• ベストアンサー

新年会幹事です。宴会の中盤に30分ほど4名の方に来

okvaioの回答

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.1

楽器の演奏をする方がどういった人たちかと言うことですが、 プロ、またはセミプロなどと、ノンプロでしかも、サークル的な 人たちとでは違うかもしれません。 個人的には、宴会をされている人たちは、当然、お酒を 飲まれています。演奏する人は飲まれないと思います。 ですから、食事を出されるのであれば、控え室に準備しておく 方が宜しいかと思いますが(経験上)。 尚、食事を出す、出さないは幹事さんが決めればよいと思います。

taro0127
質問者

お礼

なるほど。 確かにお酒は飲みませんよね。 寧ろ控室の方がいいということを聞いて安心しました。控室にお弁当をご用意することにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地域の新年会で勝手に参加する家族、どうしてますか?

    今年地域の新年会の幹事なんですが、急に参加する家族がいるので困ってます。 事前に参加・不参加を取るんですが、その時は不参加にしておいて天気がいいと子供を引き連れて突然来ます。(天気が悪いときは不参加) お土産やテーブルを人数分で用意してるので非常に迷惑です。 結果的に最初から参加を表明していた人(主に男性)がお土産や席を譲ってる状態です。 そもそも不参加なんだから受付で断ればいいのに、町内会長が子供に優しいので調子に乗って常習犯となってます。 (計画をぶち壊された幹事の身にもなれっつーの!) こういう人間どこにでも一人くらいはいそうですが、みなさんの所はどうしてますか?

  • 地域の新年会で勝手に参加する家族、どうしてますか?

    今年地域の新年会の幹事なんですが、急に参加する家族がいるので困ってます。 事前に参加・不参加を取るんですが、その時は不参加にしておいて天気がいいと子供を引き連れて突然来ます。(天気が悪いときは不参加) お土産や料理、テーブル配置を人数分で用意してるので非常に迷惑です。 結果的に最初から参加を表明していた人(主に男性)がお土産や席を譲ってる状態です。 そもそも不参加なんだから受付で断ればいいのに、町内会長が子供に優しいので調子に乗って常習犯となってます。 (計画をぶち壊された幹事の身にもなれっつーの!) こういう人間どこにでも一人くらいはいそうですが、みなさんの所はどうしてますか?

  • 宴会が苦手です。忘年会等々、上手な過ごし方は?

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座る 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる で、9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?} という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 宴会の無難な過ごし方 忘年会等が苦手です。

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) さすがに胡坐はかけませんし・・ (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手 ついで回るのが臣下の義務みたいな風潮があります。  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座るが取り合い 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる が、皆9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 駅前にチェーン店で飲み放題3000円の居酒屋があるので、そこで十分では? 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?」 という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの 宴会当たり前会社での過ごしかた テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての新年会幹事

    こんばんは。皆さんのご意見を聞かせてください。 【質問】幹事としての振舞い方を教えてください。 【現状】私は、2つの部合同での新年会の幹事になった新入社員です。参加者は16人で、お店も決まっており、これから予約します。(1人5500円)特にわからないのは、支払い方法です。私としては、「当日はその場で私が払い、後日徴収(役職に応じて比例的に頂く)」というものかなあと思っております。こんな感じでいいのでしょうか?また、女性からは少し少なめに頂くというのはどう思われますか? その他、注意すべき点などありましたらご教示ください。

  • 新年会の幹事になっちゃいました!

    新年会をやるのですが、何をやればいいのでしょう? 初めての事で何から手をつければいいのか分かりません。 10人ぐらいの職場の人達と行くのですが、どうすればいいでしょう? PS:私の会社は一般的なレベルの会社です。

  • 赤ちゃん連れで結婚式に出席した場合の赤ちゃんの食事

    従兄弟の結婚式に11ヶ月の子供を連れて出席します。 離乳食なので、赤ちゃん用の食事は用意お願いせず、持参する予定です。 会場には別室で食事をさせられるような場所はないのですが、この場合、披露宴会場で食べさせるのはマナー違反でしょうか? また、席だけ用意してもらった場合、新郎新婦はプラスの料金を式場に払っているのでしょうか? (その場合にはご祝儀を上乗せした方がいいのかと思いますが、いくら包めばよいのでしょうか) 東京在住で、大阪で式が行われるため、赤ちゃんの食事の時間調整が難しく心配しております。

  • 披露宴後の宴会への招待

    12月に挙式・披露宴を予定しています。 披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。 特に幹事は立てず私たちが主催します。 イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。 会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。 このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか? 気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、 ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・ 宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、 披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、 或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、 「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。 (挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる) など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、 失礼に当らないか引っ掛かります。 今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、 どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結婚式披露宴でのクラシック生演奏について

    はじめまして。 来年結婚予定の者です。 弦楽四重奏や二重奏を披露宴のBGMとしてお願いしようかと悩んでいます。 (お願いする場合、 式場が用意してくれるプロの方にお願いする予定です)。 余興などは省いて、 生演奏のBGMで、 ご出席された方にのんびりとお食事をしていただける披露宴になればと思い、 今検討中です。 また小さな時からバイオリンやピアノの生演奏がBGMの披露宴に とても憧れがあり、当初は即決め!と思っていましたが、 今まで一度も生演奏がBGMになっている披露宴に出席したことがないため、 想像がつきません。 生演奏が嫌いな方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないし、 うるさすぎて会話の邪魔にならないかどうかなど心配もあります。 弦楽四重奏や二重奏がBGMで演奏されている披露宴にご出席された方、 またはそのような披露宴をされた方、 是非ご意見お願いいたします。 ちなみに、披露宴会場は160人入る会場に出席者が100人程度と 場所に余裕があります。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • このような時の気持ちを切り替える方法

    昨日、職場の宴会がありましたが結果は散々でした。 風邪の上、おまけに鬱状態で体調も不具合ありで、 幹事のため司会をやらせるはめに。 もともと緊張症のため、噛んだりしてしまって失笑までうけてしまった。 総勢70名くらいの規模の宴会です。 鬱病で社会不安障害もあるため、いつも宴会は苦痛極まりない。 酒もそんなには飲めない。 無理に話そうとして気を使ってヘトヘト。 察してか相手は席を離れたり遠くへ行ってしまう始末。 なんでこう飲み会は疲れるのだろう。 疲れるだけ疲れてぜんぜん楽しくない。 楽しい宴会にすることはできるのだろうか? 苦痛極まりない。 話しかけられた後輩からは「物静か」「寡黙な人間」とまでいわれて レッテルを貼られる始末。 以上のように、昨日のことを思うと非常に悔しくて残念無念でなりません。 このような時に前向きに気持ちを切り替えられるコツはないでしょうか?