• ベストアンサー

例え税収が落ちてもたばこは値上げすべきですか

日本のたばこの値段は先進国では安すぎませんか。欧米では日本の2~5倍くらいしますよね。たばこの価格を上げても欧米のたばこメーカーは潰れていません。日本でも昔120円が今420円、値上げしても吸う人は吸います。 1箱2000円にすると未成年者の喫煙防止につながる、寝たばこの火事が減る、健康によい(らしい)ので医療費が減る、道路に棄てられる吸い殻も減る等々、何よりうざい嫌煙主義者を黙らせる効果が期待されるでしょうか。たとえ税収が落ちるとしてもたばこは値上げすべきだと思いますか。 たばこを吸うのは自民党の族議員、北の将軍様にまかせておいたらいかがですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

思います。たばこが原因で医療費が無駄になっていることを考えれば、税収は減っても結果としてプラスになるはずです。日本は先進国としては喫煙率が相変わらず高いそうですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#231574
noname#231574
回答No.6

日本のタバコ、おっしゃつる通り外国(先進国)に比較すると確かに安いでしょうね。それと価格の問題もさることながら、未だ街角のそこここに煙草の自販機があり、未成年者の目にもタバコが目に入るようになっています。欧米ではタバコは基本的に対面販売で、未成年者に煙草が手に入りにくいようになっているようです。 今後、好むと好まざるとに関わらず、外国人や外国との関わりが増えてくるのは避けて通ることができなくなるのは目に見えているこのなので、たばこ対策も世界標準に合わせるべきでしょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

すべきですね。若年層や老人にやめさせるためにも、もっと高額にしたほうがいいと思います

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.4

すべきですね。 医療費は増える、臭くて迷惑、他人の健康にも悪いなど、デメリットが多すぎます

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

ついでに言うなら、喫煙禁止の場所で喫煙している人はどんどん取り締まって罰金を取り立てるべきです。山手線沿線の某所では、「この通りでは禁煙です」と書かれている前で平然と喫煙していて、パトロールの警察官も取り締まっていません。これを厳罰化し、一人当たり1万円とか徴収すれば喫煙者は画期的に減ると思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

かもね。ご回答ありがとうございました。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.2

すべきでしょうね。 嗜好品には税金がかけられます。タバコはバンバン値上げして取れるだけ取るのが良いと思います。いくら上げてもタバコを吸い続ける人は一定数はいるでしょうかから。酒税はちょっと安いくらいだからこっちも上げて良いと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばこ税をあげると税収が減るとか・・・

    たばこ税の引き上げが検討されているそうです。自民党の中にはたばこ税をあげると喫煙者が減ってしまって税収が減ってしまうと心配する向きがあるそうです。でもこれは根本的に間違っていませんか。 喫煙者が減れば肺がんなどの罹患率も減ってその分医療費も減るなどたばこ税の減少を有り余るプラスがあるのではないでしょうか。自民党は票田であるたばこ生産農家やたばこ屋さんの反感を恐れてたばこの値上げに反対するのだとしたら、国民の健康より自分たちの票が大切なのでしょうか。 国内のたばこの価格は先進諸国の間では安すぎるようですね。ニュージーランドでは一箱4000円になるそうです。日本でも喫煙者を減らし医療費を削減するために相応の値上げが必要ではないでしょうか。 なおちなみに私は嫌煙主義者ではありません。以前はヘビースモーカーでしたが意外と簡単に禁煙できました。

  • どうせなら早くタバコ値上げして

    年々喫煙率は下がっていきます。  自動販売機もタスポになって買いにくくなりました。 多分徐々にタバコの消費量は減少し、売上高と税収も下がるでしょう。 いまのうちに思い切って値上げしてタバコ農家への支払い率を上げたほうが、現在のジリ貧傾向を続けるよりいいのじゃないでしょうか?  欧米ではもっと高い値段に損益分岐点を設定して、健康増進も進めているので、日本もいいことはマネしたらいいと思います。  この不景気に、タバコをのめなくなってかえって懐が温かくなりホッとする喫煙者もいるのじゃないですか?  こんな意見は過激ですか?

  • 少々気になったのですが、10月からのタバコ税値上げによる税収は現在より

    少々気になったのですが、10月からのタバコ税値上げによる税収は現在より具体的にいくらほど見込まれると考えられているのですか? また値上げによる喫煙者の減少の予想数値とゆうものはでているのでしょうか?

