• ベストアンサー

自家製チョコレートの材料

kasiya117の回答

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.1

カカオバターを入れないとチョコレートにはならないかと思います。 カカオバター自体はそれほど美味しいものではありません。 チョコレートの美味しさは、カカオのコンチングとカカオバターや他の原材料の配合比率によるものです。 テンパリングも美味しくさせる工程の一つです。 なお、普通のバターでは融点が低くカカオバターの代用にはできません。

noname#232261
質問者

補足

試しましたか?

関連するQ&A

  • 手作りキャンドルの材料について

    キャンドルを手作りする時、私はミツロウとバター(カカオバターが多い)を使って作ります。 友達にキャンドル作りを教えていた時に、なぜミツロウ100%でなく、バターを入れるのかと聞かれ、わかりませんでした。 バターを入れるには、何か理由があるのだとは思いますが、ご存知の方みえましたら、教えてください。

  • ずばり、チョコレートの作り方

    現在、カカオマスが手元にあるのですが、これを使って売っているのに近い板チョコみたいな物を作りたいと思っています。 他に必要な材料や、その製法等どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。 またカカオバターはありませんが、もしそれも安く手に入るところがあったら教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • チョコレートの作り方

    今度のバレンタインに糖質制限中の人の為に、チョコをあげたいと思い カカオ95%のチョコレートを細かく刻んだものに、生クリームを入れ レンジで数秒温めて溶かすレシピを試しました。(途中で砂糖を入れました) 結果クリーム状にならず失敗したのですが、普通の板チョコでなければ無理なのでしょうか? カカオマスやカカオバターなどで作るレシピも見ましたが、取り寄せの時間がありません。 今日もう一度同じチョコレートを買い、湯銭で溶かす方法を試そうと思いますが 砂糖(シュガーカットゼロ)や生クリーム(入れるのであれば)の投入のタイミングが分かりません。 なかなか同じようなレシピがないので、ここで質問させて頂きました。 料理下手の知識不足で恥ずかしいのですが、お分かりの方おられましたら アドバイス等頂ければ助かりますm(__)m

  • お菓子作りに、高カカオチョコレートは使えますか?

    チョコレートケーキなどのレシピで、使用するチョコレートが 「エクストラビター」とか「ビタースイート」等と書いてある事がありますが 扱っているお店が近くに無くて困っています。 普通の、ビターの板チョコでも作れなくはないようですが ビターという意味では最近流行っている、高カカオチョコレートの方が よりビターな感じがします。 高カカオの方で代用しても大丈夫でしょうか?

  • カカオバター、砂糖の入ってないとってもビターなチョコレートを探しています。

    苦いチョコレートを探しているのですが、更に砂糖とカカオバターの入っていないチョコってありますか? 甘くなく、油っぽくないチョコレートが大好きなので^^; 教えてくださいますようお願いいたします。

  • 赤いハート型のチョコレートの作り方教えてください。

    現在、知人の結婚式に渡すチョコレート製作中です。 赤いハート型のチョコレートを作りたいと思っているのですがなかなかうまくいきません。 テンパリングしたホワイトチョコレートに色粉をいれてつくるやりかたはあまりやりたくありません。カカオバターに色粉をいれてピストレで拭きつける方法があると聞いたことがあるのですが試したこと、というよりピストレ自体持っていないので試しようがありません。ピストレでできるのであれば購入も考えています。ただ「試し」だけのために購入して上手くいかなかった時のことを考えるとなかなか購入しようという思いにはなれません。今月の末には結婚式がありますので、作り方わかるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 【お菓子づくり初心者】絞りクッキーの材料について‼

    バター 100g 粉糖  60g 全卵  30g 薄力粉 140g このレシピで絞りクッキーを作りたいと考えているのですか、 ・バターは有塩で平気か ・粉糖は普通の砂糖で代用可能か 教えて欲しいです‼️ よろしくお願いします🙇‍♀️

  • この材料で合いますか?

    タコのエスカルゴ風というものに挑戦しようと思ってますが二つほど材料が足りません。 タコの代わりにホタテの貝柱。 エリンギの代わりにしめじ。 これらで代用しようと考えていますが合いますか? バターとパセリ、にんにく、塩コショウで炒めるだけのシンプルな料理です。 よろしくお願いします。

  • チョコレートで・・・

    チョコレートや、カカオの入ったものを食べると、全身にじんましんができる のですが、チョコレートやカカオに反応する人っているんですか? アレルギーとして認められているのでしょうか? 教えてください。

  • チョコレート1個にに何個分のカカオが使われる?

    普通(葉書ぐらいのサイズ?)のチョコに使われるカカオってどのくらいですか?