• ベストアンサー

自家製チョコレートの材料

kasiya117の回答

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.1

カカオバターを入れないとチョコレートにはならないかと思います。 カカオバター自体はそれほど美味しいものではありません。 チョコレートの美味しさは、カカオのコンチングとカカオバターや他の原材料の配合比率によるものです。 テンパリングも美味しくさせる工程の一つです。 なお、普通のバターでは融点が低くカカオバターの代用にはできません。

noname#232261
質問者

補足

試しましたか?