• 締切済み

Excelのわがままな印刷術を教えてください。

Excelで資料を集計した場合、細長くなってしまうことがあります。 上手く、折りたたんだような形で印刷できますか? イメージは、 名簿で、〔No.〕、〔氏名〕、〔生年月日〕、〔性別〕、〔グループ〕を、 項目とします。 上記の項目に個人の情報として、21人分集まり、これを緑とし、 長~くなったと想定します。 用紙には、項目と5名分までで、 4列分が印刷できるスペースがあると想定します。 印刷設定等で、自動で用紙一杯に振り分けて、あふれた部分を次の用紙に印刷したいのです。 Excel2016または2010に搭載されている機能で、対応を教えてください。

みんなの回答

  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.4

示された図の左半分が印刷対象のデータ群で、 それが縦方向にたくさんの行数があるということは理解できます。 また、 示された図の右半分が印刷イメージで、 それは、横方向に4人、縦方向に5人の都合20人を 印刷したいことも理解できます。 他方、どうやら、一人当たり、 >〔No.〕、〔氏名〕、〔生年月日〕、〔性別〕、〔グループ〕 の5つのフィールドがありそうです。 これがどのようにセルに埋まり、どのように印刷したいのかが 質問文から読み取れないのです。 示されら図の左半分にグリーンのマスが縦方向に21個並んでいますが この1つのマスが、エクセル上の1つのセルですか? それとも、エクセル上、横方向に5つのセルがあり、 それぞれのセルに、 >〔No.〕、〔氏名〕、〔生年月日〕、〔性別〕、〔グループ〕 が埋まっているということですか? 後者なら、右半分の図では、横方向に 20個のセルが並ぶことになるわけですが、 私の理解は正しいですか? 期待していることを図で表現するのではなく、むしろ、 エクセルシートのスクリーンショットを掲示したほうが わかりやすい説明になるだろうと思います。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>どのように印刷したいのかが質問文から読み取れないのです。 難しい質問だったかも分かりませんね。 ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.3

回答2 okvaioです。 >用紙には、項目と5名分までで 6.5人目の氏名の所でクリック(カーソルの位置移動) を6人目に修正して下さい。 これでも、2枚で10人分です。 2枚にするには、10人と11人に印刷範囲を指定し直して下さい。 変更は、 4.印刷範囲が青線で区切られ表示される の下の青の線に「矢印」を合わせクリック(ドラッグ)すれば 自由に印刷範囲が変更できます。 > 10.タイトル行の右端にある「表の絵」 添付画像を確認して下さい。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ご回答の通り繰り返して、試行しました。 △二枚目以降に、  自動で項目(タイトル行?)が作成されることは、実証できました。 ▼一枚目に折り返して、項目(タイトル行?)自動で作成できませんでした。 重ねてのご回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.2

ごく簡単な方法です。 【手順】 1.〔No.〕〔氏名〕〔生年月日〕〔性別〕〔グループ〕を  「行1」「列B」から順に入力 2.氏名などを「列A」「行2」から順に入力 3.「改ページプレビュー」をクリック・・・右下コマンドの表示倍率が表示されている付近 4.印刷範囲が青線で区切られ表示される 5.メニュータグの「ページレイアウト」をクリック 6.5人目の氏名の所でクリック(カーソルの位置移動) 7.改ページをクリック→改ページの挿入をクリック 8.以下、9人目、13人目・・・で改ページを挿入 9.印刷タイトルをクリック(項目を2ページ以降に印刷さするため) 10.タイトル行の右端にある「表の絵」をクリック 11.「行1」をクリック(項目範囲が指定される) 12.もう一度「表の絵」をクリック→「OK」をクリック 13.ファイル→印刷で印刷プレビューを確認

lovelykajiyan
質問者

お礼

【手順】1.~13.まで、慎重に実際に集計した名簿で試行してみました。 すると、添付した絵図で説明すると、 用紙が5枚になってしまうのです。 1枚目~4枚目までは、項目が一行に、名欄が5名、 5枚目は、項目が一行、名欄が1名、 つまり、用紙が2枚ではなく、5枚になってしまうのです。 一枚目に、項目を4コマ、二枚目に項目を1コマと 用紙一枚に四列を印刷する設定で、 余った1コマを二枚目に打ち出したいのです。 > 10.タイトル行の右端にある「表の絵」をクリック この部分の「表の絵」が確認できないので、 〔ページ設定〕ウィンドの〔シートタブ〕の〔タイトル行〕の右端にある上向きの矢印風のボタンで、タイトル行を設定しています。 ここらが、分かれ目かなと試行を引き続き行っています。 ありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

