• ベストアンサー

【下の階の住人から嫌がらせをされています】の質問の

【下の階の住人から嫌がらせをされています】の質問の続きです。 先日に質問したことの続きです。 引っ越しをすることになりましたが 不動産の方は「ジャンプの話はしていない」と 話を変えてきました。 そのことにより返金も無くなりそうで 逆に退室のクリーニング代も払わないといけなくなりそうです。 どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

毅然とした態度で、内容を一切変えず、淡々と事実だけを述べる。これにつきます。 戦うならしっかりしましょう。 少しでも怯んではいけません。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q、どのようにしたら良いでしょうか? A、クリーニング代を払われたし。 >どのようにしたら良いでしょうか? とネットで聞くようでは、交渉力=ゼロです。諦めましょう。

回答No.1

  「ジャンプの話はしていない」とは何ですか? 先日の質問なんてわかりません。  

関連するQ&A

  • 下の階の住人から嫌がらせをされています

    22歳の娘夫婦が先月の20日に2階建てのアパートの2階に引越しをしました。 娘の夫は県外での仕事が多く家にはいないことが多いです。 契約にともない、小さい子供が3人いますので不動産の方とアパートの下見をしたときに「子供が3人いるので下の階の方には迷惑にはならないでしょうか?」と 不動産の方に話をしたとことろ「このアパートには子供連れの方が多く住んでいるので大丈夫ですし少しの騒音なら大丈夫ですよ。と言い室内の床で大きく数回ジャンプしてみせてアピールしていましたので安心して引越しをしました。 引越し直後から下の45歳の夫婦から音がうるさいと 棒?のようなもので天井を突くことがあり、すれ違うたびに チンピラのような言葉で「てめぇ 音がうるせんだよ」と言われています。 先日も家に来てから玄関のチャイムを10回以上鳴らされたりしました 娘は怖かったことと直接に話し合いをすると一方的に相手に有利な状況になることを避けるために出なかったようです。 下の階の住人からは不在のときに張り紙をされました。張り紙の内容は 「対応がないために法的手段を行う」と言うものでした。 駐車場ですれ違うたびに「てめぇうるせぇんだよ」と言われ続けています。 今日も娘は子供に何かされるのではないかということで実家に戻ってきています。 娘婿の親が下の階の住人と話をしたそうですが下の階の住人からは 「生活音だけで私たちはダメなんだ、足音がするだけで許せない」と言ってきています。 このような場合にはどのようにしたらよいでしょうか?

  • 下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

    以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。 2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。 ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。 しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。 そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。 どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

  • マンション住人の嫌がらせ(困っています・・・)

    はじめまして。初めて投稿をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 先日9階建てのマンションの8階に引越しをしてきた者(女性)です。 マンションはワンフロアに1世帯というスタイルです。このマンションに住んでいる私のひとつ下の7階の住人(夫婦)がマンションに昔から住んでおり、いろいろと問題を起こす問題の方々だと大家さんから聞いておりました。 具体的には、その夫婦の奥様が気性が激しくちょっとした物音に敏感で何かあると大家さんに「上の階の音がうるさいから注意をしてほしい」と電話をかけてくるとのことです。 マンションが建ってからずーっ住み続けており、この夫婦の上下階に住む住人に対してずっと続いているそうです。 ここまで聞いてもよい物件でしたえので、引越しをし、音をたてずスリッパでそっと歩いたり、カーペットなどをひいたりして暮らしておりました。 しかしながら先日大家さんにこの夫婦から早速「上の階(私のことです)がうるさいから注意をしてほしい」とクレームの連絡があったとありました。 そしてこの夜から嫌がらせがはじまりました。 夜中の1時すぎに、女性のカナキリ声で「うるせーんだよ!」とか「静かにしろー!」とか窓をあけて叫んでいるような感じです。 例えていうならば酔っ払いが騒いでロレツがまわっていないような口調です。 たまに「ドスン!」という音が聞こえたり、これでは私がクレームをいう立場になってしまいました。 大家さんに相談をしたところ、この夫婦のこういった嫌がらせのせいで夫婦の上下階の住人が怖さのあまりに、何人のひとが出て行ったとの話を聞きました。 大家さんとしても直接その夫婦に対してお話をしてくださったり、管理会社に相談をしても弁護士に話をしても、この夫婦の他住人に対する嫌がらせは止むことがなく、契約更新も都度され、大家さんとしても「困っているのとのことです。 また出て行ってほしいので、お金を払ってお願いをしてもこちらの夫婦は「絶対に引越しをしたくない」といって出ていかないとのことでした。 前に私の部屋に住んでいた女性の方は、ドアをドンドンたたかれたりして警察を呼んだりしたらしいですが、余計嫌がらせがひどくなり、なくなく引越しをしていいたそうです。 何回もこのようなことがあり大家さんも大変こまっているとのことでした。 このような状況で私が法的に何かできることはありますでしょうか? 私のほうが睡眠障害となりストレスを感じてしまいます。 この夫婦が騒ぎ出したら録音テープなどで音をとったりして警察に相談すべきでしょうか? どなたか法律に詳しい方 アドバイスをいただけますと幸いです。 どんな意見でもかまいません。 よろしくお願い致します。 *よい物件ですので引っ越すことは考えて おりません。引越しをしてきてから約2週間あまりです。

