• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人って陰湿でセコくありませんか?)

日本人の陰湿かつセコい国民性について

noname#230100の回答

noname#230100
noname#230100
回答No.2

うーん 日本人すべてが書いてあるものをやってるという考えは、視野が狭すぎですね >日本人のこういった国民性はなぜ生まれてしまったのですか? 一部分だけや一部分の人だけをみて、日本人を判断するには浅はかすぎますね

te-re-
質問者

お礼

もちろん日本人すべてというつもりはないんですが…解釈が極端すぎません? こういう傾向を持つ人が少なくなくどうしてそういう人がいるのかという質問なのですが…まさにこの回答も1つの…

te-re-
質問者

補足

「日本人はみんな勉強してるし誰でも四則演算はできますよね。すごくないですか?」という発言に「赤ちゃんはできないよ」というようなものです。 すごくないですか?という質問にも答えず、文をそのまま読み取って粗探し、しかも実際その文が間違っているかといえば単に言外に含まれているだけで別に間違っているわけでもないという。 「発言に答えるのではなく、部分的な内容について指摘したがる」ことについては日本でよくあるとコメントしていた海外勢を見たことありますね。

関連するQ&A

  • 日本のネットはなぜ陰湿なのか?

    まず以下は私個人が認識を持つに足る程度の確度のソースを基にしていて、 当然ですが大勢の人が信じるほどの確度はありません。 小さい子が好きな子をいじめる等、 ネガティブな行動の裏に何か意図がある場合があります。 日本人はネットで非常に陰湿ですが、それは何を求めていて、どうすれば解決するのでしょうか? 彼らをただのモラルの欠如した人間と片付けてしまわず、 あるいはその裏に何かの意図があることを考えてみる価値はあるでしょうか。 「日本人 陰湿」「日本 ネット 陰湿」などで検索すれば様々な情報が見つかります。 スラッシュドットでは日米で匿名コメントの割合に歴然とした差があり、 AppStoreでの日本人のレビューは他国よりネガティブで悪乗り的なものが多いそうです。 高評価がつくと「自演だろ」 開発者が何か返事をすると「顔真っ赤/臭い/痛い/使うの止めるわ」のいずれかのパターン 彼らは何を目的にしていて、どう対応すれば良いのでしょうか。 利用者の正常な意見は開発に役立ちますし、 開発者と利用者がフォーラムで良い関係を築く事は製品にとって価値があります。 日本のITは全く競争力がありませんが、それは利用者と開発者に良い関係が無いからではないでしょうか。 日本で世界に通用するソーシャルサービスは育つでしょうか。 私が過去に見かけた記事で、日本では強盗などの利益目的の犯罪は少なくても自転車のタイヤをパンクさせるなど無意味な嫌がらせが多いとありました。 日本人は何のために嫌がらせをするのでしょうか。 2chを見てもwikiを見ても、日本人は良い物より悪い物を探している気がします。 素晴らしい活動をしている人より、痛い人や臭い人を探してきて大勢で注目し盛り上がっています。 日本のネットは美人よりも不細工の話題で盛り上がります。 そして日本人はFacebook等をあまり支持せず匿名性の高いコミュニティを支持します。 しかも1つのHNあたりの活動履歴が少ない、あるいはHNを持つ事もしません。 そうする事は社会としてどのようなメリットがあるのですか? 私が見るに、彼らは「注目されるような事をする奴が馬鹿」という考えのように見えます。 「俺は賢いから自分が特定されるようなヘマはしない」という匿名性を活用する技術に一種のプライドのようなものすら伺わせる書き込みを見たこともあります。 たまに匿名性の高いコミュニティは権力への批判に使えるとありますが、 2chなどは個人レベルにとっては匿名ですが権力レベルでは全く匿名ではありません。 私には日本のネットの現状が全く理解できません。 やはり、西洋文明を取り入れるまでは制度的にも技術的にも劣っていたこの国は、 文化的に進歩するサイクルを実現するに当たって問題を抱えていて、 放っておくと脆弱になり進歩できないということなのでしょうか。

  • 日本人てつくづく嫌な民族ではないでしょうか?

