• 締切済み

一人で簡単に使用出来る血圧計は!?

医者に血圧計を計るように言われました。 安くて簡単に一人で簡単に使用出来る血圧計を探しております。 お薦めの血圧計を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

こんにちは。家庭での血圧測定、血圧計の種類がたくさんありすぎて選ぶのに困りますよね。 家庭用としては電子式の血圧計が一般的で質問者様も電子式のものの購入をお考えと思います。 家庭用は上腕式、手首式、指式がありますので、それぞれの特徴を説明いたします。 ・上腕式 血管の圧迫がしっかりでき、心臓との高さも安定するので正確性では最も信頼できるタイプです。 ただ、本体やカフがやや大きめであることや、上腕にカフを巻くので服を脱いだりしなければならないので利便性には少々難があります。 カフを巻くタイプと、本体とカフが一体型になっていてテーブルなどに置いて腕を通すタイプがありますが、腕を通すタイプは机の高さに姿勢等を合わせなくてはならないため意外と数値が変動しやすかったり無理な姿勢で力が入ってしまうこともあります。 ・手首式 カフを手首に巻いて測定するタイプです。 本体・カフともに上腕式に比べると小さいので携行性に優れます。 心臓の位置に対して高さや姿勢を正しくして測定すれば正確性には上腕式と大きな差はありませんが、姿勢には気を付けないといけません。 また、上腕に比べると血管の圧迫に個人差が出やすく、それによって正しく測定できない場合もあります。 ・指式 小さな本体を指に直接つけて測定します。 心臓の高さに持ってきて測定するのが原則ですが、基本的に精度はあまり高くありません。 小さいので携行性は特に優れていますが、手首式の小型化が進んだためか、現在は商品自体少なくなりました。 ということで、正確性を求めるのであれば上腕式の腕に巻くタイプ、旅行先での使用なども考えて携行性を求めるなら手首式、というところでしょう。 メーカーによって機種は色々ですが、主なメーカーはオムロン、テルモ、パナソニックです。 液晶の見やすさ、スマートフォンとの連動など各社色々な特徴を打ち出しています。 質問者様が求める機能や希望の価格帯などもあるかと思いますので、多くの機種を展示している家電量販店などで比べてみるのがいいでしょう。 お値段がお安いものは手首式で2,000円台からあります。 安い=不正確 というわけではなく、血圧測定に付随する様々な機能(記録や他の機器との連携など)に差があるものとお考えください。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 一人で簡単に使用出来る血圧計は!?

    同じ質問になるのですが言葉足らずだったので再度お願いします。 医者に血圧計を計るように言われました。 安くて簡単に一人で簡単に使用出来る血圧計を探しております。 お薦めの血圧計を教えてください。 手首タイプの血圧計はすでに保有しているのですが 医師の指導で上腕タイプにしてくれとの事でした。 なので上腕タイプで1人でも簡単に装着できるのを 紹介お願いします。 よろしくお願いします。

  • 高血圧

    前に、医者に高血圧の薬貰って飲んでいたんですが、血圧下がって、めんどくさくなったのと、お金がなかったのが、理由で、勝手に医者に行くのやめてしまいました。最近血圧はかったら、凄く高くなってるのですが、前に行ってた医者に行くと怒られそうなので、他の病院に行こうと思いますが、前に行ってた医者に行くのと他の病院に行くでは、どちらが良いですか?ちなみに行ってた病院の先生は、良い先生でした。

  • 血圧について、違う医者で、高血圧と低血圧の真逆を言われて・・

    私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。 しかし、先日この様な事がありました。 血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。 そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何やら紙に計算?のような事をはじめ、紙に書いてある数値は上は見えなかったけど、下が50くらいでした、そして、「あなたは高血圧ではなく、やはり低血圧ですよ」と・・・。私は。「そんな低血圧なんて、一度も言われた事無いですし、他の医者には高血圧と言われました」と言ったら、 「他の医師は本当の血圧の見方をしないで、血圧計での数字のみで判断したのではないか・・。血圧計の数値のみでなく、脈からも測っていって、本当の数値を見なくてはならないのが本来。あなたは数値は高くても、脈から計算すると、低血圧ですよ・・・」と・・・・。 私からすると、え~~~~??!!ホントですか??と。。。。。 いままでずっと血圧が高いと思いこんでいて、いきなり低血圧と言われても・・ホントかな?と戸惑っています。 医療関係者の方々、どう思われますか?私は医療は全く分からず、自分は高血圧なのか、低血圧なのか、この真逆の結果に困惑しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 血圧158/101です危ないでしょうか

