• 締切済み

職場での立場、振る舞いについて

公立高校で非常勤で働いています。 教頭から口頭で、特別な手当てが「出る」と一旦言われ、「出せなかった」と改めて言われ、「学校のお金で出す」と言われたのち、「手違いで手続きが遅れたから出せないので、年度末にまとめてだす」と言われました。 契約書に書いていなくて、内訳も聞いていない話なので、不審に思い、校長に話したところ、立場を考えなさいと荒げた態度で言われました。 他にも成績のつけ方など、統一感が取れていない旨を話しましたが、越権行為だったようです。 教頭に話をしたりしながら、我慢して我慢して業を煮やして話したのですが、何か間違えていたのでしょうか。 私は学校側が非常識なような気がします。私に間違えがあるならどなたか、教えていただけませんか? 非常に辛いです。

noname#238225
noname#238225

みんなの回答

回答No.1

お辛いですね! 立場を考えろってどういう意味? 曖昧なのは嫌だし、はっきりさせてほしいですよね! あなたに、色々と高圧的にいってくる”とあなたが思っている”人達も、教育委員会やら、PTAさん達からな理不尽で、高圧的な半ば命令をうけているかもしれません… 彼らは、自分の”立場を考える”と、教育委員会やPTAには、言いたいことを、言えない! そんな気持ちをこの職員は分からないのかな… なんて思っているかもしれません。 あれ、同じように分かってもらえないと彼らも思っているかも知れないのですね^_^ 対話もままならないなら、その逆境にただ耐えるか、辞めるか、はたまた、こころを鍛えるための試練とするか⁈ ↓この本をオススメします。 “「感謝」で思考は現実になる パム・グラウト” https://books.rakuten.co.jp/rb/14698422/ “自分の小さな「箱」から脱出する方法 人間関係のパターンを変えれば、うまくいく! アービンジャー・インスティチュート” https://books.rakuten.co.jp/rb/4160816/ こちらも参考に 「上司」「アドバイス」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E4%B8%8A%E5%8F%B8%20%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9 https://youtube.com/watch?v=FCdTUm-Dm6o 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://books.rakuten.co.jp/rb/14698422/

関連するQ&A

  • 校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向

    校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか? すると、校長は学校関係者じゃなくても公立の場合は、都道府県?市?の校長試験に合格すればなれるけど、 教頭は教育委員会から選ばれた人が着く職ということでしょうか? とすると、校長は学校のトップだけど、学校の事務のトップは教頭だから、学校で不祥事が起こると校長ではなく、事務トップの教頭が謝罪と説明をする。 校長より教頭の方が給料が良いと思うのですが実際はどうなんでしょうか? 校長って学校教育の方針を決めるという立場だけど、現在の学校教育って教育委員会の指導の元に行われているので教育委員会から出向している教頭が実際の学校教育のトップということですよね。 校長は不要では? 不祥事でも謝罪しないし、会見に出ないし、記者会見も教頭がやるし。 違いますか?

  • 25歳から60歳まで教師として働いた場合の年金額

    25歳から60歳まで教師として働くと、年金はだいたい月々どのくらいもらえますか?ただし、公立の学校で、教頭にも校長にもならないものとします。 よろしくお願いいたします。

  • 学校の校長先生ってどんな人がなるんですか?

    公立の小・中・高の学校の校長先生です ヒラの先生が出世して教頭→校長といった感じなのか それとも 教育関連の御偉い様の天下り先なのか なぜこのような質問をするのかと言いますと 校長先生って人間性的に、あまり立派な人だなぁ~と思う事が無いからです。

  • 教師から校長まで 

    公立小学校、中学校における、出世のモデルケースを 教えて下さい。 教頭先生はだいたい、何歳くらいでなるのが普通でしょうか。 校長先生ではいかがでしょうか。 また、現在の先生方の定年退職年齢も教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校の制服について

    公立小学校の場合制服あるとことないとこ ありますよね。 あれは何か基準があるのでしょうか。 市町村単位で統一されてる?教育委員会が決めてる? 校長が決めてる?まさかそれはないですよね・・・

  • 職場の面談で録音は違法?

