-PR-
解決済み

仕事終わった後になにか建設的なことしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9405412
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

仕事終わった後、
読書や創作、芸術、語学など、なにか建設的なことをしたいのですが
意志力を消耗しきっていて、何もやりたくなくなります
(テレビゲーム、間食などの、意志力を必要としない活動はできますが、
本当はもっと創造的な活動がしたい。)

一旦仮眠とって意志力を回復させれば、創作活動等できるかもしれないが
17時以降に仮眠をとると、眠れなくなりますか

仕事終わった後、絵をかいたり執筆したり楽器を演奏したりしたいが、
仕事を集中して8時間やったら、意志力が欠乏してしまう

朝がすごく早いから、17時で仕事終わります
3時間近くの自由時間があるはずなのに、
それらをテレビゲームをしたりネットサーフィンをしたりして費やしてしまう
(でも、テレビゲームでストレス解消になるかというと、実際は逆に、ストレスが強くなることがおおい)
みなさんは仕事終わった後、どうやって意志力を回復して創造的で建設的な活動をしていますか

「早起きして、仕事をする前に趣味をする」、というアドバイスは除外して下さい。
すでに4時~4時半起床で、朝から色々忙しいので。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 22% (254/1114)

他カテゴリのカテゴリマスター
3~4分間で、リフレッシュできる
エクササイズがありますので、
採用してみませんか。

1分以内で、
リフレッシュしたいのであれば、
3点支持のヨガ式倒立を
お勧めします。

[超聴き(=速聴き=速聴)でも
リフレッシュできます。2倍速くらいから
始めて3倍速~4倍速が聴けるように
なりませんか。

公立図書館で借りて、
医学博士 斉藤○治さんの
『右脳と左脳が同時に○覚める 超聴きトレーニング』 CD付き
を読んでみませんか。本文を読んでから、
CDを聴いてみてください]

他、
レオナルド・ダ・ヴィンチのように
鏡(像)文字で、200字程度の短文を書てみることでも、
リフレッシュできます。
右利きならば左手で鏡文字を書くことを
お勧めしたいです。
続けていれば、レオナルド・ダ・ヴィンチのような
天才になれるかもしれませんよ。

[仕事で疲れ切らないような
体力や脳髄にすることも検討しませんか。
実力をアップすれば、仕事は10%程度で
こなせるようになりますので、残りの90%の
エネルギーを私生活の充実に向けられる
ことになります]
お礼コメント
noname#229314

貴方の回答は、正論ですね。
ただ仕事を10パーセントで私生活に90%というのは無理です
仕事は仕事で手を抜けないんです
定時を待っていれば済むようなものではないんです
速聴は面白そうだが逆に脳が疲れそうです。
仕事で、似たようなことをするので・・・・
投稿日時 - 2017-12-08 21:50:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 6% (2/29)

こんばんは。
あなたの投稿を見てたら
やりたい事、やってみたい事より
できない理由を考えることの方が勝ってる気がします。
それでは何もできないんじゃないですか?
補足コメント
noname#229314

投稿日時 - 2017-12-08 21:27:45
お礼コメント
noname#229314

投稿日時 - 2017-12-08 21:31:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 10% (267/2563)

で、何をあなたはやりたいのでしょうか?

やりたいことがあれば、その仕事終わった後に何かやるなんて考えません。
通勤中もお昼も、時間を使ってやりたいと
思います。

楽器をやりたいとかでもそれに関係した雑誌や本、習い事先を調べるなどなどを色々な時間に行動をしていると思います。

むしろやりたいことが、その時間で行われていることです。意志力なんて関係ありません。

お昼もそうそうに終わらせ、本とかネットサーフィンで、色々調べていることでしょう。

意志力が失われてなんてのは、知ったことではないです。きちんとやりたいことをちゃんと考え調べ行動するだけだと思います。
補足コメント
noname#229314

貴方が知らなくても、心理学で研究され欧米では認知されている分野です。
関係ないと言うのは強がりでしょう。
投稿日時 - 2017-12-08 21:35:28
お礼コメント
noname#229314

1つのご意見として御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-08 21:43:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (3324/12096)

おそらく、普通の人よりも気力が持続しないのではないでしょうか?
補足コメント
noname#229314

投稿日時 - 2017-12-08 21:29:28
お礼コメント
noname#229314

投稿日時 - 2017-12-08 21:33:04