  • 下の階の住人からの苦情が酷い

    アパートの2階に住んでいます 私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます 男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりしてしまいます。 なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に 下の階が引っ越してきました あいさつ回りに来たときに 「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし 相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが 下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。 いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので 恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ 走った場合は、その場で注意するようにしていました しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です 私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています これはしょうがないことだと思っています それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに 下の階の住人が直接苦情を言いに来ました 下の階の住人の言い分は 「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです 引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに 1ヶ月もしないうちにこれです 私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、 私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました 下の階の住人は納得してはいませんでしたが 出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました あと、相手の方は30台くらいの独身男性で 子供がいたことは無いと思います。 もし子育ての経験があるとしたら 多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います 万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が 子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません 母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし そもそも私のほうが先に住んでいたのですから うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います みなさんはどう思いますか? アドバイス等よろしくお願いします

  • 1階の住人の嫌がらせに困っています

    1階の住人の嫌がらせに、とても困っています。 三年前に引越ししてきた当初、地域の分別ゴミに詳しくなく、1階の住人の方から注意を受けました。即座に指摘された通りに分別し直し、謝罪をしました。 その後、私がゴミを出す度に ゴミ袋をあけてゴミのチェックをされて… 『私の言い付け通りにされてるわね』などの言葉を言われました。気分は、良くありませんでしたが…当初に、分別で注意を受けてるので『良かったです』と愛想笑いですごしていました。 何日かして、ある朝に呼び出され『これは、あなたのゴミでしょ?』と、知らないゴミ袋を渡されました。私の出したゴミでは、ないことを伝えたところ『乾電池が入ってたから』と意味不明な事を告げられました。 それから、ことある事に知らないゴミ袋を渡され『玉子のカラが入ってたから』『牛乳パックが入ってたから』『だから、あなたのでしょ?』と謎の行動が続きました。 あまりに酷くなってきたので『私の出したゴミじゃありません』と強く言い切ると 『嘘つきなさんなや!私は、あなたの後を何度もつけたんや!』と喚き出す始末。 手がつけられなくなったので 『警察呼びましょか?』と伝えると、『何で警察呼ばなあかんのよ』と怒鳴りながら家に逃げ帰られました。 すると、次からは知らないゴミを玄関前に置かれたり ポストの表札を破り捨てられたり 言われもないゴミの事で、玄関に中傷の張り紙を貼られたりと これ以上、悪化するのも嫌なのと少し病的なのかも?の怖さで 彼氏に毎日通ってもらい 分別したゴミを彼氏のマンションで捨てて貰う日々が2年半以上続いています。 しかし、ゴミの事での中傷の張り紙やポストの表札を破り捨てる嫌がらせは続いています。 中傷の張り紙には、本人の名前を書いて近隣に正当化する様に見える場所に張り紙を貼ったりしてます。 もう、どうして良いのか… 悩んでいます。 良いアドバイスがあればと投稿させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 下の階の住人が怖い。引越しの際の敷礼金について教えてください。

