• 締切済み

戦う女性キャラ

D-Gabachoの回答

• D-Gabacho
回答No.8

戦う女性キャラが出現し人気化した転機、というか下地になったのは、ただの想像ですが、1950年代から70年代にかけて盛り上がっていた学生運動ではないかと思います。学生運動には女子大生も多数参加していましたから、学生運動を通じて戦う女性のイメージが漫画家たちや世の中の人々の意識に浸透したのではないかと…。とくに樺美智子という女子学生が60年安保闘争での警官隊との衝突で死亡したできごとなどは、世の中にかなりの衝撃を与えたようですし。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます