• 締切済み

Windows10が重いのはステマ?

数年前にWindows10に無償アップグレードした者です。アップグレードしてから1年くらいは普通に使えていましたが、最近はやたらディスク使用率が100%に張り付くことが多くなりました。CPUやメモリは超余裕です。まるで時限爆弾ですね。 これはSSDや上位Editionを購入されるためのステマでしょうか?以下はその根拠です。 ・ディスク使用率がずっと100%→ネットで「WIndows10 ディスク使用率」などで検索するとわかりますが、SSDを前提とした機能やサービスが多すぎます。 ・WindowsUpdate中重い→Windows7時代は何時間も終わらないアップデートやディスク使用率を気にすることはありませんでした。これもネットで検索すると出てきます。上位のEditionのほうがWIndowsUpdateを手動で実行したりスケジューリングできるからです。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.9

HDDの寿命、またはシステムファイルが壊れているのかもしれません。 うちのPCはそうでした。 CHKDSK、SFCコマンドでは異常がなかったものの、DISMコマンドで修復完了のメッセージが表示され、アクセス100%は改善されました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.8

>Windowsupdateを手動ってことはエディションはProってことですよね? Homeでも手動でWindowsUpdateを手動で行うことはできます。 https://portal.msrc.microsoft.com/ja-jp/security-guidance などから更新プログラムを調べて手動でダウンロードして実行することもできます。 例えばお使いのWindows10がFall Creators Update(1709)なら下記あたりが現時点で一番新しい更新プログラムになります。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4051963/windows-10-update-kb4051963 http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4051963

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.7

「ディスク100%になるのが問題なのではなく、ディスク100%にしてProやSSDの購入を促しているのではないかという訴えです。」 「これはSSDや上位Editionを購入されるためのステマでしょうか?」 でしたね。失礼しました。 私の低レベルのPCでディスク100%にめったにならないと言うことは ディスク100%にしてProやSSDの購入を促しているのではなく、 SSDや上位Editionを購入されるためのステマでもない。 と思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.6

私がWindows7 64bit PCを2015年の冬に Windows10に無償アップグレードしたが未だ良好です。 HDDは500GB(Cドライブのみ)CPUはCeleron 2.6GHの安いPCですが メモリは8GBです。 4ブラウザーを起動しディスク使用率は一時的に100%になりましたが 直ぐに低い数値になりました。 タスクマネジャー のプロセスでディスクの使用率を上げているソフトを明らかにされてはいかがでしょう。 https://pc-karuma.net/windows-10-app-force-close-task-maneger/

oilon11
質問者

補足

>タスクマネジャー のプロセスでディスクの使用率を上げているソフトを明らかにされてはいかがでしょう。 とっくにやってます。ディスク100%になるのが問題なのではなく、ディスク100%にしてProやSSDの購入を促しているのではないかという訴えです。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.5

HDD使用なら他回答にあるスーパーフェッチ等無効にしない方が良いと思います。。 HDD以外のスペックか分かりませんが、PCは数日付けっ放しにする。 これでスーパーフェッチが働きだします。 他にもsfc'を一度試してみる。 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html を参考にして下さい。 それ以外に原因があるとしたら、なんかのソフトが悪さをしているとか、 ウィルスだと思います。 あとMicrosoftの方針転換でOS販売による利益追求ではなく、 iPhoneみたく自前のストアによるアプリ販売による手数料?で利益を上げようと考えているようですm(._.)m

oilon11
質問者

補足

数日前のことですが、スーパーフェッチを無効にしたら軽くなりました、はい。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

WindowsOSは単にシリアル番号でエディションを分けているだけです。 多数のPCを使用してますが、ディスク利用率が100%は一度も有りません。 *システム復元は停止、アップデートは手動にしています。 Windowsupdateは企業向けにファイルが公開されてますので、 手動で適応させてます。 Windows10はタブレット対応の関係で既存のHD環境では不具合が多数有りそうです。 SDカード32GBにMacOSをインストールしても20GB近く容量は取れるし、 最新のWindowsより体感速度は早いです。 WindowsOSは将来が見込めないので破棄する予定。

oilon11
質問者

補足

ちょっと回答になってませんでした。Windowsupdateを手動ってことはエディションはProってことですよね?かつSSDってことですよね?