    私は海外のことは詳しくないのですが、日本て国はつくづく陰湿だと感じます。 特に海外経験豊富な方など教えてほしいです。 1番は日本はいじめ大国だと思います。 子供でも陰口や集団でいじめ、大人達も会社でパワハラモラハラが起き連日ニュースになっています。しかもやり口は陰湿で人権侵害が基本中の基本です。 私も生きていて、やはりイジメは沢山見てきましたし他人事ではないと感じています。 逆に、イメージではありますがアメリカやヨーロッパは日本と比べると嫌な部分が目に見えると思ってます。 イジメにしても陰でいじめたりするよりは表立った暴力とか、会社もわざわざ陰湿な事はしない印象です。 同じイジメでもまだやり口が堂々としているし人を追い詰めるという概念は少なそうなんです。 日本は周りの目や自分自身の罪悪感を気にして、狡猾なイジメが多い気がします。 本音と建て前と良く言いますが、むしろ日本人こそ本音と建て前を上手く自覚せずにいじめてませんか?加害者すらイジメだと自覚せずに建て前で自分を正当化しています。 一方アメリカ人なんかは、嫌いな奴は嫌いだしわざわざ相手の人格まで蹂躙するような汚い事はあまりしないのでは? 日本人は他人の言動までコントロールしようとしてきますが、海外の人は境界線はきっちり分けてくれると思います。 飲み会にしたって日本人は皆無理矢理誘ってきます。飲み会が全く好きじゃない人だっているのに、人間は皆飲み会が好きだと思ってる人が多すぎます。これに関しては物凄くアホに思います笑 家族にしたって日本は良く、 長男だから長女だからしっかりしなさい。 など美徳を言いますけどなんだか違いますよね? 昔の良き日本のイメージだと面倒見もいい立派な長男は理想的ですけど、少なくとも現代にそんな人間はおりません。親が美徳を押し付けてるだけに見えます。 海外では長男だからしっかりしなさい。なんて聞いた事ないですね、、、 確かにそういう美徳は美しいけれど実際そんな綺麗な日本人見た事ありません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、やっぱりこういうところが陰湿な民族性だなぁと思ってしまうのですがどうなんでしょうか? いろんな回答が来たらとても嬉しいです。

  • 陰湿な人

    職場の同僚なんですが、とても陰湿な人がいます。 例えば、自分にクレームが来たりすると、自分の行いを見返ることはせず真っ先に、クレームを書いた相手の住所や電話番号を突き止め、車のナビに住所を登録して家を突き止めたり、非通知の電話を1日に何回もして嫌がらせをしています。 また、その人は気に入らない友人やけんかした相手のアドレスを怪しいサイトに登録したり、ネット荒らしをしたりしたことがあるとも聞いたことがあります。 職場でも経験年数が自分より長い人へたいしても命令したり、横暴な態度で人を使い自分は好きな仕事しかしません。 私はその人の職場でのわがままに度が過ぎたと感じ、気分を害している他の同僚の姿をみて、 私が一番身近なため、注意を促すメールを送り、すぐに怒るタイプなのでなるべく角がたたないような内容を送りました。 すると返事は来ず、変わりにメールを送信して5分後くらいに誰からか分からない非通知の電話が私の携帯にかかってきました。非通知拒否設定なのですぐに切れましたが、 別の同僚に言うと絶対にその人に違いないといわれました。 また私の仲の良い、その人との共通の友人でもある人に相談しても、家放火とかされるんぢゃないの?とかあり得ないけどその人ならあり得なくもないことを言ってきて、今はなにかされたわけではないですが不安です。 ちなみに職場は一緒ですが、それ以降話をしてもなく、目も合わせません。 人間性を知ってから、仲直りなどしなくて良いと思っていますが、怖いです。 こんな体験をされた方や、こんな性格の人はどう対処すればよいかなどなにかアドバイスがあればお願いします。

  • 陰湿ないじめが蔓延・・・。  誰に相談すればよい?

