恋愛に慎重な私の友人関係と自己評価について

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛に慎重な方ですが、友人たちは一夜だけの関係や浮気をすることもあります。私は長く友人関係を続けてからお付き合いするスタイルです。
  • 友人たちは私が男性について分かっていないと言ったり、私よりも経験豊富だと言ってきますが、私はあまり気にしません。
  • 私には彼氏はいませんが、誰かと連絡を取り合っていることを伝えると、友人たちは驚いたり不審に思うようです。私が見下される理由は分かりませんが、気にしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は恋愛に対して慎重な方です。

私は恋愛に対して慎重な方です。 そうじゃない人もたくさんいて、一夜だけの関係や彼氏がいても浮気したりする友人もいます。 私は長く友人関係を続け本当にいいかなと思えたらお付き合いするという感じです。 友人は私は全然遊んでないから男をわかってないとか私の方が経験豊富だとかいってきます。 私は誰と遊んだとかもいいませんし、誰に告白されたともいいません。 その人達は今までのモテた?はなしを自慢げにしていましたが、それはきくだけならなんとも思いません。 なぜ敢えて自分達が私より上だとかモテるだとか いうんでしょうか?結構言われてしまいます。 勝手にいってればと思って聞いていますがあまりに酷いことを言うと多少私も恋愛の事を話ます。 そうするとしばらく何もいってこなくなりますが、基本上からです。 男性経験が多いのがモテる、すごいのでしょうか?私からするとそのモテるとかいってる人たちは全然素敵だと思えなくて、私みたいになりなよと言われたこともありますが 正直なりたくないです。いいませんが。見た目も別に綺麗でもないのに経験豊富だからいい女と思っていてただ遊ばれてるだけなのではと思うのです。 私に彼がいないと思い込んでいて、実はずっと何年も連絡している人がいると言うと急になんで連絡してるの?好きでもないのにおかしい、連絡やめてっていいなよと言われたりもしました。 同じ土俵にいない私を見下したりダメ出しするのかわかりません。何故だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

本当に素敵な女性というのは、自分のプライベートな事を 自慢したり相手に押し付けたりしない人です。 自分の経験値を自慢する人はつまらないプライドを持っていて 誰かよりも上だの下だのと言っている最低レベルな人です。 最低レベルなのに自分が最高の女性だと勘違いしているんです。 私は貴女のような女性が素敵だと思いますよ。 男に媚びを売る様な女性だけにはならないでくださいね。

wanwanwan123456
質問者

お礼

ありがとうございます。まえの彼に最高だとか言われたみたいでそれをいつまでもいっているようです。それで自信がつくのは羨ましいですが…

その他の回答 (6)

回答No.7

Q、私を見下したりダメ出しするのかわかりません。何故だと思いますか? A、別に見下したりしてるんじゃーないでしょう。 ちょっと被害妄想気味というか何というか・・・ >なんで連絡してるの? >好きでもないのにおかしい。 >連絡やめてっていいなよ。 これは、単に彼女の物差しで判断した思いを率直に伝えているだけです。 >人には人の物差しがある。 >自分には自分の物差しがある。 >物差しは色々あるからこそ面白い。 >その面白さを実感するにはお互いの物差しを尊重すべき。 ただただ、彼女には、このような考えというか発想がないだけ。それだけのことですよ。 >結構言われてしまいます。 それは、質問者が《お節介をしたくなるタイプ》+《お節介を黙って聞くタイプ》だからです。つまり、明確な自己主張をしないタイプで、己のポリシーというオーラを全身から発していないからです。 >己の確かなポリシーを全身からオーラとして発する。 これで、すべて解決します。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【なぜ敢えて自分達が私より上だとかモテるだとか いうんでしょうか?結構言われてしまいます。 勝手にいってればと思って聞いていますがあまりに酷いことを言うと多少私も恋愛の事を話ます。】 見て判る美醜?で皆があなたより勝手に自分が上!と自己判断しているからでしょう。 で、あれこれと自慢話?する。 なので、自己評価(美醜? 女性偏差値?)に相当な違いがあるのは別に 共通テストがあるわけじゃないから、あなたに彼がいないと勝手に決めつけるのも、彼女たちの、基本的な偏差値が低いからです。 これは、女性偏差値?というより、人間的な偏差値も低い。 ただ、どうも、あなたの普段のグループがこうなら、あなたもまた、そうであるということだと判ります? あなたは遠慮がちではあるが、言われれば、長い付き合いの連絡する’彼?’とかいい出すし、いいたくなるわけでしょう? 【同じ土俵にいない私を見下したりダメ出しするのかわかりません。何故だと思いますか?】 いやいや、あなたも同じ土俵にいますよ。 自覚がないようですが。 彼女たちに対して、一人だけど?長い付き合いで’いる’とね。 ソレも、’いなと思うかもしれないけど、いる’と言うような、 隠し玉発言?する傾向もあるわけで。 土俵が違う、土俵に乗らないというなら、 自らのことは言う必要もないし、付き合う男がいる自慢グループで 話を聞く事自体を拒否しないのは何故でしょう?

