• 締切済み

整備工場に対し、損害請求ができるかどうか

kimamaoyajiの回答

回答No.2

エンジンが焼き付いたら通常はエンジンを交換になると思います。 中古のリビルトエンジンに載せ替えるのが普通ですが、外車となるとリビルトエンジンが手に入りにくいと思われます。 全額請求できるかは疑問です、車種にもよりますが、外車ということで100万以上の費用でしょう、日本車のコンパクトカーで50万程度と言われています。 もしかして、ラジエターの水が無かったかも?暖房はラジエーター水の熱を使って暖房するので、暖房が効かないと言う事はエアコンが故障してもあまりない症状で、ラジエーター水が暖房の法に来ない状態なら暖房は効かないです。 LLC(ラジエーター液)交換で抜いたまま、LLCを入れなかったかも。 そうだとしたら弁償は当然です。

関連するQ&A

  • 修理工場の整備不良?

    H14年式テリオスキッドに乗っています。先日、走行中にオーバーヒートしてしまいエンジンが止まってしまいました。JAFを呼び見てもらったところラジエーターホースの接続部の部品が壊れて、冷却水が漏れてしまったとのことでした。部品を変えれば大丈夫ですよと言われ、レッカーで整備工場まで運んでもらいました。整備工場にはオーバーヒートをしてエンジンが止まったこと・接続の部品が壊れていることを伝え、修理依頼をし、エンジンオイルの交換もお願いしました。修理工場から修理が出来たとの連絡を受け、次の日高速道路を走行中、水温計の上昇がみられパーキングに止めて修理工場に連絡を入れました。オーバーヒートを起こしているとのことで再度レッカー移動になりました。故障の原因は一回目のオーバーヒートの際エンジンまでダメージを受けていたために再度オーバーヒートしてしてしまったとのことでした。その結果エンジンのシリンダーが曲がってしまいエンジンの修理が必要であり20万円くらいはかかってしまうとのことです。一回目の修理の際冷却系基本診断・ヒーターホース中軸ジョイント取り替え・LLC補充・エンジンオイル取り替えで技術料14840円・部品5380円を支払いました。最初の修理の際エンジンのダメージの有無などチェックしないのでしょうか?冷却系の基本診断て何をチェックしているのですか?オイル交換の際エンジンルームの液漏れなどがあるとわかると思うのですが、修理後何の指摘もありませんでした。二度目のオーバーヒートは最初の修理時の整備不良によるものなのでしょうか?教えてください。

  • 自動車整備工場について

    車の修理(パワーウインドやワイパーなど、電気関係)を依頼するのに、ディーラーは高いので、整備工場へ出そうと思いますが、よく整備工場にはSUZUKIやTOYOTAなどの看板や車名が出てますよね。そのメーカーの車しか修理してもらうないのでしょうか。それともメーカーは関係なく、どこのメーカーの車も受付けてきもらえるのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いいたします。 

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 車検の整備不良でしょうか

    車の構造に詳しくありませんので、教えて下さい。 車検に車を出しました。戻ってきてから20日経過後に高速道路に乗りました。50キロ程走行した所で突然エンジンが止まりました。車検を頼んだ整備工場に原因を調査してもらったところ、ラジエーター内部が錆などで腐食していて、冷却水がエンジンに行っていなかったため、オーバーヒートしたとの見解です。ラジエーター内部までは車検整備で確認しきれないため、整備工場に不備はないとのことでした。車検後は、それまで近所を走行した程度です。車検でラジエーターの不具合を発見することはできないのでしょうか。

  • 車の整備について(この請求はどうなんでしょう??)

    車の整備について、ディーラーの対応に疑問を持ちました。 車がオイル漏れを起こしていたので、車検時にディーラーに漏れを止めて下さるようお願いしました。 しかし、修理後も車庫の床にはオイルの跡が付いて、漏れは止まっていないようでした。 しばらく(二ヶ月程)観察し、漏れが続いていることを確認して、ディーラーにもう一度見て貰うと、やはり漏れていますとのこと。 ただ、車検時に修理した箇所とは違う箇所だから、とのことで、38000円の修理見積を出されました。 内訳は、部品代で10000円弱、技術料として28000円強です。 部品には、前回のオイル漏れ修理で交換が必要だったミッションオイルが、再度計上されています。 ディーラーさんは、「申し訳ないので技術料は半額にしました」と仰るのですが、どうにも腑に落ちません。 車検時に私が「この箇所を止めてくれ」とお願いしたのなら、その対応も納得できるのですが、私は「オイル漏れを止めて下さい」とお願いしたのであり、漏れ止めの箇所を指定した訳ではありません。 修理直後も漏れ続けているのは、漏れ箇所の見落とし以外の何物でもないと思うのです。 そしてそれが原因で、また数日預けなければいけませんし、そう頻繁に換える必要のないオイル(4000円強)を二ヶ月程でまた買い換えることにもなります。 百歩譲って、オイルを含む部品代は仕方ないにしても、ここで技術代請求はないだろうという気がするのですが、どうでしょう? また、「半額にした」という技術料の作業内容は、リアクランクシールの交換とドライブシャフトシールの交換で、以前の修理記録と照らし合わせても、そんなに安くなっているとも思えません。

