• 締切済み

戦う女性キャラ

D-Gabachoの回答

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (947/1519)
回答No.8

戦う女性キャラが出現し人気化した転機、というか下地になったのは、ただの想像ですが、1950年代から70年代にかけて盛り上がっていた学生運動ではないかと思います。学生運動には女子大生も多数参加していましたから、学生運動を通じて戦う女性のイメージが漫画家たちや世の中の人々の意識に浸透したのではないかと…。とくに樺美智子という女子学生が60年安保闘争での警官隊との衝突で死亡したできごとなどは、世の中にかなりの衝撃を与えたようですし。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • アニメキャラの決めゼリフを言い換えてみる

    アニメキャラの決めゼリフをOKwave的に言い換えてみてください 例を出します セーラームーンの決めゼリフ 「月に変わってお仕置きよ!」→「月が替わって6月よ!」 って感じに♪ くだらなくても良いので遊び心でお願いします

  • 袴キャラが出てくる漫画かアニメ。

    こんにちは~。 いつもお世話になってます。 ちょっとお聞きしたいんですが、「赤の袴」キャラが出てくる漫画かアニメがありましたら、教えて頂きたいです。 マイナーな物で無い方が嬉しいんですが・・・。 (あまり知らないので・・・) 私が出てくるキャラと言ったら、「セーラームーンのレイちゃん」か「るろうに剣心の剣心」くらいしか思いつかなくって。 よろしくお願いします。

  • アニメキャラ雑談?

    13年前のやつで、おぼっちゃま君とかセーラームーンとかのアニメキャラが6人ぐらい集まって、総集編みたいな雑談をしてたと思います。クレヨンしんちゃんが新しくアニメ化することを予告もしてました。 なんというタイトルで、他にどんなアニメキャラが出てきたか覚えている人いますか?

  • セーラームーンで素敵なキャラは?

       「美少女戦士セーラームーン」もTV放映が終わってずいぶんと経過しました。わたしは今でもファンです(マニア・ファンに較べると、知らないことが一杯ありますが)。 昔、「なかよし」ではキャラクター・コンテストなどをしていました。そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、どのキャラクターが素敵でしょうか。また、好きとか、憧れとか、格好いいとか、思われますでしょうか。 複数でも構いませんので、どのキャラクターが、どういう風に素敵とか、好きとかありましたら、お教えください。ただ、わたしは、ファンを自認しても、あまり詳しくないところもたくさんあり、また他の方にも分かるように、説明も一緒に書いてくださいますとうれしいです。 ちなみに、わたしが一番好きで素敵だと思うキャラクターは、事情があって云えませんが、二番目は、セーラーマーキュリーです。(一番のキャラは、例えば、パスワードなどに使っているとかで、ちょっとまずいのです)。マーキュリーの声優久川綾の声は素敵ですし、あの頭の良さには憧れています。わたしもあれだけ頭が良ければと思います。 なお、ついでに、セーラームーンの歌や音楽でも、これがいいと言うのがありましたらお教えください。わたしは第五シーズン「セーラースターズ」のエンディング・テーマの「風も空もきっと」が好きです。あの歌詞のなかの二行ほどが、ものすごく、心に響きます(「あしたのこと思えば」という部分です)。 また「風になりたい」「聖・炎・愛 - Fire Soul Love -」「同じ涙を分け合って」「私たちになりたくて」「"らしく" いきましょ」「うさぎとタキシード仮面のデュエット」「セーラー・スター・ソング」、そして勿論、DALI及び Moon Lips の「ムーンライト伝説」は大好きです。   

  • セーラームーンについて

    あのセーラームーンについて疑問があるのですが・・・。 ブラックムーン編についてなのですが、あれは無限ループしているのですか? どう考えても、未来の敵を倒しただけじゃないですか・・・。 先で敵となる存在の血統者の祖先が過去にいるわけですよね!? そしたら、未来の敵を倒しても無駄じゃ・・・。 明らかに無限ループしてませんかね・・・。) 私はセーラームーンって改めてじっくり考察するとおかしさに気付くので疑問だらけに感じるのです・・。 私の考察がおかしいのかな・・・。 よく分かっていないので分からないのです。

  • 小中学生に見えない女性キャラ

    18禁以外の漫画で設定では小中学生ですが、とても小中学生に見えない女性キャラが出ている漫画を教えて下さい。 写真は 左ーセーラームーンからセーラーマーズ  中学2年14歳 右ー地獄先生ぬ~べ~から細川美樹   小学5年生 です

  • セーラームーンのアイテムはどんな過程を経て変わる?

    セーラームーンの変身後のコスチュームやブローチ、必殺技を使うためのロッドは 敵が変わるごとに(シリーズが変わるごとに)チェンジしていると思うのですが、 『セーラームーン(無印)』から『セーラームーンR』に、 『セーラームーンR』から『セーラームーンS』に、 『セーラームーンS』から『セーラームーンSupers』に、 『セーラームーンSupers』から『セーラームーンスターズ』に 変わる時、アニメではそれぞれ第何話で分かるのでしょうか? また、どういうシチュエーションで新しいアイテムを手に入れるのでしょうか? しかも私の記憶では、Sでは変身後にさらにもう一度変身できたような気がします;; セーラームーン以外のセーラー戦士が持っている変身するためのペンも、いつチェンジしているのでしょうか? セーラームーンはシリーズごとにコスチュームもアイテムも変わっている気がするのですが、戦士たちはずっと同じように見えます・・・。

  • 昔やっていたセーラームーンの映画に登場するキャラクターついてですが、

    昔やっていたセーラームーンの映画に登場するキャラクターついてですが、 劇場版限定のキャラっていませんでしたっけ? 幼い頃に購入した映画パンフor関連雑誌にそんな記述があったような気がするのですが、 気のせいでしょうか。漫画は全く読んでいませんでしたし、知り合いに聞いてもわかりませんでした。 確か大きな鍵をもったセーラー戦士(プルート?)が出てくる映画だったと思います。 でもプルートは後々ちゃんと出てくるし、敵役は印象に残ってないし。 同じ頃のドラゴンボールやダイの大冒険、タルるート君などは劇場版限定キャラがいましたよね。 セーラームーンにもちょい役ではなく、ちゃんとした限定キャラがいたような気がするんです。 それも味方側の。 もしかして当時テレビ未登場だったプルートが劇場版で初登場ってことで、 パンフレットに載っていたのを読み違えただけでしょうか。 セーラームーンは一期のアニメをよく見ていた程度なので、鮮明な記憶が無いのですが、 心当たりある方、詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • セーラームーンの二次小説で・・・?

    セーラームーンの二次小説で セーラーアースというオジリナルキャラを加えるとしたら どんなキャラ設定が萌えますか?

  • 泣いちゃう娘

    泣いちゃう娘 敵にやられたり負けたり、 ゲームオーバーになったときに泣き出しちゃう女の子キャラの名前と、 登場するゲームのタイトルを教えてください!! 例えば、 ・ディクシーコング(ドンキーコング) 敵にやられると、座り込んだままシクシクと泣き出しちゃいます。 ・モモ(ワンダーモモ) 体力が0になると、「え~ん、もうだめ!」と泣き出しちゃいます。 ・(全キャラ)美少女戦士セーラームーン 「ゃだぁ~!」、「ぃた~ぃ!」など各キャラクター毎に、違った泣き方が見れます。 みたいな感じのです。 どんなジャンル、シチュエーションでもいいので、 たくさんの回答をお待ちしております。