wanwanwan123456
質問者

お礼

ありがとうございます。いま読んで一応言っておきたくて、、大人数のグループでいます。中学の部活の同窓生です。 その中に真面目な子もいますし、チャラい子はそんなにいないのですがその中では一人だけ私に対して言うんです。普通失礼だからいいませんよね。普通おこりますもん。そんな若くもないしモテたいとかおもっているわけではないです。周りみんなある程度落ち着いています。私もです。 みんなの前でいいます。私にどうせ〇〇は男遊びしてないでしょとか。勝手に言ってればと思ってあまり相手にしてません。怒ったりもしません。 男の人と遊びたいとか特に思ってないですし。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

女性同士も、妬みや嫉妬が生じやすいです。 特に、恋愛のことになっても。恋愛していると、女性は活き活きと魅力的になりますよね。隣にいる友達が、同性としても魅力的に見えると、羨ましくなりつい言わなくてもいい意地悪を言ってしまう人もいるのではないでしょうか。 あまり気にされないことです。たまたまあなたの周囲にそんな友達がいるだけということです。 私は、恋愛の相談を受けていた親友に、「プライベートは言わないね。誰か気になる男性はいないの」と質問されたことがあります。 学生時代は恋愛の相談を乗ってもらう立場ばかりでしたが、社会人になってからは結婚生活の悩み、恋愛がらみの相談を受ける側になりました。相談する側は聴いてもらうだけで楽になるようです。でも上から目線の女性はいませんでした。 独身時代の懐かしい思い出です。

wanwanwan123456
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり気にしないようにはしていたのですがここのところ続いていて。しばらくすれば落ち着くと思います。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.3

激しく反論してこない優しい・おとなしい人に自分の優位性をほこって「ほら私は大丈夫」と安心したいんでしょうね。やたらと幸せ自慢をする人や自分の価値観を他人に激しく押しつける人に幸せな人は見たことがない。幸せだと自己肯定したり,自分に暗示をかけて洗脳しないと落ち着かないんだと思います。 後は質問者様がムキになったり,反論する部分があっても基本的には聞いてくれるからでしょうね。回答者は「股が緩いのをモテてると勘違い出来るなんて頭はお花畑なの?」みたいに言葉でグサリと刺すか、「お猿さんが元気に騒いでる」と冷たく放置するの2択なので、マウントするタイプはよってきません。

wanwanwan123456
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかもしれません、私は基本否定しません。はいはいと聞いています。 だから言いやすいのかもしれません…

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

人生を自分なりに、楽しんでいるからでしょう。 先のことは考えないで。 その人から、あなたを評価すれば、人生の落ちこぼれに見えるのかも知れません。 だから教えてあげていると思っているのでしょう。

wanwanwan123456
質問者

お礼

ありがとうございます。何か大きな失敗をしたわけでもなく彼がいなかったわけでもなく、、なんで教えてくれるのか謎でした。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

自分はあなたより上なのよって言いたいだけ。

関連するQ&A

  • 恋愛に慎重すぎなのでしょうか?

    こんばんは。現在22歳の大学生です。 なかなか恋愛が上手くいかなくて、悩んでいます。 毎回恋愛は、「この人だ!!」と思う人としか付き合わないと思っているので、なかなか両思いになることが難しいように思います。 現在も好きな人はいますが、彼女さんがいる方ですので、思いを秘めているだけです。 彼氏がいない歴が4年となりましたが、これまで好きと言ってくれた人はいましたが、私自信が好きになれず付き合いませんでした。 周りの友人達は「告白されたから付き合うことにした」という感じが多くて、頻繁に彼氏が変わる子もいます。 友人達に、「声をかけられたら、食事くらい一緒に行ってもいいんじゃない?」と言われますが、それが私には出来ません。 男性の友達は多い方だとは思いますが、恋愛に発展しませんし・・・(汗) このままでは、恋愛ができずいずれ結婚も出来ないのではないかと不安になってきました。 私の性格はまさに「完ぺき主義」で周りからは「真面目」とよく言われます。慎重すぎるのはよくないのでしょうか? やはり、もう少し気楽に考えた方がいいのでしょうか? 上手な恋愛ができる女性になりたいのですが、良いアドバイスをお願いします。

