• 締切済み

一人で簡単に使用出来る血圧計は!?

医者に血圧計を計るように言われました。 安くて簡単に一人で簡単に使用出来る血圧計を探しております。 お薦めの血圧計を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

こんにちは。家庭での血圧測定、血圧計の種類がたくさんありすぎて選ぶのに困りますよね。 家庭用としては電子式の血圧計が一般的で質問者様も電子式のものの購入をお考えと思います。 家庭用は上腕式、手首式、指式がありますので、それぞれの特徴を説明いたします。 ・上腕式 血管の圧迫がしっかりでき、心臓との高さも安定するので正確性では最も信頼できるタイプです。 ただ、本体やカフがやや大きめであることや、上腕にカフを巻くので服を脱いだりしなければならないので利便性には少々難があります。 カフを巻くタイプと、本体とカフが一体型になっていてテーブルなどに置いて腕を通すタイプがありますが、腕を通すタイプは机の高さに姿勢等を合わせなくてはならないため意外と数値が変動しやすかったり無理な姿勢で力が入ってしまうこともあります。 ・手首式 カフを手首に巻いて測定するタイプです。 本体・カフともに上腕式に比べると小さいので携行性に優れます。 心臓の位置に対して高さや姿勢を正しくして測定すれば正確性には上腕式と大きな差はありませんが、姿勢には気を付けないといけません。 また、上腕に比べると血管の圧迫に個人差が出やすく、それによって正しく測定できない場合もあります。 ・指式 小さな本体を指に直接つけて測定します。 心臓の高さに持ってきて測定するのが原則ですが、基本的に精度はあまり高くありません。 小さいので携行性は特に優れていますが、手首式の小型化が進んだためか、現在は商品自体少なくなりました。 ということで、正確性を求めるのであれば上腕式の腕に巻くタイプ、旅行先での使用なども考えて携行性を求めるなら手首式、というところでしょう。 メーカーによって機種は色々ですが、主なメーカーはオムロン、テルモ、パナソニックです。 液晶の見やすさ、スマートフォンとの連動など各社色々な特徴を打ち出しています。 質問者様が求める機能や希望の価格帯などもあるかと思いますので、多くの機種を展示している家電量販店などで比べてみるのがいいでしょう。 お値段がお安いものは手首式で2,000円台からあります。 安い=不正確 というわけではなく、血圧測定に付随する様々な機能(記録や他の機器との連携など)に差があるものとお考えください。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る