    私の母(56)の話です。 先月12月16日に木造アパート3階に引っ越しました。引越し当日、下の階の住人から「うるさい!寝られないやろ!」と怒鳴られたそうなので、うるさくしたお詫びに菓子折りを持って一緒に謝りにいき、引越しのご挨拶をきちんとしました。そしたら、とても上機嫌に「こちらも言いすぎて悪かったね~」と言われたので安心していました。 その後、引越しの片付けもできるだけそっとして、抜き足差し足で歩いたりして音をたてないように気を付けいたらしいのですが、その2日後また下の住人が部屋まで来て、「ちょっと下まできて音を聞いてみろ!俺のことをクレーマーと思うなら管理会社に聞いてもいいんやぞ。今まで家賃は滞納したことないし…前の娘さんは静かに暮らしてたのにあんたはなんや!」とさんざんしつこく怒鳴られたそうです。 ひたすら謝っていたらまただんだん機嫌がなおり、「俺はトンカチでもドライバーでもなんでも持ってる。困ったことあったらすぐ頼ってきてええで。こういうところは助け合って生活しないと…」と長々と生い立ちなどまで同じことを繰り返して喋り、帰っていったそうです。下の住人はいつも家にいるようで、会ったときはたいがい酒臭いそうで、この時も酔っていたようです。 母親の方は、電話もひそひそ声かあるいは外でするようにしたり、入浴時もできるだけ静かに音をたてないようにしているそうですが、「普通の生活ができないし、話し合いをしようにも下の住人が怖いの。びくびくしながら生活している。もう引っ越したい」と言っています。 管理会社に間に入って話をするもの方法のひとつですが、話がついても酔った勢いで何かされやしないかと心配です。。。引越しするためにすでに他の物件を探し始めています。 長くなりましたが、質問は以下のことです。 ○この状況下で引越する場合、敷金・礼金は返してもらえますか?

  • 下の階の住人に苦情を言いたいです

    最近引っ越してきた下の階の住人に困ってます 私は2階建てアパートの2階、角部屋に住んでいます。騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのですが、最近になり下の階からの騒音に悩んでます おそらく通販で扱ってるような健康器具だと思うんですが、夜中に「ガーガー」と器具を動かしている音が建物を通じて私の部屋に響くんです。周りは静かな住宅街なので、震動音は余計に部屋中に響いてきます。とにかく気になって毎日イライラしています。 クシャミや、床を歩くときの「ドシンドシン」という震動音がスゴイんです。2階に住んでいるのに、下からの騒音に悩まされるとは想像もしていませんでした。ホント引っ越そうか困ってます せめて夜中だけでも静かにしてほしいと不動産会社に苦情言いたいのですが、私の生活音もきっと1階に響いているだろうし…お互い様なのかな…と思ってしまいます。こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 何か騒音対策でお勧めの方法があったら是非教えて欲しいです 皆さんはどうやって震動音から防御していますか?

  • 上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

    上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。 単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。 来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。 その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。 夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。 でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。 こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。 開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います) これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。 上の階の住人は年配の女性らしいです。 男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。 最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。 できるだけ静かにするようにしていたのですが… そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、 直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。 言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。 その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。 (2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。) 外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。 その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。 大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、 大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、 まるで私がクレーマーのようです。 今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。 偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。 怖くて涙が出てきました。 不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。 なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。 ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。 先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。 もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、 毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。 プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。 こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。 ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。 部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。 仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし 今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。 何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。 まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。 お金はかかってもこの際構いません。 同じような経験のある方、どう解決されましたか。 また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。 私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。 何でもいいです。だれかご意見ください。 初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

