• 締切済み

行動しない人が多いのは完璧主義の洗脳、弊害のお陰な

catpowの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>行動しない人が多いのは完璧主義の洗脳、弊害のお陰なのだろうか? 以前読んだ本には「完璧主義者は失敗を恐れる」「新しいことをすれば、何かしらの失敗がある」「失敗の無かった人生は、その人生が失敗だったことの証明です。」っていうことが書かれていましたね。 何もチャレンジせず、前例のあることだけをやっていれば、失敗する可能性は減りますからね。 >>行動しない人を行動する様に変えていくには? 何かしらの目標が無いとダメでしょうね。 たとえば「正社員になること、もしくは公務員になることが目標です!」なんて程度の人なら、そんなに「頑張りたい!」って思うことないでしょうね。 ・私は何のために生まれてきたのか? ・私が死んで「あの世」に帰ったとき、自分の人生の総集編が上映されるけど、その劇場にやってくる亡くなった人たち(両親、友人等)に胸をはれるか? など、宗教的な思想を与えるのが良いと思えます。 手軽なところでは、子供向けの偉人伝を読むことかな?

関連するQ&A

  • 完璧はありえないと思っているのに、完璧主義になってしまいます。

    この世に完璧なものというのは無く、自分も心の底では完璧はありえないと思っているのに、なぜか完璧主義になってしまいます。 完璧にならないことに腹を立てているのではなく、完璧にならないと分かっているのに完璧主義になっている自分に腹が立ちます。 完璧主義の考え方が本当に嫌で、こんな考え方は損することばかりだと思っているのですが、なぜか完璧主義を捨てるのが怖いです。100か0かの考え方をしてきたので、急に0の世界に突き落とされたような気分になります。 完璧主義が嫌なのに完璧主義になってしまうのは病気なのでしょうか。よろしければ回答をお願いします。

  • 完璧主義について。

    他のサイトで回答して頂いた方の意見に対してどう思われるか教えて下さい。 私は職を転々としています。社員で働いていた時もありますし、派遣・バイトもあります。 社員で働くと必要以上に責任を持ちすぎてしまい仕事が続きません。 完璧主義なので、全部自分でこなそうとする面もありますし、人に対しても それを求めてしまう面もあります。 そこでこのような回答を頂きました。 ●職を転々としながら完璧主義だと自己評価してしまう客観性の無さから改善していくよう心掛けてください。 完璧主義であれば、合わないと思える職務でも投げ出さずにやり遂げようとします。 その結果、合うようになるものです。 納得出来る部分と、それは違うんだよな~、と思う部分があります。 完璧主義だから、物事が続かないと私の場合はそう思ってます。 価値観も他の方とは大きく違うのも理解しております。 皆様のご意見を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • カンペキ主義

    拒食症になる人の特徴として 完ぺき主義があると リサーチしていてわかりました。 私の家系からすると みな、O型で大雑把 完璧という言葉が見当たりません。 我が家の流れを変えたい。 そして私も変わって拒食症になる。 A型の完ぺき主義になるには どうすればいいのですか。 教えてください。

  • 乙女座の人は完璧主義だと思いません?

    乙女座の人は完璧主義だと思いません? 私は、星座ではあまり性格は関係ないと思いますが、 これだけは言える気がするんです。 乙女座(8月23日から9月22日まで)の人は、 完璧主義の人が多い気がする。 私の周りの友人・知人や、 有名人でもそうです。 「なんでそこまで!?」っていうぐらい、 普通の人は疲れるぐらい、完璧主義なんです。 みなさんや、みなさんの周りの人はどうですか? だから乙女座で、A型の人はものすごいです。 あと、9日生まれの人も。 だから、乙女座の9月9日生まれの人(それでA型)なんて、 ものすごい完璧主義だと思うんです。 どうですか?

  • 完璧主義の考え方を変えられるものあったら教えてください

    色々あれこれと悩んでいます 根本を探ってみると原因は完璧主義のような気がします なかなか行動できないとか決断できないとか不安とかetc…パンクしそうです 完璧主義を治したいです 言葉でも本でも映画でもアドバイスでも何でもいいです 考え方が変わるようなもの教えてください もし完璧主義より深いところに原因があるようでしたら教えてください 本当に疲れてしまいます 助けて欲しいです お願いします

  • 完璧主義は何か損しますか?

    知り合いとかネットの回答者様からよく完璧主義といわれるのですが完璧主義って 何か損するのでしょうか?自分でもよく完璧なところじゃないと許せない場合が あるので私はそうゆう性格なのでしょうか?または完璧主義な性格だったら 性格を直す事は出来ませんか?最近損しているようなところが多そうで 困っています。

  • 「人は完璧ではない」という完璧主義になりたい

    20代・女性です。お世話になります。 私は完璧主義の傾向があります。自分で少しでも間違いをすると、結構落ち込みます。でも、他人には間違わない様に厳しくしているつもりはありません。その代わり、他人の間違いを受けた上で、自分がそれに合った対応をする事で、その場を完璧に終わらせる事を目指してしまいます。その程度の完璧主義です。 人は完璧ではない以上、完璧を目指す事が出来ない事は重々承知しています。という事は、完璧を目指す事自体ではなく、完璧ではない部分を補う事が、本当の完璧主義である事も、頭の中では理解出来ているつもりです(こんがらがりそうな文章で申し訳ありません…)。 私は、その様な完璧ではない部分を補いながらの完璧主義になる事が出来ません。自分だけで完璧にしようとして、結局は失敗してしまう事が多いです。でも、その失敗を繰り返していて、直す事が出来ていません。 それを解決する為に、何か良いアイディアが思い浮かぶ方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 完璧主義

     大学の哲学の講義で、完璧主義についての論文提出がでました。 とりかかろうとしたのですが、私の周りではそういう方が いませんので、身の周りにいる方よければ教えて下さい!  そして、その方についてどう思われてるか、意見も付けてもらえると 幸いです。

  • 完璧主義。

    完璧主義。 完璧主義になぜ、人はなるのでしょうか?また、その度合いを軽減するにはどうすればよいと、思われますか?

  • 完璧主義とは?

    私は昔から人に完璧主義だねってよく言われました。自分では全くいい加減だと思っています。 そこで私の思っている完璧主義と、正しい意味との差があるように思われてきました。 私は文字通り、完全主義と同義に解釈しています。 しかし、実は完璧主義とは、完璧に出来ないのであれば放っておく、という意味なのでしょうか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。