    高校生です。今自分のクラスではいじめが蔓延しています。首謀者のグループを中心とした陰湿ないじめで、いじめの対象の人に一方的にあだなをつけて隠語のように使い、本人の聞こえるところで悪口を言うといったいじめです。特に留学生いじめがひどく、まだつたない日本語を笑ったり、日本語がわからないのをいいことに特に大きな声でひどい言葉を浴びせます。また、その留学生としゃべる子や口答えができそうにない子を狙っていじめをします。自分自身もうざく思われているみたいですが、まだ深い理由はわかりませんし、ただストレスのはけ口としていじめをしているのかもしれません。 とにかく、このままでは自分たちもストレスを感じて学校へ行くのが辛く、毎日重荷を背負っているみたいで憂鬱です。実際にいじめを受けている子の中には休みがちな子もいます。 そこでこれから自分はどのような行動をとるのがベストなのか、今回のようないじめを解決するには誰に相談するとよいのかをお聞きしたいと思います。掲示板では限界があるので、○○に相談してみるといいよ、ネットではこのサイトが取り扱っているよ、こういう本があるよ、という風にアドバイスしていただければと思います。(もちろん直接のアドバイスをいただけたらなおよいです。)いじめが多くストレス社会の今日ですが、強く生きていけるために役立つ助言がほしいので、解答よろしくお願いします。

  • 「キレる」や「陰湿いじめ」や考える力のない人々

    こんにちは、お世話になります。 社会問題サークル居酒屋のタンク・ケントがまた変なことを言い出しましたので、どうかなと思いまして、ケントの独演を編集し手短に代筆させていただきます。 森友学園騒動の話からケントの話を聞いていましたら…人を思いやる心や考える力のない人間が増えてきて、陰湿ないじめやすぐにキレる考えることができない、忍耐力のない日本人が育ってきたのは、1970年代初期?…日中国交正常化のころから何かと日本がODAなどというのか?インフラ整備なども援助しだしたころから?どこの人間かわかりませんが、第二次世界大戦以後虎視眈々と日本骨抜き計画…あわよくば日本乗っ取りを企んでいる工作員が教育現場やマスメディアや興業屋に潜伏し考えることができない洗脳をしてきたからだそうです。(本当かよ、と思いました) ケントはジョニーより過激発言や適当なことを言うことが少なくないと感じていますが「温故知新」を持ち出し、故きを温ねて新しきを知る?ですか?…歴史を知ることにより時代のうねりや動向を考えることのできない日本人が工作洗脳教育にて多くなりつつあると言います。 その証拠に本人の考え方も述べず、辞書も引かず、何でも他人に訊ねて良しとする人間に育てられつつあると言っていました。(ほんとうかな?) ゆえに森友学園騒動で籠池氏が最初のころニュースで言っていた「教育勅語」?ですか…あれのような考え方や躾が成っていないと学ぶ力や考える力や人を思いやる心や忍耐力などが精神的に育たなく、すぐにキレる人間に育つそうです。(本当かな、そんな単純?) それで、そんな状況はすべて工作員による日本骨抜き心理作戦にて近年ますますイエスマン、質問マン日本国民自滅?作戦万々歳とか言っていましたが…酔っぱらいは何を言い出すかわかりません。 こんな状況の日本では、なんでもよその国に訊いたりしちゃう日本人が増えて加えて+イエスマンだから…いわゆる指示待ち日本人になり日本国はどこかの国に吸収されるとのことです。 ほんとうに考える力のない日本人が増えているのでしょうか? それとわたくしごとですが、タンクケントや居酒屋ジョニーがしゃべったことを代筆して回答したら、代筆だと記さなかったために誤解されまして…。 ↓ 「保守的な奴って本当気持ち悪いな。 日本国の為になる事しか疑問を抱いちゃいかんのか? 日本道徳倫理がないのはお前だ馬鹿 ぐだぐだ妄想じみた前置きしてるが要するに昭和中期から変わりゆく世の中や新しい制度に頭が付いていってねーだけだろ。 質問の回答もできない無知なら回答すんな 老害は糞してとっとと寝ろ ネットなんかで自慰すんなみっともない 投稿日時 - 2017-〇-03 △:37:☆ と言われちゃいました。 タンク・ケントに話しましたら、「そういうことです」と、イミフな答えが返ってきまして悩んでます。 私は口で負けるものですからタンクケントや居酒屋ジョニーを説得とかできませんと言いますか、ま、どうでもいいのですが、聞き役になるとニコニコしてお話してくれますので、ある意味勉強になってます。 で、そんなことが悩みです、よろしくお願いいたします。

