• ベストアンサー

艦載機や爆撃機の離陸後

noname#237141の回答

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

燃料だとか距離だとかはもちろん計算して飛んで行ったんですけど、 考えたら単純なことだと思うんですけど、 大編隊といっても、皆横一列で飛んでいくわけではなく、 ある程度の編隊数で一撃し、次ぎに後ろの編隊にバトンタッチする、、 その繰り返しです。 大編隊になるまで最初に飛んだ機が最後に飛ぶ機をずっと待つ、 なんてことはしませんよ。そこも計算です。10機前後で編隊を組むのに 1番機が空上で待機している燃料消費量も計算の上、ってことです。 しかも、一番燃料消費している1番機がちゃんと帰還出来る距離も もちろん計算して飛び立っていたわけです。 で、燃料が減るに従い先に飛んだ者から帰還していくわけで、 1番機と、例えば100番機が同じ時間空にいるわけでは ないですし、そもそもそれは物理的に無理ですからね。 全部計算の上(もちろん空戦が生じた場合のことも考慮して)で 空母機動部隊を動かしていたんです。 大戦末期はそれもグチャグチャでしたけどね。

tikuma25
質問者

お礼

大戦中のB29やB17など、あれだけの大編隊で空襲を行い、なおかつ「コンバットボックス」と言われる密集体形を組んでの爆撃行だったので疑問に思いました。 ご返答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 艦載機はカタパルトだけでは離陸できない?

    最近聞いたのですが、空母艦載機の離陸にカタパルトが使われていますが、空母が動いていないとカタパルトの力だけでは離陸できないと聞いたのですが、本当ですか?空母が全速力で進行中で無いと離陸できない?カタパルトのスピード200キロ?プラス空母のスピード50キロ?合計250キロ?無いと飛び立てない?

  • 太平洋戦争末期の艦載機はどこから?

    太平洋戦争末期のB29の都市爆撃に加えて、艦載機による民間施設、民間人に対する攻撃があったことは良く認識しておりますが、一体この艦載機はどこから来たのですか? 日本近海に展開した空母から来たと思いますが、昭和20年頃、どのような空母が展開していたのでしょうか?相当、多く展開していたのでしょうか?

  • F/A18が空母艦載機の主力としての資質

    かつてのアメリカ海軍の戦闘機はF14氏でしたが退役なさってしまいました! それに空母艦載爆撃機も退役して今はF18殿が両方こなしておいでです! それにF35君が空母艦載機として活躍する未来の話もf18氏は主力として活躍しようと意気込んでおられると聞きました! 爆撃も制空もf18氏に委ねる理由は何でしょう? そうする利点などもお教え願いまする!

  • B29爆撃機はどのように運ばれたのか教えてください

    第二次世界大戦時に、サイパン・テニアン・グアム島から日本を空襲したB29爆撃機は米国本土からどのように輸送されたのでしょうか?輸送船だとすると30m×40mの巨大な機体は分解されたのでしょうか? 何百機もの機体を短期間で輸送された方法を教えてください。

  • 次世代無人爆撃機の初飛行成功=空母艦載型、中国対策

    次世代無人爆撃機の初飛行成功=空母艦載型、中国対策―米海軍 時事通信 2月7日(月)14時52分配信  【ワシントン時事】米海軍は6日までに、エドワーズ空軍基地(カリフォルニア州)で、次世代型の無人爆撃機「X47B」の初飛行に成功したと発表した。X47Bは空母艦載型で、2013年に空母艦上からの発進試験を行う計画。  X47Bの開発は、米軍接近を阻止する中国の戦略への対抗手段の一つ。中国は「米空母キラー」と呼ばれる新型対艦弾道ミサイル「東風21D」の開発を急ピッチで進めている。X47Bの開発は、中国の対艦弾道ミサイルの射程外から攻撃できる能力を確保する狙いがある。 X47Bが実戦配備はいつ頃になるでしょうか? 

  • 米陸軍爆撃機B-25 

    第二次世界大戦中の米陸軍の爆撃機B-25の機首に「殺人光線」と描かれた機体をとあるサイトで見ました。 このB-25の所属やパイロット名など どんな情報でもいいので募集してます!    宜しくお願いします。

  • 攻撃機と爆撃機について

     軍事の関係と思いますが、カテゴリが分からなかったので、「○○のカテゴリの方が回答が得られやすい」と言う意見もありましたら、ご指導をお願いします。  質問なのですが・・・ 攻撃機は「Attacker」で「A-○○」とかで、爆撃機は「Bomber」で「B-○○」と言った番号が付いているものでよかったですよね?  それで、この二種類の区別は何でしょうか? 「A」はピンポイント攻撃、「B」は爆弾を大量に投下。 かと思いましたが、「A-10」と言う機体は沢山の爆弾を積めますよね? 「B-1」とか「B-2」は戦闘機と大きさはさほど違わなく、爆弾は先の「A-10」よりも積めないように思えます。  機体サイズや爆弾の搭載量、攻撃方法で無いとしたら、どう言った区別があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅客機の離陸加速

    いつもお世話になっております。 旅客機の離陸加速についてお伺いいたします。 いつも飛行機に乗るとき、地元空港からA320にのっているのですが、この前初めて747に乗りました。(那覇→伊丹) 離陸するときの加速Gが大好きなので楽しみにしていたのですが、A320より全然加速がゆっくりだったので残念でした。 当たり前ですが飛行機によってここまで差があるんですね。 そこで現在、日本の国内線を飛んでいる旅客機の中でお尋ねしたいのですが・・・ (1)離陸加速が最強の機種はどれでしょうか? やはりA320や737などの小型機の方が鋭い加速なのでしょうか? (2)長距離路線の方が燃料を沢山積んでいるので、やはり加速は遅いのですか? (3)離陸する空港によって加速の仕方は違うのですか? 滑走路が2000メートルの空港では余裕が無いためフル加速をして、3000メートルの空港では余裕があるのでゆっくり加速するなど。 よろしくお願いいたします。

  • 空母、戦闘機の燃料消費量

    『日本における戦争と石油』(石油評論社刊)に軍備の燃料消費量が掲載されています。この数値が余りにも大きいので誤植ではなかろうかと思いネット検索でもデーターが見つかりません。いかがなものでしょうか。( )は私がバレル、ガロンの単位をリットルに換算した概数です。 非原子力空母 123バレル(約19.7キロリットル)/時間、 M-1戦車 7バレル/時間 B-52爆撃機 88バレル(14キロリットル)/時間、 F-15戦闘機(戦闘時) 4ガロン/秒(約55キロリットル/時間) とあります。  空母に対してB-52が空母の半分以上F-15にいたっては3倍もの燃料消費になっています。 (カテゴリー違いならご容赦)

  • 戦闘機の日の丸

    先の大戦の戦闘機や爆撃機では、迷彩の機体がありますが、はっきりと日の丸がついています。カモフラージュの意味がありませんが、なぜ迷彩と日の丸を併用したのですか?