回答No.3

 「ディスク使用率が100%」で検索すると、結構出てきます  SuperfetchやOneDrive、ご指摘のWindowsUpdatあたりが乗っとって いるのでしょう。  SuperfetchやOneDriveが不必要の場合、一時的にでも切られることを お勧めします。パワーシェルコマンドを使わなくとも、「Windows10 設 定変更ツール」あたりで、呪いのかかっていそうな(鈍い)アプリを、可逆 的にON/OFFできます。 (もう一本を思い出せずにすみません) >WindowsUpdate中重い→Windows7時代は何時間も終わらないアップデート  HDD環境で、RAMをあまり積んでいらっしゃらない場合、pagefileで 引っかかるでしょう ついでに 拙はグレアリーユーティティーズ+ウルトラ デフラグで13年前の自作PCは職場のwin7ノート(2016)より数倍働いています  最後に、ここは質問をし会うことが禁止されていますので ただつぶやく のですが 「ステマ」って なんだろう。 気が向かれましたら 青空に つぶやいてみてください  …

参考URL:
https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html
oilon11
質問者

補足

ディスク100%になるのが問題なのではなく、ディスク100%にしてProやSSDの購入を促しているのではないかという訴えです。

回答No.2

8から8.1を経てアップグレードした10のタブレットをまだ使っていますが、元々遅い非力な端末ですが、前より遅くなるってことはありません。 あと、ディスク領域が32ギガしかないタブレットですが、特に不便なく使えています。 16ギガしかない端末はアニバーサリーアップデートができずにあきらめましたが。 そんなに広いディスク領域を使うOSの印象はないのですが。 あと、更新ファイルが自動ダウンロードされる端末はマイクロソフトがアップデート対象としている環境の端末だけので羨ましいです。 私が持ってるパソコンはすべて対象外のようで手動でないとアップデートできなくなりました。

oilon11
質問者

補足

ディスク100%になるのが問題なのではなく、ディスク100%にしてProやSSDの購入を促しているのではないかという訴えです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.1

マイクロソフトとしては特にWin10 Homeなどのエディションはネットにさえ繋いでいれば自動で最新状態に更新するようにしてユーザー側の更新し忘れを防ぐって方針のようです。ある意味ありがた迷惑な考え方ですね… 言われているProなどの上位のエディションはWindowsServerのクライアントOSって位置づけの一面もあり言われているように接続しているネットワーク環境や構築しいるサーバ環境に合わせてWIndowsUpdateの細かい制御ができるようにはなってますね。

oilon11
質問者

補足

はい、ありがた迷惑です。というか、Pro買えって言ってるようなもんです。

関連するQ&A

  • Windows10へのアップグレードデバイス

    Windows10へのアップグレードをそろそろしようと思っています。 現在Windows8.1のノートパソコンを使っています。(Windows8.1 SSD128 GB +256GB , RAM 8GB ,core i5 ) です。メインのSSDにはWindows8.1の環境(プリインの環境ですね)、256GBのSSDにはUbuntuを入れてマルチブートしています。 さて、Windows8.1からWindows10に無償アップグレード期間中にアップグレードすれば、その後Windows8.1に戻したり、クリーンインストールしたような場合でも「同じ端末ならば」いつでもWindows10を再インストールできると聞きました。 これは現行のWindows8.1のライセンスが新しいWindows10のライセンスに紐付けされ、Windows8.1からアップグレードすればいつでも認証できるという意味なのでしょうか? 私が心配しているのは、例えば (1)SSD128GB  ・・・Windows8.1→Windows10にアップグレード (2)SSD256GB  ・・・Ubuntu  で運用していたものを、Windows8.1の環境に戻した後、ドライブの中身を入れ替えたりして (1)SSD128GB  ・・・Ubuntu (2)SSD256GB   ・・・Windows8.1 →Windows10に再アップグレード   ができるかということです。同じパソコンの中の内蔵ディスクであっても、起動ドライブの構成が変わればマイクロソフトから別のシステムというジャッジをされないのか、心配です。 ライセンスが紐付けされればできそうな気もするのですが、もしできないならば、先にWindows8.1のドライブとUbuntuの起動ドライブを入れ替えてそこからWindows10へのアップグレードをすることになるかなと思います。 マイクロソフトのHPを見ても今一つ理解ができませんでした。 お詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします、

  • SSDからWindows7を削除したいです

    自作PCを組み、空のSSDにWindows7をインストールしました。 このSSDとWindows7のディスクをそれぞれ売却したいので SSDからWindows7をアンインストールしたいのですが、 どうすれば良いでしょうか? ネットで検索したところ、XPなどの他のOSで上書きすれば7は消せる ようなのですが、この方法の場合、SSDにXPなどの その他のOSのデータが残ってしまいます。。

