• 締切済み

Windows10が重いのはステマ?

数年前にWindows10に無償アップグレードした者です。アップグレードしてから1年くらいは普通に使えていましたが、最近はやたらディスク使用率が100%に張り付くことが多くなりました。CPUやメモリは超余裕です。まるで時限爆弾ですね。 これはSSDや上位Editionを購入されるためのステマでしょうか?以下はその根拠です。 ・ディスク使用率がずっと100%→ネットで「WIndows10 ディスク使用率」などで検索するとわかりますが、SSDを前提とした機能やサービスが多すぎます。 ・WindowsUpdate中重い→Windows7時代は何時間も終わらないアップデートやディスク使用率を気にすることはありませんでした。これもネットで検索すると出てきます。上位のEditionのほうがWIndowsUpdateを手動で実行したりスケジューリングできるからです。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.9

HDDの寿命、またはシステムファイルが壊れているのかもしれません。 うちのPCはそうでした。 CHKDSK、SFCコマンドでは異常がなかったものの、DISMコマンドで修復完了のメッセージが表示され、アクセス100%は改善されました。

• 121CCagent
回答No.8

>Windowsupdateを手動ってことはエディションはProってことですよね? Homeでも手動でWindowsUpdateを手動で行うことはできます。 https://portal.msrc.microsoft.com/ja-jp/security-guidance などから更新プログラムを調べて手動でダウンロードして実行することもできます。 例えばお使いのWindows10がFall Creators Update(1709)なら下記あたりが現時点で一番新しい更新プログラムになります。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4051963/windows-10-update-kb4051963 http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4051963

• okok456
回答No.7

「ディスク100%になるのが問題なのではなく、ディスク100%にしてProやSSDの購入を促しているのではないかという訴えです。」 「これはSSDや上位Editionを購入されるためのステマでしょうか?」 でしたね。失礼しました。 私の低レベルのPCでディスク100%にめったにならないと言うことは ディスク100%にしてProやSSDの購入を促しているのではなく、 SSDや上位Editionを購入されるためのステマでもない。 と思います。

• okok456
回答No.6

私がWindows7 64bit PCを2015年の冬に Windows10に無償アップグレードしたが未だ良好です。 HDDは500GB(Cドライブのみ)CPUはCeleron 2.6GHの安いPCですが メモリは8GBです。 4ブラウザーを起動しディスク使用率は一時的に100%になりましたが 直ぐに低い数値になりました。 タスクマネジャー のプロセスでディスクの使用率を上げているソフトを明らかにされてはいかがでしょう。 https://pc-karuma.net/windows-10-app-force-close-task-maneger/

oilon11
質問者

補足

>タスクマネジャー のプロセスでディスクの使用率を上げているソフトを明らかにされてはいかがでしょう。 とっくにやってます。ディスク100%になるのが問題なのではなく、ディスク100%にしてProやSSDの購入を促しているのではないかという訴えです。

• i-q
回答No.5

HDD使用なら他回答にあるスーパーフェッチ等無効にしない方が良いと思います。。 HDD以外のスペックか分かりませんが、PCは数日付けっ放しにする。 これでスーパーフェッチが働きだします。 他にもsfc'を一度試してみる。 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html を参考にして下さい。 それ以外に原因があるとしたら、なんかのソフトが悪さをしているとか、 ウィルスだと思います。 あとMicrosoftの方針転換でOS販売による利益追求ではなく、 iPhoneみたく自前のストアによるアプリ販売による手数料?で利益を上げようと考えているようですm(._.)m

oilon11
質問者

補足

数日前のことですが、スーパーフェッチを無効にしたら軽くなりました、はい。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

WindowsOSは単にシリアル番号でエディションを分けているだけです。 多数のPCを使用してますが、ディスク利用率が100%は一度も有りません。 *システム復元は停止、アップデートは手動にしています。 Windowsupdateは企業向けにファイルが公開されてますので、 手動で適応させてます。 Windows10はタブレット対応の関係で既存のHD環境では不具合が多数有りそうです。 SDカード32GBにMacOSをインストールしても20GB近く容量は取れるし、 最新のWindowsより体感速度は早いです。 WindowsOSは将来が見込めないので破棄する予定。

oilon11
質問者

補足

ちょっと回答になってませんでした。Windowsupdateを手動ってことはエディションはProってことですよね?かつSSDってことですよね?

回答No.3

「ディスク使用率が100%」で検索すると、結構出てきます  SuperfetchやOneDrive、ご指摘のWindowsUpdatあたりが乗っとって いるのでしょう。  SuperfetchやOneDriveが不必要の場合、一時的にでも切られることを お勧めします。パワーシェルコマンドを使わなくとも、「Windows10 設 定変更ツール」あたりで、呪いのかかっていそうな(鈍い)アプリを、可逆 的にON/OFFできます。 (もう一本を思い出せずにすみません) >WindowsUpdate中重い→Windows7時代は何時間も終わらないアップデート  HDD環境で、RAMをあまり積んでいらっしゃらない場合、pagefileで 引っかかるでしょう ついでに 拙はグレアリーユーティティーズ+ウルトラ デフラグで13年前の自作PCは職場のwin7ノート(2016)より数倍働いています  最後に、ここは質問をし会うことが禁止されていますので ただつぶやく のですが 「ステマ」って なんだろう。 気が向かれましたら 青空に つぶやいてみてください  …

参考URL:
https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html
oilon11
質問者

補足

ディスク100%になるのが問題なのではなく、ディスク100%にしてProやSSDの購入を促しているのではないかという訴えです。

回答No.2

8から8.1を経てアップグレードした10のタブレットをまだ使っていますが、元々遅い非力な端末ですが、前より遅くなるってことはありません。 あと、ディスク領域が32ギガしかないタブレットですが、特に不便なく使えています。 16ギガしかない端末はアニバーサリーアップデートができずにあきらめましたが。 そんなに広いディスク領域を使うOSの印象はないのですが。 あと、更新ファイルが自動ダウンロードされる端末はマイクロソフトがアップデート対象としている環境の端末だけので羨ましいです。 私が持ってるパソコンはすべて対象外のようで手動でないとアップデートできなくなりました。

oilon11
質問者

補足

ディスク100%になるのが問題なのではなく、ディスク100%にしてProやSSDの購入を促しているのではないかという訴えです。

• 121CCagent
回答No.1

マイクロソフトとしては特にWin10 Homeなどのエディションはネットにさえ繋いでいれば自動で最新状態に更新するようにしてユーザー側の更新し忘れを防ぐって方針のようです。ある意味ありがた迷惑な考え方ですね… 言われているProなどの上位のエディションはWindowsServerのクライアントOSって位置づけの一面もあり言われているように接続しているネットワーク環境や構築しいるサーバ環境に合わせてWIndowsUpdateの細かい制御ができるようにはなってますね。

oilon11
質問者

補足

はい、ありがた迷惑です。というか、Pro買えって言ってるようなもんです。