    現職の教員です。 職場での校長面談について質問します。 現在、学校現場では、教員は校長・教頭の2名と、3者面談のような形での面談があります。 私の勤務している職場では、校長室を締め切り、3人以外は入れない密室状態で行います。 そこでは、評価に関する内容や指導計画の進捗状況などを話し合います。 その面談の会話をレコーダー等を用いて録音することは違法行為でしょうか? 2学期に入り、管理職からの理不尽な圧力や扱いがひどくなっています。 面談の時に色々と話をしたいのですが、それを録音しておくこと(密かに録音も含む)は法的に可能なのかが知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 管理職手当の用途

    管理職手当について。 私立学校の教頭をやっています。立場上塾の先生と食事をしながらいわゆる接待をすることがあります。 ただ本校の校長の考え方がそのような経費は管理職手当てに含まれているので、学校が接待費を認められないと時々言います。公立とは違って私立は民間企業ですので その論理はあてはまらないと思うのですが

  • 小学校講師の契約について(長文です)

    現在、小学校の講師として、2年生の担任をしています。 産休の先生の代わりとして、その後は育休も取られる予定なので、 「3月末まではお願いします」と教育委員会から言われています。 実は3月に初めて講師登録をした際、 第一希望を特別支援学校、第二希望を小学校として登録しました。 子どものママ友に支援学校の教員の方がいて、 当時は私が障害者の作業所で働いていたので、 「免許を持ってるのにもったいない!!うちには講師の先生がたくさんいるし、 先生自体たくさんいるから常に誰かが産休・育休・病休を取っている」と言われたのが きっかけでした。 そして、そのママ友が年度末の校長先生との面談で、「知り合いに紹介したい人がいる」と 声をかけてくれ、その後教頭先生から「非常勤でどうですか?」とのお電話をいただきました。 が、私自身シングルマザーなので、非常勤では生活ができないので、泣く泣くお断りしました。 教頭先生には「常勤の空きができたら優先的にお電話します」とおっしゃっていただきました。 その後、別の自治体からも「非常勤で…」とのお話はありましたが、お断りしました。 そして今回、常勤でのお話だったので、受けたのですが、 (校長先生が教育委員会に声をかけてくれたら転勤はあっても、 来年度の更新はあります、と言われました。) それをママ友に話をすると、 「そうか~。何か病休とかの動きがありそうだけど…」と言われました。 私自身、やはり「支援学校で働きたい」との思いは捨てきれません。 今の学校でも支援学級を見てはうらやましく思っています…。 もし、3月までに支援学校の方から話が来たとき、 現在の小学校の講師をやめてそちらに移ることはできるのでしょうか? 産休自体は9月末で終わり、その後育休になるそうです。 一番始めに教育委員会で事務手続きをした際に、 「9月末で更新になる時にまた出向かないといけませんか?」と聞いたところ、 「こちらで手続きしますからいいですよ」と言われました。

  • 校長って・・・

    校長っていったい何をしているんですか? 小学校のときからずっと疑問に思ってました イメ~ジとしては  1、椅子に座って教頭のまとめた書類にはんこを押す  2、とりあえづためになりそうな話をいろんな本からチョイス 3、とりあえづ生徒の前でしゃべってみる(長々と) 4、教頭が接待をしたえらい人との対談 と、他にもいろいろありますが実際のところはどんな仕事をしてるんですか?

  • 校長の年収

    公立学校の教職員で、教頭選考、校長選考試験に受験可能年齢下限でどちらも合格して、55歳くらいになったら、年収というのはおおよそどのくらいになるのでしょうか?? (年収という言葉の正確な定義が分からないので、手取りということなのか、税引き前なのか、示していただければどちらでもいいです) ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。