  • ちょっと恋愛に慎重

    今までに数人の人と恋愛をしたことがあります。 初めは4つ下の高校生でした。 初めと言うこともあって、私がベタベタし過ぎたりしたこともあり、2ヶ月くらいで別れられてしまいました。 2人目は、チャットで知り合った同い年の人でした。 話がよく合い、とても仲が良かったのですが、逆にベタベタされ過ぎたせいか別れました。 3人目は、地元のサークルみたいなもので知り合った4つ上の人でした。 生活的には文句の付けようのない人だったのですが、その人の家庭内のことと性格・それと気が合うことが少ないと言った理由で別れました。 それで今はいない状態と言うことになるのですが、その他にもアタックして失敗したものも多々あり、いろいろと変な意味ではなく経験させてもらった部分があり、恋愛に慎重になってしまっている部分があるようだと自分で気付きました。 話をするのは大好きな私なのですが、出会いの場がないと言うことと、経験より積極的に行くことができなくなってしまったと思われるわけです。 恋愛に対してのみ、かなり消極的になってしまい自分にも自信がありません。 『かっこいい』って何だろう?俺は、心身ともに強くなりたいと思うのですが・・・。 これについて、アドバイス・ご意見をお願いしたいのです。 お願いします。

  • 恋愛に慎重な方に質問です。

    恋愛に慎重な方に質問です。 付き合う前に慎重になり何年もかかった人っていますか? 付き合う前から付き合って結婚までどのくらいかかりましたか?

  • 社内恋愛はどの程度慎重になりますか?

    こんにちは。27歳の派遣OLです! 現在会社に気になる彼がいます。 彼は8歳年上の35歳。バツイチで、私の上司にあたる人です。 今の職場に派遣されてから3ヶ月が経ちました。 彼からはなんとなく私のことが気になっている態度が見えます。 飲みに行こう的なお誘いも何度かもらっているのですが、 まだ実現していません。 私の方から具体的な日時を指定すればそれで済む話だと思えるのですが、 できれば彼からちゃんと誘ってもらいたいので 「そうですね!今度飲みに行きましょう!」ぐらいで終わらせています。 社内恋愛、正社員と派遣、そして上司と部下という関係を考えると、 特に男性は慎重になるものですよね? この場合、私の方からもっと好意があることをアピールした方がいいですか? 社内恋愛って、お互いの好意がハッキリわからない限り、 簡単に行動には移せませんよね? 若い頃ならもっと行動的になれたと思うのですが、 例えば(イケる!)と思って告白したのにフラれてしまった場合、 その後の仕事もやりづらくなるし…>< なんて思うと前に進めなかったりしませんか? みなさんはどのようにして恋愛に発展させているのでしょう? 今までずっと社内恋愛が経験なかったのでわからないのです…。 それからもし飲みに行った場合、 どの程度までアピールすれば相手に好意が伝わると思いますか? 男性側から見たとき、どんな態度がGOサインに見えますか?(笑) アドバイスや経験談をお待ちしています!

  • 恋愛に慎重な彼に告白するか迷っています。

    好きな人がいます。私、30歳、相手30代後半です。 知り合ってデートするようになってまだ2ヶ月くらいですが、年末年始もディズニーに行ったり初日の出を見に行ったり初詣に行ったり・・と楽しくデートを重ねています。 2回目のデートで手をつなぎ、それからは私が彼の腕に摑まって歩いたり、手をつないでいたりします。 彼も一緒に居てすごい楽しい!とよく言ってくれるのですが、恋愛の話になると彼はかなり慎重なようで、年齢もあるしもう結婚する、くらいの気持ちがないと付き合いたくない。別れるのが嫌だから、それなら友達のまま仲良くしていたいと思ってしまう。だからなかなか恋愛に踏み込めない、と言っており、まだ付き合うに至っていません。 しかも、もともとかなりの人好きで、男女問わず仲良くしているような人なので、女性からの好意もいつも全く気付けず、過去に2人自分はただの友達だと思っていた女子から付き合ってると思ってた、と言われたことがある、と言っていました。(体の関係はなかったようです) いい感じかと思っていましたが、前途の過去2人の女子と同じようにこのまま仲良くしていて、勘違いしていたのは私だけ!?という状況になるのが怖くて、2月のバレンタインで私の気持ちは伝えておくべきか迷っています。 先日飲んでいた時に、本人目の前にして言うことじゃないけど、ドキドキするとかはもうよく分からないけどこうやってデートを重ねて付き合うようになったりするのかなぁ、と思う、というようなことを言われました。それは友達としてではなく恋愛対象としてみていると捉えて、よいのでしょうか?変に焦って今告白はしない方がいいですか? 皆さまの意見を聞かせて下さい!

  • 恋愛になかなか踏み切れない

    先日、付き合う手前までいった男性がいました。 しかしながら、私が「嫌いになってもいいよ」といい、友達関係のままでという話にまとまりました。 その時に、もっと恋愛に対して肩の力を抜いたほうがいいんじゃないかと言われました。 私が、この男性と恋愛関係になりたいと思えなくなったのは 1、付き合って早い段階でエッチありきの関係を望んでいるから 2、部屋が汚い男性だと知って、それが引っかかっていたから(だらしないのが嫌で…) 私は、男性と付き合ったことがありません。 2、3回デートの経験があるだけです。 まだ、21歳だしそれで大丈夫だろうっては思っていました。 しかし、そろそろ恋愛も本気にならなきゃヤバイよと今回言われて、迷っています。 とりあえず、付き合ってみるとか、もっと出会いを増やすとか そうやって恋愛をしていったほうがいいのでしょうか? 私は、付き合いが一年未満で終わってしまうような人とは極力付き合いたくないんです。 それは、私が全然経験がなくて恋愛に慎重になりすぎているということなのでしょうか。 私は、このまま奥手な感じでいいのでしょうか?どうすればいいのか、みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします(><)

  • 慎重になりすぎでしょうか。

    当方、大学生の女です。 最近恋愛にたいして、いろいろと考えることがありました。 わたしにとっての必要な人よりも、恋人にとっての必要な人になりたいというのが理想です。 でも、そうなれるか不安になるたび自信がなくなるのです。 好きなのですが、恋人を好きな自分に自信がなくなってしまうのです。 そして、あとから「やっぱり、この人じゃなかったんだ」と気づくことが多いのです。 上記のことは片思いが長引けば長引くほど、そうなってしまいがちなのです。 こうなるのがいやだと思って短期集中型になっても、わたしの想いだけが先走って同じような思いをします。 慎重にいったほうが恋はうまくいくと思うのですが、今のわたしは慎重というよりも臆病に近いのかもしれません。 このような思いをたちきって、ずっと好きでいるためにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 恋愛のトラウマ

    昔別れた元カレの事がトラウマで、恋愛に関する事を見ると気持ち悪くなってしまいます。 私は元々、真面目で恋愛経験はほとんどないタイプです。 数年前に奇跡的に同じ部活の人と付き合う事になったのですが、何だか恥ずかしかったので付き 合っていることは友人達に秘密にしていました。 2年程付き合ったのですが、彼氏が共通の友人と浮気をし、私はふられました。 オマケに、声だけですが運悪く2人の情事を目撃してしまいました。 元カレは浮気相手さんに首ったけらしく、直ぐに友人達に付き合っていることを打ち明けました。 私と付き合っていた事は隠していたので、友人達は「お似合いのカップルだ」と冷やかしていま した。 部活中でもいちゃつく様になり、浮気相手さんの甘えた猫なで声や「あん」とか「やーだぁ」と か言う声が耳に残っています。 肉体関係があることが分かる様な発言や、お揃いの持ち物を自慢していることもありました。 今は別れてから一年以上経ち、部活も辞めているので元カレに会うこともありません。 未練もありません。 ですが、日常生活やテレビ等で、カップルの話を聞いたり、甘ったるい声の人と話したり、少し でも性的な事に関する事を見ると、浮気相手さんの猫なで声や喘ぎ声が頭に響き気持ち悪くなっ てしまいます。 ミニスカや茶髪、香水の匂い何かのありきたりな物でも気持ち悪くなってしまうので、とても苦 しいです。 一体どうすればいいでしょうか?

  • 好きな女の子が慎重派

    好きな女の子が慎重派な件に関して 私と女の子はお互い社会人2年目の23歳で2ヶ月前にアプリで出会いました これまで3度デートに行き、お互いの恋愛感など色々話しました 向こうは昔から恋愛に対して慎重に考えることが多くて、男経験もあまりないと言っており普段はマイペースな性格で1人の時間が好きなタイプです なので連絡などは滅多にすることはなく、要件だけ送り合う感じです 一応3回目のデートの終わり頃にこれからもいろんな所に出かけたい気持ちや一緒にいることが楽しいことは伝えました ただ向こうの気持ち的にまだ高まってなかったので告白はしてません この彼女のような女性をお付き合いするために意識することやアプローチする際に気を付けておいた方がいいことや、アドバイスなど教えていただきたいです

  • まだ恋愛したいと思うなら、結婚はしないほうがいいですか。

    まだ恋愛したいと思うなら、結婚はしないほうがいいですか。 20代中盤です。 付き合って3年になる彼がいます。結婚の話があちらから出ました。 してもいいと思うし嬉しい反面、 私は恋愛経験が乏しく、また親の離婚も経験しているせいか、 この人を一生愛せるのか自信が持てず悩んでいます。 実際気が多いタイプで、浮気願望もあります。 どう思いますか。