• ベストアンサー

例え税収が落ちてもたばこは値上げすべきですか

日本のたばこの値段は先進国では安すぎませんか。欧米では日本の2~5倍くらいしますよね。たばこの価格を上げても欧米のたばこメーカーは潰れていません。日本でも昔120円が今420円、値上げしても吸う人は吸います。 1箱2000円にすると未成年者の喫煙防止につながる、寝たばこの火事が減る、健康によい(らしい)ので医療費が減る、道路に棄てられる吸い殻も減る等々、何よりうざい嫌煙主義者を黙らせる効果が期待されるでしょうか。たとえ税収が落ちるとしてもたばこは値上げすべきだと思いますか。 たばこを吸うのは自民党の族議員、北の将軍様にまかせておいたらいかがですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

思います。たばこが原因で医療費が無駄になっていることを考えれば、税収は減っても結果としてプラスになるはずです。日本は先進国としては喫煙率が相変わらず高いそうですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#231574
noname#231574
回答No.6

日本のタバコ、おっしゃつる通り外国(先進国)に比較すると確かに安いでしょうね。それと価格の問題もさることながら、未だ街角のそこここに煙草の自販機があり、未成年者の目にもタバコが目に入るようになっています。欧米ではタバコは基本的に対面販売で、未成年者に煙草が手に入りにくいようになっているようです。 今後、好むと好まざるとに関わらず、外国人や外国との関わりが増えてくるのは避けて通ることができなくなるのは目に見えているこのなので、たばこ対策も世界標準に合わせるべきでしょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

回答No.5

すべきですね。若年層や老人にやめさせるためにも、もっと高額にしたほうがいいと思います

ketsuro8da
質問者

お礼

• raiggato
回答No.4

すべきですね。 医療費は増える、臭くて迷惑、他人の健康にも悪いなど、デメリットが多すぎます

ketsuro8da
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

ついでに言うなら、喫煙禁止の場所で喫煙している人はどんどん取り締まって罰金を取り立てるべきです。山手線沿線の某所では、「この通りでは禁煙です」と書かれている前で平然と喫煙していて、パトロールの警察官も取り締まっていません。これを厳罰化し、一人当たり1万円とか徴収すれば喫煙者は画期的に減ると思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

かもね。ご回答ありがとうございました。

• satoklew
回答No.2

すべきでしょうね。 嗜好品には税金がかけられます。タバコはバンバン値上げして取れるだけ取るのが良いと思います。いくら上げてもタバコを吸い続ける人は一定数はいるでしょうかから。酒税はちょっと安いくらいだからこっちも上げて良いと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