• 締切済み

空の色補正。(色補正で

AEで空の色補正を行っているのですが、上手く行かず困っております。 (PS利用者の方が多いことや色補正系は同じ内容のことも多いのでこちらのカテゴリから質問させていただきました。) 風景のムービーで白飛び気味の映像を色補正で鮮やかな青空にするにはどのようにすればよいでしょうか? コツなどをアドバイスいただきたく思います。 レベル、トーンカーブ、色調補正 で行ってみましたが、上手く行かず困っています。 映像により具体的な数値は異なるとは思いますが、大体の方向性やコツなどありましたら、ご解説いただきたく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• okok456
回答No.2

私も添付されたjdl0000 さん画像で補正を試みましたが私には難しいので Photoshop青空 で検索してみました。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=Photoshop%E9%9D%92%E7%A9%BA&ei=UTF-8&fr=mozff 色々な方法がありますね。 添付画像は 以前撮影した空の画像とjdl0000 さんの画像との合成ですが 下記URLの 描画モードを【比較(暗)】を応用しました。 http://l-s-b-f.com/photoshop-sky-bule/827 元画像のコントラストを多少上げています。 家屋に多少青がかかったので消しゴムで消しています。

jdl0000
質問者

補足

やはり合成しかないのですかね。 静止画ならマスク作りもそれほど手間ではないのですが、動画となるとまたそこで結構な技術が必要になってくるのですよね。 書き込みありがとうございました。

• ki-ro-ro
回答No.1

>上手く行かず どのように上手くいかなかったのかが不明ですが。 自動選択ツールで空のみを選択してから、色調補正→特定色域の選択でシアンや青色系の数値を上げるしかない気がします。 ただ、濃淡のない画像なので、やり過ぎると空の感じがなくなり青のベタ塗になりますね。

jdl0000
質問者

補足

普通にやったのではアップ画像のようなくすんだ色になるような結果しか得られないのでしょうか。 加工したことで余計に状態が悪くなっているのでは意味がないですので、どうにかならないかと質問をしました。 書き込みありがとうございました。