  • 汚い整備工場

    今年1月で新車(N社ミニバン販売No.1セ○ナ)初回の車検を迎えます。デーラーでは、車検を見積もってもらったところ、CVTオイルの交換を見積もってきました。当方70有余年生きてきて、新車6台(H社シ○ック・シ○イ、T社カ○ーナ、スター○ットM社コ○モ、カ○ラ等)を運転してきましたが、エンジンオイルとフィルター、ラジエター液、ブレーキフェード、エアクリーナー、プラグ、は交換してきましたが、前車でもATフェードは一回も変えずにおおよそ各11万キロ走りました。CVTは保険の意味で必要だと、デーラーで言いますがジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります。ジャトコは、ミクロン単位のゴミが嫌なようです。吹きっさらしの屋外整備場での交換と自社生産工場での環境・作業工程の差異がかなり大きいようです。液関係は劣化が常識です、ゴミの混入と劣化では優位性はどちらにありますか? 最後の贅沢で買った爺さんの贅沢品です。教えてください!!

  • 修理工場を変えることはできますか

    物損事故で保険修理のため自分の車をディーラーに見積を依頼しました。 まだ修理の依頼はしていません。 あとは依頼し入庫日を決め、入庫するだけです。 思うことが有り、ディーラー以外の工場に修理を出したいと考えるようになりました。 この段階で修理工場を変えることは、可能なことなのでしょうか? なお、申し訳ありませんが、変えたい理由は控えさせて頂きます

  • 車のレッカー移動でレッカー員によりエンジン損傷しましたが損害請求は可能でしょうか?

    損害について請求できるでしょうか。 自動車の任意保険に付帯する無料レッカーサービスを利用しました。 1.車が約40kmで市街地を走行中にエンジンが停止し、惰性で路肩に停車。 2.何度セルを回しても、通常のセル音だけでエンジンは始動せず。 3.「エンジンがかからない」として、保険会社にレッカーを依頼。 4.約1時間後にレッカー車が到着したとき、もう一度始動を試みたが、   やはり通常のセル音だけでエンジンは始動せず。 5.車を降り、レッカー作業員に搬送先等を説明。 6.レッカー作業員が乗車し、始動を試みたそのとき、   3~5秒間通常のセル音、その後1~2秒プスプスとエンジンがかかりそうな音、   その後エンジンから大きな金属音…。   エンジンがかからないだけだったのに、初めて間違いなく何かが壊れた音。   「エンジンをかけてみていいか」とは聞かれなかった。 7.レッカー作業員はレッカー車の電動ウィンチで引き上げ、   依頼した車の購入店兼工場へ搬送。 8.車の購入店兼工場から連絡あり。   (1)エンジンが停止してかからなかったのは、    タイミングチェーンが緩んで点火タイミングがずれたため。    (通常のセル音だけで、始動はしないしない状態)   (2)大きな金属音がしたのは、タイミングチェーンが切れ、    エンジン内を損傷したため。    給排気バルブが曲がったため交換が必要。    (偶然だが、大きな損傷を起こしたのはレッカー作業員) 9.保険会社に相談したら、保障責任はレッカー会社とのこと。   レッカー会社によれば、始動試行は通常作業であり、   「不可抗力」のため保障できないとのこと。 (愚痴ですが…)  5月に車検が終わり(金欠)、  1~2週間したらバックにトルクがかからなくなり、  クラッチが滑っているとのことで修理+オーバーホールし(金欠)、  やっと戻った1週間後に起きました。  また修理費がかかると思うと…。

  • 車の修理について質問があります。

    車を修理に出した事がないので質問します。 6年落ちの軽自動車に乗っているのですが エンジンマークの警告灯がついたので ディーラーに持っていくとセンサーの故障と言う事で 部品代が3万、工賃が4千円と言われました・・・ 他県から持ってきた車で、近くに知り合いの 自動車修理店もないので、ディーラーに持って行きましたが ディーラーは修理代などが高いと良く耳にするもので 出来れば安く修理したいんですが こういった純正部品交換などは、町の修理工場などでも 承ってくれるんでしょうか? 全然知らない車の修理工場などでも 「ディーラーに見せたらこう言われたけど 見積もりが高かったので見積もって欲しい」 と依頼したら心よく引きうけてくれますかね?

  • 車の部品の名前を知りたいです

    車の部品のことが良く分からないので教えてください。今乗っているのはパジェロミニですが、ディーラーから何やらモーターの調子がおかしく、エンジン始動時にそれが壊れるとギーと大きな音がしてエンジンが止まるそうです。その対策としてボンネット内にあるベルトを切るとエンジンがかかるが、今度はエアコンやパワステが使えないと言われました。聞くとパジェロミニは部品が別々のためベルトを応急処置でベルトを切ると動くそうです。費用は5万ぐらい、壊れたら10万ぐらいだそうです。 先日、ヒーター関係で修理して、車検もしたばかりで、次から次へと不具合が出てくるので、一度直営店へ見せたいのですが、その不具合の場所や名前が分からないと説明できないため、もしご存知の方が見えたらと思います。