  • 日本人の私に「日本人?」と言われない様にするには?

    私は水商売で働いています。 私の喋り方を聞いて何人かのお客様から「キミ日本人?」と言われることが あります。(私はもちろん生粋の日本人です) まるで自分の喋り方がぎこちなく滑舌が悪い…………遠回しに馬鹿にされている ようで大変不愉快です。 ……仕事でなければ、このような失礼な輩をぶん殴りたい気持ちでいっぱい ですが(これも仕事のうち)と割り切って我慢しています。 そのようなことを言われる心当たりといえば↓ 私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞 等をして人と接触することは、ほとんどありません。 当然人と接することがないため声を出して話をすることもありません。 それが「キミ日本の方ですか?」 と失礼千万なことを言う人がいるのでしょうか。 二度と、そんな小馬鹿にしたことを言われないためには どうすればいいですか?

  • 日本人は冷たい…

    自分がそう思う理由はアメリカやフランスなどと違って日本人はよく言って奥ゆかしい、悪く言えば他人行儀だからです。去年の震災でそういったイメージを持つことは半ば遠慮されていますが逆にいえば大勢の命を犠牲にしないとわからなかった。道端に人が倒れていても酔っ払いか変質者だと思い込んで関わろうとしない。それは他人が危機に陥ってるかもしれないリスクより自分が事件に巻き込まれるかもしれないリスクを優先しているわけです。この前も見るからに交通事故に合ったと思われる中年男性が道端の真ん中に横たわっているのにかけよっている人間はごくわずか。周りでなにもせず、数十人の人間達はただ傍観しているだけ。炎天下の中、一人で赤ん坊が車の中で放置されていても、誰も気づいたりしない世の中。よく見ればちゃんとわかるのに誰も他人事だと関わろうとしない。その判断をくだした瞬間、自分の責任を放棄しているのです。こんな世の中が、果たして温かい世の中だといえますか? 自分なら助けるなんて実際に合わないとわかりません。誰に聞いても口をそろえてそう言うでしょうから。

  • 海外の雑貨を日本で売る方法

    素人です。 海外で買った雑貨が良質で安い+日本未発売なので、日本で売っても良さそうと考えています。 現地で買い付け、帰国後ネットで売る方法しか思いつかないのですが、他にどんな方法があるでしょうか? 商売をやったことがない人間が大儲けできるとは思っていません。 ただ日本未発売なので、誰も目を付けないうちにやってみたいという気持ちです。

  • 外国人(日本人でもOk)のいいなと思う生き方

    人の生き方を見ることができるのは、テレビや、自分の出会ったほんのひとにぎりの人間だけです。 海外で文化の違う人達の生き方で、いいなと思うところがあったら教えてください。もちろん、日本の方のお話でもいいです。

  • 「日本死ね」? お前が死ねばいい話じゃないですか?

    別に保育園落ちたとかほえている人間が死のうと、何一つ困る事はないけど、 自分が生きている間に日本がなくなったら困るし。