• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:細かすぎる指示はパワハラでしょうか?)

細かすぎる指示はパワハラでしょうか?

saltmaxの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.7

その先輩は その新入社員のことを見込があるとは思っていません。 余裕があれば失敗するまで見てから 考えさせるということもできますけど 育てようと思っていないので すべて先回りして失敗の芽をつぶしています。 失敗の経験で学ぶことも多いので その先輩は新入社員に自分で考えさせようとしていません。 部署としてみれば失敗させないという良好なリスク管理ですが 組織としては人が育ちません。 >個人的には「明日」でも十分通じるので問題ないとは思いますけども。。。 そんなことはありません。 重要なことであればメールを使うこと自体間違いであって ビジネスの世界ではメールは急がない案件という扱いをされます。 当日まで相手が見ていなくてもおかしくありませんから、 確認すると言う意味では 前日の午前中に電話をして明日の打ち合わせは 予定通りで良いですねと念を押すべき。

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >育てようと思っていない うーん・・・そうかもしれません。

関連するQ&A

  • パワハラかどうか。

    最近、酒の席で職場でのキツかった事などを話していました。 そのなかで話していた事がパワハラかどうか意見が分かれたので、ここでも意見を聞いてみたくなり書き込みました。 数年前の事で記憶がボンヤリとしていて申し訳ないのですが。。 職種は営業職で、入社したてのことです。 ■先輩に同行していたのですが、朝、上司から「明日からテレアポをやれ」と 言われました。退社するとき、上司がおらず電話でその日の報告をしている時に、 「明日も同行しろ」と言われました。 そして翌日も同行し、昼頃帰社するときに上司から電話があり 「なんでテレアポをしないんだ!!」と怒鳴られました。 上司は前日の夕方の電話で同行しろと言った事を忘れていたようでしたが、 その事を指摘できないぐらい電話口でまくしたてられました。 「やる気あるのか!!」 「おれは時給に換算したら○○万円で、その時間をお前の為に使ってるんだぞ!!」 「営業なめてんのか!!」 等、一時間ほど大声で説教されました。 そして、上司命令無視、ということで始末書を書かされました。 この一件以来上司に嫌われ適当な扱われ方をされるようになりました。 お気に入りの部下には笑顔で接していました。 ■大学で世話になった先輩が事故で亡くなった際、お通夜に行きたいので 早退させて欲しいと言ったのですが、返事はもらえませんでした。 お通夜当日は上司は営業先に直行していたので連絡が取れなかったので、 社長に早退許可をもらいました。 翌日、「なんで勝手に帰ったんだ!!」 「おれはばあちゃんの葬式にもいかないで仕事していたのに なんでお前ごときが帰ってるんだ!!」と社員の前で怒鳴られました。 そして、始末書を書かされました。 ■テレアポに関して上司に言われた事です。 トーク内容がまずかったらしく、「虚言を発している」 「周りの社員から苦情が来ている」というメールがきました。 尚、営業社員のメールは会社のPC、携帯(個人のものです。会社からは支給されません) にも来るように設定してあります。 以上のような事がありました。 パワハラだと思いますでしょうか?御意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • パワハラ?

    私は派遣社員で入って半年未満です。 入って1ヶ月頃から腱鞘炎になり、仕事上、新人の私がやるべき 品出しの荷物運びの重いものは以前から居る社員やスタッフに やってもらう事が多くなりました。 職場の社員(サブ)の方からネチネチと他の職場へ行ったらどうですか?と 店舗名を挙げて言われたりしますが、今のご時世自分からは辞めれません。 負担をかけていることは申し訳なく思いますが、 金銭の過不足で新人だからと言う理由で私だけ注意を受けたり、 疑う発言をよくされ、気分が良くありません。 辞める様に圧力をかけられるのは通常はパワハラですが 自分にも負担をかけてしまっている申し訳なさがあるので こう言った場合はパワハラにはならないのでしょうか? 店長は以前いたスタッフの話を持ち出し、 自分の一言で辞めさせられるとよく口にしています。 聞いていてうんざりします。

  • これはパワハラでしょうか?

    うちの社長の行為はパワハラと言えるでしょうか? 今の会社に入社して6ヶ月が経ちましたが、 正直社長のやり方についていけません。 下記の行為はパワハラと言えるでしょうか? 1.社長と車で外出する際、運転中(私が運転)にも関わらず、ほぼ毎回業務に関する問題を出し、間違っていたら、長時間説教をし、運転への集中力を欠かせる。 2.正当な理由がなく、始末書を書かせる。 社長の指示で取引先へのメールを作成している際、いつも通り後で社長に確認してもらうつもりだったので、送信していないにも関わらず、文章の内容に不満を感じ、一部見落としがある、また、事前に打ち合わせしてから作成するべきだと叱責され、始末書を書かされた。 3.業務に関するテストをし、社長が求めている答えが出せないと、長時間説教され、次回もこんな感じだったら、 クビにする、明日にでも辞表を持ってこいと言う。 4.週明け続けるか辞めるか話し合う、もし続けるのなら、毎日10社以上新規開拓に行かせると言われた。 ※これはおととい言われ、明日話し合います。 5.もし金にかかわるミスをしたら保証人(私の家族)に損害賠償を請求すると言われた。 6.過去にクビにした人の事を引き出し、脅迫するかのような言い方をする。 7.「君の能力は低い」、「前の会社は駄目な会社だ」、「君は頭が悪い。」等と罵倒される。 8.本当は試用期間(6ヶ月)が終了しているのにも関わらず、在籍期間を把握しておらず、2月末まで の試用期間にしている。 明日の話し合い次第では、労働基準監督署に相談に行こうかとも考えています。

  • パワハラで悩んでいます

    質問1:コーチ(先輩社員)の以下の言動がパワハラに該当するか? 質問2:パワハラに該当する場合、コーチ(先輩社員)に対しどのような処罰を求めることができるか? 経緯 (1)キャリア相談 コーチとキャリアについての相談を飲み屋にて行いました。 前提条件として、面談の内容は上司には言わないことを約束するので、 ざっくばらんに話そうと言われました。 相談内容は、キャリアについて悩んでいて、自分が何をやっていきたいのか、他社も視野にいれて自分を見つめなおそうと考えている、ということでした。 (2)退社の意思確認(キャリア相談の約一週間後) コーチに急に呼び出され、昼食を一緒にとりました。 その際は、私・(同様の内容を相談していた)同僚・コーチの3人で面談を行いました。 コーチの話の要約 ・「転職の話は上司にリークした」 ・「リークしたのは、君のキャリア観について説明がつかなかったのでしょうがない」 ・「俺がリークしないと思っていたのは君の読みが甘い」 ・「上司は『転職をネタに有利なキャリアを引き出そうとしている』って激怒している」 ・「もしお前がこれ以上この会社にいたいなら、関係者全員に謝れ」 ・「もしくは、すぐに辞めろ」 ・「すぐに決断できないなら、俺はお前を辞めさせる方向で動く」 以上の話を聞いた上で、退職するか、残って関係者全員に謝るかの選択を迫られたため 私は、「辞めます」と意思表示をしました。 なお、同僚は、会社に残る選択をし、 コーチに指示されたとおりの謝罪文を上司に送付させられていました。 以上が、経緯です。 以下の点において、パワハラなのではと感じています。 ・面談の内容を漏らさないと約束したにもかかわらず、リークし、好ましくない環境を作り出した。 ・解雇をちらつかせ、退職か、会社に残るかの返答を強制した。

  • 派遣同士のパワハラ

    配属初日から数ヶ月早く入った同じ派遣にパワハラ受けてます。 短期研修が終わり配属され教育係が一人ずつ付きました。 そのおばさんは私がちょっと間違うと責めます。 部屋は静かなので皆の前で大きい声で「そんな事してどうするの?」「研修でやりましたよね!?(間違う度に必ず言う)」「○○は○○だから答えは分かるよね?」など… 恥ずかしいのと惨めで情けなくて何度も涙が出そうになります。 質問したらしたで言葉を遮るような高圧的な態度で押さえこまれます。 「これは○で…」「だから○○で○だからなのよ!」 もう質問すらしたくないです。 さすがに気になったのか他の先輩が「そこは研修でやってないから新人さんはみんな知らないですよ」とおばさんに言いました。 そしたら「えーそうなの?」と笑ってごまかして終わり。 散々私に「研修でやりましたよね!?絶対やってるはずだから忘れてるのよ」とか責めたのにほんと呆れます。 周りの人たちも私とその人の様子は気になってると思います。 初日だし同期はみんな楽しく丁寧に教えて貰ってるのに何で私だけこんな…と。 同期はみんな仕事の理解度は同じで完璧には理解はまだしてません。 とにかく隣の席なので耐えられません。 新人の分際で席替えをしてくれとは言えませんし。 社員ならともかく数ヶ月前に入った同じ派遣なのに何でそんな偉そうな態度取るんでしょうか? たぶん私が辞めたらおばさんは周りからどう思われるのかそれは楽しみだけど… あなたならどうしますか?

  • パワハラ社長に対して

    ・社員数15人 ・社長は高圧的、気分屋、酔うとどうなるか分からない ・労働組合無し ・株主は社員で数人いるものの機能せず という環境の会社です 社長のパワハラがとてもひどいです 寂しがり、お喋り、カラオケ好き、酒に飲まれるタイプ、いつも構ってもらいたい人です また、常に全てにおいて自分が優位でないと納得いかず、役員は他にもいますが意味を成していない状態です 何かが思い通りにならないと、例えば忘年会などは2次会(カラオケ)がセッティングされてないと怒鳴り暴れます 表現ではなく、本当に、怒鳴り散らし暴れるのです 飲み会に誘われ行かなければ無視され、行くと社長を延々接待せざるを得ない状態になります 皆で、暴力が出たら通報しようと常々言っているのですが、そこまではありません 気分で(または酒に酔って)怒鳴り暴言を吐き、高圧的な態度で、社員みな萎縮しています 先日、社長の高圧的態度でうつ状態になってしまった社員が1人辞めました 辞めたいとの意思を聞いただけで、理由も聞くことなく辞めることに対して暴言を吐き当該者を無視し続けました 辞められるように周囲でなだめすかしましたが、みんなヘトヘトです あまりにひどいので、訴える先はないものか?と思い調べてみたのですが、このような場合どうにもならないのではないか、と感じました 何か是正する方法があるのでしょうか?あればアドバイスをお願いします 最終的には辞めるという答えになるかと思いますが、仕事自体はみな満足しており、できれば仕事は続けたいです 何かアドバイス、経験者意見などありませんでしょうか よろしくお願いします

  • パワハラの経験のある方

    パワハラのご経験のある方にうかがいます。 私は本来、○○ハラという表現は好きではありません。 これまで、入社2年、最初はもちろんありませんでした。 が、私の知らない情報を「経理もまともじゃないけど、こっちもダメなんだ」と会話でなく メールで文字のみで表現されるとさすがの私も心が折れそうです。 現在、45歳で息子が大学で仕送りも必要と一番、苦しい時です。 パワハラで告訴してもいいよ。でも、辞める時にしてねと際々、言われます。 年齢的にも次職は難しいでしょう。なので、自分の中で消化していますが、解雇するなら、 真剣に早く言って欲しいです。 また、メール等の誤字を都度、指摘されますが、他においてもあなたはミスはないの?と 聞きたくなります。お客様宅へ伺うのを忘れるなど日常茶飯事です。 私への言葉は退職を促す言葉が一番、多いです。 パワハラのご経験、よろしければ伺いたいです。(結果、どうなったかも伺えれば幸甚です) 昨日も上司について意見をいただきましたが、よろしくお願いいたします。

  • パワハラで上司、会社を訴える

    一年くらい前の話です。私はアルバイトとして働いている学生なのですが、勤め先の社員にパワハラを受けました。 その内容は私の仕事のやり方に揚げ足を取って来て、30分くらい会社の中で、他の人30人くらいにも聞こえる声で説教してきたのです。 「辞めてしまえ」「あんたはこの会社に向いてない」など言われました。最悪です。 その社員は、自分の気に入らなかった人に対して大声で怒鳴りつけるような人です。その人はもう辞めてしまったのですが、当時は会社の中で一番年上でした。そういう理由もあってか、その説教を誰も止めてはくれませんでした。今思えば会社にいた他の人たちもひどいなと思います。 かなり前のことなのですが、トラウマのようにその記憶が何度も蘇ってきます。誰かが途中で止めてくれればもう少し傷も浅くて済んだのでは、と思っています。 そこで、これで会社を訴えたり、その社員を訴えたりすることは可能なのでしょうか? 訴えるにしても心理的リスクや金銭的リスク、時間もかかると聞いたので、躊躇しています。 よろしくお願いいたします。

  • 店長のパワハラ?

    私はあるファーストフード店でアルバイトをしていました。 事情によりそのバイトをやめ1年が経ち、久しぶりにそのバイトの 先輩や同期たちとの飲み会に出ることになりました。 現在もその店で働いている先輩に最近のお店の雰囲気を 聞くことになり、私は衝撃を受けました。 なんでも店長が新人(学生:高校から大学まで)の女子アルバイ のアドレスを手に入れ、メールのやりとりをほぼ全員と行おうと したらしいです。 女子から返信が無かったりするとシフトカットもあるらしいです。 そして気に入られた女子は優遇を受けて、自給UPのプログラム(研修?みたいな物) を積極的に行えたりするらしいです。 飲み会では立派なパワハラだとかいう話になりましたが 正直わからないので、こうゆう事について詳しく教えて頂きたいです。 ※私はバイトを辞めた理由は、他店から移動してきた現在の店長と  合わなかったからです。  具体的には、八つ当たりみたいな感じで、他の人ではなく自分にだけ  きつい仕事を与えてくるなどです。 聞いた話ばかりで申し訳ございませんが、ご意見お待ちしております。

  • 障害者のパワハラ問題

    障害者です、職場でパワハラがあり、上長でもない、パートから「お前は、明日から出勤しなくていいから、明日から年休とれ、 年休なくなっても欠勤でいいから明日から出勤するな」と言わました。上長には話はしましたが、相談はしてくれませんでした。何回もパートが私の事を侮辱してきました。パートが障害者の社員の事を侮辱する事が問題です。どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう