• 締切済み

行動しない人が多いのは完璧主義の洗脳、弊害のお陰な

catpowの回答

• catpow
回答No.1

>>行動しない人が多いのは完璧主義の洗脳、弊害のお陰なのだろうか? 以前読んだ本には「完璧主義者は失敗を恐れる」「新しいことをすれば、何かしらの失敗がある」「失敗の無かった人生は、その人生が失敗だったことの証明です。」っていうことが書かれていましたね。 何もチャレンジせず、前例のあることだけをやっていれば、失敗する可能性は減りますからね。 >>行動しない人を行動する様に変えていくには? 何かしらの目標が無いとダメでしょうね。 たとえば「正社員になること、もしくは公務員になることが目標です!」なんて程度の人なら、そんなに「頑張りたい!」って思うことないでしょうね。 ・私は何のために生まれてきたのか? ・私が死んで「あの世」に帰ったとき、自分の人生の総集編が上映されるけど、その劇場にやってくる亡くなった人たち(両親、友人等)に胸をはれるか? など、宗教的な思想を与えるのが良いと思えます。 手軽なところでは、子供向けの偉人伝を読むことかな?