• ベストアンサー

妊娠初期の薬の服用

kanasiiの回答

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.2

こんにちは 貴女は、子供を障害の有無で振り分けているんですか? もしそうなら、迷う事なく堕胎をされた方が良いと思います 私の友人ですが、検診の途中に医師から7割の確率で心臓に障害が出ると言われたんです 彼女は、少しも迷う事なく産みますと答えたそうです 迷わなかったの?と尋ねると、何で?だって私の子だもの 覚悟してる どこにどんな奇形があったって私の子だもの、とキッパリ言いのけました 私は、これが母なんだと彼女を尊敬しました きっと自分なら即答は出来なかったろうに 子供の障害を個性のひとつととらえる 言葉で言うと簡単なんですが・・・ 貴女とご主人の考えをまとめて後悔のない選択をされると良いですね ちなみに私の友人は、心臓に疾患のある子を愛しそうに抱いていました 彼女は、とても大きく見えましたね

sanamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。文章を読んで涙がでてしまいました。kanasiiさんの友人はとてもすばらしい人ですね。私も尊敬しました。なかなかそこまで言いることは、私には難しいことです。でも後悔しないように主人と相談いていきたいと思います。おりがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠超初期の薬の服用

    風邪をひいてしまい、市販薬2回と処方された「フロモックス100」「ムコトロン錠250mg」「ゼスラン3mg」を1回飲んでしまったのですが、急に妊娠していたらと思い、不安になってきました。妊娠していたとすれば3週に入ったくらいだと思います。生理予定日まであと1週間以上はあると思います。大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠初期_薬の服用

    もし、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 現在、妊娠4週目くらいです。(まだ病院にいってません) 11日に、生理2日前にフライングで検査薬を使用した結果、 陽性反応がでました。 最近、最近風邪を引き9日、10日と風邪薬を飲んでしまいました。 3回ほど。。。 検査薬で陽性と解ってからは飲んでいませんが。 初期は赤ちゃんの成長に大事な時期と聞いています。 この3回の服用が大きな問題に繋がるのでしょうか。 もちろん、近々病院へいき受診しようと思います。 会社の先輩に聞くと生理が遅れてから1~2週間後に行かなければ、 またきてください。と言われるだけで、心音がきこえないよ! 何度も行くことになるよ。とのことでした。 どうなんでしょうか。 自分のフライング検査薬で早く知れた分、早く病院に行ったほうが いいのでしょうか。 また、風邪薬服用の件も、非常に気になります。 なにか、情報がわかる方、教えてください。 初めての妊娠で何も分からず、ちょっと不安です。

  • 妊娠初期の薬の服用について!

    現在、妊娠3ヶ月で今週の木曜に4ヶ月に入ります。 ツワリで辛く、以前点滴を2度うってもらいました。 おとといは胃が痛く(痛くなってからご飯を食べて少しゆっくりしていると痛みはなくなりました)、以前からほぼ毎日連続で吐いているというのもあり、昨日吐いた時に少し血が混じっていました。今日の朝、吐いた時、血は混じっていなくていつも通りでした。 今日産婦人科に行って、その事を話すと「胃薬を出す」と言われ、ノイエルカプセル200mgを1日3回14日飲むようにと、薬をもらいました。 後、今日も点滴を1本うって帰るか?それとも、入院して24時間点滴するか?とりあえず様子をみるか?と聞かれましたが、以前の点滴が効かなかったので、今日は点滴はしませんでした。 ただノイエルカプセルを本当に飲んで大丈夫なのか、不安になってきました。産婦人科の先生は全部飲みきってください!と、おっしゃっていたのですが、妊娠初期でも安心して飲める薬でしょうか?1回胃に痛みがあっただけで出されるものなのでしょうか? 不安で仕方ありません。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期です。市販薬で飲んでもいい風邪薬は??

