• 締切済み

部屋の掃除

部屋を片付けても、1週間ほどですぐ汚くなってしまいます。綺麗な部屋キープする方法はありますか?

みんなの回答

• y-k-m
回答No.7

片づけることができるなら解決は簡単ですね。 散らかったときに床や椅子やテーブルの上にあるのは何でしょうか? モノを観察すれば自ずと解決方法が。 洋服? →クローゼットに。 ゴミ? →ゴミはすぐにゴミ箱へ。分別が必要なら2個以上のゴミ箱 他の使ったもの? →元の場所へ。 洋服は体の湿気を飛ばすため、一時置き場所(いい感じの)を決めておくといいですよ。それを夜寝るときにしまえば、片付いた部屋で寝られます。 それが無理なら、翌朝その日の洋服を出すときに前の日のをしまうと気楽です。

• terepoisi
回答No.5

1週間の行動の中に何らかの部屋が汚くなる原因があるのでしょう。 メモに箇条書きで日々の行動を記録して洗いだしてみてください。 明日も着るからとかすぐに使うからと、 いろいろ置きっぱなしままにしていませんか? 片付いた状態をキープするには、 モノの定位置を決めて毎回そこへ戻すこと。 一時置きできるスペースを確保する。ただしその日の内に片づける。 そして朝、夜寝る前、外出前など部屋をリセットするタイミングを決めておくといいですね。一度にできなければそれぞれのタイミングでやるべきことを決めておくと負担感も減ると思います。

• qwe2010
回答No.4

物が多すぎると、かたづきません。 いらない物は捨てる。 使ったら、同じ所におく。 ゴミ箱を大きい物にする。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは まずモノが多ければ減らすのが手っ取り早いです。 それもしているようでしたら、 モノにアドレスを持たせる 必ずしまうところを決めてそのアドレスに戻すことです。 今日はここ、明日かこっちという風になっているので 出しっぱなしや見た目がOUTになってしまうのです。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20100723/107950/

• fumuslover
回答No.2

散らかるものが何か把握する。 ゴミならゴミ箱を。 脱ぎ捨てた服ならハンガー(って言うのかなかけるやつ)を設置。 ハンガーの下に箱でも何でも良いので畳んでしまう服用に。 バッグやらもハンガーで利用。 あとは散らかるものって何だろぅ… 食べ物食べっぱなしとか? 食べる場所は固定して(例えばキッチン) そのあたりで少し改善するかなぁと思います。

回答No.1

毎日夜寝る前に部屋を片付けて、きれいな状態で寝る。 または、毎朝片付けて、きれいな状態で外出する。 どちらかを徹底すればきれいな状態は保てると思いますよ。^^ がんばってください。