集計用のシートと,印刷用のシートを分けます。 印刷用のシートはマクロで自動的に作成できるようにしておけばよいでしょう。簡単なものでしたらマクロも必要ではなく,予め関数で集計用のシートのセルを参照するようにするだけでもかまいません。

lovelykajiyan
質問者

お礼

マクロで作成するんですね。 >予め関数で集計用のシートのセルを参照するようにするだけでもかまいません。 私には、ちょっとハードルが高いようです。 ありがとうございます。

lovelykajiyan
質問者

補足

>マクロで自動的に作成できるようにしておけばよいでしょう. この部分がブラックです。

関連するQ&A

  • エクセルで縦に長い表を印刷する時に…

    エクセルで名簿を作っています。 地区ごとにわけて作っていたので セルA1~F1に名前/性別/生年月日/年齢/住所/その他の6項目で1地区分を入力し、G1をあけてH1~M1まで同様に次の地区分を入力するという方法で作りました。 地区は8地区で名簿の人数は1地区だいたい200~300くらいです。 このまま印刷してしまうと1枚の用紙に2地区分が縦にずらずらと長い状態になってしまうのでできれば1枚の紙に1地区分ずつ2行で印刷したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? わかりずらい説明ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの印刷について

    仕事で使っている表があって、毎回印刷に手間取るので教えて下さい。 シート1に名簿(名前のリスト)があり、シート2が請求書になっています。 請求書は1人分ずつ出すようにしていて、シート2の氏名欄を書き換えればその人の請求書が完成するようになっているのですが、名前を何度も入れ替えながら印刷するとかなりの時間かかってしまいます。 名簿から請求書の氏名欄に氏名を順番にコピーして印刷をしていける方法は無いでしょうか? (請求書は1枚の用紙で氏名欄のみを入れ替えして印刷したいのですが) ここを見ているとマクロを利用とかがあるのですが、知識がなく読んでもよく分からず… エクセル上でなんとかなりませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 環境はWindowsXP  Excel2003です。

  • エクセルの質問です。印刷について。

    エクセルで作った名簿をコピーしたいのですが、一番上の行に項目(住所、氏名、電話番号等)が書かれており、その下には名簿が1000件近く入っています。印刷をしたら50枚くらいになると思うのですが、各ページの頭に項目が入るように固定して印刷できる方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 差込印刷で名簿作成

    初めまして。よろしくお願いします。 ワード2003とエクセル2003を使って、名簿の作成をしたいのです。 ワードで氏名、住所、連絡先等の枠を作成し、 1枚の紙に5人分のデータが表示できるように 差し込み印刷(ラベルではありません)をしたいのですが、 差込印刷の項目指定まではできましたが、 印刷をしてみると、NO.1のデータが5つのあり、 次のNo2~No5のデータに移りません。 どのような設定が必要なのか教えていただけませんでしょうか?

  • 未熟者ですが、エクセルで参加者の名簿を作っています。

    未熟者ですが、エクセルで参加者の名簿を作っています。 初めのシートには氏名、性別、年齢、所属チーム、第1回参加者、第2回参加者、第3回参加者…等の項目を記入しています。この資料を元に、違うシートにそれぞれの項目ごとの名簿を作ることはできますか? 例えば、性別ごとの名簿、所属チームごとの名簿、第1回参加者名簿、第2回参加者名簿、第3回参加者名簿のようにです。初めのシートの名簿は性別ごと、五十音の順に並び変えることは出来ましたが、その次に項目ごとの名簿を作りたいと思っています。なにぶんにも未熟者ですので解りやすいご指導をお願い申し上げます。

  • Excelでの名簿印刷・用紙一行目に項目を表示するには?

    お世話になります。 Excel2003での質問です。 A列に氏名、Bに電話番号、Cに住所、Dに備考欄がある名簿を印刷したいと思います。 名簿リストは数百人分ありますので、当然印刷紙数は複数枚にわたります。 このとき、各紙面の一行目に項目(氏名・番号・住所・備考)を自動的に挿入し、プリントアウトすることは可能でしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの印刷で

    エクセルでとても横に長い表を印刷したいです。 数枚にわかれてしまうのですが、どの用紙にも、一番はじめの 名簿の名前の部分を印字したいのですが、どうのように設定 するのですか。

  • エクセルで印刷

    エクセルのシートに名簿があります。 A列に番号(1~70)、B列に住所、C列に氏名・・G列まであります。 シート2の指定したセル(c3.c5・・)にシート1の指定した 番号の住所、氏名を印刷したいのです。 同じシートでも構いません。 シート上側に印刷フォーム、下側に名簿を移します。 番号指定、印刷、1枚づつの印刷でも構いません。 過去の質問を見たのですが難しくて理解できません。 PC初心者ですが宜しくお願いします。

  • excelの関数のこと教えてください

    excelで表を作成しています(名簿です)名前の数は数百名になる予定です、項目欄には氏名、生年月日など数項目になると思います。 項目の欄の一つに「死亡欄」を設定し死亡年月日を入力したいと思います、そこで教えていただきたいのですが死亡年月日を入力したらその人の名前の項目の字の色が例えば赤色に変えることexcelなら出来のではと思ったのですがどうでしょうか? 関数の本など調べたのですがよく分かりません、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • エクセル2003の印刷で困っています。

    エクセル2003で名簿を作成したのですが、セルに満を含む漢字氏名を入力すると、画面上では確認できるのに印刷イメージで空欄、実際の印刷も空欄となります。対処方法があれば、ご教示下さい。

専門家に質問してみよう