    1月に流産しました。 今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして 今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。 (微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています) 胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。 今まで生理が1~2日早まることはありましたが 遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。 (妊娠3週~4週くらい??) その状態で風邪をひいてしまいました。 のどが痛くて、熱が7度7分あります。 イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。 産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが 友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら その日から出血して流産してしまった」という話を3人から 聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。 なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。 なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 妊娠初期 薬

    私は 妊娠5週です。4週4日ぐらいの時に体調不良で、内科にかかりました。その時はまだ妊娠に気づいていませんでした。内科ではアレルギーと診断され、シングレア10(1日1錠)、タリオン10(1日2錠)、エンピナース、メジコン(1日3錠)を4日間ほど内服しました。その後妊娠に気づき、すぐに飲むのを中止しました。婦人科の先生に聞いたら「大丈夫、なんともない」と言われましたが、4週過ぎに内服していたのでお腹の赤ちゃんへの影響がとても心配です。

  • 妊娠中の風邪薬について。

    妊娠中の風邪薬について。 現在妊娠27週です。咳(夜寝付けずに何度も起きます)と鼻づまりが辛いので産婦人科を受診し薬を飲んでいます。 処方された薬は、PA錠とフロモックスです。 それでも良くならないので、今度はユナシンを処方されました。 風邪症状が出てから2週間になりますが、一向に体調は回復しません。 産婦人科で処方された薬とはいえ、2週間も薬を飲み続けて赤ちゃんに影響はないのでしょうか?咳も一旦出ると、なかなか止まらずとても辛いです。こんなに咳ばかりしていたら赤ちゃんも辛いだろうな…と思うのですが。 再度産婦人科で薬を出してもらうべきか、他に症状を緩和する方法とかありますか? 似たような経験をお持ちの方いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の薬

    前の生理が、7月7日から始まり、大体30日周期です。(延びる時もあります)昨日、1週間程、生理が遅れているので、検査薬で検査したら陽性でした。 この前から咳がでて(鼻水や熱はありません)、耳鼻科で薬をもらい飲みました。7月31日から、「アレジオン錠20」を寝る前に毎晩と「リン酸コデイン散1%」を7月31日から4日間&8月7日から4日間飲みました。 予想外の妊娠で薬に注意していなくて、胎児に与える影響が、心配です。 病院も土日やお盆で休みで心配で・・・ 過去の質問も検索したのですが、同じ薬を飲んだ方がいないようで。もし同じ質問が過去にあったらすみません。ご存知の方、教えてください。

  • 薬を服用していますが大丈夫?

    妊娠に気付く前に、声が出なくなるほどの風邪を引き耳鼻咽喉科で ・プランルカストカプセル112.5mg *7日分1日2回  ・ゼスラン錠3mg        *7日分1日2回 ・フロモックス錠100mg      *4日分1日3回 ・エクセラーゼ錠            ” ・ムコソルバン錠15mg         ” ・レスプレン錠20mg          ” を4日分服用してしまいました。(4月19日から) また、その風邪が治りきらず先日悪化してしまい、今度は内科で 妊娠の旨を伝えたうえ・ムコダイン錠250mg・パセトシン250mgを 5日分1日3回を処方して頂き服用しています。ほとんど、胎児に影響はないし、今はお母さんを治すのが先決!と言われました。(5月1日)第3子目の妊娠ですが、第1子が斜指の障害をもって生まれてきた ためとても心配です。薬の服用は、すぐに止めたほうが良いのでしょうか? 最終月経は3月21日で4月5日に仲良くしました。

  • 妊娠の可能性がある時期の薬の服用について

    こんばんは 最終生理が11/24からでした、妊娠希望なので毎月のように妊娠の可能性があるといった生活を送っています。 しかし12/11から風邪をひきまして 12日から内科へ診察へいきました。 熱と咳がでていたので 先生には 妊娠の可能性があった場合 今薬を飲んだらどうなりますか?と聞いたところ 着床していれば 流れます、といわれました。  でも薬を飲まないで放っておくと肺炎になるよといわれたので 風邪もつらいし 薬をだしてもらいました。 セフゾンカプセル100mg カロナール細粒20% メジコン錠15mg ムコダイン15mgを四日間 その後三日間はセフゾンカプセル100mg メジコン錠15mg ムコダイン250mg ポララミン錠を5日間 飲みました。 風邪が治り 28周期なので次の生理予定日が12/21でした 24日と27日に夜中 生理痛のような腹痛がありました。出血はありません。 12/29になっても生理がこないので 妊娠検査薬をしたら陽性でした。    私が薬を服用した期間は危険ですか? 今現在は腹痛も出血もありません。 まだ病院もやっていない為 心配なので教えて下さい。

  • 妊娠初期ー薬の服用

    妊娠していると知らずに(3週目くらい)に市販の風邪薬を4日ほど、処方された抗生物質・咳止めを1日半服用していました。ちょっと心配です。このようなことが原因で赤ちゃんに影響有るでしょうか。また、妊娠発覚からじんましんがでるようになりました。夜になると体中にででとてもかゆく、我慢できません。もともと肌は過敏な方です。何か良いケアありませんか。