• 締切済み

職場で

一日休んだだけなのに診断書の提出を求められました 有給も余ってるし、病休とかもない会社なのでなんの為に必要なのですか? 一週間病気で休むならまだしも^ ^ お金がかかるので、嘘だと思ってるなら領収書でいいですかね?

noname#230630
noname#230630

みんなの回答

• seble
回答No.3

有休は事前申請が基本ですが、病欠のような場合はいずれにしろ休まざるを得ないので時季変更権行使が不可能であり、有休使用させるべし、という通達かなにか出ています。法の条文ほどの強制力はありませんが。 診断書の要求も行き過ぎであればパワハラと言えなくもないでしょう。領収書程度で十分と思います。

• nekosuke16
回答No.2

どんな会社ですかね。 インフルエンザや伝染病などの特別に警戒が必要な病状なら兎も角、まさか、風邪をひいて休むだけで診断書というのであれば、法的手順などといったものを含めても、おかしいと言わざるを得ない。 有給の問題ではないですが、まともな会社ですか?

• kuzuhan
回答No.1

病欠が妥当であるかの判断に使用するものと考えられます。 まず、「有休余ってるから問題ない」は間違いです。有休は「事前申請」によって取得するものであって、「当日の病欠」には使用できません。有休の事後承認を認めるかどうかは会社に委ねられます。 診断書の手数料については、「病欠をした」のはあなたに責任のある事(会社が受診を勧めたなら会社に責任がありますが)ですので、病欠したことの証明はあなたが行わなければいけません。 病院に行ったかどうか、ではなくて「病気であることが本当であるか」の説明を求めているので、領収書や処方箋(おくすり手帳)ではその証明にはなりません。あなたが負担して診断書を取り、会社に提出してください。 会社と争う気があるなら「診断書の手数料は会社が負担。病院に行ったことは領収書で証明できる」と言えばいいでしょう。 大学を自主休講するのとはワケが違います。