    血圧158/101です危ないでしょうか 医者にいった方がいいですか また、下の血圧が高いのは問題でしょうか

  • 血圧を測るとき、医者が落ち着かせてくれないので高くでる

    血圧を測るとき、医者が落ち着かせてくれないので高くでる 閲覧ありがとうございます。 常日頃気になっていたのですが、血圧測定は安静にしてから計るものですよね。 私は血圧を家庭で計ると97-60くらいです。 しかし、病院で計ると130-80くらいになります。 緊張もあるのですが、それ以上に移動してすぐだったり、尚且つ医者が沢山喋らせるので 自分でも上がっているのが分ります。 診察が終わって落ち着いてから、病院の血圧計で計ると106-65でした。 私は落ち着かせてくれない医者にいらつくのですが それとも、移動したり喋ったりくらいでは血圧はこんなに上がらないのでしょうか。 私は家庭と違いすぎでしょうか。

  • 緊張して高血圧

    20歳の女です。 普段一人でいるときに血圧を測ったりだれにも見られず血圧を測ったりするときは114/60など普通の値なのですが病院で看護師さんに測ってもらうとどうしても緊張しちゃって上が150や160になっちゃうんです。 それでお医者さんが「緊張しても血圧は135までじゃないといけなくてテレビを見て熱中して160とかになったりほかの事で緊張して高くなると血管が切れたりすることがあって危ないから緊張したときに高くならないようにする薬を飲んでみて」とおっしゃりました。 緊張しても135までってどうなんですか?緊張しても健康なら135以上にならないんでしょうか?

  • 血圧計について

    市販の血圧計(オムロン)の手首に巻いて血圧を測定するタイプを使っていますが、これって医者で検査するのとかなり高めに結果が出ると思うのですが、気のせいでしょうか?

  • 高血圧について

    血圧は運動後や根をつめた仕事の後など、誰でも上昇するものだと思いますが、平常時の血圧とは、どの時点の血圧を言うのでしょうか?私の場合、ちょっとした仕事をした後は 上が170くらい下は110位になります。血圧の薬が高いので、最近は干し椎茸のエキス(中国産)を飲んでいます。血圧については、お医者さんによって諸説があるようで迷ってしまいます。

  • 低血圧について。

    血圧が高いと脳梗塞で倒れやすいとか、高血圧に対してはよくテレビなどで話題が出ますよね。 しかし、私は血圧が極端に低いと言われました。 正常は120-80くらいらしいのですが、私は61-38しかありません。 げんざい妊娠していて、お医者様にこのままでは普通分娩ができないし、後々大変なことになるといわれたのですが、低血圧はどんな病気になってしまうのでしょうか?? また、どうしたら高くなりますか?? 食後でも70-45とかしかあがりません。 現在18歳です。 ご存知の方教えてください。

  • 高血圧

    私は高校生なのですが、たまたま病院で血圧をはかったら150ほどありました。 その日から医者に言われて毎日朝昼晩はかっています。 塩分を多くとってるつもりはないのですが、一向に血圧がさがいません。 高血圧の原因にストレスや肥満などと書いてありましたが、体重も標準でした。 この歳で高血圧は何が原因なのでしょうか?? 最初は測り方が悪いとおもって医者指導を受けて測ったものの変わりません。 先生も原因がわからないみたいで… これは何かの病気なのでしょうか?? 何かいい改善法を教えてください(´;ω;`) 症状的にはたまに心臓の動きが早くて息苦しかったり黒板がみずらくなったり頭痛やむくみ は前からあるんですが…

専門家に質問してみよう