  • タバコ一箱1000円に値上げ

    タイトルの通り、タバコ一箱1000円になるらしいのですが。 いきなりではなく、段階的に値上げをしていき、最終的には1000円にするそうです。 そうすると欧米のタバコと大体同じ値段らしいです。 参考URL http://news.ameba.jp/domestic/2008/02/11038.html 喫煙者、非喫煙者をお書きの上、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 喫煙者のタバコ税について

    私は喫煙者ですが、世間ではこれだけ喫煙する場所も減ってきており喫煙者としましては肩身の狭い思いをしております。 国家のタバコ税の税収は約2兆2000億円です。 消費税額に換算すると1.1%に相当しますが、非喫煙者の皆様に お聞きしますが、もし喫煙者全員が喫煙を辞めれば、 現在の税収を維持するには、1家族年間300万円の消費と考えれば年間33,000円の増税になりますがそれでも嫌煙するのでしょうか?

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • タバコ値上げについて質問2点です。

    タバコ値上げについて質問2点です。 私はタバコを吸わないのでよくわからないのですが・・・・ ニュースでは一人で大量のタバコを買い溜めした人がいた、と言っていました。 もしかして値上がり後の転売目的では? とかんぐってしまいますが、タバコ販売免許のない一般人が 値上げ前の値段で買い溜めして、値上がり後に値上がり後の値段(もしくはほんのちょっと値引き)で転売して差額を懐に入れるというのは合法なのでしょうか?  細かいことを言えば古物転売、ということになるのでしょうが、普通、ネットオークションや休日のフリーマーケットに出品するとき、一般人は古物商の免許なんか取得しないし、儲けたお金も税務署に申告なんかしませんよね。 今回の値上げの狙いはどこにあるのでしょうか? 喫煙者、受動喫煙者、胎児の健康を守るため? タバコ税、地方税の増収? 前者であれば、いっそのことタバコなんて違法薬物に指定してしまえばいいと思うのですが。 後者であれば、「値上げをきっかけに禁煙する人」を増やさずにじわじわ増収を図るべく、「ひと箱10円ずつ、毎月値上げしていく」とすれば、禁煙転向者が減り、数年後には数倍の税収となるのではないでしょうか? タバコが好きな方、教えてください。

  • タバコの値上げについて(非喫煙者限定)

    さて昨日からタバコ値上げしました。 ところがよくよく見ると(値段)250円から270円になってますね。 タバコ嫌いな人にとってはがっくり・・・・・。 値上げしたらタバコ吸う人も少なくなるのかなと思ってたんですがあまり変わらないような気がします。 せめて1000円以上まで値上げして欲しかったなと思っていました。 どうして極端に値上げてくれないんでしょうか? 二つ目、タバコ会社(JTだったかな。)はタバコ値上げは嬉しくないそうですがタバコ作る以外に何か活動するきないんですか? 私は根っこからタバコ嫌いで見るだけでも吐き気しそうです。 いつかタバコ自体なくなると嬉しいんですがいつなくなるのでしょうか?(予測でいいですよ。) ではタバコ嫌いな方限定でお願いします。 ※愛喫煙の方は質問に答えないで下さい。

  • 「タバコ、1箱700円」

    【政治】 「タバコ、1箱700円ぐらいに値上げしても税収減らない」…小宮山厚労相、大幅値上げに意欲 ★小宮山厚労相、たばこ値上げに意欲…7百円位? ・小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、  たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。  たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらい  までは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が  減らない」と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた。  増税の理由として、小宮山氏は、先進国の中で日本のたばこの値段が安いことや、  喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを挙げた。小宮山氏は「昨年は  (毎年)100円ずつ値上げしようと提案した。一定額を上げていくということだ」と語り、  段階的に引き上げたい考えを示した。  たばこ税は10年度税制改正で、過去最大となる1本あたり3・5円の増税が行われ、  1箱が100円以上値上がりした。厚労省は11年度税制改正でも増税を要望したが、  「10年度の増税の影響を見極める必要がある」として見送られている。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000693-yom-bus_all タバコってお酒とは違って薬には全くならない有毒物質発ガン性物質で 自分だけならまだいいけど周囲の人まで汚染して自ら吸っておいてガンとかになれば元は税金の保険を使う悪のかたまりだと思わない? 700円と言わずいっそのこと1,000円でもいいくらいじゃないのかな?皆はどう思うかな?

  • タバコを 大幅値上げ にしませんか?

    煙草が、誰にでも買える値段に問題があると思いませんか? せめて 1箱1500円 以上になれば、経済的に余裕のある方が 趣味として、書斎等で一服を楽しむのではないでしょうか? 経済的に余裕のない方は、噛みタバコのような煙の出ないモノを 利用出来るように、各々政府に訴えるべきだと思います。 嫌煙者の方で、 たばこの大幅値上げ に賛同頂ける方は、 ネット署名もできます。  ※暗号化通信で安全です。 https://sv116.xserver.jp/~nosmoke/nosmoke.xsrv.jp/signature.php 煙草の値段、安過ぎませんか?

専門家に質問してみよう