  • 2階の住人からの水浸し

    前に住んでいたアパートで2階の住人が洗濯機の排水ホースの位置を外してしまい、天井から 壁まで水が滴ってきたことがありました。 不動産管理会社Aに言ったところ、「たとえ乾いても、 一度水につかると、カビ等から腐敗の原因になる。」ということで、ほぼ即断で壁等の取替え工事と なりました。 その際の費用は、自分が原因と認めた2階の住人がかけていた火災保険から 出したとのことです。  その後私はそのアパートから引越ししました。 今住んでいるアパートでも、2年前に天井から大量の水が落ちてきて (別に私自身災難続きの 人生という訳ではないのですが、たまたま続いたのですが)、不動産管理会社Bに言ったところ、 「上の住人は心当たりないと言っている。」と。 検査員も派遣されましたが、原因は特定できな かったと言いました。  場所的に洗濯機の位置なのですが、「上の住人がやってないと言って いる以上、やったでしょとは言えない」と。 で私が前の不動産管理会社Aの対応を言い、 「壁等取替え工事になりますか?」と聞いたところ、「そんな必要はない。 水に浸ったくらいで 腐食の原因とかになるわけがない。」と言われました。 私も内装工事になると、その間 部屋の中にいずらくなるので聞いたまでで、自分の財産はもでない以上、そこで話は終わり ました。 ちなみに検査員が来たのは2日後位だったのですが、まだ乾いていない水の跡を 見て、水浸し事件があったことは認識してくれました。 また上の住人は昨年引っ越していきました その後そのアパートの大家さんが、別件で不動産管理会社Bともめたそうで、管理会社が 不動産管理会社Cに変わました。(現在もC。) 先日大家さんと話をする機会があり、上から水が落ちてきた件と、不動産管理会社Aの場合 壁等の取替え工事を行った件を話したら、「ええなに? 初めて聞いた。」 「あのね、そういう ことなら、あなたが出るときに現状回復義務に基づき、あなたの敷金から工事させてもらうよ。  足りなかったら別途請させてもらうよ。 」と言いました。 私が、「え? 私は当時不動産管理会社Bにきちんと報告義務を果たしましたよ。  そのBが工事不要という判断をしたんじゃないですか? それに私は上から水を落とされた 被害者の立場です。 その私がなぜこのことの責めを負うのですか?」 「仮に私がやったと いうことにしましょう。 乾いて分らなくなる水浸し事件など、大家さんにこのタイミングで切り 出す訳がないです。 それにどうやってあの位置(こちらにとっては押入れの上)に対し、 1階の住人(私)が水浸しにできるというんですか?」      大家さん「ああ、そうか (しかし納得していない沈黙)」   お聞きしたいのですが、水浸しになった場合、取替え工事というのは行うものなのでしょうか? もし行うのが普通なら、不動産管理会社Bは大家さんへの報告義務を怠ったと思います。 既に書きましたが、不動産管理会社Bと大家さんは、別件でもめたそうで、大家さんは連絡も 取りたくないそうです。  しかし時効にかかっていなければ、そして大家さんに本当に直したい 気持ちがあるなら、不動産管理会社Bに今でも某か言えそうなものです。  ということを、いち住人の私が気にするこ必要は本来ないのですが、 取り下げたにせよ、現状回復義務とかを持ち出して私の責任にしようとした以上、 私もすっきりしないものがあります。 今回たまたま大家さんと話をしただけで、私ども住人は 全ての報告を不動産会社にする形(契約)になっています。 ですから私は当時大家さんに 報告する立場にはないし、住所は知っていても、大家さんの電話番号さえ知りませんでした。  アドバイスを頂けたら幸甚です。 よろしくお願い致します。    

  • アパート下の住人の嫌がらせについて

    以前から、ひとつ下の部屋の60台女性に嫌がらせを受けています。 ありもせぬ濡れ衣を掛けられ、ご近所にそれを触れ回られたり。 先ほど、ベランダで洗濯機をまわしていたら、 下の階のベランダに洗濯物を干し始めました。 高級そうな服などです。 恐らく、私の階から、洗濯の水が落ちてきたと、苦情を言うためでしょう。 以前、企業相手のたかりとも取れるような電話のやりとりを大声でしていたり。 と苦情に関して素人とは思えません。 過去にも、散々嫌がらせを受けていて 口が達者で、こちらは何も喋ってもいないのに、言い分だけ 一方的に言われ、その後周囲の人からもこちらが悪いように見える ような、ことを触れ回っています。 今回の、洗濯の件は、恐らく数時間後に、苦情を言うために やってくるでしょう。 私は、気が弱いので、怖くて何も言えないと思います。 どのように、対応すればよいでしょうか? また、他の人と一緒に来て、返答を迫られたらどうすればよいでしょうか? 他の住人は、言い争って、逆に警察沙汰にされたことがあると聞きました。 お助けください。 ちょっと言い過ぎかも知れませんが、相手が百戦錬磨のプロのようなので よろしければ、 法的に正しい回答であるかどうかも付け加えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう