• ベストアンサー

艦載機や爆撃機の離陸後

noname#237141の回答

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

燃料だとか距離だとかはもちろん計算して飛んで行ったんですけど、 考えたら単純なことだと思うんですけど、 大編隊といっても、皆横一列で飛んでいくわけではなく、 ある程度の編隊数で一撃し、次ぎに後ろの編隊にバトンタッチする、、 その繰り返しです。 大編隊になるまで最初に飛んだ機が最後に飛ぶ機をずっと待つ、 なんてことはしませんよ。そこも計算です。10機前後で編隊を組むのに 1番機が空上で待機している燃料消費量も計算の上、ってことです。 しかも、一番燃料消費している1番機がちゃんと帰還出来る距離も もちろん計算して飛び立っていたわけです。 で、燃料が減るに従い先に飛んだ者から帰還していくわけで、 1番機と、例えば100番機が同じ時間空にいるわけでは ないですし、そもそもそれは物理的に無理ですからね。 全部計算の上(もちろん空戦が生じた場合のことも考慮して)で 空母機動部隊を動かしていたんです。 大戦末期はそれもグチャグチャでしたけどね。

tikuma25
質問者

お礼

大戦中のB29やB17など、あれだけの大編隊で空襲を行い、なおかつ「コンバットボックス」と言われる密集体形を組んでの爆撃行だったので疑問に思いました。 ご返答いただきありがとうございました。