました また、妹夫婦には子供が二人(高校生男女二人)いるのですが、その二人も呼べとおばあちゃんは騒いでいます。 その子供二人なのですが、お祝いの一言もなく、「ご飯は何がでるの?ご飯食べにいく」などといった発言はするし、 「手が汚れるのが嫌だからママみかんの皮向いて」などと言い、みかんの皮を一人で向くことすらできません そんな子達が結婚式に来て二時間半の食事会でマナーのある行動をとれると思わないのです。 また、高校生の男の子の方は、18才にもなっていまだに母親とお風呂に入ったり母親にベタベタしてたりして思春期なのに彼女もいないし、学校には友達もいないし、 なんかオカシい感じがして気持ち悪くて個人的に嫌いなので呼びたくないんです。 なのにおばあちゃんは母の妹の旦那も子供二人も呼ばないなんてとブチ切れています。 母に相談した所、おばあちゃんは人の幸せに嫉妬する性格だから、有名なホテルで結婚式をやるのが許せなくてイチャモンをつけているんだと言います。 確かに私が素敵な結婚指輪をもらったり、素敵なとこに新婚旅行に行ったりした時も、「ばあちゃんなんかもっと素敵なホテルに泊まった」と素直に祝福してくれず対抗意識を燃やしてきます おばあちゃんが興奮した感じで騒いでるので本当に面倒くさいです。どのように対処すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう