PC内の写真、ビデオをDVDに保存したい

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した写真やビデオをOne Driveに保存してきましたが、容量が9割近くになりました。DVD-Rを購入して保存する方法を教えてください。
  • DVD-Rと+Rの違いや、DATA用とファイル用の違いも知りたいです。また、おすすめのDVD製品や枚数の目安も教えてください。
  • 写真やビデオを開く際には、PCにDVDをセットするだけで簡単に開くことができます。写真や動画は2-3年で5GB程度になるため、その範囲内なら劣化の心配は少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC内の写真、ビデオをDVDに保存したい

デジカメで撮影した、旅行中の写真(動画形式のものもあります)をOne Driveに保存してきましたが、無料で利用できる容量の9割近くになってきました。 それまでは、写真プリントとしてきましたので、データとして保存するようになってからこれまでPCからDVDに保存という作業をしたことがありません。 基本からご教示いただきたいのですが、DVD-Rを購入すればよいでしょうか? DVD-Rと+Rの違い、DATA用というのとファイル用というのもありますが、 ファイル用でよろしいでしょうか?たぶんテレビの録画など保存には使うことはないとおもいます。 写真を開いてみたりビデオ撮影したものをみるするときは、PCにDVDをセットするだけで、必要な画像がみられるということで、これまでPC内のものをみるのと 同じイメージですね。 おすすめのDVD製品、どのぐらいの枚数のものを購入すればよいか、おしえてください。購入前に確認すべき点などあれば、よろしくお願いします。 写真は、特別に大事なものというほどではありませんので、劣化についてさほど神経質にはなっていませんので、エラーが出ない、とかある程度の期間保管できれば充分かなという程度です。写真、動画は2-3年で5GBにまもなくという程度なのでこの先もそのぐらいしかたまらないかと思います。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.5

DVD-Rが一般的です。DATA用で良いでしょう。 テレビのレコーダーをお持ちでテレビ録画用のDVD-Rがあるならばそのディスクでも問題ありません。 とりあえず 下記URL  大切な写真データなどをDVD-Rディスクに保存する方法 を参考に https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/dvd_save/ ご利用のPCのDVDドライブがDVD書き込み機能が無い場合DVDライターを購入する必要があります。 実際に書き込み作業すればDVD書き込み機能の有無は分かりますが PCの説明書で確認するか 下記URL 書き込みができるドライブかの見分け方を参考に https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/disk/dvd_drive.html https://support.hp.com/jp-ja/document/c01811065 DVD-Rは4.7GBです。1枚に全て保存できるかもしれませんね。 マクセル、SONY製でも5枚セットで千円以下です。 私は三菱ケミカルメディア(Verbatim)のテレビ録画用(CPRM対応)をデータ保存にも利用しています。 DVD-Rと+Rの違い等の説明は下記URLを http://moyatrail.hatenablog.com/entry/20160413/1460521800 正直なところ CDやDVD-Rへの書き込みは時間がかかりまたディスクの管理が面倒です。 USBメモリ8GBは多分千円以下で購入可能です。 私は外付けHDDに写真や動画だけでなくWord、Excelなどのデータも時々 バックアップしています。 また、PCのHDDのトラブル時の対応の為にシステムイメージを外付けHDDに作成しています。 NECのQ&A システムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 を参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019271 「劣化についてさほど神経質にはなっていません。」と書かれていますが 画質的劣化はほとんど分からないとは思いますがディスクが劣化すると保存したデータ全てを失う危険性があります。 デジタルデータは複数の異なるメディア(媒体)バックアップをお勧めします。 私は大事な写真はカメラ店でプリントしています。 プリントを原始的な保存と言う人もいますが見るのに再生機も電気も不要です。

ESCO
質問者

お礼

複数の異なるメディアでのバックアップの必要性がよくわかりました。アドバイス、ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

DVDの-Rとか+Rと言うのはどちらも書き込みは一度のみです。 +と-の違いはDVD-ROMと比較した場合の互換性に多少影響がある程度でしかなく、実質的な差はありません。 差があるとしたらDVDドライブが登場した初期の頃の話。 読み込みしかできないDVDドライブに入れたときに+Rの方は読み込めないドライブが存在したと記憶していますが、今はそんなことないはずです。 書き換え可能なDVDメディアは「DVD-RW」です。 >DATA用というのとファイル用というのもありますが、 その認識は多分勘違い。 データ用と録画用ではないですか? 録画用というのはビデオレコーダーで録画したテレビ番組をダビングするときに使用するもの。 レコーダーにデータ用をセットするとダビングできないというメッセージが表示されますが、パソコンで使用する分には何の問題もありません。普通にデータ用としても使用できます。 写真や動画が大量にあるというのならば、DVD-Rよも外付けハードディスクのほうがお得ですよ。 1万円も出せば1TBのUSB接続の外付けハードディスクが買えるはずです。 1TBというのは1000GBということになるので、1000÷4.7でDVDが約210枚分が入る計算です。 それに、DVD-Rは保存環境に気をつけないと数年で読み取る出来なくなる可能性があります。 その点を考慮すると、ハードディスクのほうが神経質になる必要はないですね。 場所も少なくて済むし。 私はいざという時のためにDVD-Rと外付けハードディスクに同じものをコピーしてます。

ESCO
質問者

お礼

御指摘やアドバイスをいただきありがとうございました。いろいろ不明な点がよくわかりました。参考に検討いたします。

回答No.3

DVDは数値データであれ、文書データであれ、音楽データであれ、動画/静止画データであれ、パソコンからの場合、DVDの形式はなんでも可能です。ただ、あまりの低価格品の場合は、1年が経過したら劣化してエラーが出て読み込みできませんでしたということがあります。 その程度の量なら、USBメモリを正副の2本用意して(エラーで読み込みできない場合のカバー用)保存が楽かもしれませんね。(長期保存用には本来USBメモリは向いていないのだが何といっても取り扱いが簡単)

ESCO
質問者

お礼

低価格のものは、購入しないようにいたします。ご回答どうもありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

>DVD-Rを購入すればよいでしょうか? >DVD-Rと+Rの違い、DATA用というのと >ファイル用というのもありますが、 >ファイル用でよろしいでしょうか? DVD-Rで良いんじゃないですか。-Rと+Rは規格を定めた団体の違いから生じたものです。細かい点を挙げれば違いはありますが普通に使う分には差を感じることはないかと。データ用(for DATA)とファイル用ではなく録画用(for Video)では?録画用の方は地デジなどのデジタル放送を録画するためにCPRMに対応しているなどの違いはありますが録画用も普通にデータ用としても使うことは可能です。 >おすすめのDVD製品、どのぐらいの枚数のものを購入すればよいか、 >おしえてください。 >購入前に確認すべき点などあれば、よろしくお願いします。 特におすすめはありませんが激安で売られているDVD-Rなどは避けた方が良いでしょうね。購入する枚数などは保存したいデータの容量を見て調整すれば良いかと。

ESCO
質問者

お礼

大変よくわかりました。ご回答どうもありがとうございました。

• 9133313
回答No.1

DVD-R:一度のみ書き込み可能 (DVD-Rの容量が一杯になったら、「ファイナライズ」という行為を行ってくださいね。これを怠ると、再生できません) DVD+R:何度でも書き込み可能 (一度コピーした領域に対し、上書きできるものと思ってください。一見、便利そうですが、DVD-Rの方が、データ保存に適しています。) DVD-Rメディア選択に関してですが、30~50枚を一束にしている製品もありますが、これは、かなり当たり外れがあります。(品質が悪いです) 比較するとコスト高に思えるかもしれませんが、5枚で1セットくらいの日本製をお勧めします。(信頼度が全く異なります) あとは、DVDライティングソフトさえあれば、希望を満たしてくれると思います。

ESCO
質問者

お礼

信頼のおける製品を選択することが大切ですね。いろいろアドバイスいただき、どうもありがとうございました。