  • Windows10のサポートについて

    現在Widows7を使用しています。この頃周りでWindows10を使っている知り合いが多くなったのでWindows10にアップグレードしようと思ったのですがなかなか決断出来ません。WindowsUpdateと一緒にでてきたアップグレードメッセージなので、トラブルが起こった場合サポートはメーカーでしてもらえるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windowsのライセンスについて

    現在Windows7を使用しています。 Windows8が発売されたので使いたいのですが、7も捨てきれません。 そこで別途SSDを購入してデュアルブートにしようと思ったのですが、DSP版は高いです。 例えば今の状態で別なSSDを購入し、それにWindows7をインストールし、Windows8にアップグレードし、最終的に両方とも使うというのはライセンス的にNGなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • Windows10に関する更新プログラム

    Windows 7 64bitのメーカー製ノートPC「NECLL750F26」をサブマシンで使用していますが、Windows10に関する更新プログラムで困っております。 このパソコンについては、メーカーサポート対象外になりますが、来年春に自己責任 でWindows10への手動アップグレードを予定しています。(自己対処はできますからその点は大丈夫です。)それまでは、Windows10に関する案内などは一切いりません。 今月頭に間違えてWindows10へのアップグレード予約をしてしまいました。すぐに解除しましたが、中途半端にアップグレードデータがダウンロードされた状態になっています。さらに原因不明ですが、Windows10(にすでになったPC向け)用のUpdateが7の私のPCに勝手にダウンロードされてインストール失敗となる現象が発生しました。 WindowsUpdateを自動で行えばWindows10がインストールされかねないので、WindowsUpdateを手動化して対応している状態です。 そこでWindows10へのアップグレードを提供する更新プログラムを削除して、ISOファイルのダウンロードによる手動アップグレードまでWindows10関連にノータッチでいたいのですが、やり方としては間違っていないですか? 「Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3065987)」 http://gigazine.net/news/20150724-windows10-upgrade-turn-off/

  • OSのアンインストール その2

    (Windows 98 Second EditionからXP Home Editionにアップグレードしたパソコンを使用していましたが、パソコン自体が不要になりました。アップグレードしたXPをアンインストールせずにハードディスクを完全消去した場合、そのパソコンで使用したXPのアップグレード版のディスクで別のパソコンにXPをインストールすることはできるのですか。) ディスクはアップグレード版追加ライセンスのCD-ROMですが可能でしょうか。

  • Windows11のアップグレード可能通知を再表示

    こんにちは。Windows10 Home、ウイルスバスター使用です。 今月のWindowsUpdateをしようと設定を開いたら、Windows11のアップグレード可能の通知が来ていました。その通知の右上の✖ボタンを押しました。一度Windows10のupdateを終えて、利用可能なストレージかを調べてから考えようと思ったからです。 が、それ以降は、設定画面の右側に「Windows11を実行できます」としか表示されません。いづれアップグレードするとしたら、どこからすればいいかちょっと困ってます。設定画面の通知からのインストール手順はネットにあるのですが、通知の再表示が解りません。 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • LaVie light BL350を使用しています。

    LaVie light BL350を使用しています。 SSD16GBとHDD160GBのハイブリットなところが気に入り、購入しました。 OSはwindowsXPhomeだったのですが、何を思ったのかwindows7homeにアップグレードしてしまいました。 軽い気持ちでアップグレードしたのですが、非常に後悔しています。 もとに戻したいのですが、再セットアップディスクから起動することができずに、元に戻せません。 BIOSの設定では、USB CD/DVDを最上位に設定しています。 一度、再セットアップディスクを作成した時に、XPをリカバリーしたこともあり、手順的には間違っていないような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • Windows10無料アップグレードのエディション

    私のPCにも、無料アップグレードのアイコンが表示されました。 しかしながら、このアップグレードが、Windws10の どのエディションなのか判りません。 Windows10にはいくつかのエディションがあると思いますが、 そのうち、一般のPCではHomeかProになると思います。 私が使用中のOSはWindows7 Pro SP1です。 この場合、無料アップグレードはWindows10 Proなんでしょうか。 それともHomeなんでしょうか?

  • Windows7Ultimateへのアップグレード

    現在WindowsXPのパソコンを使用しているのですが、セキュリティの関係上Windows7へアップグレードをしようと考えています。スペックは以下となっております。 OS:Windows XP Home Edition→Windows 7 Ultimate(予定) メモリ:2GB CPU:Core2Duo E4300 1.8GHz HDD:160GB 仕様用途はネット閲覧やWord,Excel、画像処理ソフトなどですが、7にアップグレードしてもちゃんと動くでしょうか? 出来ればアップグレードせずにXPで使い続けたいのですが、やはりこのまま使い続けるのは危険ですか?